シベリウス総合スレッド part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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シベリウスは1865年フィンランドに生まれ1957年に没した、同国を代表する大作曲家です。
ベートヴェン以降に書かれた最高のものとさえ評される7つの交響曲や、
チャイコフスキーのものと並んで今日最も頻繁に演奏されるヴァイオリン協奏曲、
1917年のフィンランド独立に際して人々の愛国心を鼓舞した「フィンランディア」、
フィンランドの民族叙事詩「カレワラ」に基づいた「トゥオネラの白鳥」や「タピオラ」、
などの多くの交響詩など、数多くの傑作を残しました。
これらの作品はいずれもフィンランドの心と自然を最もよく伝えるものとして、
今日も世界中で愛聴されています。
日本シベリウス協会
http://www.sib-jp.org/ そういや、クレルヴォってちゃんと聴いたことないってか
多分、CDも持ってない(後で確認してみるが)
聴くならやっぱり、定番のベルグルンド辺りがいいのかな? ポヒョラの娘は、曲の初めも終わりも分かりにくいなあ よく分かんないけど、気にかかる曲っていうか、なんとなく記憶に残っている曲
ってあるよね
数年後に聞いてみると、その良さがよく分かってくる場合がある
とくに名匠の演奏で、そういうことを経験する
スレチになるけど、クーベリックのモーツァルトやバックハウスのベトソナ >>396
まだ人生一度しか聴いたことないが
日本語版で男性合唱、渡邉暁雄日フィル
の定期で。カルミナプラーナぽかったかな。
内容は大したことかく、
クレルボが、森でナンパした女をソリにのせ
やっちゃって、女が自殺、その女が生き別れた実の妹だったことを知り、クレルボも自殺 その内容って、シベリウスが考えたの?
もしそうだとしたら、大作曲家は人格者という理想が、またも裏切られていく感が強い
フィンランディアやロマンセなど、美しく雄大な曲を作った人の発想とは思いたくない
モーツァルトしかり、○○○しかり >>400
フィンランドの民族叙事詩「カレワラ」の一部だよ
日本の「古事記」や「風土記」みたいなもの
ついでに言うと、シベリウスは飲んだくれの浪費家 ドヴォルザークの交響詩も
曲は美しいけど残酷な伝説が多い ほとんどのオペラは、音楽が崇高で楽劇の内容が下卑た三流芝居・・のような?
どうしてですか?誰か、解説して!! 崇高とか楽劇とかツッコミどころはあるが…
簡単に言えば、その方が音楽を楽しめるから
逆に言えば、難解な心理劇とかだったら、
意識がそっちに行って、音楽を聴きづらくなるから
以上 オペラって基本的には
惚れたはれたの斬ったはった
だからな >>409
いまは>>406の出した、オペラというジャンルの枠組みの中での話
オペラは音楽に演劇や美術をまじえた総合芸術だけど、あくまで音楽が主体
そこを演出家や台本作家が頑張って演劇的要素を盛ろうとすると、
演奏側にも観る側にも負担の大きい、消化不良なものになりがち
例えば、歌は歌手が、芝居は役者が、演奏はオケがと分けてするのもありだけど、
それは音楽主体のオペラとはまた別のジャンルのもの
「音楽劇」とか、そこでの音楽は「劇付随音楽」とか、また違うものとして認識されると思う オペラじゃないがクレルヴォに話を戻すと、
シベリウスが曲を付けなかったら、たいして感動する物語じゃない
でもカレワラのあの物語が無かったらシベリウスはあんな大曲を作らなかった スレチになるけど
サロメとかカルメンとか、三流芝居だって言ったら
ものすごく怒られた、違うスレで
こういうオペラ、何が面白いのかなと思って、正直に言っただけなんだけど クレルヴォや(ドヴォルザークの)野鳩で歌われているような伝説も、作り話ではなく、
かつてそういう現実の出来事があったんやろうなあ
という気がする
イザナミイザナギの墓暴きの話も、洞窟のようなところに埋葬したのを亡き妻恋しさに見に行ったら、蛆虫の湧いた腐った姿になっていて、恐ろしくて追われるようにして逃げ帰って来たというのは、事実の言い伝えなんだろうなと思う >>396
まずはwikiとかであらすじつかんでから
ベルグルンド盤(新旧どちらでも)聞いてみて
慣れたらヴァンスカ盤がよろしいかと
>>218のバレエ版ではサラステ指揮で
ライブの臨場感あるから聞いてみてね クレルヴォの初めのほう、大河ドラマ(戦国物)の音楽に聞こえる 知り合いに誘われて明後日の都響行く事になりました
クレルヴォ聴いたことないから予習しとこ
合唱付フィンランディアも聴いたことないな 6番、また聞いたけど、
やっぱ、何がいいのか分からない わからないのは、
無理にわかろうとしなくていいんじゃないの。
わかる人にはわかる曲なんだから http://www.tmso.or.jp/j/topics/detail.php?id=1286
2017.11.06 up
ニュース
【フィンランド・ポリテク男声合唱団 インタビュー】《クレルヴォ交響曲》に寄せて (11/8定期A) >>421
http://www.tmso.or.jp/j/concert_ticket/detail/detail.php?id=3065><span%20class=
第842回 定期演奏会Aシリーズ
日時:2017年11月8日(水)19:00開演(18:20開場)
場所:東京文化会館 >>419
ベルクルンド/ヘルシンキで買った人か?
あんなダメな演奏じゃ曲の魅力もわからんのが当然だよ 6番がすぐ好きになる人は先天性シベリウス病
一生治らない >>425
個人的には最高だと思う
テンポがいい
ティンパニもいい 6番の清らかさが身に滲みるようになってきた
うん、トシのせいもあるだろうw
ちなみに自分はベルグルンド指揮ヘルシンキフィルを愛聴してる
上でひたすらけなしてる人いるが、個人の問題だから気にしない >>424
私は小6のときシベリウスの第4交響曲を聴き、すぐ好きになりある時期毎日のように聴いていたんだが、先天性の病気度はどんなもん? 3番、6番…7番は最初に聴いたのがベルグルンド・ヘルシンキだったが、最近ダウンロードしたカム・ラハティで魅力に気付いた。
しかし1番と5番はベルグルンド・ヘルシンキが今でも一番好き。 ベルグルンドは、ヨーロッパ室内のしか聴いたことないや。
その時はまぁ悪くないと思って聴いてたけど…
ちなみに最近聴いてるのはブロムシュテット/サンフランシスコ
まあすき 他の作曲家の交響曲を聴くためにわざわざ二流の指揮者でヘルシンキだのラハティだの二流以下のオーケストラで聴きたいやつがいるか?
何でシベリウスだとその程度の指揮者やオケで名演だと思い込むのかと言えば、本場物だという刷り込みがあるからだろ
シベリウスは二流以下の演奏で十分だという奴ならありがたがるのも分からんでもないがな 一流だか二流だか
どーでもいいっす。
ちなみに一流だとラトル&ベルリンフィルが
いいのかい?
まあ関心ないけど 一流が好きな人にはカラヤン&ベルリン・フィルかバーンスタイン&ニューヨク・フィルがおすすめ ベルグルンドは交響曲全集の録音オファー3回もあったんだからシベリウスに関しては一流扱いでいいんじゃないの? 一流オケ、指揮者
ウィーンフィルとバーンスタインの組合せが
言いなんて言うやつはいるのか?
何が一流だ、ブッ どんなに演奏技術が優れているオケの録音でも
録音技師も一流とは限らんな。 一流オケって言われても、録音て聴く場合は誰が指揮したかの方が重要かな。 >>435
僕もそう思う、バースタインなんて、そもそもシベリウスをやる資格がない
過去の名盤というと、必ずと言っていいほどウィーンフィルが出てくるけど
音色は素晴らしいけど、指揮者によっては、ただうるさく感じるだけの場合もアル
スレチになるけど、バルビローリのブラ2だったかな、ただうるさいだけだった 結論
シベリウスを一流演奏家にこだわる人ほど
わかってない。シベリウスは技術だけはで演奏出来ない でた!
自分は解かってる思い込み奴w
太宰信者と同じ香りがする >>428
4番はシベリウス病でない人でも好きになれる
だが6番は先天性シベリウス病の人しか好まない 6番は、ロジェストヴェンスキーの演奏が良い。
一度は聴くべき。 不毛だな
自分が一番いいと思えるのが
その人にとっての一流だよ >>444
好きじゃない
録音のせいもあるけど音が汚い
1楽章の初めが遅すぎ >>446
コリン・ディヴィス好きよ
一番最初に聴いたやつだからってのもあるが ベルグルンドの6番はテンポが遅すぎる。
特に第4楽章。 他人がいいと思って聴いてる演奏を
汚いだなんだとけなしてるヤツ、何様のつもりよ
まあ、触っちゃいかんヤツなんだろうけどさ いや、そうでもない
ロジェヴェンならわかる
悪く言えば音が汚いかもしれんが、粗削りな迫力があって、
なかなか面白いシベリウスが聴ける 蘂六は吉松隆が銀河鉄道云々言いだしてから
自分の中で気持ち悪い曲になった まあ、そんな話あったが、
実際聴くとそんなの消えちゃうんだな
やはり、森の夕暮れの空気だな http://www.jiji.com/jc/article?k=2017111301087&g=soc
両陛下、辻井さんの演奏会鑑賞
天皇、皇后両陛下は13日夜、東京・赤坂のサントリーホールを訪れ、
ピアニスト辻井伸行さんのデビュー10周年記念特別コンサートを後半から鑑賞された。
辻井さんは皇居・御所に招かれて演奏を披露するなど、これまでも両陛下と交流がある。
辻井さんはラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番を熱演した後、舞台上であいさつ。
「両陛下がお好きだとうかがっております」と述べて
シベリウス作曲「もみの木」など2曲を披露すると、
両陛下は客席から立ち上がり惜しみない拍手を送っていた。
(2017/11/13-21:41) もみの木
なして、グールドはシベリウス作品集で
この曲やってくれなかったんだろ ベートーベンは、クラシック界の横綱
シベリウスは、酒乱だったとか、このスレで読んだ気がする
ということは、シベも横綱級ということか >>461
依存症だったけど飲んで暴れるわけじゃない
酒が切れると手が震えて指揮棒をちゃんと振れなかったらしい 酔ったシベリウスがビール瓶を持って襲いかかってきたら恐ろしいだろうな
たとえ東郷平八郎印のビールだったとしても >>463
はっきりいっちゃっていいかな?
「つまんねぇ」 >>464には東郷平八郎印が気に障ったのだろう
つまり>>464はそういう人種ということだ >>466
おじいちゃん
考えすぎだね。ただ面白くないだけ。 パヨくんには面白くなかったろうねぇ
チョンなら尚更 >>468
パヨくん?
東郷と言ったりパヨくんと言ったり
このじいさん精神分裂症だわな まあまあ、老いも若きも、みんなシベが好きなんだ
みんなで、クララ・ジュミ・カンのコンチェルトを聞こう 秋が深まり
シベ6の寂寥が身に滲みる
年取っただけだ?やかましいわw >>475
もう、冬ですよ〜
シベ1聴いて元気出して❗ 久しぶりにベルグルンドとボーンマスのシベ1を聴いてみるか さっき自室で1番と5番聴いてきた
普段はベルグルンド聴いてるけど、今日は気分を変えてコリンズLSO
モノラル録音だけど、英BEULAHのはかなり聴きやすい
演奏も特に1番は豪快さと繊細さが絶妙にマッチングした名演 コリンズって1番2番しか聴いたことないけど、
速いテンポで豪快に運んだって感じで、繊細さは印象に残ってないわ >>476
そうだね、言われてみると、寒々とした中に元気を出してる感じ
6番は、晩秋か? 買うだけ買ってロクに聴いてなかった
エールリンク/ロイヤル・ストックホルムフィルの全集から
1番と5番聴いてきた
1950年代前半の録音だから音が良くないのは仕方ないが
同じくらいの時期の録音のコリンズ盤と較べても良くない
ま、記録的価値のある全集という位置づけだな 渡邉暁雄さんと札響の2&5番てどうなんでしょう
http://tower.jp/item/4262643/
渡邉暁雄さん晩年の演奏ということで気になる反面、
1980年代の札響の技術がちょい心配なんですよね アケさんには70年代の京響とのシベ2というのも…
演奏技術どうこうより、フィナーレに入るとこですごくはっきりした編集跡が萎える ベルグルンドとボーンマスの6番のCDようやく見つけた
そんなに悪いかね? >>488
452でベルグルンドの6番が遅いと
遅めだけだど別に悪くはないと思う
これから1番聴きます そのすぐ前に「いい」というレスもあるのに、
悪いところだけ見なくてもいいと思う
自分もボーンマスの全集は好き >>490
ベルグルンドの六番がいいと書いたのは俺なんだがね
演奏はトロいところもあると思う
ボーンマス盤のジャケットを見なおして今見ても素晴らしいと思うよ >>489
452で遅いと書いたのは俺(「悪い」とまでは書いていない)
4楽章をゆったり演奏したいのはわかるし、それでもじゅうぶん鑑賞に堪えるんだが、
ベルグルンドやブロムシュテットのテンポだと作曲者が指示した「アレグロ・モルト」には
感じられないという、あくまでも個人の趣味の問題
ちなみに五番の終楽章も同じ「アレグロ・モルト」で始まる 今朝
犬の散歩で近くの森の神社に
お参りしてたら、白鳥の群れが空に現れた。
そのうち、一羽が群れから離れ私のいる神社の上を一周して、群れに戻っていった。
あーこんなような体験をシベリウスも語ってたなぁ。
アンダンテ フェスティーヴォが頭の中で奏でられてた。 おとといの夕方、数羽の白鳥が飛んでいるらしい鳴声が聞こえた
家にいたので姿は見えず
そういう季節だね ウチの近所にゃ白鳥なんていないなぁ
せいぜいがコサギくらいよ
さっきまでサラステ指揮フィンランド放送響の
1番と5番聴いてた、1番については手持ちの中では一番いいかな?
ベルグルンドもいいけどちょっと渋すぎる 大音量でフィンランディア3回聴いたら飽きちゃった、、、。
タンペレトナカイはあまり賢くないから
“12月は独立記念で酒が飲めるぞー♪”とか歌いながら
サウナから素っ裸のまま川に飛び込んでウォッカ飲んで暴れてるんだろうな。
100周年とか記念日とか関係なくて日課だから笑っちゃう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています