【秋山氏から】広島交響楽団【下野氏へ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>677
いろんなとこ転勤してわかったけど
広島人の広島愛は異常だ
広響はその異常愛に応えるというハードルが課せられる
カープのように >>798
3階で聴いていたが、3階では50人いたかどうかの寂しさだった
斜め前の年配の男女がうるさかったので、2曲目になってから私語は
やめてくれませんかと近くまで行って注意したら、後半は2人の姿はなかった
チケットは安かったし演奏もそう悪くはなかったので、その2人以外の
ことに関しては不満はなかった 異常愛ってゆうか広島って優しい全体主義っぽい空気のところだし。音友の毎月のレビューが広響のとこだけ無内容なのもそうだからでしょ。歴史的に非常に不幸な所なので腫れ物に触るような扱いが必要なのよ。 アルミ君は来年度は何をされるんだろう?
そろそろロシア音楽を振ってほしい >>801
音友の評論は九響でも脅されたことはあったと聞いたことがある
福岡市民も地元愛の強さは負けてない
広島は色々理解に苦しむことが多いのは感じる
平和大通りに広電を通すのは慰霊の点で反対されるらしいが、
自動車があれだけ走っているのはOKなのはやはりよくわからない
専用ホールの議論も、中国新聞には書かれない理由がある気がする アルミん君が何をされるって、日本中から追っかけおばはんらが押し寄せてごにょごにょされるんじゃろ。 http://www.thenational.scot/news/16327753.Burrell_Collection_tours_Japan_for_first_time/
広響の話題でなくて申し訳ないが
県立美術館で、スコットランドの実業家があつめたコレクション(のごく一部)をお披露目
ぶっちゃけ印象派はもう飽きたゾ……
ひろしま美術館で事足りるし…… 交響楽団も玉打ち団や玉蹴り団と同じカテゴリーの所なんだし。広島は評論らしい評論なんて要らんてこと。
街でもすれ違いざまにへんな独り言やため息をふっかけていく半病人みたいなのが多いのも気持ち悪い。
やっぱり七〇年くらいじゃなんか回復しきらないのか。 >>806
われこらぶちころすど
とか言ってほしいのかしら プロスポーツ人気にあやかりたいのはわかりますが、あの広島3大プロというのは凄まじくジャンル違いですね。 カープ人気にサンフレと広響がぶら下がってるだけだよ >>807
いいえ。
広島響の聴衆の中に殺傷的脅迫言辞を平気で使える人物がいるということは意外だ。
被害者が自ら被害を隠蔽してくれることによって核力カルテルが安楽に延命できるという原理によって
フクシマ等でもおなじあやまちがくりかえされているという基本構図をわかっていないらしい。 音楽の友9月号で広響に来る演奏家の一部が明らかになったんだ(*^◯^*)
2019年4月(半ばの日曜日?) ヴィルデ・フラング(指揮は多分下野さん)
6月(おそらく上旬) イルジー・ローゼン
8月5日 平和の夕べ(8月広響ということはおそらくこの日) アルミ君
11月(12月に名フィルなので、日程的にはおそらく下旬) カンブルラン
2020年1月30日 ルオシャ・ファン(定期かどうかは不明)
ここに書くまでもないかもしれないけれど、
音楽の友は、広島の普通の本屋には1日遅れじゃないと入らないので、
発売日に買いたかったら、実店舗ではヤマハに行くしかないんだ……(ヽ*´◯`*)
あと、来年5月にプレガルディエン息子がツェンダー版の冬の旅を歌うらしくて、
どこのオーケストラが彼を呼ぶのかわくわくなんだ(*^◯^*)
広響だったらいいのにと思うんだ(*^◯^*) うおー、カンブルランまじか!
オールラヴェルだったら死ねる
プレガルディエンで冬の旅があるならカプリングはブラームスの四番で頼む >>815
ごめん、検索したらユリアン君の公演はトッパンホールで、
アンサンブルがどの団体になるかはまだ判明していなかったんだ……↓
ttp://www.toppanhall.com/archives/lineup/series1415A.html
僕のアンテナが機能していなくて申し訳ないんだ……(ヽ*´◯`*)
あとツェンダー編曲は「おやすみ」が10分近くかかるなど、
シューベルトの原曲をかなり拡大しているので(CDだと2枚分になる)、
取り上げるとしたら、この1曲のみになる筈なんだ…… このスレの早耳さんたちは情報を惜しみなく出してくれるからすき 3Pなんてくくりは不自然きわまりない。タマ打ちにあやかるのはせいぜいタマ蹴りだけでよいのじゃ。 呉軍港でシンドバッド!
シヘラザードやって呉!
ソロはサクちゃんでもルーちゃんでもいいからやって呉 中止にならなければ蔵川さんがソロを弾かれる予定だった>リムスキー=コルサコフ
オーケストラの定番曲だからいずれ機会はあるだろうけれど 名フィルがはやくも来週に来季を発表するらしい
ソースは↓
https://twitter.com/nagoyaphil
カンブルランが客演するときにどういうプログラムを組むかで、
名フィルと広響の実力と企画力が試されていると思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 安保さんのHPに、9月定期はヴィオラの首席が
彼女ではないことが書かれているけれど、
どなたが客演されるのだろう?
N響の小野氏だったらいいなあ まだ確定事項ではないけれど、
2019年11月のカンブルラン氏客演、
12月の頭に名フィルなので、
11月定期は29日(金)か30日(土)なのかな?
(定期をするには変わった日程だけれど、
何年か前マイスキー氏を招いた時は、たしかその辺りの日程だった筈)
大植さんの威風堂々とかぶらないでほしい…… 今日は客演コンミスの木村さんが全部持っていった印象
まみちゃんも角田さんもよかったけれどね 今日は客演奏者がいつも以上に豪華でたまげた
・コンミスにトロント交響楽団の木村悦子さん
・セカンド首席に新日本フィルのビルマン聡平さん
・コントラバス首席は元NDR首席でリノスアンサンブル団員のイェルク・リノヴィツキさん
・ハーピストに読響などでおなじみの高野麗音さん
こんなに豪華な顔ぶれでいい演奏会を催しているのに、
いいホールが市内にないのは悲しいなあ
もし本気で作る計画があるなら、いくらかは浄財したいけれど…… 高野さんは6月のディスカバリーにも出てなかった?
あの時はたった1曲で贅沢だなと思った
ホールは他にもある中でHBGを使ってる時点でね。
オケが音を最優先してないわけだから... >>828
確認しました
6月、詩人と農夫序曲のハーピストは彼女ですね
レヴィ氏代役時の波多江さんの剣の舞もそうですが、
広響は時々妙に贅沢な配役をすることがありますね
高野さんはいつかハープ協奏曲で呼んでほしいものです、
その時はヒナステラかヴィラ=ロボスかラウタヴァーラにしてほすぃ…… >>827
まずは広島の伝統として樽募金で10億は集まったら県・市も専用ホールで本気になるかな >>830
固定客が1000人として、一人100万ならいけなくもないかも
お金だけの問題ではないけれど ソリストも、定期に大物を招きその他に実力派を配するのは、
広響の「お客さんにいいものを」という精神が感じられていいのだけれど、
大艦巨砲主義になって、知られざる名手を紹介する機会が少なくなったように思う
マネジメント会社との関係もあるのだろうけれど……
それと>>812に書き忘れていたけれど、来季(2019年4月〜2020年3月)はシュトイデさんはおいでにならないみたい
もしかしてシュトイデさんとの契約切れちゃったのかなあ
ネガっていても仕方ないので、ポジ要素をかくんだ
モーツァルトで名高いLハーガーさんが客演なさるんだ
まだ曲目は不明だけれど、とりあえずソースはこ↑こ↓なんだ
新日フィルの公演が4月11日にあb驍フで、その前血繧ノフラングさbニの共演だと試vわれるんだ
https://www.ks-gasteig.de/de/301-highlights/highlights-2018-2019/1870-hager-saison-highlights-2018-2019
お歳が心配だけれど、たのしみなんだ(*^○^*) 何で文字化けしたんだろう?
↓正しい文章は
新日フィルの公演が4月11日にあるので、
その前後にフラングさんとの共演だと思われるんだ ↑ごめん、Kurz darauf(その後まもなく)を見落としていた
数日休んで、3日間リハーサルとなると、本番は17日(水)〜21日(日)あたりかな? 高野さんのソロならハープ版のアランフェス協奏曲とか、有名曲で実現性高そう あいかわらず自前の団員だけではじゅうぶんな体勢をつくれないでいらっしゃるという客演主席依存症にも安芸たのよ
常駐の副主席くらいおいて呉れてもいいのでいらっしゃるのでござますですのよ あの角田ってゆう指揮者はぜんぜん広響わかってませんね
ラヴェルのトランペットのソロがあんなにがたがたになったりするのは指揮者が勝手なのがわるいんですよ
もう来なくていいとおもいます >>832
庶民が百万円を出せるのは遺産の寄付ぐらいかと思うけど、
1000人のお客さんの遺産となると何年かかるかな・・・ ttp://www.shudo-u.ac.jp/domestic/peer/nvu9p70000025pdh.html
曲目と演奏家はまだ出ていないけれど、威風堂々の会場だけ判明
ひろしま美術館が一覧にないので、
24日は美術館の予定は広響ミニオーケストラ演奏会のみで、
威風堂々の催し物はしないみたい
それと、広島駅が新しく会場に入っている
噴水のところで吹奏楽か管弦楽曲をするのかな?
佐久間さんも、もし広響の方に出られるとしたら、今年は威風堂々には参加されないのかも…… あまりに名演奏の定期もコメントは少ないのですね。
プログラムが保守的すぎたせいですか? >>841
自分は行かなかったんだけど、どんなだったの? >>840
大植さんはフェニックスホールをよく使うね
威風堂々でも一度HBGを使ったけどまたフェニックスに戻ったし
ハノーファーとかもフェニックスだったし
そういえば大阪フィルでも定期を旧フェスティバルホール1日から
シンフォニーホール2日に変えたんだった
本心はわからないけど、座席数で不利でもフェニックスを使う点で
ベストではなくても少しでもいい音で演奏を提供しようという
音楽家としての良心を感じる 当方相模原在住
9月定期を聴きに広響まで遠征して、
団員入場時に拍手するのを見て、ああ、田舎のオーケストラだなあと思った >>846
こっちもよそ者だけど、べつに拍手くらいいいんじゃない?
好みはあるだろうけど、どっちでもって感じがする。
それより折角行かれたのなら演奏の感想はどうよ? >団員入場時に拍手する
これの何がいけないの?
これをするとなんで田舎者なの? 自称クラシック通が拍手するのはフラブラの時だけなんだろうw 自分もオケ全員に拍手するのはしんどいなあ
せいぜいコンマスだけだな
しかし東京でも来日オケには拍手してるのも、
ヨーロッパからすると田舎ということになって淋しいなあ 850は思わず笑ってしまった。
海外だって自然と拍手がおこるし、休憩中とか終わった時に出てきた奏者に声をかけてたりする。
そういうのを見ると、自然だし距離が近くていいなーとおもうけどな。
拍手はしたければ拍手すればいいんだし、広響はきっと聴衆との雰囲気の良いオケなんだろうなーと思う。
(転出者なので長らく聴きにいけてないけど) ネタバレするとつまらないので詳細は書けないけれど、イドメネオようございました
明日もあるから、迷っていらっしゃる方も行かれて、どうぞ それと熊澤さんがとついにシューベルトのD956をなさるんだ(*^○^*)
奥様、川畑さん、青野さん、マーティンさんと共演者も豪華なんだ
11月17日(土)アステールの練習場なんだ
この曲、近衛編曲の管弦楽版でも聴いてみたいんだ ttp://www.federicogardella.it/?page_id=11
Two Souls - versione per voce Noh e piccola orchestra
commissione della Hiroshima Symphony Orchestra
prima esecuzione della nuova versione: Hiroshima, 14 giugno 2019
voce Noh: Ryoko Aoki
Hiroshima Symphony Orchestra
direttore: Seitaro Ishikawa
ガルデッラ:二つの魂 うたいと室内オーケストラ版
広響委嘱
2019年6月14日、うたいと室内オーケストラ版の世界初演
謡:青木涼子
管弦楽:広響
指揮:石川星太郎
見て見て!
広響がガルデッラの「二つの魂」を演奏するよ!
来年6月の定期に招くのはイルジー・ローゼン氏なのと、
「うたいと室内オーケストラのため」と書かれているので、
たぶんこれは細川氏の現代音楽シリーズでの上演だと思う
イタリアの同時代の作品を聴けるとか感涙もの
願わくばシャリーノの私の裏切りの瞳もしてほしい 君はどこからそんな情報を発掘してくるの……
ドイツ語とイタリア語も読めるようだし
失礼だけど、地方オーケストラの客にしてはかなり心得のある人と見た それでも下野さんになってから早くなった方なんだ
以前は1月中旬だったんだ
スレ違いだけど神奈フィル来季で
安保さんがつぶやいていらっしゃった
ウォン氏の演奏会情報が出ていて、
残念ながら来季の広響はウォン氏を招かないみたいなんだ
かなしいんだ……(ヽ*´◯`*)
>>857
褒めても何も出ないんだ(*^○^*)
ttps://www.eamdc.com/news/schott-eam-2018-2019-season-preview/
ttp://www.schottjapan.com/composer/koide/bio.html
>>856の情報に追加なんだ
小出さんの新作が同日世界初演されるんだ
つべで彼女の作品をいくつか聴いてみたけれど、
ハイカルとサブカルがいい感じに融合され、
愉悦に満ちそれでいて味わい深く趣深い曲をかくひとなんだ
たのしみなんだ
あと6月14日(金)がこの演奏会でうまっているので、
6月定期は7日(金)か21日((金)だと思われるんだ >>860
楽しみが年末にあると思えばいいんじゃないかな ttps://12dodo.com/2018/p03_program.html#day1
大植さんの威風堂々のプログラムが出たのと、
ttps://www.daifujikura.com/#news
アルゲリッチ姉貴が弾く藤倉氏の新作はピアノ協奏曲第4番という事が判明
くらいだなあ
この時期はあまり大きな情報が入ってこない
広響は年末に発表することが多いから、それまで待つしかない 下野さんに(ドヴォルザークの)スターバト・マーテルのご予定があるかどうか尋ねたんだ
来年のことにはならないと仰ったんだ……
悲しいんだ……(ヽ*´◯`*) それは再来年以降には上演するつもりということ?
だったらいいお答えなんじゃないの >>865
>来年以降には上演するつもり
他のお客さんもいらっしゃったので、そこまでは確認できず会場を後にしました
いつか取り上げてくださるといいなあ…… ミサ曲やレクイエムもそうだけど、スターバト・マーテルって、
クリスチャンじゃないとどうにも共感しづらいところがあるよね
子供に先立たれた母親の悲しみと思って聴けば普遍的だけれど ドヴォルザークのスターバト・マーテルは、
そういった宗教曲へのとっつきにくさも吹き飛ばす傑作だと思うけれどなあ
下野さんはあくしろよ
あとブリヂストン展すっげえよかったゾ〜
ひろしま美術館ももってないカイユボット、ドービニー、ドーミエ、ドニの名画があるとか東京ずるい
ルノワールの初期の傑作もあったし 12月から、ディスカヴァリーシリーズもリハーサルを公開しているね。
下野さんのご意向かな? 11月の定期のリハが未公開だから、そのかわりじゃない? 公開練習はみんな真剣に聴いてるからすき
本番は集中力が切れてガサゴソ音がするのがなあ 本番はホールの音がね
広響もそうだけれど、ホール問題も含めて、広島がもっと音楽家を大事にする街であってほしい こないだイドメネオの息子を素晴らしく歌われた佐々木さん、さくらぴあのカルメンに出るよ
整理券不要だから見に行こうね 音楽家を大事にするというのは具体的にどういうものなのかわからんが、
広島は音楽系大学の卒業生が区民文化センター等で頻繁に演奏しているのを見るに
活動の場は充分与えられてるだろ 大事にしている方だと思うよ
少なくとも市は音楽活動に熱心 今パソコンが死んでいるんでスマホなんでリンクを貼れないのだけれど、林さんという威風堂々で大植さんのアシスタントをつとめれ若い指揮者が定期デビューなさるらしい 専用ホールならセシリアホールをもっと使えばいいんじゃないの?
大阪だと大阪フィル以外は中規模のいずみホールでも定期的に演奏してて、
室内オケとは言えない規模の作品も演奏されるし、九響も福岡や北九州で中ホールを使った演奏してるよ
もちろん室内楽やソロには最適だし、広島の公演数からすると充分まかなえるでしょ 全部セシリアホールでやれというんじゃなくて、セシリアホールも使えば
いいじゃないという話なんだけどね
いい大ホールがある大阪や福岡でも中ホールを使ってる訳だから、
そうじゃないない広島はなおさら意味があるだろうと思うよ スレ違いで申し訳ないけれど、カープが勝てそうになくて落ち込んでいるんだ……
激寒自分語りだけれど、カープが最後に日本一になった時はまだ新生児だったので、
生きているうちにカープの日本一を経験したいんだ……(ヽ*´◯`*)
広響も特にニュースはなくて、
来年4月にハーガーさんが客演される日程しか判明しなかったんだ……(ソースはこ↑こ↓)
https://www.ks-gasteig.de/en/schedule/eventdetail/1342046/-/hiroshima-hiroshima-symphony-orchestra
ハーガーさんは下野さんのヴィーン時代の先生なので、そのご縁で実現した演奏会なのかな?
ttp://www.eum.ac.jp/concert/20190111a.html
それと、細川氏のピアノ作品が演奏されるよ
夜の響きだけは、
おととしヴィーンで細川氏の音楽を研究なさっている植田ゆう子さんが
ひろしま美術館で演奏なさったけれど、
今回は同じく細川氏の作品を追究されているスペイン人によって、
ザビエルホールで氏の作品がいろいろ演奏される予定、聴き比べるのがおもしろそう
スペインといえば、(バスクをスペインと言ってよいのかどうかはおいといて)
ナクソスから出たメルクル氏の細川氏作品集、
丁寧に磨かれた宝石のようなアルバムだったから、
皆買って聴いて、同時代の作品に親しんでほしいんだ(*^○^*) ttps://www.njp.or.jp/concerts/4069
新日フィルにも予定が入ってるね
リハーサルは2日間?それとも休みを1日とって1日で仕上げるのかな?
録音でしか知らなかった人を聴けるのはうれしいけれど、お年が心配だなあ 今のところ判明しているのは
※4月14日※ ※ハーガーさんとフラングさん※ 曲目不明(ヴァイオリン協奏曲のどれかと+α)
5月定期 すべて不明
6月7日もしくは21日 ※ローゼンさん※ 曲目不明(チェコもの?)
6月14日 ※石川さん※ ※ガルデッラ氏と小出さんの新作※
7月定期 すべて不明
※8月5日※ ※アルミンクさん※ 平和の夕べ 曲目不明
(アルミンクさんの予定は http://michael-eriskat.com/christian-arming-direction/ にはなし
9月定期 すべて不明
10月定期 すべて不明
11月下旬 ※カンブルラン氏※ 曲目不明
1月定期 すべて不明
1月30日 ※ファンさん※ ※細川氏のヴィオラ協奏曲※
2月定期 すべて不明
3月定期 すべて不明
春季、秋季、冬季のそれぞれ1回と、ディスカヴァリーーシリーズを下野さんが指揮予定
秋山先生が未定分のどれかを指揮予定
未確定情報だらけで(´・ω・`) リンクはここには貼れないけれど、
10月定期で客演なさったIさんが意味深長なツイートをされているンゴ
広島で千人と、広響新入団員さんがIさんの可能性が微レ存……? ところで、
900が目前なので皆様におうかがいしたいのですが、
次スレはどのようにいたしましょう?
・このまま広島交響楽団その2で行く
・いろいろ語れるように広島のクラシック事情で行く
・もっと幅を拡げて中国・四国地方のクラシック事情で行く
・その他
皆様のご意見をお聞かせくださいな
あと、僕は弱小プロバイダを使っているので、
スレの流れによっては僕が次スレを立てられない可能性があるので、
その時はここの皆様にお願いするか、
ラウンジ板かシベリア板の代行スレでお願いするか、
それも決めておきたいのでご意見をおながいします このスレを訪問するのは(特に県外の人は)広響の情報を求めている人だろうから、
広響スレにするにせよ広島の音楽スレにするにせよ、
広響の文言はスレタイに入れた方がいいと思う
スレをたててくださる方にお任せするけれど スレタイは広島のクラシック事情で、1のテンプレで近県情報OKにしたらいいかも スレタイは 広島のクラシック事情【広響】 というのがいいのかな?
半年くらい前からスレタイ文字数制限きつくなったから、全文入るだろうか
できれば広島交響楽団という文言は略さず入れたいけれど……
age進行推奨にして、人目につきやすいようにしたらいいのだろうか? スレ立てたことないからわからないけど、他のスレ見てもタイトルが短い印象はないなあ
文字数で引っ掛かったら省略するとか、カタカナは半角にするとかで通せないかな
最近荒しが多いからage推奨はしないほうがよさそう 佐渡裕指揮 日本センチュリー交響楽団 with反田恭平
2019年2月27日(水) 18:30開演
チケット発売 11月14日 アルミンク、今日のソリストとは音楽性が違う気がした
ブラボーおじさんたちが喜んでたから僕の感性がずれているんだろうけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています