X



若手指揮者・演奏家について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/02/08(月) 18:43:14.45ID:LtBxd6YV
スレタイ通り若手指揮者・演奏家について語り応援するスレです
大いに語って下さい
0155名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/02(金) 06:35:49.11ID:pYp8Mzna
age
0157名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/13(火) 08:49:36.29ID:+tWSJxdv
×ユリア・ゾフィー・ヴァーグナー
〇ユリア=ゾフィー・ヴァーグナー
0158名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/13(火) 09:15:30.64ID:o51PxwEJ
ロン=ティボー1位の山田晃子さんてKajimotoが押してたけどどこいった?
0160名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/17(土) 16:17:29.61ID:QVscczbw
リサイタル・ノヴァを楽しみにしてる口。
3/18は荒井さんだ!
http://www4.nhk.or.jp/nova/43/
0161名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/19(月) 18:23:14.88ID:HjuRHfWk
ttps://www.kenshowatanabe.com/
この人よさそう
日本でも振るんだよ、あくしろよ
0162名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/04(水) 17:52:52.62ID:0fFethr/
クラウス・マケラいいよね
0163名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/04(水) 20:58:25.61ID:zPZN9HJs
4/9からベストオブクラッシックで「期待の星たち」がはじまる。
聴いたことがある人がいたら、教えてほしい。
http://www4.nhk.or.jp/bescla/
0164名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 19:02:26.39ID:7gU2++GG
ドイツと大阪で主に活動してる田中太智って指揮者もこの前聴いたけど良かったよ。弱冠20歳で彼が組織したライゼ・カンマー・オーケストラとかいう手兵オケ公演だったけど、もしかしたら伸びるかも。
0166名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 23:16:21.03ID:RrfGDCHV
>>165
そーです。
この前はマイスタージンガー前奏曲、さすらう若人の歌、ベト1だった。
マーラーのソリスト、松原友も素晴らしい歌唱だったけど、作品世界を指揮者が、よく引っ張ってたと思う。年齢差(ソリスト30後半・指揮者ハタチ)はあったけど対等に音楽してるように見えた。
ベト1も本物感あった。明瞭なフォームを残しながらも、最近流行りの楽譜原典主義的だけではないアプローチも垣間見られて私は感服したんだよなぁ。
小澤征爾とネルソンスに習ったり、ドイツではティーレマンのアシスタントする程だそう。今後に期待。
0167名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/13(金) 00:17:11.36ID:sJuqUfCm
振れるオケがあれば、わざわざ自分でオケ作るかね。特にスタイルが特殊でもないのに。
ある程度売れてる指揮者が、自由にやりたいという理由で作るなら、話は別だ。
0168名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/13(金) 08:46:15.00ID:soUphamf
>>164
グクってみたけど、まー若さが眩しい雑草根性だね、まさにこのスレ該当者
手兵オケ?を編成できるだけの行動力が立派
著名コンクールで優勝したら、どどーんと表舞台に出てくるのかな
それまでの辛抱が持てば化けるかも
0169名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/13(金) 08:57:28.44ID:sJuqUfCm
ドイツで活躍してるってドイツのどこで?
0170名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/13(金) 08:58:18.66ID:sJuqUfCm
これまでの演奏会情報3つくらい貼ってくれたら信じてあげる。
0171名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/13(金) 23:30:35.44ID:blXhp5Qp
指揮の良し悪しは分からないけど、こういう草の根オケって、
その限られた演奏機会に掛けるものすごいエネルギー感じるときあるよね

指揮者は大器晩成というか、いわゆる神童がいないし、年齢的にはこれから
継続は力なりで頑張ってください
0172名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 00:23:18.40ID:A/dr4KPl
面白い指揮者ですね
正しく若手の中の若手
金の卵が無精卵か……楽しみです
0175名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/19(木) 21:13:34.18ID:+cpnS/YP
そういえば、
親がシューリヒトが好きで
シュリヒトの名前つけられたその
人は指揮者目指していたけど、消えちゃった?
0176名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/28(土) 05:27:41.88ID:2EA+GshQ
誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

59Q3C
0184名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/20(水) 17:07:50.24ID:GRYl2rSj
奥井紫麻ちゃんの次の東京付近での公演、知っている人がいたら教えて!
0185名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/22(金) 20:06:13.80ID:GzKWQOSK
>>184
来年2月に川崎であるみたい。独演ではなく、3人のピアニストの名前がある。

ttp://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1747452&rlsCd=001&lotRlsCd=
0188名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/27(水) 17:48:08.98ID:9n25JBp9
すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

VIE
0190名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/09(月) 18:01:36.55ID:LUlA+n2X
https://www.youtube.com/watch?v=l9DMbFThx5Q
ソニア(ソーニャ?)・ロイトヴィラーちゃんをすこれ
スイスの歌手らしいのでドイツ語読みにしたけど正確な発音はよくわからない、詳しい方おせーて
0191名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/09(月) 19:23:21.76ID:+yDN9SQh
がんばって若者言葉話すおっさんって恥ずかしいね
0193名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/16(月) 14:08:06.53ID:QzNoHSdw
URL貼るだけで何か話題を提供した気になってるのかな
0198名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/14(火) 12:03:34.12ID:Z9r9IR9u
age
0199名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/14(火) 17:33:38.74ID:E5achfEx
断トツで辻井伸行君じゃないのかな?

断トツで辻井伸行君じゃないのかな?

断トツで辻井伸行君じゃないのかな? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0200名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/14(火) 18:10:49.18ID:Z9r9IR9u
何歳までが若手?
0204名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/17(月) 08:21:57.38ID:QF4GuckH
204
0205名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/17(月) 09:29:20.35ID:d819CMa2
昨日のEテレでN凶振ってた熊倉さんってどうですか?
吹奏楽コンクールとかに居そうな人なんですけど
0207名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/06(火) 22:14:56.55ID:DO1cWRUY
関西実力派プロオーケストラ指揮者兼クラシックプロデューサー静間けいすけ氏!若干29歳にして悠々自適な生活を送る業界の革命児!!!
0209名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/12/11(火) 18:22:05.64ID:zstF9w0F
https://www.youtube.com/watch?v=q7938t8zbDs
ダヴィドセンちゃんをすこれ
若き日のフラグスタートを髣髴とさせるおおらかであたたかい声だゾ
長身で舞台映えするし
0210名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/12/12(水) 08:30:23.19ID:uNgBLXem
高木リリコさんはどうですか?
0211名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/12/15(土) 13:07:27.18ID:Ymy1JTzw
サワコの朝  ゲスト:清塚信也  実況 ◆ TBSテレビ 31436
ttp://2chlog.com/2ch/live/makeimgurl/makeimgurl.php?ita=livetbs&sure=1544788414&mikan=1
レス番号560〜 caps & thumbnail zip
0212名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/12/15(土) 13:08:08.67ID:Ymy1JTzw
sawako & shinya  piano Rhapsody
ttp://livetests.info/2ch/image.cgi/livetbs/1544788414/
560〜↑サムネイルが大
0213名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/01/20(日) 19:02:54.39ID:k5B6LKAv
松田華音 ピアノリサイタル プロコフィエフ 3つのオレンジへの恋、
ロメオとジュリエット から 10の小品、ムソルグスキー 展覧会の絵
アンコール チャイコフスキ 踊りの情景、 鮮烈な黄色のドレスが印象的で
ロシアのピアノ曲を素晴らしく演奏されていました。 どうでもいい話ですが、展覧会をぐるぐる
回っている部分 展覧会というより大病院の医学部教授の回診のような。
 最近経営方針が少しおかしいのではないかとも思われる(下衆のかんぐりですが)
シンフォニーホール 、 一階だけがほぼ満席の今日が人数的にちょうど適切か?
 トイレも喫茶の混み具合も。
0215名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/01/24(木) 23:24:05.61ID:ZUx0iZmi
樋上眞生 
チケットをもらったので いってきました。 久しぶりに感動しました。

プロコフィエフ ピアノ協奏曲 第四番 左手のためのピアノ協奏曲。

 マスコミなどでも取り上げられているピアニストで、強靭で正確なタッチ。
しかし、神は無情、ジストニアを発症して 右手だけのピアニストに。
作曲家が第一次世界大戦で 右手を失ったピアニストのために作曲した大曲を
右手だけで演奏。
アンコールのラフマニノフのjピアノ曲もなかなかの大作で熱演でした。
 アマービレ フィル
0216名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/01/25(金) 00:27:46.94ID:xeTR4CfN
アンコールは ラフマニノフ 小品集 エレジー (樋上編曲。右手だけのための)だったと思います。
0217名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/01/25(金) 22:37:26.31ID:xeTR4CfN
松浦奈々 
 野村誠 作曲 ボーコン (ヴァイオリンと ポータブル打楽器のための協奏曲)。
 作曲家が舞台に上がって「解説」されていたが、なんか軽い感じ。よって、軽い感じの
3楽章からなる ヴァイオリン協奏曲。 ヴァイオリンに表情や言葉があるのだな、とは感じた。
第三楽章は 中国の古典楽曲か?

 日本センチュリーのコンサートマスター。今日の演奏のメインは ハイドン 94番驚愕。
 なかなかの大曲であったし、良い演奏だったと思いました。
ほかに ハイドン 交響曲 12(室内楽という感じ)、65(ハイドンが油に乗っている頃で
新たな技巧を開発とか)
0218名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/02/10(日) 18:52:57.78ID:c459Abb0
>>207

彼は棒のテクニック皆無だからね……
運営の手腕はあるみたいだけども。
0219名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/02/11(月) 19:06:11.19ID:bQdezRGg
最近ちょこちょこ見る水戸博之ってどうなの?
0220名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/03/04(月) 09:29:13.14ID:ZQNFbpTc
シューリヒト、、
0221名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/04/22(月) 22:42:14.01ID:uIvQNT1w
松浦奈々 須関裕子 (Nana Matsuura,Hiroko Suseki)
ベートーヴェン ヴァイオリン ソナタ 6,7,8. フェニックスホール。
7,8は コラボもなかなか見事で大変良かった。6番は 曲相のせいかもしれないが、
warming upみたいな感じがした。アンコールは ロマンス2番。
 
(1) チェルニーステファンカ国際ピアノコンクールのvalueがよくわからないが、まだ二回ということで
新しいコンクールなのか、須関氏は1位。いずれも桐朋学園首席卒業らしいが、国際的な賞からいうと
ピアニストのほうが上のような気もする。 ベートーベンの ヴァイオリンソナタはピアノも十分主役でコラボが大事なので、
ピアニストをもう少しアピールしても良いのでは?
(2) 松浦氏は 日本センチュリーのコンサートマスターの傍ら 室内楽やソロなども研鑽をしている由。
(3) 若いみずみずしい演奏で良かったと思う。ただ、お肌もなにもかも大変若くみずみずしい。
 新橋の京味ではないが、日本料理も味を重ねた奥行きのある味だけでなく 見た目も日本料理の要。音楽も見た目も大事。
まずは 変に力んだパーフォーマンスのない スタンダードな演奏が良かった。しかし スタンダードな演奏のなかにももう少し
彫りの深さが欲しい。そして 見た目。みずみずしく 若い。次回は 是非 髪の毛を白く染め、顔にしわを描き、スカーレットオハラのように
コルセットで腰をギュッと絞めて 出演してほしい。
0222名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/04/26(金) 20:44:45.33ID:WEPACa9Y
ズツカーマン バレンボイムのCDを聴いてみた。 いずれもオーソドックスで結構なのだが、
やっぱり 一段違う。 何が違うのかしら
0223名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/05/27(月) 13:30:34.89ID:dW2s70H7
平林遼 大先生
0224名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/06/24(月) 13:50:51.11ID:Yo/MRCQO
若手スレならコンクール感想もよろしく
『チャイコフスキー国際コンクール』リアルタイムでの全編無料配信が決定
https://spice.eplus.jp/articles/241420
0226名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/06/30(日) 00:09:14.48ID:8ncoo9Fz
木管のファイナリスト、バソンのフランス人、フルートのハンガリー人、2人ともかなりの美形で驚いた。成績はイマイチだったけど、見た目補正で良く聴こえてしまった。
0227名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/07/07(日) 23:48:26.39ID:04T6/NlJ
チャイコフスキー 二位の藤田某さん、おめでとうございます。ただ、受賞後のインタビューは
全く気に入らなかった。なんか 斜めにかまえた感じ。 受賞はすばらしいが、すべてはこれからの
活躍で決まる。
0228名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/07/08(月) 00:02:54.79ID:1PjmNfHC
蛇足)若手の演奏家ではないが、若手には違いない。松下優也。平間壮一、清水くるみ。
なかなか熱演していてこれからが楽しみ。「黒白珠」 筋がなかなか素晴らしいと思ったが、
エデンの東かなにかの「流用?」「はあっつ!」と声を張り上げるところが多いのは気になったが。
ほかに、平田敦子、村井國夫、風間杜夫、高橋恵子(存在感がありますね。)ついでに、
蛇足2)キネマと恋人。これも筋の展開がすごいと思ったけど「カイロの紫のバラ」の「転用、借用、
盗作?」 そこんところがかなりがっかり。台本、演出は ケラリーノ・サンドロヴィッチという日本人。
このひと才能にあふれている。エンターテイメントとして楽しい舞台でした。妻夫木聡、緒川たまき(力量ありますね)、
ともさかりえ、ほか。黒白珠は舞台装置をあちこちの方向から張り出すことで、別の空間をつくりだし、
それぞれの会話が同時進行し、ときに、別の空間の会話が混ざり合うという趣向は しばしば使われるとも
思うけど、工夫うされていてよかった。会話から歌への、二重唱への誕生。
0229名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/07/11(木) 03:43:34.85ID:h3Hry+B1
【トップニュース!】
現在、日本政府が大々的に金を掛けて制作中のオペラ「トゥーランドット」公演のオーケストラを務めるバルセロナフィルが実は2017年まで全く活動していなかったコンマスだけプロで
他はアマチュアの寄せ集めのアマチュアオーケストラだった事が発覚し、同時に新国立劇場オペラ総監督 大野和士に経歴詐称が発覚!
大野和士が音楽監督に就任したというバルセロナフィルは2017年以前は活動していないアマチュアオーケストラだった!ホームページだけ海外のプロオケのように作成しているだけ
これはバルセロナフィル就任以降に獲得した仕事は詐欺に当たる
現在、週刊文春に情報提供中!!!

23 名無しの笛の踊り sage 2019/07/10(水) 12:33:05.01 ID:oJmO78Wi
ちなみに実力も何も無い、普段はほとんど活動してないアマチュアの寄せ集めのバルセロナの公式サイトがこれです
https://www.obc.es/en/home-obc

26 名無しの笛の踊り sage 2019/07/10(水) 14:12:46.71 ID:H+7+dun0
>>23
大野が就任する前が酷いな
1ヶ月に一回くらいしかコンサート開いてない
大野が就任してから突然コンサートが増えてるな

27 名無しの笛の踊り sage 2019/07/10(水) 14:13:52.60 ID:H+7+dun0
まあ、財政破綻で休眠状態のオーケストラを大野のマネージメントが買い取ったと言うのが真相だろうな

28 名無しの笛の踊り 2019/07/10(水) 19:53:18.94 ID:/tS0HDRP
>>23>>1
大野は完全な経歴詐称だな
新国立劇場はこんな奴を総監督にしてどうするつもりなんだ?

大野のマネージメントの人間が頑張って自作自演で火消ししようと焦って試みたみたいだが、完全に黙っちまったなw

2017年12月にコンサートマスターのオーディションを行うまでバルセロナフィルは何も活動していない

しかも、2017年以前は一つもコンサート開いてないが、毎月の写真にあたかもコンサートマスターVlad Stănculeasaが共演したアーティストとコンサートをやっていたかのように写真を不正利用している
0230名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/07/11(木) 11:48:45.59ID:IlnRsy3t
関西でいま話題のセレーノオーケストラ

指揮者は日本でも有数の進学校である長田高等学校卒そして
隠れた名門音楽大学である大阪教育大出身である静間圭佑さん

彼が引き出す音楽の魅力は
まるでシャリピアンステーキのような味わい

バイタリティーあふれる期待の若手指揮者なのだ
0231名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/07/11(木) 12:18:42.68ID:NC2StV2E
セレーノの熊本城復興寄附金の行方どうなってんのかね?HP更新もせず。
0232名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/07/11(木) 23:46:38.22ID:IlnRsy3t
>>231
二週間もあれば届くはずの寄付金受領証明書を3ヶ月〜半年後と意味不明な釈明して逃げてるよ

つまり5月に納付したことにしてるが実際には振込していなくて
3ヶ月〜半年でカネを工面して
受領日に細工する算段じゃねぇかな
0234名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/07/12(金) 07:54:14.90ID:nLV/OJSR
またド素人が仕事無いから自分でオケ作ったパターンの偽者詐欺指揮者か
http://keisukeshizuma.net/
静間佳佑 Shizuma Keisuke

1988年、神奈川県川崎市に生まれる。
その後間も無く兵庫県に移り、現在は神戸市在住。小学校5年生の時に鼓笛隊で打楽器を担当することで音楽の魅力に取り憑かれ、その後、中学校の吹奏楽部でチューバを担当し、吹奏楽一色の3年間を送る。

兵庫県立長田高等学校へ入学し、トロンボーンに転向。高校時代から、本格的に音楽を学び始め、大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースをトロンボーン専攻として卒業。

トロンボーンを三窪毅、磯貝冨治男各氏に師事。ウィーンフィルハーモニー管弦楽団トロンボーン奏者のMark Gaal氏をはじめとする国際的トロンボーン奏者のプライベートレッスンも多く受講し、ソロや室内楽、オーケストラの分野で様々なスタイルの奏法について学んできた。

また大学在学時に、トロンボーンだけでは表現しきれない分野の音楽に触れるため、指揮法を学び始める。

指揮法をYannic Paget氏に師事し、井上道義氏、広上淳一氏、小林恵子氏の指揮法マスタークラスを受講。第27回京都フランス音楽アカデミー指揮クラスを修了し、最優秀賞を受賞。

現在は、オーケストラや吹奏楽団の指揮、合唱指揮やオペラの副指揮など、指揮者として多くの公演に関わる他、アマチュアオーケストラや吹奏楽団の指導、またトロンボーン奏者としても演奏活動や後進の指導を行うなど幅広く活躍している。

また、コンサートやイベントの企画、プロデュースにも力を入れており、これまでにオーケストラや吹奏楽、室内楽などの分野において数多くの公演を企画運営し、成功に導いてきた。

最近は、演奏家仲間の活動を支援する取り組みとして、コンサートなどのプロデュース活動も行っている。

現在、セレーノ・チェンバーオーケストラ 音楽監督。

初演企画Premiere Orchestra Workshop アートディレクター。
オーケストラ・アンサンブル アミクス レジデントコンダクター。
セレーノミュージックオフィス代表。
0236名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/07/15(月) 17:07:57.17ID:YmqV4NQW
奥井紫麻 ピアノリサイタル  およそ14歳の若手。イタリア協奏曲、(バッハ)、
ショパン、スケルツォ 4番 子守唄、バラード2番、スクリャービン 二つの詩曲 ワルツ(これは大変良かった)
ショパン 24の前奏曲 これも大変良かった 将来が楽しみの逸材 ロシアを中心に活躍されている由

 この若さで オクターブ手が届くのかな? どうしているのでしょう?
0237名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/07/27(土) 18:40:38.05ID:DVx21yma
クアルテット・エクセルシオ。
 Quartet  Excelsior. 大阪 フェニックスホール
 もう 若手とは言えないのかもしれないが、桐朋学園在学中に結成、東京室内楽コンクール1位、
大阪国際2位、パオロ・バルチアーニ 最高位。2016年 ドイツデビューし、「繊細優美な金銀細工のよう」
と高い評価を得た由。という次第でもっとも期待していたリサイタルでした。
ハイドン 二長調 71−2: 無料のカタログによると 「ハイドンパパ」円熟の作品とか。
ハイドンというと「性格が良い、明るい、多産」というイメージだが、素晴らしい作曲家であったことは間違いない。
気のせいかもしれないがもう少し堀の深い演奏が聴きたかったような。
 ベートーヴェン 9番 第四楽章は圧巻でした。 それ以外は浮世の悩み事でボッツとしておりました。
シューマン1番、アンコール メンデルスゾーン1番2楽章は いずれも大変良かった。
ヴィオラとチェロの音色は安定して美しい。この二曲については 第一バイオリンも澄んだ音なども響かせており良かった。
また 常設チームのため呼吸がぴったり。そういう空間が出来上がっていた。
 コンクールに出て 勝敗は気にせず とのことであるが、学生だしそれほどこだわらなかったのかもしれないが、
本当かな?コンクールの成績がその後の人生を決めた。 真っ赤なドレスの女性3人しかし、
第2バイオリンの赤は一際てかてかしていた。 新地が銀座のママとチーママのよう。チェロは、
バーテンで実は黒幕のいでたち。日本のトップランナーであることに間違いない。東京、札幌、京都で
定期公演。とすると名古屋や西日本 大阪のひとはなかなか聴けない。
0238名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/08/05(月) 23:27:12.76ID:n8A8nCbc
粟辻 聡。SO  AWATSUJI.京都市藝大卒。マタチッチコンクール2位。
石坂幸治。 KOJI ISHIZAKA: 東京藝大卒
石崎真弥奈。 MAYANA ISHIZAKI.東京音大卒。
熊倉優。 MASARU KUMAKURA .桐朋学園卒。
松川創。SO MATSUKAWA.筑波大学卒。京都市藝大在学中。
 将来の大指揮者たちの卵。
琵琶湖ホール声楽アンサンブルソロ。こちらも若手でそれなりにレベルも高い。
ピアノ 平塚洋子、湯浅加奈子。
 指導者:沼尻竜典。
 ようわからんかったが 要約すると「指揮はシンプルに」「無駄な指揮動作が間違ったメッセージをオーケストラに与える」
みたいなことを指摘されていて印象に残った。それなりのキャリヤを積みつつある若手だが、
偉い指揮者からあれこれ言われると頭が真っ白になってしまうのでは?
0239名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/08/05(月) 23:41:36.78ID:n8A8nCbc
沼尻センセの指揮は洒脱な感じがして好きです。で、センセがお手本に若干オーバーに
指揮を披露してみせると 確かに 演奏が変わっているようにも見える。(聴こえる)。
本当に演奏が違っているのか、指揮者の指揮ぶりに視覚的に惑わされているのかよくわからないけど、
やっぱり一味違うような気がした。これを見せたかったのかな。「オペラを作る」という姿勢が見えた。
魔笛が素材で タミーナが蛇に追っかけられて、三人の侍女が現れるところ、モーツアルトは
はっきりと曲相をかえている。そういうところ ジョークもまじえながら手振り身振りで解説していた。
「音楽のテンポより キャラクターを重視して!」 なるほど 演奏全体がオペラらしくなったような気がした。
交響曲でも 宗教曲でもなくて 「オペラを作っていく」んですね。ほかに「大きな枠組みではコントロールしつつも、
歌手をぞんぶんに歌わせよ」とか。
0240名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/08/06(火) 18:57:44.64ID:8qHQWVoB
テンポではなく 拍子でした(ように思います) すみません
0241名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/08/23(金) 00:53:29.57ID:ZWidanvs
最近の韓国の情勢はどうも不愉快なので、音楽に国籍は関係ないと思うし、世界的に活躍している韓国の音楽家は
多数してものすごい高い能力をもっているのだけれど、なるべく聴きにいかないことにした。
 やっぱり出発点は日韓基本条約だと思うし、その基本的な解釈について前政権までは日韓に違いはなかったわけだし、
そうすると文政権になってからの豹変はやはりおかしいと思う。逆の立場になって考えてみよという説ももっともらしいが、
逆の立場にたっても 志願してなった徴用工さんたちは慰謝料を請求する資格はないし、仮に志願していないとしても、
文句があるのならば韓国政府に言うべきであると思う。今日の日経で元通産相の人が論説をしていたが、
輸出でホワイト国を外したのは、純粋に実務的な問題であり、韓国にもそれほど打撃があるわけではないと
解説していた。そうだとすると韓国がこれほど大騒ぎする理由がわからない。ただ、安倍政権は
この純粋実務的な問題を徴用工判決にからめることを示唆して政治化した。この戦術も理解できないこともない。
そうでもしないと徴用工の問題は無視されたまま世界中で差し押さえ、換金ということも起こりうるからです。
0242名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/08/23(金) 00:59:39.17ID:ZWidanvs
そういうことではあったが、偶々シドニーのオペラハウスで オペラ名曲選を聴きにいったら、
韓国人歌手が出演して活躍していた。聴いてしまった。
 シドニーのオペラハウスは もっとも新しい建築の世界文化遺産?だそうです。確かに外観は美しく、
また、中に入っても、美しい海と対岸の建物などが美しい。中国に支配されるまえの香港の景色を思い出した。
ただ、建物にはコンクリートが結構使われていて、安藤某の建築を思い出した。悪くはないけれど、
これだとびわ湖ホールのほうが良くはないか?
0243名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/08/23(金) 21:30:17.83ID:ZWidanvs
それで テノールのキムさんである。 良い声だったと思いました。ソプラノの
ウエザーストーンさんも、来日されることもあるのでしょうか?
0244名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/08/31(土) 00:00:14.14ID:tLT8ov+C
河野外相が在日韓国大使を呼びつけて 「無礼であろう」などと言ったのは全くもってばかばかしい。
仮にも一国を代表する大使に対してである。非礼であるし、何の利益もない。他方 文大統領。
「1度や二度合意をしたり、謝罪をしたからと言っても」駄目だみたいなことを公言した。これだと
「約束は絶対に守らない」と宣言しているようなもの。何という大統領だろう!?5年くらいのうちに、
百済の半分くらいを除いて全部北朝鮮になるような気がする。令和の任那ですわ。
0245名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/09/08(日) 18:39:30.85ID:5q9MHKsR
外山啓介 ピアノリサイタル。シンフォニーホール。
 日本音楽コンクール1位、女性に人気なのかしらん? 
バッハ、ベーと^−ヴェン ピアノソナタ21番、ショパン プレリュード25番、12のエチュードなど。
アンコールは ノクターン2番。 ショパンはショパン節を効かせていたら良いから楽しめました。
ただ ところどころ 敢えてそのように弾いているのか エッと思うところもあった。
 ベートーヴェンのピアノソナタは悪くはないのだけど、なんかジーンとはこなかった。
こちらが歳のせいか、あちらが若過ぎるのか?
0246名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/09/14(土) 17:04:28.76ID:jWzys+cM
レア(リーア)・デザンドルいいよ
0247名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/09/16(月) 18:48:17.81ID:rwf/M7D3
ミュージカル オリバー ツイスト。 大昔 幼年幼女文学全集で読んだような気もする。
原作: ディケンズ。
主人公は ダブルキャスト たぶん 未来和樹くん。
ナンシー :瑞季。
福井貴一。
楽しめたし、最後は感動して泣いていた。しかし、ハッピーエンド。
 ミュージカルはたいていマイクを使う。今回もそうだった。マイクを通しても歌のうまい人、
マイクワークで歌がうまいように聴こえるひと、マイクを通すとかえって下手に聴こえる人、
マイク有無に関係なく下手な人などいろいろだが、合唱は 総じて良かった。曲は まあ、
こんなものか? 素人にインパクトのある曲はあんまりなかった。ソロや二重唱などでは、
うまいと思うのと 声が割れている!と思うのもあった。おじいちゃんとおばちゃんが、「彼が、
家族のオリバーだ!」と気付いたときの反応がお粗末だった。
0248名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/09/22(日) 19:46:22.40ID:DmiiMFnH
>>229
詐欺云々の前にこの人の指揮が年々散漫すぎるように思う。世界で活躍する指揮者としていろいろ手広く活躍するのは頼もしいが、もっと音楽と向き合ってほしい。
0249名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/09/22(日) 21:43:27.78ID:ZuqzazS6
ピアニストの鐵ゆりな。
あちこち顔出すけど、先日のヤマハホールの公開レッスンふざけて出たの?
それとも鐵だけ初見で来てくださいって演出?笑
最低最悪だった。
0250名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/04(金) 22:46:44.02ID:ybAo12BE
エドガー・モロー: チェロリサイタル バッハ 無伴奏1−6.
チャイコフスキーコンクール二位の若手演奏家。若いみずみずしい才能。
0251名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/05(土) 09:27:13.95ID:fAP4BFJI
>>250
エドガー・モロー君は良いよね。
都響で今回のと、前回のを聴いたけど、彼の音はすごく好きだ。
0252名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/05(土) 22:38:21.65ID:laAgSTdJ
Nakamura Daichi Violin  中村太地 .
Eguchi Akira: 江口 玲 Piano.

 とても感動しました! 若いみずみずしい素晴らしい才能ですね!
日本全国がラグビーのワールドカップに熱狂している中 新しい才能の重量級のリサイタル
を楽しんできました。故郷の北九州から サントリーホール、そして シンフォニーホールへと。

(1) バッハ : ヴァイオリンとハープシコードのためのソナタ 4番。
(2) ベートーヴェン クロイツエル 9番
(3) ブラームス 1番 雨の歌。(とりにもってきたのは ブラームスコンクールの覇者ゆえか?)
アンコール:クライスラー 愛の悲しみと 美しいロスマリン。

 いきなりバッハで美しいヴァイオリンの音色で魅了した。 ド素人にとっては まず
ヴァイオリンの音が澄んでいることが評価のポイント。 緩急にしても 計算しつくされた
演奏であると思った。高音の澄んだ音も美しい。
  ハンサムボーイだとは思うが ピアニストと 背丈も プロポーションもほぼ同じ。
少し歳の差のある 限界育ち 兄弟船を想起した。
 これから愉しみな逸材。
ただ 客のマナーは悪かった。体調を崩されたのか演奏途中に退場したひと、咳や
ものを落とすひと、パンフレットを開けたり閉めたりするひとたちなど。 ブラームスの演奏後、
ヴァイオリニストが余韻を楽しんでいるのに 多少は遠慮していたようだが、待ちきれずに
ブラボー グラビー?が巻き起こった。 たんたんとした演奏(そのものは悪くない)のためか
江口さんの演奏は少し「伴奏感」があった、。でも全体として とても素晴らしい演奏会でした。
次回は バッハの無伴奏や ベートーベン ソナタ全曲なども挑戦してほしいですね。
0254名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/06(日) 07:58:51.59ID:EONLA++R
>>252
中村太地ってめっちゃコンクールたくさん受けてる人でしょ
300ぐらいの海外コンクール受けてるんだよね
留学歴も長いし、大金持ちなんだろうね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況