【心臓】プロコフィエフ総合Соч.4【op.100】 [無断転載禁止]©2ch.net
ショスタコと比べてプロコスレが伸びないのはなんで? N響B定期会員なので、Nヤルヴィの交響曲6番聴いてきたよ
なんだか、体が痒くなってくる曲だった
Nヤルヴィは、前半の未完成よりも
明らかにいきいきと指揮していたように見えた N響B定期会員なので、Nヤルヴィの交響曲6番聴いてきたよ
なんだか、体が痒くなってくる曲だった
Nヤルヴィは、前半の未完成よりも
明らかにいきいきと指揮していたように見えた N響B定期会員なので、Nヤルヴィの交響曲6番聴いてきたよ
なんだか、体が痒くなってくる曲だった
Nヤルヴィは、前半の未完成よりも
明らかにいきいきと指揮していたように見えた 質問させてください
リヒテルのピアソナ7について
https://www.youtube.com/watch?v=zptvLiMBn7E
もしくは
https://www.youtube.com/watch?v=T0OKuobtPOQ (1/2)
https://www.youtube.com/watch?v=aRC54r5q8xs (2/2)
同一演奏のようですが
演奏年、CDなどご存知の方、ぜひ教えてください
1958年のものではないようです
ようつべコメントに1970年だろうという人がいましたが
ロンドンライブではなさそうです
質問だけではあれなので蛇足かもですが
最近の盤ではmirareのアヴデーエワがかなり好きです
よろしくお願いします プロコフィエフは映画「イワン雷帝」の音楽が一番だな。
音悪いけどあれはプロコフィエフ自身が指揮してるんだろうな。 >>13
楽器群を別々の部屋に配置して収録とか読んだことある。
ネフスキーだったかな? Eテレで久々に6番聞いたけど(>>10の人が書いてるときの演奏)やっぱ素晴らしいな
第2楽章なんか聞きながら息継ぎするタイミングが難しくて窒息するかと思った
こんなに変ちくりんでなおかつ全編美しい曲を書ける変態は人類史上そうはいないだろうな 17歳で優勝のソナタ7番を聴いてみたいが
動画とかないのね 「アレクサンドルネフスキー」
映画で見たけど
「イワン雷帝」ほどではない音楽だな。
演奏会のものを聞いた方が面白そうだな。
映画自体がかなり退屈。 >>19
映画のフレームの構図と旋律線をシンクロした実験的取組みでもあるよ>>ネフスキー 今年の秋は東京でピアノ協奏曲2番の実演が目白押し。
9/15(木)アンナ・ヴィニツカヤ 都響
9/30(金)デニス・マツーエフ N響
10/1(土)デニス・マツーエフ N響
10/20(木)ハオチェン・チャン 群響
珍曲「十月革命20周年のためのカンタータ」も
10/11(火)ゲルギエフ マリインスキー
全部行くわけじゃないけど楽しみ。 おっ、ゲルギエフそんなカンタータまでやるのな。
芸文に春祭観に行くけどね。 若い頃は天才だったが、途中から作曲技法の人になったよね。なんかあったの? ロメジュリええな
音楽で涙腺崩壊したのは久しぶり
こういう音楽と出会えるのは幸せなことだなあ キタエンコの交響曲全集、ディスクの紙ケースが一枚一枚全部フタが糊付けされていて衝撃を受けた。
すぐに不織布のケースに入れ替えた。Capriccioというレーベルはそういうやり方らしい。
レットベリという人のスクリャービンの全集も同じだった。 >>26
紙ケースは薄い紙なの?それで全体が糊付けされてるってこと?
Phoenixレーベルから出てた時はどういうケースだったんだろう?
持ってる人あ教えてほしい >>29
薄い紙。ちょうど封筒のフタって感じ。一応貼ったり剥がしたりできる糊っぽい。 ごめんまちがえた29氏じゃなくて>>28氏への返信でした。 変態だけどすっきりしてる
プロコの気持ちよさがわかってきたとです ピアノソナタ7番がただいま脳内ヘビロテ中
ポリーニ、ホロヴィッツ、グールド以外に、7番の名演奏は誰かあるかな? 自分はアシュケナージの6〜8番を愛聴
リヒテルには凄いのがありそうだが知らない
(6番のカーネギーホールでのモノ録音はよかった) ピアノコンチェルトの2番を、ヴィニツカヤ・都響・インバルと
マツーエフ・N響・パーヴォで聴いてきたけど
ヴィニツカヤ・都響のほうが好きな演奏だった。
あくまでも個人的な感想。 シンデレラ全曲聴いたけど良かった
あのヘンテコな中にあるメロディアスさが好きだ ホロヴィッツのソナタ7番録音って、1945/10/06 以外に残って無いですかね? シンデレラに続きロミオとジュリエットも聴いた
とてもよかった
プロコフィエフはあとピアノソナタや協奏曲が好きだけど
アレクサンドルネフスキーが気になってる
どんな感じですか? ブロンフマン盤7番ソナタ聴いた。
上手いんだろうけど、全てがサラサラと足早に流れてしまって、プロコの旨みも凄みも薄まってしまってるように感じた。期待外れ。 ゲルギエフ マリインスキーの特別演奏会行ってきた。
「十月革命20周年のためのカンタータ」素晴らしかった。
プロコフィエフにしては音のバランスのとれたキレイな演奏で
珍曲のはずが名曲に聞こえた。
まあ、編成やあれなテキストのおかげでずっと珍曲扱いだったんだろうけど。
字幕付だったのも良かった。やはりプロコフィエフは素晴らしい変態だ。 俺もそれ聞いた
演奏は素晴らしかったが、二度と聞くことはないであろうw ソナタ7番、ポリーニの方がペトロフよりも録音が先だったのね だからどうしたと言われればそうなのだが (´-ω-`) 7番はグリゴリー・ソコロフの一聴それほどでもなさそうで実はスゴイ演奏もどうぞ >>36
今まで何の事やら判らなかったのですが、実際にいるピアニスト Matteo Valerio なのですね (^^;
尼では(海外も含めて)MP3でしか売ってない様ですが、塔で現物を注文できる様なので、あまり期待せずに注文してみました。 伊尼でようやく見つけました。しかし日本へは配達不可でした。 コシュラー&チェコ・フィルのきめ細やかさと雄弁さに心酔しています
これに近いようなピアコンの伴奏ってありますか? ヤブロンスキーの2度目(DVDも合わせれば3度目か?)のソナタ7番、かっけ〜! ヴァイオリン協奏曲の1番にはまった
2楽章がとても面白い、あと3楽章もなんか好き >>55
たしかに第2楽章面白いよね
自分は第1楽章、テーマも美しくて大好きだけど、展開部?でオケやハープとかをバックに
ばよりんが延々とメカニカルトレーニングみたいなフレーズをタカタカ弾きまくって暴走するところが好きだな
好きというか、なぜかわかんないけど、むしょうにあの部分だけ聞きたくなるときがある >>55
第2楽章はチョンキョンファのが激しくて好きだな ピアノ協奏曲2番の第2楽章もピアノがメカニカルな動きしてて好きだわ >>61
同志よ
冒頭はインパクトあるし、
わりと起承転結がはっきりしてるから、そんなに難解な曲じゃないと思う
もっと演奏録音されてほしい そういえば交響曲第3番を全集録音じゃなく単独で録音してるのってあまり無いよな
アバド/ロンドン響(1969年)
シャイー/ユンゲ・ドイチェ・フィル(1981年)
シャイー/コンセルトヘボウ管(1991年)
ムーティ/フィラデルフィア管(1991年)
ムーティ/シカゴ響(2007年)
とりあえず思いあたるのを挙げてみたらイタリア人指揮者ばっかりになったw あとはコンドラシンのライヴ盤でコンセルトヘボウ管のとシカゴ響のがあったはず 交響曲は6番が良いなーと思ってるけど、3番は聞いたことないや
ちょっと探してみよう
多分5番が有名(人気?)っぽいけど、個人的には5より6のが好き >>65
ムーティ/シカゴのプロコ3番って期待してたら発売中止になったやつだろ
なんで発売中止になったかなぁ… >>70
どうも聞いたことないと思ったら発売中止になってたんか
トップオケとシェフのプロコ3番聴きたかったぜ ほんとだ俺も素晴らしくて笑ったw
教えてくれてありがとう! ピアノ協奏曲第2番のお気に入り演奏挙げてみようぜ
ジョン・ブラウニング、エーリヒ・ラインスドルフ、ボストン響(1965)
ペーター・レーゼル、ハインツ・ボンガルツ、ライプツィヒ放送響(1969)
ミシェル・ベロフ、クルト・マズア、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管(1974)
オラシオ・グティエレス、クラウス・テンシュテット、ベルリン・フィル(1984)
アンナ・ヴィニツカヤ、ギルバート・ヴァルガ、ベルリン・ドイツ響(2010)
ベアトリーチェ・ラナ、アントニオ・パッパーノ、聖チェチリア国立音楽院管(2015) ピアノ協奏曲2番って嫌われてんのか?
俺はトラーゼがベスト 6つでいっぱい(棒)ってのはもっとたくさん聴いてベスト20ぐらい書けよって意味を込めた皮肉だろ?
或いは逆で片手で数えきれるようにベスト5ぐらいにおさめることもできんのかって意味で6つという半端な数に呆れたか
あとグティエレスはテンシュのライヴよりヤルヴィ/コンセルトヘボウとの録音の方が良くないか? 他人が好きな演奏をただ羅列されてもね、、、
せめて感想ぐらい書いてくれないと棒レスするしかないわな プロコフィエフの交響曲全集なら、やはりロストロポーヴィチ盤。
派手さはないが、端正な演奏で録音もいい。 オイストラフ/ハイティンク/コンセルトヘボウのライブ盤を聴いた。
ヴァイオリン協奏曲第1番イイネ!! ピアノソナタ2番が好きなのだが
誰がいい感じかね
自分はプレトニョフとグレムザーをよく聴くが 好きな曲や演奏をただ書かれてもね
せめて三行以上の感想ぐらい書いてくれないと >>94
ピアノソナタ2番は1楽章が疾走感と叙情性プロコ特有のヘンテコ感が合わさって好きなんだ
プレトニョフは歌わせる感じ、グレムザーは粒が揃った感じがする
あくまで個人的な感想だが sym4番、日本のオケで演奏もっとやらないかなー。
ラザレフ日本フィルのを生で聞いて以降好きな曲だ。 ピーターと狼で
おじいさんのテーマを聴くと、
ジャイアンが登場するときのテーマを思い出してお茶を吹き出しそうになる 小澤BPOの交響曲全集
プロコはこうあるべきという
先入観を捨て去って聴き直したら
そんなに悪くないな