【心臓】プロコフィエフ総合Соч.4【op.100】 [無断転載禁止]©2ch.net
>>497
5番は20年前に読響の演奏会で聴いたよ。
独奏ポストニコワで、指揮はロジェヴェンだったね。
それまでに聴いた録音ではイマイチな曲の印象だったが、
実演はものすごい爆音で驚いて、一気に好感度が上がったよ。
演奏後の拍手もとても長く続いていたな。
暗譜は困難な曲なんだろうな。譜めくりさんがいたもの。
プロコ本人も「遺憾ながら暗譜が一苦労」と自伝にあった。 >>502
この二人の全盛期を聴いたなら、それは素晴らしい体験ですね プロコフィエフのピアノ協奏曲第5番は大昔に全盛期の野島稔のピアノでテレビで放送されたことがあった。
このピアニストを知っている人は想像できるように冴え冴えとした演奏だった。
因みにバックはサバリッシュN響 Pコンなら自分は1番と5番が好きだな
5番はリヒテルのを聴いてすげぇと思った
1番は誰のを聴いても面白い 王道と変態を織り交ぜて聴衆をおちょくってる感じが良い 1番を好きになったのはミンドゥル・カッツの録音聴いてからだな
ガンガン弾いてるのを古い録音で聴くと、ワイルドな雰囲気がより伝わってくる >>509
なつかしいな
ボールト指揮でハチャトゥリヤンとの組み合わせだっけ >>510
そう
さっき調べたら20年前のリリースだったがまだ現役盤らしい
https://www.hmv.co.jp/product/detail/1920303
EMI原盤だったのは今初めて知った >>511
もともとは PYE のはず。
最初のCD化はPRTだったけど、その後いろいろ流転してるから
2000年にはEMIが権利持ってたのかも >>512
そういえば…PRT盤も持ってたかもしれない
カップリングの違う盤があった気がする
1990年代のあたりにPYE原盤のものがEMI名義でいくらか出てたね
バルビローリのドヴォルザークとか
ちなみにハチャトゥリアンの方は2010年のこのCDにも入ってるので
http://tower.jp/item/2729848
こちらはもともとEMIだったのかもしれない 海外では2番が大人気
日本国内の昭和世代じいさんが洗脳された印象とは全く違う 昭和世代っつっても60年以上あるからな
昭和50年代生まれの40歳代の俺は普通にピアノ協奏曲第2番が大好きでCDもいっぱい持ってる 番号だけ書かずに交響曲なのかピアノ協奏曲なのか何なのかハッキリさせた方が良いのでは?とスレ見ながら思ってた >>497以降はピアノ協奏曲の話しか出てきてないから分かるよ 交響曲2番は海外でも人気無いのでは
初演当時も作曲家仲間から酷評される中
プーランクだけが絶賛して仲良くなるきっかけとなった 交響曲第2番の本邦初演の指揮って、確か朝比奈隆だったと思う。
オーケストラはわからんが。
1989年頃だったかな。小澤が新日フィルを振った実演を聴きたかった。
電話したら完売だったね。
私はロジェヴェン指揮読響で聴いた。
プログラムが過激だったよ。まず2番。でもってVn協1番(コンマスがソロ)。
後半はアレクサンドル・ネフスキーだった。
今でも思い出すよ。 べつにプログラムは過激じゃない
現代的なのを前プロに置いて、あとは名曲を中とメインってよくある構成 おれはいつも交響曲第2番は1楽章と2楽章の順番を入れ替えて聴いてる 交響曲3番はアバド、ムーティ、ゲルギエフが全集じゃなく録音してたりするな アバドは大昔のインタビューで「プロコを全部録音する」と言っていたが、実現はしなかったね。
超々有名指揮者では、プロコを結構録音した方だね。 >>534の言う初心者がクラシック初心者なのかプロコ初心者なのかによって違うな 10月革命カンタータとか祝杯(スターリン賛歌)とかYouTubeでつまみ聴きしてみたけど
音楽のスタイルはロメジュリなんかと大して変わらないプロコ節だな
なるほどこれではプロパガンダには使えなかったのも道理
こういういわば鈍感力がプロコフィエフにとって吉だったか凶だったかは見方が分かれそうだが 交響曲6番て聴くほどに変な曲だな
「強制された喜び」ってのはタコ5よりこの曲のフィナーレにふさわしいんでは >>534
そうなの?
プロコ初心者で、ロミジュリとピアノ協奏曲しか知らなかったが、
ムーティ/シカゴの来日公演で、古典交響曲大好きになった。
フィラデルフィアとのCDを図書館で借りて聞いたが、
そっちもよかった。 プロコフィエフの交響曲は小澤 ベルリンが昔から好き。
バレエ音楽も好きでよく聞いてた
ピアノ協奏曲はなんとなく食わず嫌いして聞いてなかったが、
最近になって素晴らしいことに気づいた
特に2番は目茶カッコ良いですね 小沢が4番オリジナル(Op.47)を入れてないのは残念 4番って小澤以外に良いのある?
有名所でバラ売りしてるのが小澤くらいだからそれしかまともに聴いたことがない >>498-499
p協2番大好きなワイ歓喜
ところで反田恭平が3月にスペイン国立管と3番を弾くんだがそれも楽しみ
その前に来月は読響定期のsym5も聴きに行く 読響定期のsym5を振る予定のマルディロシアンが来日不可能になりました 戦争ソナタ弾いて芸大に受かったのぉおれ
まじ神っすありがとっす >>552
毎年、彼の命日(3月5日)には戦争ソナタ弾くか、
家で戦争ソナタのCD流して悼むんやで
ちなみにスターリンの命日でもあるけどな(3時間違い) ソナタ2番も結構人気曲だよね
アイドルも弾いてたし チェロ協奏曲Op.58のイッサーリス盤入手
(数年前に出てたのに知らなかった)
これ良い。
イワシキン盤はこれに比べるとオケが引っ込みすぎてるのが難。 その読響の5番
乱闘で一躍有名になってしまったw
演奏はすごくエネルギッシュで最高でした おぉ現場にいたのか
もう落ちたけど芸スポに事件のスレ立ってたね >>559
演奏そのものは大変良かったみたいね。
それにしても何が原因で殴り合いになったんだろう? 1月N響のプロコ5番の代理も高関さんを期待したんだがなあ >>563
交響曲第5番
指揮アクセルロッド
ピアノ協奏曲第3番
ソロ吉川隆弘さん に変更になったぽいね
>>562
自分の4つぐらい斜め後ろの席だったので直接見てなくて原因はわからず
全然気づかなかった
Twitterでは袋ガサガサが原因とか椅子を蹴ってたとか書かれてた ショパコンで話題になった小林愛実も出てたから
にわかファン同志、あるいはにわかファンとクラオタで争いになったと予想 関連のネット記事いくつか見てみたら…
「プロコ5番初めて聴いた」という人もいるし、あつ
酷いのになると「小林さんの弾いたプロコフィエフ」なんてのもあって
ニワカが集まってたのは確かなようなw キタエンコの交響曲全集買ったんだけどいいねこれ
具体的に何がいいとは言いにくいが全体的にレベルが高い 3つのオレンジは、なんで行進曲だけあんなに売れたかね 昭和のテレビ番組のコメディシーンでたまに使われてた印象だが最近は聴かなくなったね >>569-570
順番逆じゃないの
行進曲だけ有名になったからシンデレラでも使ったりヴァイオリン編曲して弾いたりしたんじゃないの 明日のNHKFMはプロコ3番協奏曲に5番交響曲か
吉川さん、こないだソロリサイタルが飛んでしまったからかわいそうに
久しぶりにプロコフィエフの交響曲聴くか
1番は好きだけどそれ以降はさっぱりわからん
7番の終わり方が2バージョンあって聞き比べてみたけど
それもいまいちぴんとこなかった
3番に至っては現代音楽無調みたいな感じで 3番はグジャグジャした暗い響の中からキャッチーなメロディが顔を覗かせるのがステキ
タマゴクラブヒヨコクラブ♪ 思いっきり調性音楽のプロコが現代音楽無調みたいって
現代音楽無調聴いたことないだろ 3は無調ではないが転調が殊更激しいので「ここは何調」と断言しにくい
自分はヲタなのもあるが2、3が特に好きだ 2、3、4は演奏に恵まれない感じがある
コンドラシンの他にいいのある? 4は1,5,7の次くらいに聴きやすい曲だと思うけどいまいち人気ないよね 4番は初版op.47は好きだけど改訂版op.112は全然好きになれない 交響曲2番3番初めて聴いたけどよくわからんというプロコ初心者にオススメしたいのはヴェラー/ロンドンフィル盤
今まで聴いた中で一番耳に優しく聴きやすくわかりやすい演奏の2番と3番だった
プロコ慣れしてくると物足りなく感じるかもしれないが 4の改訂版はウッドブロックが入る所が好き
シンデレラから取ったアイディアかな >>578
古典交響曲ですら転調しまくり
特に2,3,6あたりは転調の嵐で分析困難よね
それに加えてディアトニックからも部分的にちょこちょこずらしてくるから
独特のヘンテコ感が生まれる
>>582
プロコ本人には悪いけど頑張って改訂しても
オリジナルの魅力に及んでいないことがほとんど
ストラヴィンスキーと事情は似ているかも 415 名無しの笛の踊り 2022/01/05(水) 01:27:17.57 ID:3z3Khc4e
実は最近プロコフィエフの交響曲2番3番4番(初稿)にハマってるんだけど、
全集録音以外だと録音が少ないのね・・
416 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 01:34:40.19 ID:Oa7tOADE
まあ幸いなことにプロコは全集録音がわりと多いからどの交響曲もちゃんと聴ける
417 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 09:27:45.65 ID:j9saoTpz
その中では3番は全集以外にもわりと録音あるね
アバド、シャイー、ラザレフ、あとコンドラシンのライブ
418 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 11:06:37.61 ID:Qlwoc93s
3番ならムーティのフィラデルフィアと最近のシカゴのやつもあるね
419 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 12:20:21.60 ID:/u4EXnEP
4番(初稿)は全集でも改訂版しか録音してないのがあるからレア度高くなるな
420 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 12:34:13.38 ID:aLBxB4dy
小澤は改訂版だけだね 明日のN響定期なくなった、、、
プロコフィエフもなくなった 去年の読響じゃ乱闘騒ぎ起きるし今年のN響は公演中止になるしでどうにもついてないね 晩年、2番を3楽章形式に改作する予定があったらしいが実現していたらどんな曲になってたかな リヒャルトシュトラウスの交響詩やオペラをまともに演奏できるオケは関西では芦屋宝塚くらいですか? >>589
4番やチェロ協の実績から見るとあまり期待できないな… 3月の放送内容 - プレミアムシアター - NHK
https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/blog/bl/p1EGmp948z/bp/pKGYdQXLx1/
> 3月20日(日) 午後11時20分〜
> ◇マリインスキー劇場 歌劇「炎の天使」【5.1サラウンド】
> <演目>
> 歌劇「炎の天使」(全5幕)
> プロコフィエフ作曲
> 演出:デーヴィッド・フリーマン
> 【出演】
> レナータ:エレナ・スティヒナ
> ルプレヒト:エフゲーニ・ニキーチン
> リッパ:アンドレイ・ポポフ
> 女占い師:アンナ・キクナーゼ
> ファウスト:ドミートリ・グリゴーリエフ
> メフィストフェレス:エフゲーニ・アキーモフ
> 異端審問官:ミハイル・ペトレンコ ほか
> 合唱:マリインスキー劇場合唱団
> 管弦楽:マリインスキー劇場管弦楽団
> 指揮:ワレリー・ゲルギエフ
> 収録:2021年1月29・31日
> マリインスキー劇場(サンクトペテルブルク) そういえば、前の板で
ソナタ5番改訂版Op.135の一番の名演が
ボヤン・ボデニチャロフ(エリザベート3位のライヴ録音)だと言ったら、
そうだと賛同してくれた人がいたけど、
ボヤン・ボデニチャロフのエリザベート本選ライブ動画見つかったよ
https://www.rtbf.be/auvio/detail_queen-elisabeth-1983-piano-boyan-vodenitcharov-sonate-n-5-de-prokofiev?id=2111621
FBかGoogleアカウントで登録しないと全部聴けないけど
この曲で一番の名演。これ以上の演奏をいままで聴いたことが無い >>592
交響的協奏曲の評価って低いの?
4番の改作は少なくとも5chでは低評価のようだが >>595 一般的にはまあ高評価なんじゃね?ロストロ大先生が強力に推してた
ってこともあるし…
Op.58の方が良いってのは純然たる個人の意見ですw
ついでながら、知ってる人も多いかと思うが、シュタルケルやワレフスカのOp.58の
録音には大きなカットがある。ノーカットの演奏時間は40分近くになり、長さとしては
改作版と大差ない。Wikipediaはこの点誤っている。 Op.58もまた演奏に恵まれないイメージがある
交響曲第4番の改作前と同じく 2番の方も貴重なチェロコンの割にあまり録音に恵まれてないような 悪くはないがそれこそショスタコ1番とかと比べるとインパクト不足は否めない
帰国後の角の取れた作風は協奏曲には向かなかったのかも この人の弦楽四重奏曲第1番が実演では滅多に聴けなくて悲しい
前半に置くには重いしメインにするにはやや短いせいだけど >>600
20年前に東京虎ノ門のJTホールで聴いたよ。
その時は確か後半のメインだったと記憶する。
録音で聴いた印象は?だったけど、プロコの目立たない曲は実演で聴くと面白いと思った。
演奏者は思い出せないが、その演奏会は何かのチクルスで、
別の日に第2番や五重奏曲も聞いた。