京都市交響楽団season11 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレが荒れているのでスレ立て
京都市交響楽団ホームページ
http://www.kyoto-symphony.jp/
前スレ
京都市交響楽団season10
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/classical/1457751513
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オカマの権利ではなくて、
たとえ公の場所でも他人の心象を気にすることなく好き勝手に自己表現する権利 今どきオカマに悪い心象を抱くのはフジテレビとかと同レベルだし 京響と仲間たち 京都市交響楽団ガイドブック
ttp://amzn.asia/12Kmt2J >>207
被害者遺族や友人の心のキズは一生消えない。
それを粘着と言い捨てるお前もひき逃げ野郎と同罪だ。 >>208
そういう論法は切りがなくなるだけで間違い
不起訴の時点で法的に過失はなく罪はないの
それが法治国家
罪のないとされたものを心情のみで苛むのはリンチ・私刑という
お前のほうがよほどの罪を犯してるんだよ
気付け >>208
あなたが被害者の家族や友人ならそう言う権利はある。
そうでないなら、エセ正義を隠れ蓑に鬱憤をぶつけやすい人に
ぶつけてるだけ。
で、もちろんあなたは被害者の家族か友人なんでしょうねw
全然縁もゆかりもない、ただいつもイライラしてて、
たたける対象を探してるだけのネット弁慶じゃないですよねw 【2018年度 自主公演一覧表PDF】
☆定期演奏会&特別演奏会 ⇒
ttp://www.kyoto-symphony.jp/archive/files/kso%202018%20concert%20schedule%20001.pdf
☆その他の特別演奏会&オーケストラ・ディスカバリー、みんなのコンサート等 ⇒
ttp://www.kyoto-symphony.jp/archive/files/kso%202018%20concert%20schedule%2002.pdf NHKFMブラボーオーケストラでやった幻想交響曲
かなり良かった
全然知らない指揮者だったけど >>219
ジョン・アクセルロッドだね。ハイレゾ配信で出ないかな。 >>206
そのひき逃げ殺人をしたことにより、京都市交響楽団を世間一般どれだけマイナスに導いたか、理解していないのでしょうかね。
完全にその頃から演奏に迫力が欠け始めた。
残念なオケですよ。 >>219
現地で聴いてたけど近年で5本の指に入る出来
オケの集中力と気合いが凄かった 法治国家なので「不起訴=無罪」です。
示談が済んで相手が許し、裁判も回避していれば前科にもなりません。
それでもこうした場で言い募りたいならそれは「私刑・リンチ」を加えることになり、「不法」です。 言葉は大変難しいです。混同しやすくても、決して混同してはならない言葉があります。その代表は「無実」と「無罪」。両者は似ているようで全く違います。
「無実」とは「その事実がなかったこと」を意味します。一方の「無罪」とは「単に有罪とならなかったこと」を意味します。
つまり、犯罪行為があったとしても、無罪となることはあるのです。言い換えるなら、「無実でないのに無罪になること」は決して珍しいことではないようです。
所属団体の責任者も「不起訴だから無実だ」と主張しておられるようです。 これは明らかな間違いです。「不起訴だから無罪だ」なら正しいのです。 確かに無実と無罪は違う
だけど、無実になった人をなじり続ける権利があるのは
被害者の家族や友人だけ
そうでないなら、エセ正義を隠れ蓑に鬱憤をぶつけやすい人に
ぶつけてるだけ。
で、もちろんあなたは被害者の家族か友人なんでしょうねw
全然縁もゆかりもない、ただいつもイライラしてて、
たたける対象を探してるだけのネット弁慶じゃないですよねw 労働組合が擁護したらしいね。
将来自分に何かあったら組合に守ってもらわなきゃいけないから
こいつも守っておけという心理。
組合あるある。 逃げ切ったら勝ちとw
死刑執行が終わって死体になった皆さんも無罪ね。
被害者家族以外は話題にしてもいけないってかw 話題にしてはいけないのではなく、無罪なものを罪があるように書く資格はあなたにもわたしにも無いんです。
罪とされなかったことを問題にしたいなら、あなたが活動すべきは匿名掲示板ではなく司法の場です。
そこまでする覚悟がないならば、やはりあなたは不法の卑怯ものに過ぎません。 「宅間守や宮崎勤は死刑で死んだあとでも悪いやつなんです!」
って司法の場にに駆け込めってか。バカなの? >>231
バカはお前だろ。そいつらは有罪になった奴ら。
今は無罪になった人の話をしてるの。 久々にこのスレに来たら、またひき逃げの話題、スルーしようと思ったけど少し書いておく。
該当のホルン奏者は、過失運転致死とひき逃げの容疑で逮捕され、大津簡裁は過失運転致死
の罪で略式起訴処分とした。これ有罪判決と同じで前科がつく処分となった。
一方、ひき逃げ については不起訴となった。不起訴処分は無罪が確定したわけではなく新たに
立件する証拠が 出てくれば時効になるまでは起訴に切り替えることも可能な処分。
仮に無罪であっても罪に問わ れないだけでひき逃げを起こした事実は生涯消えることはない。 略式起訴は被疑者が有罪を認めて前科が付くんだ。勉強になった。 ワルキューレ、チェロの頑張りがあったものの全体的にメリハリに欠ける演奏だった。 ワルキューレ 私は良かったと思いました。 まず歌手陣が総じて素晴らしかった。
合唱も良かった。オーケストラは オーソドックスな展開だったけど。
舞台もメルヘンで良かった。 失礼 ワルキューレ騎行の女性歌手陣のことを指しているつもりでした びわ湖のワルキューレは去年のラインの黄金よりはるか上の水準だったと思った。1つは演奏についてで
前奏曲はヴァイオリンが見事で、音楽は部分的にドイツかオーストリアの民謡を引用してるらしかったが
正確には覚えていない。どの幕もよかったが、3曲目のワルキューレ騎行の方がテンポがいいから
会場に大受けだった。そんな大受けに応えていたらいつ終了になるかわからないので沼尻とオケが
アタッカで第3幕に突入したのは正解だと思った。カーテンコールでは一緒になって2度全員でおじきをして
お開きになった。カーテンコールは観客の満足度を大幅にアップさせていた。 自分が書きたかったのは
あんな素晴らしいワルキューレをやったのなら外国のオペラの来日は不要だと思った。でもそれはもしかすると
自分1人だけであったかもしれないと思った。それほど観客はワルキューレに酔いしれていた。 感想書いてくれるのはいいんだが
その小学生の作文みたいな文体なんとかしてくれないか 再びびわ湖のワルキューレについて書かせてもらう。おとといは第1・2幕、昨日は2・3幕を
聞いたが、歌手にバラつきがあったものの全体として世界でもトップレベルの上演ではないかなあ
と思った。沼尻の指揮は速めのテンポだと思ったが、それでもトータルで5時間を超す上演だった。
会場には大物音楽評論家T氏の姿も。ヴォ―タンのリンやブリュンヒルデのミュラーに比べると
日本人の歌手は声量の点でどうしても見劣りがするのは致しかたのないところ。でもオケはすごく、
ワルキューレの騎行は生で聴いたテンシュテット指揮ロンドンフィル(DVDでも出ているサントリー
ホールでの演奏)にいささかも劣っていないなあと思った。これに限らず、今回の京響はこれも
おととし東京で1度だけ聴いたアダムフィッシャー指揮のウィーン国立歌劇場のオケに負けない
どころか上回っていたかもしてない。終演後の喝采はすごく、聴衆は口々に今日の公演は
世界のどこに出しても恥ずかしくない最高レベルの公演だと興奮していた。 >>242-243
人の思いなんて
人の数だけ違って当然
それがどんな思いであろうとも個人の自由
表現の自由は憲法で保障されている
T氏の京響に対する思いはけっこう熱いようである
まあそれも個人の自由ということである ワルキューレは5度目、初日を観た。
歌手は良かったが演奏と演出がイマイチ、肝心のワーグナーの音楽が心に響いてこない。
プレジェクションマッピングの多用も違和感を感じた。 >>241
>アタッカで第3幕に突入したのは正解だと思った。
あそここは終止になってないので、アタッカなどということはありえない。
逆に終止させてたら、そのほうがおかしいのだ。 プロジェクションマッピングはうまく抑制してたと思うが。
亜門の魔笛では映像ばかりギンギラで目が疲れたぞ。 241を書いた者だが、むろん>>246の指摘の通りなのだろうがこれには理由があって、
1979年だったかにムラヴィンスキー指揮レニングラードフィルの来日公演があった。前半が
たしかベートーベンの田園んで後半がワーグナーの管弦楽曲、そしてアンコールに演奏
されたのがワルキューレ騎行だった。当時この曲は今ほど知られていなかったが演奏は
すさまじく、曲名はわからないものの数日間はサウンドが頭から離れなかった。そのすぐあと
地獄の黙示録という映画が公開されたので見に行った。映画が始まってまもなく「あの曲」
が流れてあっと叫んだ。ソビエトではもっと早く公開されていたのか、アンコールに映画音楽を
取り上げるなんてムラヴィンもああみえてやるなあと思った。すべてが明らかになったのは
ずっと後のことである。さらに年月がたってサントリーホールでテンシュテット指揮ロンドン
フィルでワルキューレ騎行を聞いた。映画の影響はおそろしく、目の前bに浮かんだのはヘリが
機銃掃射し、ナパーム弾(ダムダム弾?)が炸裂し、枯葉剤がジャングルにまかれる光景だった。 >>247
もう少し良い公演を観た方が良いと思うよ
第1幕の盛り上がりの欠如とプロジェクションマッピングの多用による興ざめが
今回のワルキューレの問題点かな、
カーテンコールの時に久々にブーイングを聞いたよ おまいらって「問題点」を見つけに行くのか。高い金払ってw >>250
高い金払ったからこそ、問題点を指摘するんだと思う、
無料招待で観に行ったなら大絶賛してるよ でも価格帯がもっと上がると再び評価が甘くなってくるのも人間心理 客席で聞こえよがしに「問題点」を語ってるやつはつまみ出してやりたい。
だからクラオタは嫌いなんだ。 どんな公演を聴いても賞賛するだけで他人の問題点の指摘には暴言で拒絶する人、
本当にかわいそうな人だね、まるで〇朝鮮の人民みたい、
ここは日本だということを自覚すれば心は救われる方向に向かうと思うよ ゴレンシュタイン、また客演しないかな...
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ZFW 今日のオーケストラ・ディスカバリー
コンサートマスターは
客演の植村太郎さん
だったようです この世に地獄があればこそあの世にも地獄が続く
人の悲しみや恨み、憎しみは決して消えることがない
死んだ者の永遠の叫びを聞くとき
あなたは本当の人の世を知ることになるだろう
それが
あなたの知らない世界 「あなたの知らない世界」
車のブレーキのような音がひとりでに流れる呪いのホルン 東京から初めて京響の定期聴きに来ました。関西弁のブラームス笑えました。 >>258
627回定期
コンサートマスターは
客演の豊嶋泰嗣さん
だったようです >>264
バランスも気にせず自らの感性を信じてノリで演奏するのが
京響流の音楽の喜びと楽しさの表現だと思ってハッピーな時もある。
でも作曲家のスタイルくらいは勉強せえと思う時も多い。 びわ湖ホール、前日の緊急特別公演はGJだね
実質的に公開ゲネプロみたいなものかな これのことだな。当日券は自由席らしい。
https://www.biwako-hall.or.jp/topics/20180928_6500.html
30日のほうが台風がひどそうなんだったら、明日のほうで行こうかなあ。 30日は昼ごろからJRが動かなくなるので客は来れないが演奏家も帰れない
ほぼ中止だろう
延期も難しいし返金も辛いので仕上げのゲネプロを緊急に公演化するという苦渋の決断
天災だからやむを得ない 単なる公開リハーサル
それに5000円も取るとは商売上手やなあ
しかも本番チケ持ちは指定席
当日券は自由席
これを捌くなんてよっぽど現場スタッフが優秀なんですなあ >>273
これは思った
転んでもただでは起きない近江商人というかw
明日のチケ持ってるけど今日横浜から行きます。 いやまあ、京響としては単なる演奏会なんだけど、
ホールとしては創立20周年だったかな、記念コンサートなんで、
台風来たんで中止です、とはしたくないんでしょう。 台風の中で千人を聴くというのも良いなあと思うんだが、
電車が停まってしまったらそもそも行けないので、わたしゃ今日にします。 いちいちこんなことで近江商人とか偏見持ちすぎでしょ
中止にしたくないのなんて開催者として当たり前 埋まらないの見越して当日券を自由席5000円で売るって発想
ちょっとでもキャンセル代の埋め合わせにしたいんだろうが商売うまいわ 埋まらないのを見越すも何も
公演2日前にキャパを2倍にするんだから
埋まるわけなくね?
少しでも売るしかないだろうし
値段設定もすでにチケット買ってる人より安くするわけにもいかないだろう
琵琶湖の判断で間違ってないと思う 救済自体はすごいことだ
ただ実質有料公開ゲネの間に合わせ公演にしては高いな 合唱は本日のゲネからめちゃ盛り上がり。
オケもテンション上がりまくり。
皆さん楽しんで! 明日は中止になりました
なお今日の公演は沼尻の発案とのこと 沼尻「台風まで(20周年の)お祝いにやって来ました。来なくていいんですが」 CD含めてオケの個々の音色と声がここまで完璧にバランスして鳴った8番は初めて。
沼尻いったいどういう耳してるんだと唖然とした。
マリア崇拝博士の声がやや足りないのと、懺悔する女達の部分テンポが予定より速かったか表情がやや薄まったとこだけ惜しいが
1日前倒しでここまで磨き上げてくれてほんとありがとうという感じ 最初っから感動しっぱなしだったわ
京都市響は昨年マラ8やってるのも大きいのだろうな
自由席組は直前まで並ばされてたけどせいぜい30人ぐらいだったかな?
行って正解だった >>285
>>286
いやはや、凄まじい演奏だった。
行かずに払い戻しも仕方ないかって思ってたんだがギリギリまで迷って、結果聴きに行って大正解だった。 >>285
>>286
>>287
全ての楽器と歌手の声が限界のところで調和している感じだった。
理屈抜きに心が揺さぶられるようで、聴きに行って本当に良かった。 バンダが上から響いてきたのがめちゃめちゃ良かったな…これはCDでは絶対感じられんわ ソリストのレベルは昨年の京響主催の時よりワンランク上でした みんないいなあ
明日のために今日に予定を詰め込んだおかげで行けなかったよ
自然には勝てないのは分かっちゃいるけどまあまあ複雑な気分w >>289
京都コンサートホールは「バンダ席」があるからそこを使ったわけだが、
上部とはいえ舞台上のコーラスの後ろだから立体感は全然なかったね。
客席バルコニーで吹いたびわ湖では恐るべき効果を上げていて
マーラーがたったあれだけのためにバンダパートを書いた理由がよくわかった。 12日に仙台から初めて京響の定期聴きに行くんですが、京響は相当な演奏レベルだと伺っています。大雑把ですみませんが、在京オケだとどれくらいのレベルなのか?演奏の特質、ホールの音響特性など教えて頂けませんか? 評論家の東条碩夫氏は 読売、NHK,の次ぐらいだとおっしゃっておりますよ。 しょせん関東のオケにはかなわないと思ってるよ
木管はまずまずだけどね
@京都在住 少なくとも西日本一上手いオーケストラだと断言してもいいでしょう。細部の表現力は日本最高。世界の京響ですから。 東京から京響聴きに行くのは年1,2回だが読とは大差ない
井上と沼尻のマーラー8だけ比べれば読の方が荒くて京響の方が良かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています