【BACH】マタイ受難曲の名盤を決めようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サンドストロームのマタイ受難曲はまだ録音が出ないのかな。ずっと待ってるのに リヒター以外でということ自体が もう糞 リヒター 最高って認めてるじゃねーか それじゃあ リヒターの2種類のうち お前どっちがいいんだよ? 姑息なリヒター厨だよなWあんな間違った演奏なんて今どき選ばんよ りひたーが間違っているとは言わないが合唱がもっと上手い演奏がいくらもであるのに
わざわざリヒター盤を選ぶ理由はF-Dのアリアを聞くためでしかない。 リヒターは立派だか自分が正統派だという自負が演奏に表れててうざいときがある
アーノンクールの使ってる楽器が当時とは違うからには響きからして正しくないという主張は反論出来ないだけにショックだったろうな 全体的にトップレベルで前後配置の音響も楽しめるヤーコブス盤、
脱力ひんやり系ならOVPPのクイケン盤、全体的にレガートなピリオド奏法でまったり聞けるマックス盤、逆に熱いピリオド系ならベルニウス盤。 ソリストの楽曲だけ聞くなら実はルッツ盤が一番いいかも。特にアルトのオイツィンガーとバスのマティアス・フリードリヒ 名盤と言うなら、ある程度、優秀録音であって欲しいな
リヒター盤だってあの年代にしてはかなり優秀録音だった アーノンクール1
レオンハルト
ヘレヴェッヘ1
最近のは知らん ブリリアントだと思ったけど、福音史家がボロボロのやつがある。
まあ500円くらいだったし事前にそれを知ったうえの購入だったから
大して後悔はしてないが、しかし予想以上だった ヤーコプスは録音演奏ともに小細工がすぎる
ああいうのは好かん 評判悪いだろうけどカラヤン
叩かれるのは承知のうえで、でも好き >>26
カラヤンはバッハをあいしていた、
by アーノンクール ラトルBPOが断トツだろ
おまえら新しいもの聴かないの?
アホやな あ、ラトルのは知らない内にCDも出てたのか。でもまぁ買わないなw
DVDは1回だけ見て満足した。ちょっと意味わからない演出だし マタイは気軽に聴き比べできないよな
3時間もかかるし コラール全部飛ばしたら短縮できる
冒頭も耳タコなので飛ばすしアリアも退屈なやつは飛ばす アーノンクールってオケのレベルが低いものが多い気がする
アーノンクール自体のレベルとオケのレベルが乖離してる盤が多い印象 アーノンクールの新録音はそもそもアンサンブルがバラバラでふざけてるのかというレベル アーノンクールの旧録音かな 合唱も全部男で固めてるし 本来ならソプラノも全部男でやるべき 「本来なら」というワードを使うとどういう展開になるかは分かるだろうにw クイケンの、合唱団なしソリストのみ盤を聴いたけど、やっぱりこじんまりとしちゃうな 先日メンデルスゾーン版の演奏を聴いてきたんだが
一瞬まさかと思ったがクラリネットが入ってて
(実際には味付け程度だが)結構面白かった。
長さもオリジナルの2/3か3/4くらいで聴きやすかったな。
CDは出てるのかと思ってちょっとググったところ
シュペリング指揮ノイエOとかいうのしかhitしなかった どうもありがとう
ところで「clは隠し味程度」みたいに書いたが
アリアの伴奏とかもしてたなそういえば。
アルペジオでけっこう上手い使い方だなと思った。
あと和音にクラが入ると独特の味になるなあと。 アリアの伴奏というか、それはオブリガートだ。日本語だと正確には助奏というらしいけど、使っている人には会ったことが無い >>54
だな
ヘレヴェッヘとリヒターがあればあとは必要ない 俺もその2つなんだわ
今、リヒターのSACD買うか迷い中 >>56
買っていまいちなら後でユニオンとかヤフオクとかで売りに出せば元は取れるでしょ その程度で支離滅裂に感じちゃうのはずいぶん浅い感受性だな ルターが聖書をドイツ語にした、そのコマーシャルソングとして
作った曲だから、楽しく聴けばそれでいい。
無教養人種のためにドイツ語になっている。 それを言ったらルターのドイツ語翻訳自体がドイツ人向けの聖書のコマーシャルだから 実際バッハのやってることは聖書とコラールについてかなり知識がないと意味わからないわけだが、
別に聴衆が聴いててわかんなくても神が分かってくれれば良いのだと思ってるとも見えなくもない
というわけで当時のコマーシャルソングとしてはマニアックすぎるが、録音で音楽を大量消費する現代ではちょうど良いのかもしれない ヨッフム/コンセルトヘボウ管弦楽団 蘭PHILIPS クルト・トーマスだな
あと,アーノンクールの85年の録音ね ビールを飲んだときはミュンヘンリヒター
ストロングゼロ梅干し味を飲んだときはアルノンクール
イスラムテロでクリスチャンが死んだときはユダヤのクレンペラー
素面で敬虔なふりできるときはマウエルスベルガー
女を抱きながらはからじゃん つまりまともに聴いてないから
どれも同じということだなW ただピッチが高いマスタリングがあるから要注意。
ゲヴァントハウスがウィーンやベルリンより高いなんてありえないし 受難曲というのが英語で言うと
「Passion」という感覚は難しいですね ヘレヴェッヘはコーイがいなければもうちょっと楽しめるのに。そろそろ再録音してくれないかな リヒタアもクレンペラアも重すぎる
戦後の貧窮に耐える時代には合ったんだろうが
あと合唱が下手 クレンペラーが重いというヤングは、朝シャンをして香水をつけたようなマタイでも聴いていればよいといえよう クレンペラーは重いというか、通奏低音が聞こえないのが意味わからない。
まぁマタイは聴いたことないけど なにはともあれメンゲルベルクを聴いてみろ
“すすり泣き”つきだぞ あれって何曲目の何分何秒にすすり泣きが入ってるの? “マタイ メンゲルベルク すすり泣き” でググればすぐわかるよ 安易にググったりしないでちゃんとマルチポストするなりして調べろよ メンゲルベルクのは1曲目の途中で耐えられなくなって捨てた思い出 メンゲルベルクが指揮しながらすすり泣きするのかと思った まぁ実際観客も舞台上の演奏者も泣いてるヨハネ受難曲の演奏会に立ち会ったことはあった、そういえば >>91
80年後に生きる者からすると、あのテンポ変化は滑稽に聞こえる
などと書くと、今でも某作家から人間の心を持っていないと罵られるんだろうか >>94
いつ生きたかというより、最初にどの演奏を聴いたかが大きくない?
俺は割と早いうちにメンゲルベルク盤を聴いたから、受け入れられた マタイでは多分2枚目か3枚目でメンゲルベルク盤聞いたけど、1曲目の途中で止めて捨てた テナーのトップの人がEvangelistらしいね
エヴァンゲリオンの主題歌か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています