ジョナサン・ノット&東京交響楽団 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川瀬は同じ神奈川を拠点とする神奈フィルの常任だから、その点に対する配慮は当然あるだろう。
むしろ新潟のみだから起用できたのだと思う。 ミッチーはなんだかんだ言って、ソロもオケもノせるのが上手いんだな。 暑苦しい演奏だった(良い意味で)
リトミカの山田令子が凄い!
ヴァイオリンの若い子もなかなか!若い世代が伊福部音楽を引き継いでくれているという嬉しさ
高田さん野坂さんもベテランの安定感。
2時間半、濃ゆい演奏会だった。(ぐったり疲れた) ソロの中でヴァイオリンが一番心配だったけど、なかなかどうして最初から最後まで荒削りながら若さで押し切ってくれてなかなかに爽演。
若いって素晴らしい。 いよいよブルックナーだな
なんかキンチョーしてきたw うむ
皆さんは土日のどちらに行くのかな
俺は両日買ってしまった
横須賀遠征だ 横須賀迷ってるんだよね
まだチケットけっこうあるし
会場は嫌いじゃないし
前プロのモーツァルトも好きな曲なんだよなあ 横須賀は客層が大人しすぎる印象。
以前ウルバンスキのとき行ったけど、余りの盛り上がらなさにまさかのソリストアンコールなしで、エッ?って感じ。
(前日の東京ではあったのに)
フラブラや楽章間拍手とか五月蝿いのも困るけど、逆もまたどうなんだろうね。
ノットのブル8は東京からブルヲタが大挙として押しかけて、盛り上げてくれるんだろうか。 正直横須賀って箱がイマイチ
近くに住んでる人以外はわざわざ電車賃払っていく価値はないと思う 普通に行くだろ
箱がどうのとか、客がどうのとか、アンコールがどうのとか
関係ない 横須賀行くときは京急のお食事券付ききっぷを買ってハンバーガー食って帰るのが俺の恒例行事。 このクソ蒸し暑いなかブル8聞きとおせる元気ない・・・
だれかチケットあげよか? 横須賀まだ結構席あるね。ノットのブルクナー聴いてみたいから行ってみようかな。 横須賀は都内からたっぷり1時間はかかるからなあ。
汐入は昼間は各駅停車しか止まらないし。
日フィル相模原定期みたいに都内から30分以内で急行停車駅だと行きやすいんだが。 マイクを見るとスイッチが入るタイプの狂人がいなければ
それ以外の文句はまったくない 事前にあれだけ念入りにタクトを下げてから拍手とアナウンスされたのに
なんだよ、あのフニャフニャブラボーは…
演奏は集中力のあるいい演奏会だった
さすがノットだわ
第3楽章はトリハダ立ちました 今日の演奏聴いて明日も行くことに決めた。
ノットのブルックナーは素晴らしすぎるわ。
ただ今日は正直オケの完成度がイマイチだったのとあの貧相なブラボーがw
おそらく同じことを考えてる人間が明日は横須賀に殺到することだろう。
明日はゲッツェルのフィガロに行くつもりだったんだが、それを捨てても行く価値はあると信じる。 気持ちはわかるw>フラブラ
お約束を忘れてしまうほど完璧な演奏だったからね、やっぱノットのブルックナーは凄いわ
ホールはよくないけど一曲オマケ付きだし、明日行ける人は行ったほうがいいよ いちおう言っておかないとってレベルで酷かったの
でも演奏は本当に凄かった、明日行ける人は聴くべき >気持ちはわかるw>フラブラ
本人か?
いやあれはあり得んからw
演奏を正しく受け入れたのなら尚更あんなことができようはずもない。
指揮者、奏者、当人以外のすべての聴衆の気持ち全てを木っ端微塵に打ち砕いた重大犯罪人テロリストと断ずる以外にないね。
最初からブラボーだけが目的だから演奏なんか聞いちゃいないわけで。 ノットのブルックナーはいいね
テンポ設定も表情づけもブルックナーってこうだよなってとてもしっくりくる
俺も明日、横須賀行くことにしたよw >>144
「まずフラブラの話をしてしまう」気持ちがわかる、じゃないかな
あれは俺らの気持ちとは別だから!違うから!って熱すぎる思いのこもった2階正面の分厚いブラボーで俺は忘れることにしたw 楽団からの事前のお願い放送を公然と無視し、名演の感動をぶち壊した暴挙は絶対に許せない。
あのテロリストを特定して必ず出禁にするよう、楽団に要請するつもりだ。 確かにブルヲタ総出の言い訳ブラボーは微笑ましかったねw ノットは全力投球、オケも完成度高く立派に応えて間違いなくいいコンサート。
だけど耳ではハイレベルと分かるのに心にいまいち届いてこないのはなぜ、とずっと感じてた。
場内の大歓声に包まれてこういう疎外感を感じるのは久しぶり。
そういえばオレ、スダーンのブルもダメなのだった。よく分からんが率直に言えばこう。 >>150
感性なんて人それぞれだし、周りにとって良いものが自分にとっても良いものである必然性もないし、むしろそのことに気づけることが大事だと思う。
問題があるのは、先日某有名女性クラシック系ライターがやらかしたように、自分が気に入らなかったからといって、
その奏者や演奏を気に入った人達の人格攻撃まで始めて否定し出すような人々。 マイクを見て勢いづく狂人はどうでも良いとして、
あのマイクはCDでも出るのか?
良い演奏だっただけに、気になるなあ。。。
明日は行けないので、CD出るんなら早く欲しい。 >>151
件のライターはこのコンサートは褒めてるみたい。 >>150
7番聴いたときの自分がそうだった
今日はパスした >>154
しかしテロとの絡みを持ち出してまた即物的なツイートしてるよな 小田島は音楽そのものを聴ける耳は持ち合わせていないと思う >>152
OK出れば的な話らしい
出たらいいよね、もっとこのコンビは知られてほしい >>150
あ、俺も今日は全く同じ感想。去年の7番が至高の名演だったから期待してたけど、ちょっと肩透かし。
ノットは曲によって印象が全然違うから面白い。 >>152
どうだろう?
今日の演奏の素晴らしさを否定するつもりは全くないが、商品として自宅で冷静に聴いた場合に満足できるクオリティだったか、というとちょっと疑問符が付く。
追加セッションでもしていれば別だが、帰り際には帰宅する奏者の人達を何人も見かけたから、そういうわけでもなさそう。
(駅で演奏を褒めつつ奏者を質問攻めにしているオバちゃんがいたw)
あれはあの場にいないと体験できない良さの類ではないか。
会員特典的な配布物としてならありだと思うが。
>>157
彼女は取材対象に対する「思い入れ」が色濃く反映されるタイプの人だからね。
全肯定か全否定かの両極端。
今まで否定されるほうがあまりいなかったから今回目立ってたけど、基本的にあんな人だから。
例の件も本人には直接取材をしていない(日程的な面もあってさせてもらえなかった?)
ことが直接的背景にあるように思える。
逆に取材して気持ちが同化してしまったら、同じ演奏でも180度違う感想が口から出るのだろう。 確かにザッツが汚い箇所やソロパートの傷が散見されたが
全体を見れば素晴らしかった 3楽章から4楽章への流れがよく、4楽章は指揮者もオケも気合いが入っていた。終盤に盛り上がるのは
いいことだ。2〜3割ぐらいの客がオケ退場後も残り、感動した人が多かったのか大きな拍手が起きていた。
それに応えてノットも姿を見せた。1楽章、2楽章(3楽章も少し)は東響らしかぬ統一感にやや欠けるところも
あってバラバラした感じがところどころで見られたように思った。
読響2回、シュターツカペレ・ベルリン(川崎で)、N響、そして今日と今年になってブルックナー8番は5回目に
なった。読響の1回目はピンと来なかったが2回目は心に響く演奏で、N響は全般的に出来のよい演奏だった。この
2つの演奏が自分の中では評価が高い。(川崎でのシュターツカペレ・ベルリンはかなりお疲れモードだった。) >>161
仮にあと一回り安全運転すれば傷は減ったと思わなくもないけど
ライブで大事なのはそっちなんだよねえ
それが伝わってるからあれだけの喝采が来たわけだしね 読響の連続でブル8の余韻をバカにつぶされた。
アナウンスで「演奏が気に入ってもらえたら拍手はタクトが下りてから…」
と言ってたから、きっとアイツは演奏が気に入らなかったのだろう。
唯一思うのは、アイツの周辺の席に人、なんで直接抗議しない?
拍手喝さいの中「みんなちょっと待ってくれ、あの間の抜けたバカブラどう思う?」
って演説でもしたら、100倍拍手でる。
それか、申し訳ないが、ノットにあのRBだかRCの方に向かって「ノンノン」とやってもらえれば
かなり違うと思うんだだが。 指揮者が最初にはけてすぐ声かけた人はいたらしいよ
でもすぐ逃げたんだって
激怒のあまり多くの人が席番特定してるからどうなんかねw >>139
今日は指揮者のタクトが下りるまで余韻を楽しんで下さいという
遠慮した言い方ではなく、指揮者や団員も余韻を望んでいるとか
言ってかなり踏み込んでいたよねえ。
でもやる人はやるという結論になってしまった。 そうなんですね、ちょっとアンタ、と言っていただいた方がいらしたんですね。
とてもありがたいというか、心強いというか。
そうなると、次は東響事務局の皆さんの出番ですよ。
逃げたやつを捕まえてこっぴどく&出禁。
さらには、アナウンスではなく、指揮者登場前に事務局がステージに出てきて
「最近ひどいやつが多い。マエストロが悲しんでる」的なコメント。
クライバー&ばらの騎士の時、たしか「下手なことするとクライバー帰るぞ。お前らわかってんな」的な
アナウンスがあったことを記憶している。 東響のアナウンスはいつもあれでしょ?
実行逃走犯の席番は複数証言からP7列6番と特定されてるから事務局なら個人特定も可能かと。
ただ確信犯だから偽名や個人が特定されない方法で購入している可能性も。 どうやらP席だったみたいね、フラブラ野郎
ツイッターでどの席か既に特定されてるな
演奏はしり上りに良くなっていて、第3楽章からフィナーレはもう至福の時間だった
それだけに、あの余韻ぶち壊しは酷い 団員入場で2階席後方から大きな拍手をする人がいた。
それにつられてほんの少しパラパラ拍手が鳴ったが
さすがサントリーホール、すぐに静かになった。 >>170
2階C9列15番のオッサン。
>>171
さすがに横須賀が満席になることはない。
半日旅行だからね。
スケジュールの都合上しょうがなかったんだろうけど、こういうド直球王道プロは川崎で聴きたいよなあ。
リハも川崎でやってるだけに。 特別なプログラムの場合には、
都響スペシャルみたいな公演を本拠地でやったらいいのにね。 川崎なら今日も満席になる可能性があっただろうなあ
自分はチケットをすでに買ってあるので横須賀に行く 昨日のフラブラ野郎については
公式HPで謝罪してもいいと思うんだけどなあ 川崎だとホールを熟知してるだろうからね。
自分はチケットまだ取ってないので電話しておくかな・・・
フラブラ野郎はブル8が好きというのが腹立たしいな。
自分は昔福岡でやられてほんといやな気分になった。
指揮者も団員も明らかに不満そうだったのが目に焼き付いてる。
今日はそういうことがなければいいな。 都内からだと横須賀は遠いけど、川崎と横須賀だと同一沿線上で客層がかぶるから同一プロはやらない、みたいな取り決めか内規があるんだろうか。
横須賀へ持っていくプログラムとしては来週の田園のほうがよっぽど相応しいのに、わざわざ頭にモーツァルトのおまけつけてまでブルックナー持っていくんだから。
>>175
なぜに公式HP?
基地外を止められなかった楽団の責任です申し訳ございません、てか?
それは明らかに筋違いだろ。 横須賀芸術劇場
電話殺到のもよう
そりゃあ、昨日の演奏聴いたら行きたくなるよな
俺もだけどw チケットの引き換えにお時間がかかるかもだから早めに来てねって会場がツイートしてる
だからずっと横須賀狙えとあれほどw よし、今予約完了!
横浜からはるばる横須賀に行ってこよう。
せっかくなので横須賀で何か食べて帰ろうかな。 >>180
チケットの引き取りに時間がかかるのは、当日予約だと金のやり取りが発生するからってだけ。
普段10人くらいのものだったら、50人も来ただけでパニクるだろ。
今日行くやつは窓口が滞らないようちゃんと万札崩していってやれよ。
>>181
横須賀市は横浜市の隣だから、都内からと比べてはるばるってほどでもないだろ。
ま、横浜市自体が巨大で端っこの方はド田舎だからしょうがないが。 >>181
俺なんて埼玉から行くんだから横浜からなんて余裕
取り敢えず、湘南新宿ラインに乗ったんだが
このまま横須賀線で着くんだよな >>183
最寄りは京急の汐入駅。
横須賀線横須賀駅からでも徒歩7〜8分だが、横浜で京急に乗り換えることをお勧めする。 横須賀に行ける人が本当に羨ましい。
今日ほど身体が2つ欲しいと思ったことはないよ。
昨日の演奏ももちろん名演だったが、今日の演奏こそが伝説の横須賀のブル8として後世に語り継がれる極演となるだろうことを確信しているだけに。 地震で京急止まってかなりあせった
3分後に動き出した
さすが京急だぜ >>182
汐入駅が各停駅なので意外に時間かかるw
>>183
埼玉からお疲れですw
みなとみらいだったら便利だったのにね
ではそろそろ出かけるか・・・ オケも観客も良い緊張感で進んで行った。
フラブラも無く、その点でも理想的だった、只、いかんせん、余韻を楽しむ箱じゃなかったorz 弱奏のトレモロのあまりの美しさに魂持って行かれた気分だ
横須賀まで遠征して良かった ブルックナー1楽章のオーボエの美しさに心奪われた。
ノットの演奏実演では初めて聴いたけどいい指揮者だね。
金管も健闘してたけど、もっと美しく音を響かせることが出来たらいいなと思った。
でもブルックナーに関しては、曲の解釈といい素晴らしい演奏だったと思う。
個人的にはブルックナーだけでよかったかな。
横浜から川崎は近いのでたまには東響聴くのもいいかなと思える演奏会だった。 ミューザなら名曲全集がお値打ち価格なのでお試しにはぴったりよん
あと今週末からのフェスタサマーミューザ まぁ演奏自体は満足したけど。
「地方?」公演だからか地元の中高生とか小学生らしき子まで聞きに来てたんだな。
飽きてもう二度とクラシックなんて聴くものかと思われてないか、変なところが妙に気になったw 今回のゲストコンマスだった、NDRフィル副コンマスの林さん、東響に来てくれないかなあ。無理かw >195
今回は大谷さんの後任候補の監督テストだと思ったけど。 編成が大きいのもあるんだろうけど、東響もこんなパワフルな音が出せたんだな。
細かいところはあるにしても、演奏は大満足。
ブル8は半年前のバレンボイムとシュターツカペレ・ベルリンも聞いたが
今日の方がずっと素晴らしかった。
客層が田舎の地元民と遠征組のブルオタという両極端でおかしかったw
前半のモーツァルトはいかにも蛇足だったけど、客層に合わせてつけたんだろうな。
実際、近くの席にも前半だけ聞いて帰った人もいたし。
ただ、熱気の違いがソリストには気の毒な感じがした。
そして横須賀はさすがに遠い。ミューザ、せめてみなとみらいで頼むw >>197
4月のノット定期にも乗ってたので、割と可能性ありそう>新コンマス ミュージくんはもうちょっとガシガシ弾くのかと思いきや今一オケに負けてたし、複雑そうなところは音が玉玉 になるしでテク的にはイマイチだったな。
3楽章のカデンツァとかバルトークみたいに弾いてて面白かったけど。 >>193
ありがとう。聴きたい演目のときにでも行ってみます。 今日の前半、オケは華やかさとしぶさを兼ね備えた演奏で、そこに澄んだピアノの音がよく合い、
前半だけでもうチケット代の元は取れたかと思えたほどだった。
>>162を書いた者だが、昨日のブルックナー8番の出だしがやや揃わずあちゃーと思ったが、今日は
バッチリだった。そのあと昨日とは違って1楽章から統一感全開の演奏となり、最後まで怒涛の
演奏となった。今日は最後まで残った客は1割くらいだったが少人数でも会場割れんばかりの拍手で
ノットが出て来るのを待ち、ソロカーテンコールを行った。それ以外に昨日はそう感じなかったブルッ
クナーらしい重厚な響きが随所に感じられた。それにオケがこれまた第1楽章からよく歌っていたので
美しいメロディがさらによく聴こえて来た。もちろん今年6回聴いたブルックナー8番の中ではダントツ
になっただけではなく、去年来日したヤノフスキー指揮ベルリン響のブルックナー8番が自分の中では
トップであったが、今日の東響の演奏はそれよりも上回ることになった。 そういえば俺のいた周りはほぼ全員残ってたって事は、ブルヲタに囲まれたのか。
どーも最後の音が鳴った途端周りが殺気だって、腕がおりきるまで異様な緊張感が走り、降り切った途端間髪入れず拍手とブラヴォーが沸き起こった事に微妙に違和感を感じていたが........
余韻楽しむ余裕がなかったのもこれが原因か?
フラブラとかフラ拍も迷惑だがこういうのも迷惑だなw >>203
昨日のアナウンスのような指揮者や奏者うんぬん部分はなくて
指揮者のタクトが下りるまでは拍手はしないようにとかなり
強く言っているような感じがした。(たぶんそういうふうには
言っていなかったが、自分には注意喚起がキッパリしているように
聞こえた。)だから最初に拍手する人がおそるおそる叩いた感じの
ようにも思えた。
でも余韻はタクトが下りるまでではなくて、下りたあとも会場が
静寂感を求めるのであれば、静かに待つというのも当然ありなのである。
今日は会場にはそんな余裕はなかったように思った。タクトを下りるまでは
拍手をしちゃあいけないという強迫感の余韻であったように自分には思えた。
だから>>203で余韻を楽しむ余裕がなかったと書かれている部分は自分も
同じように感じた。まあでも昨日のフラブラよりはよかったというのは
間違いないことことではあるけどね。 しかし演奏が良ければ、悲愴みたいな曲なら最後の音がなり終わるまで固唾を呑んで聴くかもだが、
強奏 総休止でガツンと終わる曲は終わるないなや拍手万雷が本来普通のような気がするんだけどね。 確かに。手が降りるまで待つと若干待ち過ぎな感じがする曲は多いよな。
とはいえ、早いよりはマシだから仕方ないんじゃないかなぁ。 未練たらしく指揮棒をなかなか下ろさないのもちょっとどうかと思う。
ミュンヘンフィルがブル3を演奏した後にマゼールが指揮棒をさっと下ろしたときは
逆にかっこいいと思った。 よその話だが自称カンブルランやロトのスポークスマンが
「カンブルラン嫌いpgrこういう人ってつまり○○pgr自分わかりますpgr」とか言うてて。
なんか感じ悪、と思っていたら案の定どっかでクギ刺されたらしくってさ、
そしたら今度は「自分悪くない、気にする方が悪い、そういう注意こそ何様のつもりpgr」
と開き直ったそうな。この精神的勝利法、実はフラブラ野郎の心理と似てるのかも。
ちなみにその師匠筋wはたま〜にロビーで、某ファラオみたいなドヤ顔して
「△△聴かない奴は音楽というものに縁がない」とか一席ぶってるよ。
ボキャ貧なら黙ってりゃいいのに(呆 もっとも最近の日本人のブラヴォーって
声質というかタイミングというか総じて全部イキじゃないんだよね。
演奏会で「ブラヴォー」聞くたびに何だかがっかりした気分になる。 サントリー定期の演奏がとても良くて思わず横須賀まで行った
始まるまで土曜日がまぐれだったかなあとか若干の不安があったが、終わってみればさらに上書きされるような大満足
今後のノット&東響にますます期待が膨らんだ
ブラームスも2日とも行っちゃおうかなw 横須賀で聞いたけど、耽美的な美しさやを各旋律を強調する表現でなくて、
テンポが良くて曲想にノリやすかった
かなり異論が出ると思うけど、音楽の運びでは自分の持ってるCDの中では
マタチッチ/N響に似てる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています