【神奈フィル】神奈川フィルハーモニー管弦楽団10 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
嘘だろ?あの外山がヴァント並みになるとはとても思えんが >>825
824ではないが凄かったぞ!
パスしなくてよかった。 今日のオケは力演だったと思う。とくに管楽器。
プロコフィエフで野太い大きな音が聴けて良かった。
シューベルトの開始前に外山さんが「…シューベルト…」と言ってオケが
クスッとしていたがあれは何と言っていたんだろう?
「次はシューベルトなのでお間違えなく」かな?
ロビーコンサートのドヴォルザークも楽しかった。
今日は本当に来れて良かった。 ヴァント以来と書いたのは誇張でもなく感じたまま
頭からひきつけられる奥深い響きも、重苦しくなくスキっとしてる。
ややゆるくらいのテンポ、粘ったりせず飄々と格調高くそこはかとないロマンと寂寥感
時折強めのアクセントではっとさせられたり、大きく歌わせようとする左手に反応する木管が美しかった。
プロコフィエフは1楽章の構築と3楽章の終盤がとりわけ良かった。
遅い2楽章は、基礎体力ある在京オケなら結束してゆるぎなくリズム刻めてもそこまでの力が足りない。
サイトウキネン組がみな欠場だったのが残念だが、前後半チェロバスの仕事っぷりあっぱれ 咲子師匠の呼吸するクラシック聴いてる
わかにゃんぽいw せっかく明日ランドマークで無料コンサートなのに
台風… なかなか良いプログラムだな。
マニアもビギナーも満足だと思う。 川瀬の回はあえてマイナーなところをねらってきたな
ロリーマクドナルド、ヴェロ、クリスチャンリンドバーグの外国人指揮者3連続が楽しみ
沼尻は前の客演のアルペンが絶品でマラ9は群響とやった演奏がすごい出来だったので楽しみ
みなとみらい小シリーズはキャパも小さいしすぐ押さえなくては 音楽堂休止の代わりにハコの小さい小ホールで2連公演にしたのはうまいやり方。
合わせて定期2日化を一部導入したのも同様にオケの力をつける上で良い判断。
県民ははっきりと名曲化、みなとみらい定期はオケの看板で硬軟両用、
みなとみらい小ホールは平日設定でアンサンブル特化
ねらいをはっきりさせた上で工夫を加える姿勢がとても良い。 やっと来季情報見る事ができた
子守歌のあとに、マーラーの4番を持ってくるんだね
指揮者が、犠牲になった女の子の魂の安寧を願っている事が伝わってきて泣ける
この曲、在阪オーケストラが取り上げてこそ輝く作品だと思うけれど、
大フィル以外は取り上げないのかな レコ芸でみかちゃんのル・リアンが準特選、石田組のCDが特選
石田組のCDはヘビメタプログレ編曲ものメインで、際物扱いされても不思議でないのに
まともに論評されてておどろいた。
8月に石田組生で聴いた時に受けた印象を解くヒントになりそうなことが書かれていてなるほどと思う部分も。 神戸さん退団ってマジ?
神奈川フィル聴く楽しみ半減するなぁ トランペットの新しい林さんてどんな人?上手いのかな? ちょっと聴いた印象でしかないが
現首席よりは良いけどオケの音にまだ溶け込んでない気もした 神戸は数年前平尾が追い出そうと画策してたのをチェロヤスがTwitterで晒していたが結局その時の問題が尾を引いていたのか。あのハゲ最低だな。 もちろんオケの限界はあるが、期待どおりの好演
武満「系図」といい選曲の妙だけど、欲を言えばソワレで聴きたかった 系図は演奏も語りもとても良かったね。坂東さんはもう首席でよし。
英雄の生涯は最初なよっとした立ち上がりで拍子抜け、英雄の敵と伴侶はとても良かった。
豊田さんトップのホルン部隊は音の角が取れすぎて物足りない。もっと個々がヴィヴィッドに音を立ち上げてほしい。 昨日は風邪をひいてしまって行けんかった・・咳がとまらなくて。 >>854
慎重に構えすぎかなとは思ったね英雄
2日目公演があればもっと吹っ切れたかな 神戸さん昨日も降り番で代わりに群響で叩いてたみたい。
群馬出身だしティンパニも空席だし再就職先かな? 系図は去年,スラットキン/N響/山口まゆの組み合わせで聞いたけど,今回の方が良かったな。
唐田えりかは去年の演奏会を聴きに行ってるようだね。 系図は良かったね。
オケの音が大きくなる部分にシンクロするように抑えてた思いがあふれ出るような唐田さんの語り
オケの表現も素晴らしかった。 音コンの神奈川フィルどうだったのかな
ぎりぎりまでオペラシティと迷って芸大のゴイェスカスの方行ってしまったが。 ちさこさんエリシュカ札響のセカンドトップだな
売られた花嫁序曲の鬼刻み みかちゃんは千葉出身でもベイファンか
ポイント高し
今日浜スタ見に行ってくるわ 商売でもいいんだぜ
今日はほんとよくひっくり返したほんとよく耐えた
みんなの力で勝ったわわ泣いたわ 国歌演奏大橋さんが振ったのな
たっぷりテンポな君が代
今日のホルンはばんちゃん 土曜の定期前のロビコン
コルンゴルトとカプースチンのカルテットとは楽しみや 坂東さん契約団員から正式に入団したんだ。しかも首席。
他の楽団にいかなくてよかったよかった。。。これから応援するぞ。 なんてすばらしい浄夜かよ
今日はこれで帰ってもいいな 今日のプログラムで1曲目がウィンナワルツって・・なんかそぐわない気がするなあ。
華やかなワルツと対比の世紀末というウィーンの裏表を描きたかったのかな。
正直オケのノリが悪くて楽しめなかった。浄夜とスコッチはとてもよかっただけにそれだけが残念。 皇帝円舞曲おれはよかったな
ウィーン訛りでないけど自在で飄々としつつ甘美なとこの混ざり具合が
シュトラウスもスコッチも出だしからとても雰囲気ある音出させて感心した
まあでも今日は浄夜に尽きる みないとみらいの協奏曲シリーズは来年度は4公演とも神奈川フィルが受け持つんだな。
出番が増えるのはいいことだ。 海外のオケと比べると木管の音量表現が弱すぎる
シェヘラザードは木管倍の音で鳴らさないと全然聴き映えしないおそれ ポンマーさん高齢だから拍手に応えてステージに戻ってくる回数も少なかったね。
最後にクラリネットだけは指名して立たせてほしかったな。 >>876
全員立ってるときにクラリネットには讃えるアクションしてたぞ。P席の客にしかわからんだろうが。 秀美氏はもう第九の合唱団指導してるのか
これは楽しみだ。 鈴木優人氏の第九も聴いてみたい。でも来年は広上氏なんだな。 ここは来季が凝っているのと、団員に個性的で魅力的な人が多いから憧れる
休みさえ取れたら遠征したい…… たまには遠征もいいぞ
今年の国内オケは鈴木秀美山響ホリガー札響行った
すごいいい演奏だっただけじゃなく旨いものいっぱい食って来れたし最高や >>882
箱根の山越えてね
多摩川は決して渡らないで! まあ旅行を兼ねていってくるってのはいい考えかもね。
そういう人が増えるよう、地方オケ頑張ってほしい。 来年のフィリアホールの室内楽
ブルックナーの7番の室内楽版これ絶対会社休んで聴き行くわ
いつか大地の歌の室内楽版もやってほしい シェラザードたいして期待もせずに聴きにいったがとてもよかった。
川瀬氏のタクトは緩急強弱のメリハリが明快で、オケも演奏しやすかったのでは。
コンマス顔からは想像もできないほど女性的で繊細なソロ。いい意味での違和感ありあり(笑)。 石田さんは、やっぱ上手
各楽器も粒立ちがよく好演
団員が退場するまで拍手が続く、久しぶりの喝采だったが
カーテンコール時にフラッシュを焚いた土民がいた ラッパも良かったよ林さんフランス仕込み
シェエラザードはエリシュカ札響聴いたばかりだったが
個々人の表現の大きさや強さは札響だけど神奈川フィルの色のカラフルさは日本のオケでは稀かもな。
エリシュカと川瀬の個性の違いもあるだろうが
両方弾いてた直江さんはどう思ったかな? 札幌響は来年2月に東京公演やるから聴きにいくつもり。
2年前まで神奈川に在籍していたオーボエの関美也子さんがトップみたいだし、ベト5・6番面白そう。 シェエラザードの関さんとても良かったよオーボエ
キタエンコのラフマニノフの2番の時もとても良かった。 12月19日のトヨタクラウンコンサートって招待客だけなんだな。もうとっくに締め切られていた。 申し込んだけど音沙汰ないから外れたぽい
ところで秀美氏連続キャンセルみたいだが第九大丈夫か? >>879
凄いな、希望が叶って
引き寄せの法則? ばんちゃんのラジオ聴いた
フランクの交響曲好きとは嬉しい限り
神奈川フィルではフランク全然とりあげられないけど
ばんちゃん林さんの音はフランクに合うと思う
でもこの曲は指揮者選びが難しい
スダーンもダメだったし合いそうなのはヴェロくらいかな
新日の時のアルミンクもこの曲はすごくよかった 鈴木優人氏はこないだの音楽堂の演奏ぶりから推して第九を振ったら面白そうだと思ったんだが、
だからといって秀美氏のキャンセルを望んでいたわけじゃないよ。
まさかこんな形で実現するとはね。金曜じゃ行けないよ(泣)。 1月に共演するジュニアオケって将来の神奈フィルのメンバー育成用なの? 1月に共演するジュニアオケって将来の神奈フィルのメンバー育成用なの? 今日の第九の期待値が上がるツイートが出てるが
優人氏の指揮にのって勝手に弾かなきゃいい演奏になりそうか? とんでもない名演
上げてきたハードルのさらにもっと上
今まで聴いてた第九とはなんだったのかというレベル
才能というのはおそろしい鈴木優人 合唱が神奈川フィル合唱団とは思えなかった
民衆がアジってる様な言葉の飛び方パンチ力
何度か椅子から腰が浮きかけた
オケも素晴らしい
あらゆるパーツがここまで有機的につながると音楽がどんどん覚醒していく
今まで意識しなかった裏のリズムの刻みがどれだけ音楽を豊かにしてたか
崎谷氏が音楽堂でやった上積みもきっと今日活きたのだろう
もう1回録音聴き直したい いやあ見事だった。
1〜3楽章ここまで豊かな音楽を掘り起こすのは驚愕。ほんとに初振りなのだろうか?
年末というより年始一発目に聴きたいような清新さ
秀美さんは残念だったが鈴木優人もただ者ではない。 第九ってこんなワクワクするいい曲だったかと思わされたのはいつ以来?
第3楽章のホルンソロはばんちゃん吹いてたけど良いねえ。引き抜かれないようお願いします。
バロックティンパニもとっても音楽的だったな。
というか今日は弦も管も合唱も全員野球。みんなほんと素晴らしかった。 来年のブランデンブルク平日夜連続だが這ってでも行かねば… ぜひベートーヴェンの交響曲全曲シリーズをやってほしい。 いいねえ。温かいねえ客が。
都内オケならここぞと叩きにくるやつがいるだろうに。 そりゃたたく余地もない素晴らしい演奏だったから。
バロックティンパニは藝大に移った藤本さんだったのか。
ベートーヴェンの5番でも素晴らしいバロックティンパニだったの思い出したわ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。