【神奈フィル】神奈川フィルハーモニー管弦楽団10 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
もちろんオケの限界はあるが、期待どおりの好演
武満「系図」といい選曲の妙だけど、欲を言えばソワレで聴きたかった 系図は演奏も語りもとても良かったね。坂東さんはもう首席でよし。
英雄の生涯は最初なよっとした立ち上がりで拍子抜け、英雄の敵と伴侶はとても良かった。
豊田さんトップのホルン部隊は音の角が取れすぎて物足りない。もっと個々がヴィヴィッドに音を立ち上げてほしい。 昨日は風邪をひいてしまって行けんかった・・咳がとまらなくて。 >>854
慎重に構えすぎかなとは思ったね英雄
2日目公演があればもっと吹っ切れたかな 神戸さん昨日も降り番で代わりに群響で叩いてたみたい。
群馬出身だしティンパニも空席だし再就職先かな? 系図は去年,スラットキン/N響/山口まゆの組み合わせで聞いたけど,今回の方が良かったな。
唐田えりかは去年の演奏会を聴きに行ってるようだね。 系図は良かったね。
オケの音が大きくなる部分にシンクロするように抑えてた思いがあふれ出るような唐田さんの語り
オケの表現も素晴らしかった。 音コンの神奈川フィルどうだったのかな
ぎりぎりまでオペラシティと迷って芸大のゴイェスカスの方行ってしまったが。 ちさこさんエリシュカ札響のセカンドトップだな
売られた花嫁序曲の鬼刻み みかちゃんは千葉出身でもベイファンか
ポイント高し
今日浜スタ見に行ってくるわ 商売でもいいんだぜ
今日はほんとよくひっくり返したほんとよく耐えた
みんなの力で勝ったわわ泣いたわ 国歌演奏大橋さんが振ったのな
たっぷりテンポな君が代
今日のホルンはばんちゃん 土曜の定期前のロビコン
コルンゴルトとカプースチンのカルテットとは楽しみや 坂東さん契約団員から正式に入団したんだ。しかも首席。
他の楽団にいかなくてよかったよかった。。。これから応援するぞ。 なんてすばらしい浄夜かよ
今日はこれで帰ってもいいな 今日のプログラムで1曲目がウィンナワルツって・・なんかそぐわない気がするなあ。
華やかなワルツと対比の世紀末というウィーンの裏表を描きたかったのかな。
正直オケのノリが悪くて楽しめなかった。浄夜とスコッチはとてもよかっただけにそれだけが残念。 皇帝円舞曲おれはよかったな
ウィーン訛りでないけど自在で飄々としつつ甘美なとこの混ざり具合が
シュトラウスもスコッチも出だしからとても雰囲気ある音出させて感心した
まあでも今日は浄夜に尽きる みないとみらいの協奏曲シリーズは来年度は4公演とも神奈川フィルが受け持つんだな。
出番が増えるのはいいことだ。 海外のオケと比べると木管の音量表現が弱すぎる
シェヘラザードは木管倍の音で鳴らさないと全然聴き映えしないおそれ ポンマーさん高齢だから拍手に応えてステージに戻ってくる回数も少なかったね。
最後にクラリネットだけは指名して立たせてほしかったな。 >>876
全員立ってるときにクラリネットには讃えるアクションしてたぞ。P席の客にしかわからんだろうが。 秀美氏はもう第九の合唱団指導してるのか
これは楽しみだ。 鈴木優人氏の第九も聴いてみたい。でも来年は広上氏なんだな。 ここは来季が凝っているのと、団員に個性的で魅力的な人が多いから憧れる
休みさえ取れたら遠征したい…… たまには遠征もいいぞ
今年の国内オケは鈴木秀美山響ホリガー札響行った
すごいいい演奏だっただけじゃなく旨いものいっぱい食って来れたし最高や >>882
箱根の山越えてね
多摩川は決して渡らないで! まあ旅行を兼ねていってくるってのはいい考えかもね。
そういう人が増えるよう、地方オケ頑張ってほしい。 来年のフィリアホールの室内楽
ブルックナーの7番の室内楽版これ絶対会社休んで聴き行くわ
いつか大地の歌の室内楽版もやってほしい シェラザードたいして期待もせずに聴きにいったがとてもよかった。
川瀬氏のタクトは緩急強弱のメリハリが明快で、オケも演奏しやすかったのでは。
コンマス顔からは想像もできないほど女性的で繊細なソロ。いい意味での違和感ありあり(笑)。 石田さんは、やっぱ上手
各楽器も粒立ちがよく好演
団員が退場するまで拍手が続く、久しぶりの喝采だったが
カーテンコール時にフラッシュを焚いた土民がいた ラッパも良かったよ林さんフランス仕込み
シェエラザードはエリシュカ札響聴いたばかりだったが
個々人の表現の大きさや強さは札響だけど神奈川フィルの色のカラフルさは日本のオケでは稀かもな。
エリシュカと川瀬の個性の違いもあるだろうが
両方弾いてた直江さんはどう思ったかな? 札幌響は来年2月に東京公演やるから聴きにいくつもり。
2年前まで神奈川に在籍していたオーボエの関美也子さんがトップみたいだし、ベト5・6番面白そう。 シェエラザードの関さんとても良かったよオーボエ
キタエンコのラフマニノフの2番の時もとても良かった。 12月19日のトヨタクラウンコンサートって招待客だけなんだな。もうとっくに締め切られていた。 申し込んだけど音沙汰ないから外れたぽい
ところで秀美氏連続キャンセルみたいだが第九大丈夫か? >>879
凄いな、希望が叶って
引き寄せの法則? ばんちゃんのラジオ聴いた
フランクの交響曲好きとは嬉しい限り
神奈川フィルではフランク全然とりあげられないけど
ばんちゃん林さんの音はフランクに合うと思う
でもこの曲は指揮者選びが難しい
スダーンもダメだったし合いそうなのはヴェロくらいかな
新日の時のアルミンクもこの曲はすごくよかった 鈴木優人氏はこないだの音楽堂の演奏ぶりから推して第九を振ったら面白そうだと思ったんだが、
だからといって秀美氏のキャンセルを望んでいたわけじゃないよ。
まさかこんな形で実現するとはね。金曜じゃ行けないよ(泣)。 1月に共演するジュニアオケって将来の神奈フィルのメンバー育成用なの? 1月に共演するジュニアオケって将来の神奈フィルのメンバー育成用なの? 今日の第九の期待値が上がるツイートが出てるが
優人氏の指揮にのって勝手に弾かなきゃいい演奏になりそうか? とんでもない名演
上げてきたハードルのさらにもっと上
今まで聴いてた第九とはなんだったのかというレベル
才能というのはおそろしい鈴木優人 合唱が神奈川フィル合唱団とは思えなかった
民衆がアジってる様な言葉の飛び方パンチ力
何度か椅子から腰が浮きかけた
オケも素晴らしい
あらゆるパーツがここまで有機的につながると音楽がどんどん覚醒していく
今まで意識しなかった裏のリズムの刻みがどれだけ音楽を豊かにしてたか
崎谷氏が音楽堂でやった上積みもきっと今日活きたのだろう
もう1回録音聴き直したい いやあ見事だった。
1〜3楽章ここまで豊かな音楽を掘り起こすのは驚愕。ほんとに初振りなのだろうか?
年末というより年始一発目に聴きたいような清新さ
秀美さんは残念だったが鈴木優人もただ者ではない。 第九ってこんなワクワクするいい曲だったかと思わされたのはいつ以来?
第3楽章のホルンソロはばんちゃん吹いてたけど良いねえ。引き抜かれないようお願いします。
バロックティンパニもとっても音楽的だったな。
というか今日は弦も管も合唱も全員野球。みんなほんと素晴らしかった。 来年のブランデンブルク平日夜連続だが這ってでも行かねば… ぜひベートーヴェンの交響曲全曲シリーズをやってほしい。 いいねえ。温かいねえ客が。
都内オケならここぞと叩きにくるやつがいるだろうに。 そりゃたたく余地もない素晴らしい演奏だったから。
バロックティンパニは藝大に移った藤本さんだったのか。
ベートーヴェンの5番でも素晴らしいバロックティンパニだったの思い出したわ。 歌手入場がバリトンソロ前のオケ全合奏のとこだったの自分初めて
オケが歌手の入場行進曲のようにすら思えてぴったりだった。この手があったかと オーデイション追加されとる
ヴァイオリンとティンパニ首席 神戸は平尾禿が苛め抜いて追い出した
優秀な走者を守れなかった事務局も無能 今日はカンブルランと崎谷氏のブル6
なんか心配だw 今日のサントリーホールは神奈川フィル大勝利だな(白目 カンブルランはマーラーで散々ババ引かされたがブル6がここまでいいとは。2〜4楽章が出色
崎谷氏読響の弦にミスマッチかと心配してたら
周りががっつり弾いてくれるからむしろ無理せずしっかり音色作れてうまくはまった。
読のヴァイオリンとは思えないような磨かれた音だった。
で、柳瀬氏の後を追うようなことはなしでね。みかちゃんも >>936
カナフィルは「実働本番に対して給料高い」が読響の方が遥か上。
移るでしょ 安保さんゲストのラジオ聴いてるけど
日曜の朝からルトスワフスキのオケコン延々流す広島のコミュニティFMすごいなw
ヴィトの演奏いいわ。学生の時メッツマッハーN響で聴いたのが良かったのを思い出した。
秋山氏が振るのもきっといいだろう。 実は今週末広島まで聴きにいく予定。
安保さんて神奈川と広島かけもちしてんの。 崎谷は以前にも読響に客演してるからこれが初めてではない
ただ「身内」の富岡が最近シティフィルから読響に移ったので
今ならやりやすいというのはあるかも
読響が今ホルンで募集してるのは2/4番だけど、豊田は今回1番アシ
ありえるとしたら3番募集してるN響だろう >>941
あいにく用事があって行けないのであとでレポお願い。 了解。3日間リハやったのならしっかりした演奏聴けるかな?杉山洋一の指揮楽しみ これは面白かった。
客席入ったら頭上に糸張り巡らされプラコップ浮いてるだけで面白空間だが、音楽も三者三様の音の展覧会
森→一柳→山本の順で演奏で、舞台転換で1曲ごとに休憩入ったのも濃密な音浴びた後にちょうど良し
最後の山本さんのは秀逸なまさに散乱系
音が舞台の中から客席上へ、空間を音が行き交う面白さはグルッペンより面白いかも
糸電話が頭上そこら中でポコポコ鳴りだしたら客席ざわついたw
琴とオケの絡まりもとてもいい感じ
残りは気向いたら後で 森さんの曲はエネルギー強すぎて聴いててくたびれたが上野君のチェロは相変わらず素晴らしい。
アンコールのソロ曲がとても良かった。
一柳のZENは初演秋山都響との時にちょっと感じたとりとめなさを今日は感じない。
ピアノもオケも空間性と凝集のバランスがとても良かった感。ピアノって弦の楽器なんだなと改めて認識
ゲソ演奏会で音楽堂8割優に埋まるクロスロード定例化望む。杉山洋一さんまた振ってほしい レポありがと。お疲れ。
年1回か2回ていどでいいから20世紀音楽シリーズやってほしい。
最新作でなくても未知との出会いはたくさんあるはず。 利世子「あぁぁぁん、あぁぁぁん」
寿学「どうだ、利世子、気持ちいいか?」
利世子「あぁぁん、気持ちいい…いきそうぅぅぅ」
寿学「どうして気持ちいいんだ?」
利世子「どうしてって…」
寿学「言ってみろ」
利世子「それは…あぁぁ…入っているから…気持ちいい…うぅぅぅ」
寿学「何が入ってるんだ?」
利世子「え…?あぁぁぁ、アレが入っているから…」
寿学「アレじゃわからん!言うんだ!」
利世子「チ…いやぁ、恥ずかしくて言えない…あぁぁ、気持ちいい」
寿学「言うんだぁ、もっと突くぞ」
利世子「あぁぁん、…チ、チ、チンポが入っているから…きゃぁぁ、恥ずかしい」
寿学「そのチンポは何処に入っているんだ?」
利世子「いやぁぁん、恥ずかしくて言えない、、、あぁぁん、はぁはぁ、気持ちいい…」
寿学「言うんだ、利世子!何処に入っているんだぁ!」
利世子「言えない…恥ずかしい、あぁぁぁん、あぁぁん」
寿学「言うんだ、利世子!2人しかいないんだぞ!言え!」
利世子「マ、マ、…あぁぁぁん、マ、マ、マンコに入っているぅぅぅ」
寿学「もっと大きな声で言うんだぁ」
利世子「マンコ、マンコ、マンコに入っているぅぅぅぅ!」
寿学「最初から通して言ってみろ」
利世子「チンポが利世子のマンコに入っているぅぅぅ〜〜」
寿学「よく言った、もっと突いてやる」
利世子「あぁぁぁぁぁぁぃぃぃぃぃぅ〜いくぅぅうぅぅぅぅぅぅぅぅうぅぅはっはっはっ あうっっっ」
寿学「セックス、最高だな!」 世間的に注目度低いかもしれんけど明日の定期は楽しみである
絶対的なゼッダのロッシーニにどこまで迫れるか ロッシーニよりヴェルディの方が良かった気がした
金管の安定感が増すと聴いてて安心感が違うw 細川俊夫の班女の川瀬の指揮はあっぱれ
ここまで見事に洗練されて凝集的な舞台を引き出せるのはほんとすごい。
小編成の広響も文句なし。
ヴィオラのゲスト首席が昔神奈川フィルの首席だった秋山さん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。