アマオケの演奏を評価するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アマオケの規約
http://www.ccnetmie.ne.jp/wpo/S/dev17.htm
楽団の公演前1カ月以内の楽団外活動は禁止する
楽団の公演後2週間以内の楽団外活動は、結果的に該当楽団(楽団外活動をする楽団)の活動に迷惑をかけることになるので、辞退を勧告する
楽器経験年数が2カ年に満たない者は、楽団外活動を禁止する
楽団スタッフは、原則として楽団外活動を禁止する
楽団外活動をする者は、それを理由に楽団活動を欠席してはならない
該当楽団の公演1週間前からは、楽団活動を欠席して該当楽団の活動に参加しなければならない(公認欠席扱い)
キチガイだろ・・・何様だよ >>598
たしかにキチガイだが、そもそもそれは何なの?
実在するオケの規約ではないでしょ
規約というより、書いた人の「アマオケはこうあるべき」みたいな理想を述べてるところもあって、
中二病みたいな人が勝手に妄想して作ったルールみたいに見える
真剣にとらえるようなものじゃないのでは >>598
http://www.ccnetmie.ne.jp/wpo/S/MAN.htm
「このマニュアルは,私があるアマオケで知り合った友人から入手したものです.
執筆者フショウですが,中身はかなり良いです.良かったら皆さん利用してください.
(学生オケ向けかも)」って最初に書いてあるよ。 >>601
もちろんそこは読んだよ
読んだうえで、こんなの規約じゃないだろと思って書いたのが>>600 実社会で日陰者だから、こんな規約作りたがるんだろうな >>600
これで間違いない
仕込みとかばらしとか特定の学生オケしかやらんだろ
ちょっと齧ってつまみ出された奴が書いたんだろう
>このマニュアルをベースにして,アマオケ運営者の方々が自分のオケに対応した版を作っていくと便利かも...
んな奴はいない
http://www.ccnetmie.ne.jp/wpo/S/MAN.htm
しかし細かい奴だな 日本てスポーツでもシーズンオフで
他のスポーツやらせてもらえないし
ま冬でも馬鹿みたいに野球やってるし
他の楽器吹いてたら不真面目と捉えられたり
何にしても縛りきつすぎ オマエラのオケはそんなにゆるゆるのなんちゃってオケなのか?
オレは面白く読んだけどね。参考にもなる。
真面目なオケ運営を考えている幹部は必読だと思うよ。
自分たちの組織を補完できるかもよ。 運営のノウハウを文章化しているところはいいと思う。
同じ匂いのする元団長が老害化して大変なことになったことがあるのを思い出すので、書いた人と同じオケには居たくない。
緩いのがいやなら、出席、運営への参加、定期的なオーディションを義務づければ良くて、最初に引用されてた17ページみたいのは要らない。 趣味の楽器弾きでしかないのに、規約なんか必要ないだろう。
いい楽団なら自然と出席率も高くなる。 それは夢物語。
オケの運営から逃げ回る奴の甘い考え方だな。 でも逆に突き詰めてしまう性格の人が>>598みたいなのを作っちゃうんだろうな
で、細かすぎて、誰もついていけなくなるのが目に見えるような あれは希望も含めた一つの理想論で、自分の団体で実現したものではないだろう。
なにしろその団体の活動内容を見たらガッカリするぜ。まさに『驚愕』 演奏よりも運営に一生懸命になる奴っているよね。
そのおかげで助かるときもあるけど、暴走するとオケ崩壊
役職は最小限にしてコンパクトに運営するのがよい。 裏を返せば運営を押しつけられて演奏どころじゃない、ってパターンもある。
運営から逃げる奴の多いこと多いこと。。。
どう手伝って良いかわからない、ってのはマシだが『面倒はごめんだね。
演奏だけ楽しみたい』って奴がいるのも事実。
コンパクトな運営には大賛成。
それでもダメになったら解散すればイイ。下手な延命は『音が苦』のみ。。。 全員が何らかの係について運営に参加しなければならないオケにいるのだが
正直意味がない気がする プログラムにやたら係を表記する団体ってあるよな、ってうちか・・。
会場とか運送とか読む方にはなんの意味もない。
代表とコンマスだけ書いとけばOK。 >>615
責任分担は必要だよ。
君は逃げ回る側かい?社会人のくせに? 本日14時晴海トリトンスクエアの第一生命ホールでアンサンブル・フランの定期演奏会。
2曲目のブリテン作曲弦楽合奏とソプラノ独唱のための「イルミネーション」が最高の出来栄え。
あんなすばらしい曲をこれまで知らなかったとは、つくづく自分の日頃の視野の狭さを痛感した。
演奏の皆さんに深く感謝。 イリュミナシオンか
テノールが歌うイメージしかないがソプラノのための曲なんだな イリュミナシオンは元々怪しい関係のテノールのために書いた曲。
アンサンブル・フランは演奏している中身の濃さが凄いと思う。 ザ・シンフォニカの定演でラヴェルとプロコフィエフのプロ。
すみだトリフォニーがほぼ満席だったのでびっくりした。日本ではプロよりアマオケのほうが人気あるのか?
意欲的なプログラムといい演奏のレベルといい、コスパ考えると在京プロや来日オケよりこっちのほうがお得?
いろいろと考えさせられる演奏会だった。日本の音楽事情はこれでいいんだろか。 2月12日
指揮 コバケン
曲目 ベト7 春祭
会場 サントリーホール
チケット 全席指定3千円
観客 ほぼ満席
アマチュアでもそこまでやるか コバケンって春祭振れるんだ。途中間違えても気合で修正するとか。 それは作曲家でもあるコバケンに失礼
昔からレパートリーにしてるし、オレもプロオケで一度聴いたことある
どっかのアマオケの人が春祭をやることになって、
こんなの絶対無理と思ってたのにコバケンがすごくわかりやすく教えてくれて
無事に演奏できたみたいなこと書いてたのを読んだこともある コバケンは顔が無理。管楽器のオレは笑って吹けない。。。 一人でも「自分がこっそり弾かなくても大勢に影響なし」なんて思っている団員がいたらアウトだな。
すぐにクビにすべし。
それでメンバーが不足したとしても、いるメンバーだけでできる曲をやればいい。 プロとアマの間には越えられない高い壁があるのだがな・・・
耳の悪い奴にはどちらも同じに聞こえる→安いほうがお得となる 耳が悪いかどうかより、許容できるかどうか
プロより落ちるけどこれで十分楽しめるなと思えたらそれでOK
もちろん十分楽しめるアマオケがあることと、日本の音楽事情がこれでいいかという問題とは関係はない ダスビ行ってきた。
そうとう期待したんだけど。。。
ダスビのピークは10年前だということを
明らかにしてしまったように思えた 一人の作曲家だけで30年ぐらい演奏会を続けてきて、
あの東京芸術劇場を毎回満席にしているだけで、それはそれですごいことだと思うけどなあ でもあの鐘の後の静寂は、さすがダスビの客と言えよう。 ワセオケのベルリン公演いいねぇ
大学オケでここまで鍛え上げるのにどれほどの労力を払ったのかと思うと、熱くなるな 偏差値の高い大学ほどレベルが高い
家庭環境が良いから弦楽器は経験者が多いし、幼い時からクラシックに親しんでいる
頭のいい奴は要領が良いから同じ練習時間ならより成果を上げることができる 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
50万貸してくれへんか
10日後に利子つけて返すけん
慶應ワグネルの女子に借りろよ >>641
そもそもクラシック音楽は富裕層の趣味だからな 音楽大学フェスティバルオーケストラ@ミューザ行ってきた
その辺のアマオケと大差ないだろうと思ってたら大きな間違いだった
やっぱ上手いわ >>646
やっぱ音楽大学の選抜メンバーともなると上手いもんだね。去年のマーラー6番もよかったけど。
春祭は若さの勢いで一気にたたみかけた剛速球一本勝負みたいな演奏。お疲れ様。
俺的にはドビュッシーの繊細な表現が一番よかったかな。準メルクルもこういうのが一番得意そう。 >>647
ここに聴きに行ってる人がいたとはw
自分は初めて聴きに行ったんだけど音大の選抜メンバーで構成されてるからそんなに
練習時間も多くなっかっただろうに春祭はあの快速テンポでほとんど破綻することなく
演奏してたからやはりただものではないなと思った
自分もドビュッシーが一番よかったかな
メルクルも元気そうでよかった 合同オケは行ったことないが芸大桐朋あたりの
音大オケは目隠ししてプロオケだと言われてもわからんな。
そのしたのランクはそこまででもないが、そのへんの
アマ桶とは比べ物にならないくらい上手い。
秋の音大オケフェスを何度か聴いた実感。
下位校は弦が下手。 ていうかプロでも金管とか酷いところあるよな。
音大出のはずなのに。 意外とみんな音大フェス行ってるんだな(笑
弦はほぼ固定メンバーでレベルは安定してる
管打は曲ごとに入れ替えで木管打楽器はそこそこなんだけど
やはり金管のレベルがガクッと落ちるんだよなあ
藝大から7人しか来てないのに、プロオケに入ることがほぼありえない
昭和、上野、東邦、洗足あたりがそれぞれ15人前後来てるのを見ても
思い出づくりオケなのは明らかなんだけど、学生レベルでもこのように格差があるのを見ると
今の日本のオケの問題点の縮図がここにあるということもよくわかった 問題の縮図はもうひとつある。
つまり一部のパートを除いてメンバーの大半が女性だってことだ。
これが日本のオケの将来の姿に移行するとすると、日本中レディス・オケだらけになってしまう。
男は夢を追うことなく現実的なサラリーマンになるしかないんだな・・ 一部どころか全てでしょ
チューバですら女性がいたし
ただオーケストラの女性メンバーの増加は世界的な傾向だから特に日本固有の事象ではないだろう 今年の秋の公演予定が掲載されていたけど、どれも面白そう。
そもそもオケコンに第九なんてプログラム音大フェス以外じゃ絶対聴けない。
声楽陣は同じ音大の人たちかな。 横浜交響楽団ってどうなのよ。都内住みなんだが1000円だして行く価値ある? 聴いたことはないが上手いらしいよ
外国人から見ても「横浜響」の方が「神奈川フィル」より
ずっとプロっぽい名前らしい
港ヨコハマは世界的に知名度あるからな 音大もピンキリで(芸大、桐朋、音大は別格)、
先日来たM大のエキストラは「ふざけんな」のレベルだった。
よくあれで謝礼もらえるよなあ。 桐朋の中もピンキリだよ
ソリスト級は一般教養取らないディプロマコースでそもそも学部には入らないし、
学部内もAからCの3階層に別れてて、Cオケとか明らかに養分として学費徴収されるだけの連中も結構いる 南紫苑がコンマスの桐朋オケで
auの障害を聴けたオレはラッキーだった 吉祥寺フィルハーモニー
裏
で
粛
正
し
て
く
れ
る
サ
ー
ビ
ス
あ
り 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
99PW6 吉祥寺フィルハーモニー
裏
で
粛
正
し
て
く
れ
る
サ
ー
ビ
ス
あ
り FH大学
臼田
合奏ごとに音楽的な指示もテンポも変わりすぎて、最終的に何を目指したいのか不明瞭。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
3GV サンジャポキター
♪───O(≧∇≦)O────♪ アマオケなんてコミュ障キモオタのオナニー大会でしょ?
早く結婚してまともな社会人になってやめたほうがいいよw >>677
第一楽章、第一主題再現が終わってバスとティンパニのfisのトレモロが入るところで
ハンマーでドスンと(シンバル付)
アマオケはひどい指揮者が多いけど、中二病みたいな指揮者だった。
逆にこれから注目したい人物だ 1月6日から本番かよ
ステージにいないと死ぬ病気だな おたくの街みたいな田舎と違って、東京ではそんな時期でないとホールが取れないオケも多いのよ musikfreunde燦とかいう団体のモツレクなんだあれ・・・言葉で表せないレベルのひどさ 尼桶による演奏
これって芸術作品に対しての冒涜ですよね? musikなんちゃらの母体が交響楽団魁みたいだな。下手なのも納得。 魁て急にキレたり泣き出すバイオリンのN山いるとこでしょ。コンマスだっけか。 オケを仕切ってる人間が管楽器プレイヤーである尼オケは地雷。
決して入ってはいけない >>687
N山って練習中トイレで離席したやつに「オムツ履いて来い」とかキレてたやつか。 よし、下痢してる日はオムツして練習に行くことにする 尼オケって基地外ばっかだよな
クラシックがホントに高尚で、精神性が高いのか疑問に感じるような連中ばかりw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています