アマオケの演奏を評価するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全員が何らかの係について運営に参加しなければならないオケにいるのだが
正直意味がない気がする プログラムにやたら係を表記する団体ってあるよな、ってうちか・・。
会場とか運送とか読む方にはなんの意味もない。
代表とコンマスだけ書いとけばOK。 >>615
責任分担は必要だよ。
君は逃げ回る側かい?社会人のくせに? 本日14時晴海トリトンスクエアの第一生命ホールでアンサンブル・フランの定期演奏会。
2曲目のブリテン作曲弦楽合奏とソプラノ独唱のための「イルミネーション」が最高の出来栄え。
あんなすばらしい曲をこれまで知らなかったとは、つくづく自分の日頃の視野の狭さを痛感した。
演奏の皆さんに深く感謝。 イリュミナシオンか
テノールが歌うイメージしかないがソプラノのための曲なんだな イリュミナシオンは元々怪しい関係のテノールのために書いた曲。
アンサンブル・フランは演奏している中身の濃さが凄いと思う。 ザ・シンフォニカの定演でラヴェルとプロコフィエフのプロ。
すみだトリフォニーがほぼ満席だったのでびっくりした。日本ではプロよりアマオケのほうが人気あるのか?
意欲的なプログラムといい演奏のレベルといい、コスパ考えると在京プロや来日オケよりこっちのほうがお得?
いろいろと考えさせられる演奏会だった。日本の音楽事情はこれでいいんだろか。 2月12日
指揮 コバケン
曲目 ベト7 春祭
会場 サントリーホール
チケット 全席指定3千円
観客 ほぼ満席
アマチュアでもそこまでやるか コバケンって春祭振れるんだ。途中間違えても気合で修正するとか。 それは作曲家でもあるコバケンに失礼
昔からレパートリーにしてるし、オレもプロオケで一度聴いたことある
どっかのアマオケの人が春祭をやることになって、
こんなの絶対無理と思ってたのにコバケンがすごくわかりやすく教えてくれて
無事に演奏できたみたいなこと書いてたのを読んだこともある コバケンは顔が無理。管楽器のオレは笑って吹けない。。。 一人でも「自分がこっそり弾かなくても大勢に影響なし」なんて思っている団員がいたらアウトだな。
すぐにクビにすべし。
それでメンバーが不足したとしても、いるメンバーだけでできる曲をやればいい。 プロとアマの間には越えられない高い壁があるのだがな・・・
耳の悪い奴にはどちらも同じに聞こえる→安いほうがお得となる 耳が悪いかどうかより、許容できるかどうか
プロより落ちるけどこれで十分楽しめるなと思えたらそれでOK
もちろん十分楽しめるアマオケがあることと、日本の音楽事情がこれでいいかという問題とは関係はない ダスビ行ってきた。
そうとう期待したんだけど。。。
ダスビのピークは10年前だということを
明らかにしてしまったように思えた 一人の作曲家だけで30年ぐらい演奏会を続けてきて、
あの東京芸術劇場を毎回満席にしているだけで、それはそれですごいことだと思うけどなあ でもあの鐘の後の静寂は、さすがダスビの客と言えよう。 ワセオケのベルリン公演いいねぇ
大学オケでここまで鍛え上げるのにどれほどの労力を払ったのかと思うと、熱くなるな 偏差値の高い大学ほどレベルが高い
家庭環境が良いから弦楽器は経験者が多いし、幼い時からクラシックに親しんでいる
頭のいい奴は要領が良いから同じ練習時間ならより成果を上げることができる 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
50万貸してくれへんか
10日後に利子つけて返すけん
慶應ワグネルの女子に借りろよ >>641
そもそもクラシック音楽は富裕層の趣味だからな 音楽大学フェスティバルオーケストラ@ミューザ行ってきた
その辺のアマオケと大差ないだろうと思ってたら大きな間違いだった
やっぱ上手いわ >>646
やっぱ音楽大学の選抜メンバーともなると上手いもんだね。去年のマーラー6番もよかったけど。
春祭は若さの勢いで一気にたたみかけた剛速球一本勝負みたいな演奏。お疲れ様。
俺的にはドビュッシーの繊細な表現が一番よかったかな。準メルクルもこういうのが一番得意そう。 >>647
ここに聴きに行ってる人がいたとはw
自分は初めて聴きに行ったんだけど音大の選抜メンバーで構成されてるからそんなに
練習時間も多くなっかっただろうに春祭はあの快速テンポでほとんど破綻することなく
演奏してたからやはりただものではないなと思った
自分もドビュッシーが一番よかったかな
メルクルも元気そうでよかった 合同オケは行ったことないが芸大桐朋あたりの
音大オケは目隠ししてプロオケだと言われてもわからんな。
そのしたのランクはそこまででもないが、そのへんの
アマ桶とは比べ物にならないくらい上手い。
秋の音大オケフェスを何度か聴いた実感。
下位校は弦が下手。 ていうかプロでも金管とか酷いところあるよな。
音大出のはずなのに。 意外とみんな音大フェス行ってるんだな(笑
弦はほぼ固定メンバーでレベルは安定してる
管打は曲ごとに入れ替えで木管打楽器はそこそこなんだけど
やはり金管のレベルがガクッと落ちるんだよなあ
藝大から7人しか来てないのに、プロオケに入ることがほぼありえない
昭和、上野、東邦、洗足あたりがそれぞれ15人前後来てるのを見ても
思い出づくりオケなのは明らかなんだけど、学生レベルでもこのように格差があるのを見ると
今の日本のオケの問題点の縮図がここにあるということもよくわかった 問題の縮図はもうひとつある。
つまり一部のパートを除いてメンバーの大半が女性だってことだ。
これが日本のオケの将来の姿に移行するとすると、日本中レディス・オケだらけになってしまう。
男は夢を追うことなく現実的なサラリーマンになるしかないんだな・・ 一部どころか全てでしょ
チューバですら女性がいたし
ただオーケストラの女性メンバーの増加は世界的な傾向だから特に日本固有の事象ではないだろう 今年の秋の公演予定が掲載されていたけど、どれも面白そう。
そもそもオケコンに第九なんてプログラム音大フェス以外じゃ絶対聴けない。
声楽陣は同じ音大の人たちかな。 横浜交響楽団ってどうなのよ。都内住みなんだが1000円だして行く価値ある? 聴いたことはないが上手いらしいよ
外国人から見ても「横浜響」の方が「神奈川フィル」より
ずっとプロっぽい名前らしい
港ヨコハマは世界的に知名度あるからな 音大もピンキリで(芸大、桐朋、音大は別格)、
先日来たM大のエキストラは「ふざけんな」のレベルだった。
よくあれで謝礼もらえるよなあ。 桐朋の中もピンキリだよ
ソリスト級は一般教養取らないディプロマコースでそもそも学部には入らないし、
学部内もAからCの3階層に別れてて、Cオケとか明らかに養分として学費徴収されるだけの連中も結構いる 南紫苑がコンマスの桐朋オケで
auの障害を聴けたオレはラッキーだった 吉祥寺フィルハーモニー
裏
で
粛
正
し
て
く
れ
る
サ
ー
ビ
ス
あ
り 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
99PW6 吉祥寺フィルハーモニー
裏
で
粛
正
し
て
く
れ
る
サ
ー
ビ
ス
あ
り FH大学
臼田
合奏ごとに音楽的な指示もテンポも変わりすぎて、最終的に何を目指したいのか不明瞭。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
3GV サンジャポキター
♪───O(≧∇≦)O────♪ アマオケなんてコミュ障キモオタのオナニー大会でしょ?
早く結婚してまともな社会人になってやめたほうがいいよw >>677
第一楽章、第一主題再現が終わってバスとティンパニのfisのトレモロが入るところで
ハンマーでドスンと(シンバル付)
アマオケはひどい指揮者が多いけど、中二病みたいな指揮者だった。
逆にこれから注目したい人物だ 1月6日から本番かよ
ステージにいないと死ぬ病気だな おたくの街みたいな田舎と違って、東京ではそんな時期でないとホールが取れないオケも多いのよ musikfreunde燦とかいう団体のモツレクなんだあれ・・・言葉で表せないレベルのひどさ 尼桶による演奏
これって芸術作品に対しての冒涜ですよね? musikなんちゃらの母体が交響楽団魁みたいだな。下手なのも納得。 魁て急にキレたり泣き出すバイオリンのN山いるとこでしょ。コンマスだっけか。 オケを仕切ってる人間が管楽器プレイヤーである尼オケは地雷。
決して入ってはいけない >>687
N山って練習中トイレで離席したやつに「オムツ履いて来い」とかキレてたやつか。 よし、下痢してる日はオムツして練習に行くことにする 尼オケって基地外ばっかだよな
クラシックがホントに高尚で、精神性が高いのか疑問に感じるような連中ばかりw 一番基地外だったのは顕●会の勧誘するおばさん。
宗教だけでなく、学歴やら楽器自慢を初対面のやつにしてて草枯れた。 それO沢って50歳位のバイオリンやってるやつでしょ。宗教ビラの挟み込み断ったら「地獄に落ちる」とか言われたわ。
あっちこっちでトラブル起こしてる基地だから関わらないほうがいい。 ttps://www.facebook.com/profile.php?id=100002000363080 >>699
別にイイじゃん
何が問題なんだ?
オケ内で営業してるワケじゃないんだろ? 一緒にされたくないだろw
俺以外にどのくらい気づいてたかはしらんけどw ちなみに天真爛漫ってイメクラのまなって源氏名だな
もう昔の話だから店も名前変わってるし、女の情報もないけどw
アマ桶が高尚なんて大嘘 アマ桶が高尚じゃないのは同意
とはいえ風俗嬢はまだましか・・・>>697みたいな宗教系基地は勘弁して欲しい >>699
イイ女なら最高じゃねえか。練習後にお世話になりたいわw >>704
学校の地元で堂々と顔だしして風俗やるという大馬鹿ぶり
おそらくウィッグカラコンつけてるしフォトショでいじくってるからバレないと思ってた様子
顔の輪郭とか八重歯はかくしようないのにw
おつむはこの程度容姿は、、
まあ一般人としてはおKだけどカネ払うのは微妙w >>691
ttps://twitter.com/nrhr7
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>708
件のN山じゃん。今度は偉そうに動画上げてるのか。どうせ「この動画をみて練習しろ」とか言ってるんだろ。 この前、福岡でオケすいっていう
オーケストラと吹奏楽のコラボ企画を地元の学生が立ち上げてたから
興味本位で行ったけど、正直微妙だった
Twitterでは実行委員たちが自ら
私たちの広報宣伝が見事なチームワークを見せた!
満員御礼!ってずっと連呼してて
挙げ句にはこの成功を他のアマオケに伝授してやる!とか言い出す始末で
ちょっと目も当てられなかった
こういうジャンルコラボはプロの楽団がやって欲しかった
誰か他に行った人いる? 演奏会などイベントを集客で1度成功させるのはさほど難しくはない
2回目以降、継続して集客で成功させるのが難しい
若い年代だとまだその辺は分からないかと思う >>711
自分もこのオケの演奏聞きに行ったよ。
演奏は正直、無料だったから許されるレベルかなって感じ。下手ではなかったんだけど。
ただTwitterでオケすい関係者のツイートが関連で表示されてくるのが
どれもこれも自画自賛のものばっかりで気持ち悪くなったな
九大の芸工部ってみんなこんな感じなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています