アマオケの演奏を評価するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の価値観でしか物事を見ることができない人生こそ惨めだと思う。
本気で取り組んでいる人間に嫌なことを押し付けて自分だけ美味しいところを
楽しもうとする屑のなんと多いこと。。。 >>156=40過ぎて独身、窓際。桶ででかい顔することだけが生きがい そんなに図星を指されて悔しいのか?
『ぐうの音も出ない』までは読んだよ。 本当にうまいアマオケ奏者は本業でも成功している人が多いよ 本当に成功したらアマオケなんて面倒なものには入らず、休日ともなれば、気の置けない仲間と室内楽ばかり演奏している........ソンナヒトニ、ワタシハ、ナリタヒ。 , -――――――‐- 、
, `丶、
/ \
/ \
/ l ヽ
ハ l 、 l l .
| .l / 、 | \ |、 | | _|_ _|_ ___ -―フ
| /| ./ ヽ | \ |\ | | ノ \ | \ | \ / ∠
| / |/ ./ \ | ` ーヽ‐ 、 ヽ | X | | | | / )
ノ /, ― ' \| , ===ミ. V 、 / \ | | \/ \ ○ノ
/ { / , ==ミ、 〃{//////ハヽ | 、
/ V 〃////ハ V/////:ノ | lへ ヽ
// ヘ { {/////ノ ==== | |^ } \ _|_ _|_ ___ -―フ
| 、 ヾ == / / | ' ./ トー' ノ \ | \ | \ / ∠
| } / / ハ | .// | 、 | X | | | | / )
. ハ { ‐r―‐ ´ } /|/ .| \| / \ | | \/ \ ○ノ
∨ ヽ、 、__ ノ , イ ハ. |
| ハ ハ>‐/^^^^ヽ‐r−r:<ハ:ミ<Λ/∨ ヽ|
|/ ∨ ∨/===/ヽ_><_/ | \
/ ./> | ∨ ./ < / |
/ ./\ | ハ/ / / .| >>159
こんな稚拙な捨てゼリフを40すぎのおっさんが書いてるかと思うと哀れで泣けてくる >>162
違う
>>163
>>164
相当悔しいんだな。。。でもまともに言い返せない低能の屑か。 >>165
いえば言うほどキミの偏屈さと惨めさが露呈してるってわかってる?w 『いえば言うほど』
『w』
平常心を保てないほど悔しいと平気なんだな。。。 アマオケといえば、京都大学の学生オケがサントリーホールで演奏会やっていたな
眠りの森は普通というか、曲が嫌いだから乗れなかったが
ブラームスの交響曲第1番の演奏、良かったよ
サントリーをあれだけ埋められるのはうらやましい ブラ1は曲自体の完成度が高いしどんなアマオケが演奏しても盛り上がる。
京大オケならさぞかし上手だったんだろうな〜 ブラームスは一筋縄にいかないので下手なオケが手を出すと悲惨な目に遭う >>168
オケ以外で居場所がない、まで読んだ
まあオケでも嫌われてるだろうけどw >>171
特に水槽が牛耳ってたりする桶だと悲惨な結果になるな
水槽連中ってブラームスはつまらんとか兵器な顔して言うからな〜
やはり生まれつき知的水準が低いんだろう シティフィルのブル9、いろいろあったけど熱演でした。もうちょっと安いとよいけどね。技術レベルはアマなんだから。 >>172
オケで居場所がないほど『どヘボ』なんだな。。。
他人にストレスを与える存在だという自覚を持て。 >>173
まあ水槽出身でも大学とかでオケに入って水槽とさよなら出来る人はいいけどね。
いい大人がブラームスはつまらんとか言ってるのはちょっとね・・・ >>175
今日も定時退社ですか、いいなあヒマそうでw それにしても、アマオケちと多すぎないか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/calendar/2016jul.html
乱立ってレベルじゃねえぞ……しかも
http://i-amabile.com/ranking/
ランキングみたら知らねえオケばっかりだし
TBSKとかウィンクルとかなんなんだよ 何かあるたびに自分と意見が違う団員がいるのが我慢できずに分裂ばかりしてるからだろう。
おっさんと演奏するのは嫌だ、自分の楽器のポジションがないから嫌だ、運営方針が気に入らないから嫌だ、
俺についてこれない奴は追い出せとかやってればそりゃあねえw 音楽そのものが好きでたまらない場合以外
オケ人とは関り合いにならないほうがいい。
大半が偏狭なキモオタであり、ろくに家庭を持つこともできない人間の集まりで、
付き合っても得るものは無い。 キモオタは全然いないんだよな。
むしろ、圧倒的多数の女性と、ごく少数の草食系男子という感じ
男が絶滅しそう 指揮者にケツ振って喜んでるおばさん多いよ。実際セフレだったり。 ビックコミックオリジナルで連載されてる俳句漫画にオケを思わせるものがあった
強烈な個性を持つ上級者に会って、自分は単なるいい人で読む句もつまらん、と思い悩むヒロイン。
そういえば俺のいるオケも全く同じなんだよなw
メンツはだれもかれも真面目でいいやつが多いんだが、それだけw
面白くもなんともなく、異様に独身者ばかり。
いくら練習してもまるで伸びしろが感じられず、無駄に消耗してるだけ。
で、演奏会のたびに悲惨な結果に終わり、指揮者からも苦言を呈されさらに
「こうなったら更なる猛練習だ!」
とおなじ過ちを繰り返す空回りw
まあ、
「このオケの演奏がつまらないのはそもそも団員に音楽性がないから」
なんて身も蓋も無い現実、認める訳にはいかないからなw >>185
>圧倒的に女子団員の多いオケなんて見たこと無いけど
FAF交響楽団 ミューザ川崎で黒岩英臣指揮、ベト5、ブラ1、という鉄板だったが、弦に若い女性が多く、とてもうまかった。音大出身の人が多いのかな。
プロオケとの違いは音量音圧。あと鬼門はホルンセクション(アマオケ共通)。
黒岩せんせが健在で、大雑把な指揮が懐かしかった。 ぶっちゃけアマオケなんてセンズリだよね
わかいころやるのと、定年後のおっさんが慰みにやるならともかく
働き盛りのはずの40代の独身おっさんが仕事そっちのけで入れ込んでるの見ると
生暖かい気持ちになる
実質社会の負け犬の逃げ場じゃんw リア充はクラシックなんてオンナにモテないことはしない >>192
オケじゃないとすると、どういうところで弾いているの? FAFは不倫オケで有名でしょ・・・弦は半分近くトラだし。 全日本医科学生オーケストラフェスティバル@ミューザ
スピットファイアがイマイチぼんやりした音であれあれ?だったがスペイン奇想曲で
持ち直し、
タコ8はこんな難しい曲を一週間でよくぞここまで踏み込めたって指揮者(広川さん)が褒めてたけど流石に踏み込みはイマイチ弱かった。
もっとも三曲とも奏者入れ替え(コンマスも各曲別)で1stV,Vaが落ちそうになる位乗せてる上アンコール(祝典序曲)に至っては
更に3rdVに2ndVcが組めるくらい乗せた上で途中からオルガン脇にブラスセクションまで出したりして、流石に乗せ過ぎやw
しかしまぁオケも割りと良かったけど、ソロはみんな上手かったな。 今年のセレーナどうだった?去年は酷かったみたいだけど。 悪くなかったよ。トランペットはちょっと辛かったかな。木管がもうワンランク上がると更に良くなるだろうに。 アマオケ振るときも普段と同じギャラなんですか??? 現役プロ指揮者にとってアマオケってどういう存在?
1.単なるこずかい稼ぎ
2.滅多に振れない曲の実験場。 >>204
両方あると思う
得意としてない曲のレコーディングの仕事が入ってしまった
プロオケや音大のオケで練習するわけにはいかないので
アマオケで振る練習
あるいはソリストでレパートリーとして微妙な録音の仕事が入ってしまった
アマオケでオケがどう鳴るか確認したい
という経験はあった アマオケだろうとプロオケだろうと一般企業だろうと、不倫なんてどこの社会だってある事なんじゃないの? >>199
コンチェルトのソリスト凄すぎて圧巻。オケうまかった。
ただ、管楽器全般がマーラーやショスタコやるような音色音圧で終始違和感だった。
例えていうなら金持ちイケメンエリートが、ご飯食べだしたら箸の持ち方酷くて
激萎えだけどまあイケメンだから仕方ないよね・・・みたいな感じ。 >>169-170
指揮者が単調過ぎた。
実に下手糞だった。
俺が代わりに振った方がいい。 アマオケは演奏会という言葉を使わずに発表会というべき >>211
自らの実力とお客様に対しての謙虚な姿勢ってわけですね。ある意味最もなご意見。
でもカッコつけたいからやっぱり演奏会だなー。 では日本の全てのプロオケは言うに及ばずベルリンフィルでさえも発表会だね では「ちゃんと」の基準を明確に定量化してくれまいか 意味不明
音楽は楽曲、演奏者、聴衆のいずれが欠けても成立しない 大方、アマチュアの演奏会に付き合いで出かけて音痴な演奏を聞かされたことでもあるのだろうよ。
中には「人生の貴重な時間を奪われた」ことに非常に(しかも持続的に)腹を立てる御仁がいらっしゃるみたいなのね。
で、演奏会を名乗ることが怪しからんとか、そもそも人前で演奏すること自体が怪しからんとか、絶対の自信をもって発信し続けるみたい。 か○め管弦楽団は音程もめちゃくちゃだし、常におんなじ音量でしかコントロールできないくせに
人にはあれこれ上から物を言ってくる。
Pのところも常にf以上での演奏をしなければならない。
そのくせ難しい曲ばかりやってレベルに合わない大曲をやって。
ソロ吹いてる人無視、自分が一番。って最低だな。 アマオケはチケット有料にしちゃいかんな。
付き合いで金出させられて、下手くそな演奏2時間も聞かされて、あとは誉めてやらないといけない。
逆に金くれよ。 なぜ現実を認めないのだろう
「社会人オケでいくら練習しても伸びしろはたかが知れてる」
「オケのレベルを上げたければうまいやつを入れてヘタクソを追い出すしか無い」
「仲間で上手くやっていきたいのならオケのメンツの現実を考え
地道に一歩一歩できることをやってくしかない」
現実を直視しないで仕切り屋が暴走するから、オケで内乱が起きるんだよね
・うまい演奏やりたいのならうまいとこに移れ
・それができないのなら現実を認めろ 「他人を変える事は出来ない」オケの運営はこれにつきるよ。もちろん会社も。 >>231
>・うまい演奏やりたいのならうまいとこに移れ
地元にうまいオケが無いならどうしたら良いの? >>233
・自宅に防音ホールを設置
・スピードコントロール付きのCDプレーヤーを入手
これで君もBPOの一員だ。 >>239
お返事ありがとう(237です)
上手とは言えなかったけど結構楽しめました。 近現代なんてまともに弾けるオケなどごく一部だろうにどうしてやりたがるんだろうねえw >>241
古典派をきちんと弾く方が難しいんじゃない? 個人とレベルによるでしょ。
241氏にしてみれば古典はちゃんと弾けるが近現代は難しいと。。。 上手い人にとっては
「古典のほうがごまかしが効かない」とか言う話になるんじゃないか?
並のオケでは近現代はそもそも指が回らないわけで まあ「自分だけが正しい」みたいな奴が権力握ってそいつとその取り巻きのためのオケに成ると
急速に宗教団体化するよね 同じ指揮者が何年も振り続けているようなオケは、だいたいその指揮者を神格化して崇める取り巻きがいて権力を握っている >>251
そうそう。それで権力者に睨まれると悪口流されてオケにいられなくなったりね。
周りの連中も自分が巻き込まれるのが嫌だから権力者に睨まれた人間とは
口を聞かなくなる。
そういう小学生みたいな人間関係が嫌。 地元のオケがそれだ。
神格化された常任指揮者、そろそろ死んでいい年なのに
死なないから入れないw >>245
知ってる人が何人もいて草
まあどこも同じようなもんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています