武蔵野市民文化会館 総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>754
どこのホールでも客が高齢化してお馴染みの光景
つい昨日、都心のホールで休憩時間に自席で水分補給
→上演中に水筒倒して大音響@P席最前列
この初老婆は常にじっとしておらず、2席隣から振動が頻繁に伝わって来た
飲食禁止を守れない、落ち着いて鑑賞できないのに
金払って聴きに来る年寄りの多いこと 武蔵野の常連さんの平気年齢は70歳と見た\(>_<)/ ルイ・シュヴィッツゲーベルへ行ってきた
咳が煩いとか、ここの客の礼儀の無さをツィッターで叩きまくってる人がいるけど、そんなことは何回も来てれば解ることだろ
気取ってんじゃないよ 毎日来てるわけではないが、今日の騒音のひどさは今シーズン
最悪じゃないだろうか。
開演前から杖を振り回して隣席の別の老人の顔に当て、演奏中は
プログラムを折り曲げ、アンコールの最後にはまだ終わってないのに
拍手を始め、最後は演奏者が拍手に応えておじぎをしている最中に
杖をつきながら立ち上がってお帰りになった6列3番の老婆。
早く昇天してほしいと願った。 昨日は行ってないからわからないけど、そりゃ最悪だな >>775
その人の隣になったことあるかも
話しかけてくるんだよ
演奏中にw 前半のアレグレットから4つの即興曲を続けて弾いた際に、アレグレットが終わったときにパラパラと拍手が出たのはまだ解る
が、後半の24の前奏曲は続けて弾くのは解りそうなもんなのに、最後のほうでも拍手した左側前方の人
それにやはりアンコールはまだ音が響いてるのに拍手した奴
体調でも悪いのか演奏中に帰る老人
同じ人が同じプログラムでトッパンの料金の1/2とか煽っても、結局こういう客のせいで半分の価値になってしまうんだよ あと、ブラボーがやたら掛かっていたがそれほどの演奏とも思わなかった
煩いだけだ ここは料金によって来る客の層が極端に変わる
千円台は録なの来ないw 白ヘッドホンは辞めたみたい
ところでガタイのデカイ若い奴来なくなったな いつも同じ面子なんだから家族や親戚と思えば
咳や入れ歯の音ももうるさく無いんじゃない?
ンな事ねぇか 武蔵野市在住の知人から聞いたのだが、
このホールは武蔵野市、三鷹市、それに練馬区あたりが資金を出しており
入場料は安いが、出演者の出演料は他と変わらないので
有名演奏家がサントリーに出たついでに、ここにも出るか・・・というノリらしい。
その知人、80 歳越えだが、音大出身で、ウィーンにも滞在していたことある。 教育文化関連じゃなく老人福祉関連の予算が付いてるのかね?w 単純に、武蔵野市は東京都で最もカネ持ってる自治体の一つなんだよ サイン会見てると、英語はおろかフランス語、スペイン語が出来る人大杉w 老人は暇だからな。
自分の近所の地域の語学サークルとか
老人ばっかだ。 >>788
ほんとか?
サイン会行ったことないからわからないな
でも客席で会話聴いてると、自分より音楽詳しそうな人はあまりいなさそうだけどな >>791
バートレットってイギリス人の若いピアニストのときは、俺の前の奴ら皆英語で話してて焦った あそこらへん界隈は知らぬが、
外国語習ってるお年寄り達は、旅行とか仕事とか何かに役立てるためっていうより、
とにかく習ってる言葉を使いたがる人が多いよねぇ〜w >>785
なんで三鷹、練馬が武蔵野のホールに金出すのか、今一解らんが今でもそうなのかな なにげなく、おもしろいこのスレの流れ。
みんななんだかんだ言いながら、「武蔵野」を楽しんでるっていうことかな。 そりゃ、みんな「金」と「クラシック愛好家としての大事な何か」を
トレードオフして来てるからなw 高齢者が多いが若い人もいないことはない
ただ仕事終わって7時開演だと、近くの職場でないと来るのは無理だな
70%くらいが地元の高齢者の会員ではないかと思われ >>797
その、近くの職場の恩恵受けてる
本当に助かる 職場が武蔵野市内なので、友の会も市内会員扱いだし、向かいの図書館の貸出もできる
武蔵野市は武蔵境駅前に武蔵野プレイスという複合施設があって、そこは平日夜10時までやってるので、
借りたCD返すのも便利だ
まあ、皆さんとっくにご存知かもしれないけど 借りたCDは傷が入ってるのが多くて最近はYouTubeを聴くことが多いが、本は借りてる
予約しておいて取りに行くのが、プレイスは駅前だから便利でありがたい >>800
傷入ってても、さすがに音飛びまでするのは少ないから気にしない
まあ、もはや借りるCDは無いけどね トッパンの客は確かにマナーも良くて安心して聴いてられるが、料金が高いのと(武蔵野との比較だが)、飯田橋から徒歩17,8分というのは不便だな
三鷹駅から武蔵野まで徒歩15分より時間が掛かるし、高速下の道路も味気ない トッパンホールは出来てすぐの頃 会員になったけど
佐久間由美子だったかの音楽の捧げ物が余りにも
手抜きで詰まらない演奏だったので更新しなかった 日大アメフト部の練習って世田谷区の住宅地の中のグラウンドで10時30分まで大声出して、証明もカーテンを突き抜けるような明るいのを12時までつけて周辺住民に迷惑掛けてたのか
武蔵野の演奏会終わって三鷹駅に帰る途中で、横河電機のグラウンドでまだサッカーの練習で大声出してるときがあるが、あれは迷惑だな
松下市長に言っておくか 武蔵野市にかなりの税金納めてる(であろう)横川電機が「市民」の苦情に答えて
どこかへ移転したら、と思うとそんな怖いことはできないw 市外会員としては、武蔵野市のため、「松屋」とかで「食べて応援」とか
しといた方が良いのかね?w >>788
図書館にはヴォーグのフランス語版が置いてある。
その程度の仏語は、問題なく読める人が多いのか。 武蔵野プレイスは、東日本で人気の図書館第2位とか3位とかになったらしい
1階にはフェルマータというシャレオツなカフェもあって、現代的な感覚の造りになっている
文化会館前の中央図書館はもう古くさい感じだな、夜も早く閉めるし使い勝手が悪い >>811
早く閉めるといっても、夜8時までやってれば大抵は用が足りる 今月は大ホールのムローヴァと、トリオワンダラーのチケットを持ってるが、他にも当日券が出たら行くかも知れない
当日券って招待席の解放分だから見やすい席が多いし、上手く行くと隣が来なくてゆったり出来るw >>811
若者専用スペースとかもあるね
老い先短い我々は、いいなぁと指くわえて見てるが、通常の図書館が暇な老人で埋め尽くされているのを見ると
勉強のために使っている若者が優先されるのはいいことだと思う 吉祥寺フィルハーモニー
裏
で
粛
正
し
て
く
れ
る
サ
ー
ビ
ス
あ
り インフォメーションを見て面白いと思ったのはビリー・エイディで、レイナルド・アーンの当惑したナイチンゲール全曲3時間の演奏会
プルーストの失われた時を求めてを全巻読破した身としては、親交の深かった作曲家に興味もあるので是非とも聴きたい
でもな、料金が千円と安過ぎるのが難だな、客質が一気に下がって雑音ばかりで、こないだみたいな雰囲気が最悪の事態にならないとも限らない
ま、そうならないことを祈るしかあるまい
最近刊行された新訳の岩波文庫、失われた時を求めての吉川一義訳の12巻はもうすぐプレイスに来るはず
一番目に予約してるぜw ハフが来るのか
武蔵野でしかリサイタルやらないって、何故だ あいつが入らないと演奏が始まらないし、困ったもんだ
宇野功芳(パロディ) (@koho_to_ieyou)
サスペンダーおじさんが健在のようで、まことに何よりといえよう。
彼のホールへの入退場のタイミングをぼくは好まないが、彼の音楽界への経済面での貢献の大きさは無視できないものがあろう。
(https://twitter.com/koho_to_ieyou/status/1004509837802156032?s=09) 最近は麦わら帽が余計目立つ
フィデリオ最終日と翌日のクリーヴランドにも居た >>825
初日の麦わら帽男登場時にクリーヴランドの方々も目を奪われたようだったw 今日はモデルのようなデゴが来たせいか、例のちびのジジイが後半から最前列に無断割り込みをかけたが、席主の女性が現れて、隣に座りなおしたな。
あのちびのジジイは席横取りの常習犯だから、係員はブラックリストに入れてとっとと排除しろよ。
麦わら帽子男も顔負けの悪質。 >>834
それは色々な意味で、武蔵野が素晴らしい空間だからです そこは「ガチンコ交渉のおかげ」と言ってやらないとw 日曜の午後はは中央線に飛び込まないようにお願いします
前にそれがあって演奏時間が20分伸びたことがあった、俺も遅れちゃならじと、一駅全速で歩かされたw 家から歩いても、電車使って三鷹駅から歩いても30分で着くからな、別に全然苦労なんてしてないけど きょうのムローヴァ、2階から見てたら客の85%が65歳以上だと思えた ムローヴァってヴィブラートもかけない無表情な
イメージを持ってたけど今日はそこそこのパッションを
感じてとても新鮮だった
これくらいの多摩地区合同市立オケがあったらいいなぁとも思ったよ メンコンのムローヴァは良かったけど、後半のベト8はなぁ
30人しかいないチェンバーオケじゃもの足りん ヴィクちゃん、第8が終わって右側の階段を下りていたら
客席のドアから出て来た。わたすの前をすたこら降りて行った。
名前の由来は、マサルとおんなじだ。 ホルンは無理してナチュラル楽器使ってたからでしょ。
メンコンでは3楽章のコーダ直前のティンパニが2小節
早く飛び出したり。
ステージマナーは微笑ましいものだったが、演奏の質は
疑問を感じた。 ムローヴァはそれなりに良かったけど、どうせ呼ぶならフレッシュなヒラリー・ハーンを呼んでくれないかな
、料金は高くなるだろうけど
あっ、武蔵野の爺婆客相手じゃ無理かw 念ずれば武蔵野市がきっと何とかしてくれるはず。武蔵野市の爺婆(予算)舐めんなw ハーンは可愛い、ショスタコの協奏曲やらないかな、念じてみよう >>858
50代60代孫持ちのココの人たちにとっては
十分ナウなヤング。 >>860
キーシンは流石に武蔵野の容量ではペイしないのでは? 武蔵野でドビュッシーだと楽章間で盛大な咳の大合唱だもんな、明学アートホールの静謐な空間が羨ましい
>望月・デュモン作品の、あらゆる音色を駆使した作品をまるでやすやすと演奏するディオティマ弦楽四重奏団(昨日1日でバルトークsq全曲したとは思えない!)、
そして今夜集ったノイズ一つないお客さんの素晴らしい集中力により、またとない音世界が展開。
息を呑んだねぇ。
2曲で鍛えられclearになった聴衆の耳は、ドビュッシー作品の精密さ、緻密さを普段以上に感じ取っただろう。それにしてもディオティマ弦楽四重奏団、すごい団体だ。
演奏終了後のトークも笑いの絶えない、しかしあちこちに考えるヒントをもらえた。
この公演に尽力された明治学院大学スタッフさんに感謝! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています