【BACH】マタイ受難曲の名盤を決めようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ペーター・コーイがなに歌ってもつまらないのと同じか シュライアーのモダン楽器によるものもなかなか良い。 長すぎて全曲通して聞いたことがない
というか第1曲だけで充分
後は飽きる ヴェルナー盤が4枚4000円でERATOから再発された時、
畑中はクレプスの福音史家をメタクソに貶してた 畑中はクレプスの福音史家をメタクソに貶してた
ハタナカ あほっちゃーう? でも今更クレプスのカクカクなエヴァンゲリストを聞こうとは思わん あの盤は楽器のソリスト
アラン
ピエルロ
ランパル
ラリュー
と豪華なんだよね リヒター
クレンペラー
ヘレヴェッヘ
ガーディナー
こんだけで十分 リヒターの新盤(1979)の神の子認定は現存するどの盤よりも感動する。
合唱の善し悪しは、愚かな羊感がでているかどうかで判断するのもいいと思う。
うますぎの合唱はその点で、逆に物足りない。
リヒターの合唱はそこが良い点。 リヒターのモツレクのキリエも群衆の愚かな羊感出てるよ 下手な合唱でないと出せない愚かな羊感って何ですかとw >>129
>うますぎの合唱はその点で、逆に物足りない。リヒターの合唱はそこが良い
リヒターの新盤は、幾ら何でも合唱が下手糞過ぎで、コラールなんか聴けたモンじゃない
旧盤のほうがずっとマシ。なんであんな録音公開したかと訝るレベルだわ(´・ω・`) 幻の来日はヨハネのロミサの予定だっけ?
マタイはなかったよな リヒターの1979年盤
対訳が文語調で活字が小さすぎて読めん。
文語は格調あっていいけどな アーノンクールの新録音
バッハコレギウムジャパン
これ以外はイマイチ マタイと言えば、ポール・サイモン
分かる人には分かる アーノンクールの新録音ってバッハイヤーに出た奴だよね。いくつかのアリアでアンサンブルばらばらで驚いた。 リヒター最強すぎるだろ
正しい正しくないを超えてるよ ギュンター・ラミン
一択!
もしくは、
グロスマン! >>149
リヒター最強は同意だが、クレンペラー盤も悪くない
クライマックスのバス独唱から終結合唱を、ゆっくりと聴かせるのが美点
シュヴァルツコップ、ベリー、F・ディースカウなど、豪華歌手陣も魅力 クレンペラーは最初っからずっとゆっくり聴かせるだろw
いや、良いってのは同意だが。 アーノンクール&コンセルトヘボウの貴重な85年ライブの動画お見つけた
大した演奏じゃないけど、再発不許可だからCDの中古市場価格が高騰してる
自分の持ってるCDも暴落するかもしれないけど、愛好家諸兄のために貼っておくわ
Harnoncourt /Pasion s/S.Mateo,Bach//Amsterdan ,1985
https://youtu.be/GiH3Ngmy22E >>156
動画は最後に[C]NOS(オランダ放送協会)って出てくるし、
CDは「原盤:独テルデック」って書いてあるから違うと思う。 リヒターの58年は演奏良、音質可
リヒターの79年は演奏可、音質良
ってことでいいの? クレンペラーな、良いよ、良いんだけど、いつも聴く気になれない。
そもそもマタイが重すぎるから、何か決意みたいなものが必要になってくる。 マウエルスベルガー&ゲヴァントハウス管が良かった
少年合唱団による癒し系のマタイも悪くないと思った そんなもん何十年も前から言われとるわ
分かったこの青二才が >>164
>>1-162で、誰も挙げてませんが? そんな誰もが知ってる恥ずかしい事は言わない
それが日本人
分かったか糞チョン 口の利き方を知らないドキチガイがいた、わ〜、逃げろ、殺される〜!!!!!! 最近、疲れてるからか少年合唱が主役の癒し系の演奏が好きだな
https://youtu.be/QrrdWYh9Hwc 差別、差別、差別、差別・・・
「男子厨房に入るべからず」で育てられた世代の人に罪はない リヒターのはフィッシャー=ディースカウのアリアだけあれば他の部分は基本いらない。
ヘレヴェッヘは最近のカンタータ録音での芸風の変化を考えるともう一度録音した方がベターなはず。
ということでどっちも「他は要らない」というほどの説得力は無い。 リヒター盤でDFDのアリアだけ聴くってやったことがないな
カラヤン盤ならそうしたくなるけど(><) >>174
同意、最後のディースカウによるアリアから終結合唱を、自分の葬式で流して貰うのが本望 ショルティ盤、ええんよ
抜粋でもいいよ、聞きなさいよ >>174-176
自分もこのリヒター旧盤のDFDのお清めの旅立ち舟歌が好き
(CDリピート機能で、何度も繰り返し繰り返しもう何百回も聴いたことか…w)
https://youtu.be/pKc00BHvaas
DFDのバス・アリアは、リヒター旧盤が圧巻で他を寄せ付けない完成度だよね
DFDのイエスは、クレンペラー盤でもリヒター新盤でもなく、カラヤン盤が一番好き >>179
リヒター新盤やクレンペラー盤って、通奏低音がチェンバロ(ハープシコード)だから
ずっと聞いてると変化に乏しくてなんか単調に聴こえてくるんだよね。。。 リヒター新旧をはじめ色々聞いたけど、自分は鈴木雅明,BCJを好きですね
受難のドラマは真に迫っている一方で、丁寧でとても美しい。
十分に世界水準だと思う ロ短調ミサスレ落ちたけど、ジョン・バットってよくね?
個人的に同郷のガ―ディナーより遥かに好きだ >>186
バットのロ短はアルトの声が揺れてるのが気になってしょうがない。
音楽的には非常に優れてると思うけど、一人の声がかなり気になる。OVPPでこれは致命的。 >>187
ぜんぜん揺れなんて気にならないしOVPPにとって致命的でもない。 バット、フェルトホーフェン、ユングヘーネル、ヘレヴェッヘ新盤が個人的に至高>ロ短
ヘルマン・マックスとラーデマンがいまいちだったのが個人的にショック
モダンだとミュンヒンガー、コルボくらい ユングヘーネルのロ短も酷かったなぁ。なんであんなの出したんだ。 OVPPではないロ短ならルッツとサヴァールのも良いですよ、と。
ヤーコプスは最近の芸風でクリオラ同様に再録音が必要だけど、やってくれるかどうか。 ちなみにかつてロ短スレで幅を利かせてた ID:Dg/kx67qには受け付けないかもしれないが、
モダンだとロバート・ショウの新盤が凄く好きだ
あとサヴァールのロ短にはガッカリした。音楽の捧げものやフーガの技法は最高なのにな。 ロバート・ショウのは1回聞いてそのまま売ったことがあるけど、録音2種類あるんだ。 リヒターのアルヒーフの西ドイツ盤もってれば他いらんでしょ、今日はクリスマスオラトリオでも聴こうかな >>201
今初めて聴いてるが、これは良いですな!
2009年の録音で、SACDの音質が非常に素晴らしい
2chステレオで聴いても、包み込むようなサラウンド感に舌を巻いた 大昔にミュンヒンガーのと、シャイーの来日の時にシャイー版のマタイを、買っただけでしたが、心に響くものを、
そろそろ購入したいと思って、このスレに出てくる中で、マウエルスベルガー&ゲヴァントハウス管のやつを候補に考えてます。
CDでも、タワレコで3種(ブリリアント2015、コロンビア2011、ブリリアント2010他の宗教曲と10枚組)、
HMVで4種(タワレコのもの +独盤で2005年物)が出てますが、全て1970年ルカ協会の録音のようです。
録音や盤質など同じでしょうか?コロンビア盤は国内もので日本語対訳ついてます。
価格も差があり、CD部分のみで同質なら安価なもので良いかな、と考えています。
アドバイスよろしくお願いします。
最近はゲバントハウスで合唱指揮ビラー、とシュヴァルツ、ドレスデンフィルでクライエ
のものを聴いています。良い感じでした。 それ言い始めたらいまさらバロックいまさらクラの論理もありやで まぁマウエルスベルガー盤を複数揃えてて違いがあるならそれを聞き分けられる能力のある人がこのスレに書き込んでくれるまで気長に待つか、
待たずにさっさとどれか買うかの選択。 >>207
マウエルスベルガーのマタイを複数揃えて微妙な違いを
聴き比べする人はどれほどいるだろうね。意見が聞けるならぜひ聞きたい
私はベルリンクラシックスのを持ってる。
Applemusicで複数種(Berlin classics, Brilliantなど)聞ける。Spotifyでも聞けるんじゃない
今だからこのような伝統的な演奏もいいんじゃない
今後このような陣容の実現は望むべくもない。
すごく強い自己主張があるわけではなく安心して聞ける感じ
で自分は好きでよく聞いた。勧めるよ
(とは言ってもマタイはよく聞く曲ではないと思いますが) >208さん
絵の描いてないジャケット(箱)のベルリンクラシックのでしょうか?
絵付きジャケットのロ短調などが入った10枚組のやつでしょうか?
205さんはピリオドが良いとのこと。
世の中の趨勢や、このスレの中では、やはりピリオドに限るってことでしょうか?
ピリオド楽器のマタイに慣れてしまうとモダンには戻れないのでしょうか?
ピリオド楽器の方が個性的で、モダン楽器より、音の主張が強いように思うのですが、
合唱や独唱と張り合うわけではないが、お互い主張する演奏ということでしょうね。 >>209
私の持っているのは紫の縁取りで岩山の写真が出てるディスクで1994年と印刷されてます。
東ドイツが倒れてドイツシャルプラッテンが持っていた音源がベルリンクラシックで出始めてすぐ買った覚えがあります
私はマタイ全曲を聴いたのハンス・ヨアヒム・ロッチュ(トーマス教会合唱団、LGO、高校生のお金のない頃FMで録音して繰り返し聞いた)、
リヒター(新旧)、コルボ、ヘレヴェッヘ、鈴木雅明、マウエルスベルガー、シャイーです。
今手元に残しているのは鈴木雅明、マウエルスベルガー盤の2つのみです。
私の中では両者補完しあうような感じです。マウエルスベルガーの演奏を聞いてリヒターは要らないと感じました。またピリオドかモダンかというこだわりなく聞いてます。これにはマタイ鑑賞の最初の刷り込みがロッチュの演奏なのも影響してるのかもしれない。
マウエルスベルガーの演奏についてはバッハよりもハインリッヒ・シュッツの合唱曲の演奏で
個性が出ているんじゃないかと勝手に考えてます。厳しいというか禁欲的というか。
異教徒である私にはシュッツに関してはマウエルスベルガーのシュッツ演奏には
完全にはついていけないです >210
有難うございます。
お買いになったもの(紫の・岩山の絵・)は現在は売られてないようです。
興味を持ったのは、ヘレベッヘやシャイーがなくなり、鈴木正明がマウエルスベルガーとともに
残ったんですね。
家にあって、意外に良いなと感じたのは、お聞きになったのと似て、トーマス教会合唱で、ゲヴァントハウスで、
ビラーの合唱指揮のもので、少年の声が爽やかでした。 昨日と一昨日、BCJ のマタイ逝って来た。寺神戸さんが帰国してたのが良かった。
寺神戸さんの Erbarme Dich しみじみくるわぁ〜〜〜。
エヴァンゲリストは去年のベンヤミン・ブルンスが良かったなぁ〜〜〜。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています