アマオケの演奏を評価するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アマオケといえば、京都大学の学生オケがサントリーホールで演奏会やっていたな
眠りの森は普通というか、曲が嫌いだから乗れなかったが
ブラームスの交響曲第1番の演奏、良かったよ
サントリーをあれだけ埋められるのはうらやましい ブラ1は曲自体の完成度が高いしどんなアマオケが演奏しても盛り上がる。
京大オケならさぞかし上手だったんだろうな〜 ブラームスは一筋縄にいかないので下手なオケが手を出すと悲惨な目に遭う >>168
オケ以外で居場所がない、まで読んだ
まあオケでも嫌われてるだろうけどw >>171
特に水槽が牛耳ってたりする桶だと悲惨な結果になるな
水槽連中ってブラームスはつまらんとか兵器な顔して言うからな〜
やはり生まれつき知的水準が低いんだろう シティフィルのブル9、いろいろあったけど熱演でした。もうちょっと安いとよいけどね。技術レベルはアマなんだから。 >>172
オケで居場所がないほど『どヘボ』なんだな。。。
他人にストレスを与える存在だという自覚を持て。 >>173
まあ水槽出身でも大学とかでオケに入って水槽とさよなら出来る人はいいけどね。
いい大人がブラームスはつまらんとか言ってるのはちょっとね・・・ >>175
今日も定時退社ですか、いいなあヒマそうでw それにしても、アマオケちと多すぎないか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/calendar/2016jul.html
乱立ってレベルじゃねえぞ……しかも
http://i-amabile.com/ranking/
ランキングみたら知らねえオケばっかりだし
TBSKとかウィンクルとかなんなんだよ 何かあるたびに自分と意見が違う団員がいるのが我慢できずに分裂ばかりしてるからだろう。
おっさんと演奏するのは嫌だ、自分の楽器のポジションがないから嫌だ、運営方針が気に入らないから嫌だ、
俺についてこれない奴は追い出せとかやってればそりゃあねえw 音楽そのものが好きでたまらない場合以外
オケ人とは関り合いにならないほうがいい。
大半が偏狭なキモオタであり、ろくに家庭を持つこともできない人間の集まりで、
付き合っても得るものは無い。 キモオタは全然いないんだよな。
むしろ、圧倒的多数の女性と、ごく少数の草食系男子という感じ
男が絶滅しそう 指揮者にケツ振って喜んでるおばさん多いよ。実際セフレだったり。 ビックコミックオリジナルで連載されてる俳句漫画にオケを思わせるものがあった
強烈な個性を持つ上級者に会って、自分は単なるいい人で読む句もつまらん、と思い悩むヒロイン。
そういえば俺のいるオケも全く同じなんだよなw
メンツはだれもかれも真面目でいいやつが多いんだが、それだけw
面白くもなんともなく、異様に独身者ばかり。
いくら練習してもまるで伸びしろが感じられず、無駄に消耗してるだけ。
で、演奏会のたびに悲惨な結果に終わり、指揮者からも苦言を呈されさらに
「こうなったら更なる猛練習だ!」
とおなじ過ちを繰り返す空回りw
まあ、
「このオケの演奏がつまらないのはそもそも団員に音楽性がないから」
なんて身も蓋も無い現実、認める訳にはいかないからなw >>185
>圧倒的に女子団員の多いオケなんて見たこと無いけど
FAF交響楽団 ミューザ川崎で黒岩英臣指揮、ベト5、ブラ1、という鉄板だったが、弦に若い女性が多く、とてもうまかった。音大出身の人が多いのかな。
プロオケとの違いは音量音圧。あと鬼門はホルンセクション(アマオケ共通)。
黒岩せんせが健在で、大雑把な指揮が懐かしかった。 ぶっちゃけアマオケなんてセンズリだよね
わかいころやるのと、定年後のおっさんが慰みにやるならともかく
働き盛りのはずの40代の独身おっさんが仕事そっちのけで入れ込んでるの見ると
生暖かい気持ちになる
実質社会の負け犬の逃げ場じゃんw リア充はクラシックなんてオンナにモテないことはしない >>192
オケじゃないとすると、どういうところで弾いているの? FAFは不倫オケで有名でしょ・・・弦は半分近くトラだし。 全日本医科学生オーケストラフェスティバル@ミューザ
スピットファイアがイマイチぼんやりした音であれあれ?だったがスペイン奇想曲で
持ち直し、
タコ8はこんな難しい曲を一週間でよくぞここまで踏み込めたって指揮者(広川さん)が褒めてたけど流石に踏み込みはイマイチ弱かった。
もっとも三曲とも奏者入れ替え(コンマスも各曲別)で1stV,Vaが落ちそうになる位乗せてる上アンコール(祝典序曲)に至っては
更に3rdVに2ndVcが組めるくらい乗せた上で途中からオルガン脇にブラスセクションまで出したりして、流石に乗せ過ぎやw
しかしまぁオケも割りと良かったけど、ソロはみんな上手かったな。 今年のセレーナどうだった?去年は酷かったみたいだけど。 悪くなかったよ。トランペットはちょっと辛かったかな。木管がもうワンランク上がると更に良くなるだろうに。 アマオケ振るときも普段と同じギャラなんですか??? 現役プロ指揮者にとってアマオケってどういう存在?
1.単なるこずかい稼ぎ
2.滅多に振れない曲の実験場。 >>204
両方あると思う
得意としてない曲のレコーディングの仕事が入ってしまった
プロオケや音大のオケで練習するわけにはいかないので
アマオケで振る練習
あるいはソリストでレパートリーとして微妙な録音の仕事が入ってしまった
アマオケでオケがどう鳴るか確認したい
という経験はあった アマオケだろうとプロオケだろうと一般企業だろうと、不倫なんてどこの社会だってある事なんじゃないの? >>199
コンチェルトのソリスト凄すぎて圧巻。オケうまかった。
ただ、管楽器全般がマーラーやショスタコやるような音色音圧で終始違和感だった。
例えていうなら金持ちイケメンエリートが、ご飯食べだしたら箸の持ち方酷くて
激萎えだけどまあイケメンだから仕方ないよね・・・みたいな感じ。 >>169-170
指揮者が単調過ぎた。
実に下手糞だった。
俺が代わりに振った方がいい。 アマオケは演奏会という言葉を使わずに発表会というべき >>211
自らの実力とお客様に対しての謙虚な姿勢ってわけですね。ある意味最もなご意見。
でもカッコつけたいからやっぱり演奏会だなー。 では日本の全てのプロオケは言うに及ばずベルリンフィルでさえも発表会だね では「ちゃんと」の基準を明確に定量化してくれまいか 意味不明
音楽は楽曲、演奏者、聴衆のいずれが欠けても成立しない 大方、アマチュアの演奏会に付き合いで出かけて音痴な演奏を聞かされたことでもあるのだろうよ。
中には「人生の貴重な時間を奪われた」ことに非常に(しかも持続的に)腹を立てる御仁がいらっしゃるみたいなのね。
で、演奏会を名乗ることが怪しからんとか、そもそも人前で演奏すること自体が怪しからんとか、絶対の自信をもって発信し続けるみたい。 か○め管弦楽団は音程もめちゃくちゃだし、常におんなじ音量でしかコントロールできないくせに
人にはあれこれ上から物を言ってくる。
Pのところも常にf以上での演奏をしなければならない。
そのくせ難しい曲ばかりやってレベルに合わない大曲をやって。
ソロ吹いてる人無視、自分が一番。って最低だな。 アマオケはチケット有料にしちゃいかんな。
付き合いで金出させられて、下手くそな演奏2時間も聞かされて、あとは誉めてやらないといけない。
逆に金くれよ。 なぜ現実を認めないのだろう
「社会人オケでいくら練習しても伸びしろはたかが知れてる」
「オケのレベルを上げたければうまいやつを入れてヘタクソを追い出すしか無い」
「仲間で上手くやっていきたいのならオケのメンツの現実を考え
地道に一歩一歩できることをやってくしかない」
現実を直視しないで仕切り屋が暴走するから、オケで内乱が起きるんだよね
・うまい演奏やりたいのならうまいとこに移れ
・それができないのなら現実を認めろ 「他人を変える事は出来ない」オケの運営はこれにつきるよ。もちろん会社も。 >>231
>・うまい演奏やりたいのならうまいとこに移れ
地元にうまいオケが無いならどうしたら良いの? >>233
・自宅に防音ホールを設置
・スピードコントロール付きのCDプレーヤーを入手
これで君もBPOの一員だ。 >>239
お返事ありがとう(237です)
上手とは言えなかったけど結構楽しめました。 近現代なんてまともに弾けるオケなどごく一部だろうにどうしてやりたがるんだろうねえw >>241
古典派をきちんと弾く方が難しいんじゃない? 個人とレベルによるでしょ。
241氏にしてみれば古典はちゃんと弾けるが近現代は難しいと。。。 上手い人にとっては
「古典のほうがごまかしが効かない」とか言う話になるんじゃないか?
並のオケでは近現代はそもそも指が回らないわけで まあ「自分だけが正しい」みたいな奴が権力握ってそいつとその取り巻きのためのオケに成ると
急速に宗教団体化するよね 同じ指揮者が何年も振り続けているようなオケは、だいたいその指揮者を神格化して崇める取り巻きがいて権力を握っている >>251
そうそう。それで権力者に睨まれると悪口流されてオケにいられなくなったりね。
周りの連中も自分が巻き込まれるのが嫌だから権力者に睨まれた人間とは
口を聞かなくなる。
そういう小学生みたいな人間関係が嫌。 地元のオケがそれだ。
神格化された常任指揮者、そろそろ死んでいい年なのに
死なないから入れないw >>245
知ってる人が何人もいて草
まあどこも同じようなもんよね “ブラック部活”は運動部だけじゃない。吹奏楽部の異様さが話題に
http://joshi-spa.jp/569058
たとえば、コンクールで好成績をおさめた部を追ったドキュメンタリーを見るとき。
そこにあるのは、部員が音楽について自ら考え議論を深めていくのではなく、
ミスをせず正しく反応するために徹底的にしつけられている姿です。
もちろん、そうすることが勝利への近道なのでしょう。みんなで気持ちをひとつに、
ミスをしなかったことへの達成感もあるでしょう。しかし、裏を返せば、
それは学校での部活動という限られた範囲での成功に過ぎないのではないでしょうか。
学校 確かに、コンクールで優勝した部の演奏は見事なのです。でもよくよく考えると、
それは音楽としてではなく、誰も脱落せず、失敗もなく統率が取れている管理体制に感心しているだけだと気づくのですね。
つまり、“学生の吹奏楽”という曲芸を見せられているだけなのではないかと。
つまり、今後学生の吹奏楽がどれだけ盛んになったとしても、音楽全体の裾野を広げる方には働かず、
結局中学や高校での部活としてマニアックな人気となるだけなのではないか。現にメディアの取り上げ方を見るにつけ、
そうした思いは強まるばかりなのですが。 いやスレ違いでもないのよ
40過ぎて未だに洗脳が解けないやつもいるしw >>255
吹奏楽コンクールのお陰で日本のプロオケの管楽器のレベルは上がったんではないかな?
40年前のプロオケの金管なんか今のアマオケよりひどかったぞ。マーラーなんか音が当たればめっけもん。 >>259
コンクールのおかげにするのは苦しすぎるな
たいていの吹奏上がりは音楽性ゼロ、乱暴に吹き散らかすしか能のない連中だぞw >>261
ちゃんと留学できる仕組みが整備されたからじゃね?国から補助金出る制度もあるし。 どの国も吹奏楽はお子ちゃま用
12歳少年に1100万円課金…グーグル、本人の「勘違い」認め免除
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6216781
【AFP=時事】スペインの12歳の少年がインターネット検索最大手の米グーグル(Google)の広告サービスを誤って利用し、10万ユーロ(約1160万円)を課金される羽目に陥っていたことが分かった。
所属する吹奏楽団の宣伝が目的だったが、本人が広告費を支払うところを逆に広告収入が得られると勘違いしていたという。
グーグルは5日、本人に悪意はなかったとして料金を請求しないことを明らかにした。 >>261
管楽器やる人口は圧倒的に増えたんじゃないか?大部分は能のない連中だとしてもだ。
日本のプロの管楽器奏者は吹奏楽部出身者じゃないか? 増えても大多数はゴミ
プロになるのは個人の資質の問題
掃き溜めからも鶴は生まれるから
もっとも日本の管楽器奏者がどこまでマトモかはしらんがw しかしながら吹奏楽を経験していない皆様の技術力や音楽性があるかというと、これがまたなんともかんとも コンクール至上主義は笑っちゃうけど、今の吹奏楽のレベルを鼻で笑えるほどオケは、、、って言うのがオチ。 オケのある中学高校も増えているし、プロの管楽器奏者のほとんどは
学校オケか吹奏楽を経験していると思う
フルートは独奏中心の人もいるかな
割合から言うと吹奏楽が圧倒的に多い
学校オケの経験者が吹奏楽経験者より上手とは思わない
どっちにも上手い人はいるでしょ
オケが水槽がではなくその人次第と思う
社会人になると水槽よりオケの管の方が上手い人は多いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています