ブルーノ・ワルターPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>646
LPで繰り返し聴いた。もうCDすら手放した。 HMVで注文した77枚箱が一向に届かず、問い合わせたら出荷遅延発生中だと。
早く聴きたいのに。 私は大学の推薦入試の作文でブルーノ・ワルターの事を書き、面接でも佛教とクラシック音楽の連関性について述べ、担当教官から特別賞を貰い、学科も首席で合格した。 コーホーはワルターに弟子入りを願い出たが
ワルターに断られた。 >>654
いいぞ。リッピングも終わって聴いてるけど、ワルターっていいんだね。今まで聴いてなかったのが悔やまれる ドイツ語じゃ、WalterもWaltherもヴァルターだからな ブルックナー箱はベートーヴェン箱のようなクレームはまだ無いか >>665
ハンス=ユルゲン・ワルターはWaltherだよね >>666
ネットで騒いでるの極少数(下手すると一人)だな http://www.asahi-net.or.jp/~rt6k-okn/audio/report/emphasis/CDemphasis.htm
ワルターリマスターに隠れる、エンファシス問題について、、、ry あーそういうことか
昔図書館のリッピングして聞いたとき、高域キンキンして何がいいんだと思った
なんかめっちゃ勉強になりました
ありがとう >>672
このページは前から知ってて、エンファシスビット操作機器としてSRC2496を買うきっかけにもなったからありがたいのではあるが
間違ってるとか誤解を招くなーと思ってる点もあるので、貼られたきっかけで書いておく
1988年にデジタルディエンファシスが登場して↓
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/cdp-338esd.html
それ以降は全部デジタルディエンファシス。
(過渡期はいろいろあったかもしれんが、相当ゆるく見積もっても21世紀の製品は)
同軸/光デジタル出力もディエンファシス済みのが出てくる。
アキュのCDPだけの特別の機能ではない。
逆に、エンファシスなしのものはWAVとビットパーフェクトで一致するものが出てくるので何かいじってるわけでもない。 Walter(CBS-SONY)の旧ベト全は、preEmphasis(Cd2wavでも分かる)
imgBurnを使えば、emphasisのまま焼ける。(FLAGS PREというタグを用いる)
HaydnSymNo88&100(35DC-71)は、特殊で、subにemphasis bitがあるよう。
CdManipulatorで解析すれば分かるが、2trackのみnon-preEmphasisという
さらに特殊(不思議)なもの。注意されたい。 >>676
そのハイドン35DC-71は罠だ
CdManipulatorで解析するときに「各種設定」→「解析」で「全セクタサーチ(低速)」で解析されたし
全トラックがプリエンファシスだ thanks
今確かめてみた、その通りだ。(普段、解析は低速でやっていたのだが)
Track2の音質も、確かにそのようだ。 ・イタリア合奏団のCD盤の全て
・スィトナーやブロムシュテト指揮の旧東独時代の盤
・インバル指揮フランクフルトRSOのマーラー
・アファナシェフ演奏のピアノ
・DENONから2002年以降に出たCREST1000シリーズも、かなりの盤が「クロ」でした。
・CD初期のCBSソニー盤(ワルター&コロンビアSOほか)にも「クロ」があります。
ttps://24267456.at.webry.info/201902/article_2.html ワルターの音楽は当時の巨匠の中ではニュートラルな感じがするが、今聴くと結構アクが強い。今の指揮者連中が薄味になってしまったからだろうな。 さすが悪ター、死んでからも
高利マスターや、エンファシスビットを通じて恐怖を与え続けるのだ! >>667
そんなユルフンみたいな名前のやつと一緒にするのは失礼だといえよう 私はステレオ録音に拘ったから、ワルターはコロンビア交響楽団でしか聴いた事がない。 コロンビアとしては50年代中期の一連のニューヨーク録音で締めくくるはずだったのが
無駄に長生きしちゃったんで義理でステレオ録音を持ちかけたら金にがめついからOKされたので
仕方なくロサンゼルスのポンコツオケで録音するはめになった
なんとも不幸な話である ワルターは質素な暮らしをしていたので、金の為にステレオ録音を残したというのは出鱈目。
長い生涯で少しでも後世の後輩たちにワルターの解釈を良い音質でという意思。
マクルーアに説得されたが、断る術を知らない
滋味溢れる巨匠だった。 マーラーやブラームス、シューベルトはステレオ残してくれて良かったよ。
モーツァルトはMonoのほうが好きだけど ワルターは子供に遺産を残したかったので
ステレオ録音自体にはまるで興味がなかったが、マクルーアの申し出に飛びついた
しかし、やってみると、スレレオ録音の出来にとても満足した pre emphasisされたCDは
Cd2wavでde-emphasisして取り込める
昔Sex pistolsのdebut CDで使ったことがある >>692
ワルターの子供ったって、その頃もう還暦を超えていたんじゃないの?
私達夫婦には子供ができなかったので、そういう心理がよく理解出来ない。 そりゃそうだろ
吉田秀和もテレビでハーフの娘さんと映っていたが、当然娘も高齢だったな
ワルターの娘は姓がワルターでもシュレジンガーでもなかったが
父の世話を最期までしていたから、案外つれあいも亡くなってたのかも
ワルターはもう一人の娘をその夫に殺されて、理由の一端が自分にあると感じていたから
そういう心理も影響したのかもね 契約上の問題でコロンビア響とクレジットされてるけど実態はニューヨークフィルのが混じってるんじゃなかったっけ?
第9はフィナーレだけ東海岸で録ったとかなんかで読んだような…
むかーしのことなんでまったく自信ないけど 契約は関係ない
ニューヨークフィルとの録音三曲は、ちゃんとそう記載されてる
第九は特殊で697が書いてるようにNY録音
ただしNYPOではない >>698
✖︎ 契約は関係ない
◯ そんな契約はない WAV比較のWave Compareやテスト信号発生のWave Geneで知られるefuさん作の
ディエンファシスソフト「DE.EXE」がある。http://efu.jp.net/soft/de/de.html
リッピング済みのファイルを処理するには便利、特性もいろいろ工夫されておられる
携帯プレイヤーに入れる用はこれで。
自分は据え置きオーディオで聴くときはSRC2496でエンファシスビットを付加してDACにさせてる
RMEのADI-2 Proシリーズもマニュアルでエンファシス操作できるようなのでいつか手に入れたい
https://synthax.jp/adi-2pro/docs/technote.pdf
とはいえ、SACD箱が登場して35DCを聴く機会はぐっと減りそうだが 77枚組コンプリート・ボックスのCD5、20、30、35、77の5枚に
傷があるというのだが、本当にそうなのか、持っている人の確認結果は?
それ以外は大丈夫なのか。 >>700
RMEのADI-2 Pro持ってるから試してみるよ
情報感謝 77箱買おうと思ってスレ覗いたんだけど、問題発生?
購入後交換は面倒なので、もう少し待ったほうが良いのかな CD5、20、30、35、77の5枚を確かめた。
角度によってはまったく見えず、傷があると思って
見なければわからない程度。ショルティとシカゴ響の
箱にはもっとすごい傷のがある。
再生にはまったく問題無し。 神経質なところに何故かトラブルが集まる
と誰かが言ってました? 長生きして残した一連のステレオ録音はほとんどポンコツだが
もしその前に死んでたとしても、ニューヨークのモノラル録音だけでは
やはり影の薄い存在で忘れられてたのかもしれない
いずれにせよ大したことのない人物だったんだと思う ソニーミュージックの反省点
@プレスのみ、多少割高でも国内盤にすべきだった。
Aモノラル録音も、全てリマスターすべきだった。
B「田園」問題の素早い対応が出来ない?
だったら、もう、ソニーにワルターやグールドなど任せられないのでは?
大方、本体ソニーミュージックと現場で、この一件を巡り揉めてるんじゃ?
お客さんは後回し体質におちいってるのかも知れない。 ワルターより評価が高かったのはフルトヴェングラーとクナッパーツブッシュだけだよ >>712
Takai
Import CD
tanomu! >>714
SACD no import wa muri ! 戦前の三大指揮者
ストコフスキー、トスカニーニ、ワルター
20世紀初頭の三大指揮者
マーラー、ニキッシュ、ワインガルトナー チェリビダッケはフルトヴェングラーとストコフスキーの二人を一番高く評価していた 戦前の超一流っていったら
フルベン
トスカニーニ
クライバー父
ストコフスキー
ワルター
メンゲルベルク
だろ アメリカではマーラーとメンゲルベルクよりストコフスキーとトスカニーニの方が人気があった
ヨーロッパではワルターの方がフルトヴェングラーより人気あった ワルターはアメリカに移住してからオケと合わずに二流指揮者に転落した
バルトークでもシェーンベルクでもアドルフ・ブッシュでもアメリカに移住したヨーロッパの音楽家はみんなアメリカと合わず凋落していった >>724
トスカニーニ「せやな」
ホロヴィッツ「せやな」
ハイフェッツ「せやな」
ストコフスキー「ほんまやな」 ワルターやワインガルトナーは神業的なノン・ビブラート、ポルタメント奏法で人気が有ったんだけど、
アメリカのオケではそれができないので真価が発揮できなかったんだ 19世紀のヨーロッパではワルターが一番人気が有ったよ 「微笑みを忘れず」がワルターのキャッチコピーだったが、ワルターの笑った写真を見たことが無い。 ハルくんが薦めるワルターの名盤って、やっぱり最高なんですか? ワルターは がめつくて性格が悪いので有名だった
マーラーの娘もワルターが大嫌いだった ワルターの人柄が急に良くなったのは、アメリカに行って いい演奏ができなくなってからなんだ ワルターは女狂いで有名で、奥さんが死んだ時、これでXXと結婚できると言って娘を卒倒させたんだ
ただ、キャサリーン・フェリアーが好きになってその結婚は無くなった。 フルトヴェングラーは正規の音楽教育を受けていないし、絶対音感も無かったから、
ワルターみたいなポルタメント奏法なんかとてもできなかった。
それで戦前はワルターの方がフルトヴェングラーより評価が高かったんだ フルトヴェングラーは音感が無くてカラヤンみたいなレガート奏法ができなかったから
死ぬまでカラヤンに嫌がらせしてたんだ 演奏家の悪口を書いてウサ晴らし
さすが公衆便所の落書き板にふさわしい書き込みです ワーグナーは詐欺師
ベートーヴェンとブラームスはドケチのアル中
まともな作曲家は全員三流だからね ベートーヴェンは家事をしくじった家政婦の女の子に生卵をぶつけるのが趣味だった ブラームスの所にフランクが弟子のヴァンサン・ダンディをやってバイオリンソナタを献呈した時に
ダンディがいくら頼んでも一切楽譜を見ようとしなかった
ブラームスは意地悪さで作曲家 No.1 意地悪さならサンサーンスも負けてない
フランクの五重奏の献呈をステージ上で無視して立ち去った
てかフランクは散々な目に遭ってるな 演奏家や作曲家の悪口を書いてウサ晴らし
さすが公衆便所の落書き板にふさわしい書き込みです 今度はウィーンフィルとのライブのSACD盤が出るが、音はどうなるんだろうか
結局買っちゃいそうだけど ここに在駐するモーツァルト判らんくて発狂してる奴の書き込み読むと、
モーツァルト判らん悔しさゆえのモーツァルトへの憎悪が解るぞ。 >>746
いろんなスレに絨毯爆撃してるやつのことか?
以前はベートーヴェンと絡めてたがもう見境なしになってるな
人は他人を罵りたいときに自分が言われていやがることをいうものだ
あいつ自身が「モーツァルトわからん」ってことだな 糖質スコア自慢君って、いまそんなんになっているのか
笑えるw モーツァルトピアノ協奏曲27番
ピアノ グレン・グールド
コロンビア交響曲楽団
指揮 ブルーノ・ワルター
聴いてみたかったろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています