京都市交響楽団season11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレが荒れているのでスレ立て
京都市交響楽団ホームページ
http://www.kyoto-symphony.jp/
前スレ
京都市交響楽団season10
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/classical/1457751513
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>258
627回定期
コンサートマスターは
客演の豊嶋泰嗣さん
だったようです >>264
バランスも気にせず自らの感性を信じてノリで演奏するのが
京響流の音楽の喜びと楽しさの表現だと思ってハッピーな時もある。
でも作曲家のスタイルくらいは勉強せえと思う時も多い。 びわ湖ホール、前日の緊急特別公演はGJだね
実質的に公開ゲネプロみたいなものかな これのことだな。当日券は自由席らしい。
https://www.biwako-hall.or.jp/topics/20180928_6500.html
30日のほうが台風がひどそうなんだったら、明日のほうで行こうかなあ。 30日は昼ごろからJRが動かなくなるので客は来れないが演奏家も帰れない
ほぼ中止だろう
延期も難しいし返金も辛いので仕上げのゲネプロを緊急に公演化するという苦渋の決断
天災だからやむを得ない 単なる公開リハーサル
それに5000円も取るとは商売上手やなあ
しかも本番チケ持ちは指定席
当日券は自由席
これを捌くなんてよっぽど現場スタッフが優秀なんですなあ >>273
これは思った
転んでもただでは起きない近江商人というかw
明日のチケ持ってるけど今日横浜から行きます。 いやまあ、京響としては単なる演奏会なんだけど、
ホールとしては創立20周年だったかな、記念コンサートなんで、
台風来たんで中止です、とはしたくないんでしょう。 台風の中で千人を聴くというのも良いなあと思うんだが、
電車が停まってしまったらそもそも行けないので、わたしゃ今日にします。 いちいちこんなことで近江商人とか偏見持ちすぎでしょ
中止にしたくないのなんて開催者として当たり前 埋まらないの見越して当日券を自由席5000円で売るって発想
ちょっとでもキャンセル代の埋め合わせにしたいんだろうが商売うまいわ 埋まらないのを見越すも何も
公演2日前にキャパを2倍にするんだから
埋まるわけなくね?
少しでも売るしかないだろうし
値段設定もすでにチケット買ってる人より安くするわけにもいかないだろう
琵琶湖の判断で間違ってないと思う 救済自体はすごいことだ
ただ実質有料公開ゲネの間に合わせ公演にしては高いな 合唱は本日のゲネからめちゃ盛り上がり。
オケもテンション上がりまくり。
皆さん楽しんで! 明日は中止になりました
なお今日の公演は沼尻の発案とのこと 沼尻「台風まで(20周年の)お祝いにやって来ました。来なくていいんですが」 CD含めてオケの個々の音色と声がここまで完璧にバランスして鳴った8番は初めて。
沼尻いったいどういう耳してるんだと唖然とした。
マリア崇拝博士の声がやや足りないのと、懺悔する女達の部分テンポが予定より速かったか表情がやや薄まったとこだけ惜しいが
1日前倒しでここまで磨き上げてくれてほんとありがとうという感じ 最初っから感動しっぱなしだったわ
京都市響は昨年マラ8やってるのも大きいのだろうな
自由席組は直前まで並ばされてたけどせいぜい30人ぐらいだったかな?
行って正解だった >>285
>>286
いやはや、凄まじい演奏だった。
行かずに払い戻しも仕方ないかって思ってたんだがギリギリまで迷って、結果聴きに行って大正解だった。 >>285
>>286
>>287
全ての楽器と歌手の声が限界のところで調和している感じだった。
理屈抜きに心が揺さぶられるようで、聴きに行って本当に良かった。 バンダが上から響いてきたのがめちゃめちゃ良かったな…これはCDでは絶対感じられんわ ソリストのレベルは昨年の京響主催の時よりワンランク上でした みんないいなあ
明日のために今日に予定を詰め込んだおかげで行けなかったよ
自然には勝てないのは分かっちゃいるけどまあまあ複雑な気分w >>289
京都コンサートホールは「バンダ席」があるからそこを使ったわけだが、
上部とはいえ舞台上のコーラスの後ろだから立体感は全然なかったね。
客席バルコニーで吹いたびわ湖では恐るべき効果を上げていて
マーラーがたったあれだけのためにバンダパートを書いた理由がよくわかった。 12日に仙台から初めて京響の定期聴きに行くんですが、京響は相当な演奏レベルだと伺っています。大雑把ですみませんが、在京オケだとどれくらいのレベルなのか?演奏の特質、ホールの音響特性など教えて頂けませんか? 評論家の東条碩夫氏は 読売、NHK,の次ぐらいだとおっしゃっておりますよ。 しょせん関東のオケにはかなわないと思ってるよ
木管はまずまずだけどね
@京都在住 少なくとも西日本一上手いオーケストラだと断言してもいいでしょう。細部の表現力は日本最高。世界の京響ですから。 東京から京響聴きに行くのは年1,2回だが読とは大差ない
井上と沼尻のマーラー8だけ比べれば読の方が荒くて京響の方が良かった。 昨日、福村芳一さん指揮の演奏を47年ぶりに生で演聴いた。
前回聴いたのは1971年に京都会館で京響を指揮したものだ
当時、京響と言えば指揮者は福村さんが定番、当方がクラシ。ック音楽にはまるきっかけを
くれた指揮者だ。
今はすっかりいいおじいさんといった感じだがエネルギッシュで豪快な指揮ぶりは昔と変わら
なかった。また京響の定演に招聘して欲しいものだ。 アジア・オーケストラウィーク 2018
フィリピン・フィルハーモニック管弦楽団
指揮 福村芳一
ギター 荘村清志
独唱 ネリッサ・デ・フアン
ロドリーゴ / アランフェス協奏曲
ロッシーニ / 歌劇「セミラーミデ」序曲
ファリャ / バレエ音楽「三角帽子」 まあ、俺がいくつかはどうでもいいじゃない。京響を50年以上聴いている。
福村芳一は俺にとって憧れというか英雄だった。
演奏会は上で紹介してくれた通り。フィリピンにちなんでスペインプログラムだった
ロッシーニ / 歌劇「セミラーミデ」序曲 でははりきりすぎてあやうく指揮台から転落しそうに、
(完全に後方にバランスを崩したが指揮台後ろのバーに救われた)
京響を振っていた頃とは全く別人の様に笑顔で、あんなに楽しそうに指揮をする人を見るのは初めて。
日本で干された後、アジアを舞台にいい人生を送っていたんだなということが伺い知れた。 長髪でカジュアルな服装で指揮台に立ち、指揮台を縦横無尽に動きながら右手でテンポを取り
左手で曲想を指示しまくる指揮スタイル(当時の指揮者は両腕同期の上下運動スタイルの指揮が多かった)、
テレビにも出まくり言動が歯に衣を着せなかったことなどもあり、出る杭は打たれたのだと思う。 >>307
時代や何かに反骨精神を持っているとか・・・、
また、そういうのがカッコよく見えた時代だった
今の若者は本当におとなしい、ネットでの匿名の言動は過激だけど 結局は十分な能力が無かったんでは。
言いたくないけど。 福村=京響の評価はさほど高くはなかった。
キンキンガタガタ聴いていて疲れた。 福村は副指揮者の肩書にもかかわらず京響の定期にも度々登場していたし、
京響のポップスコンサートの分野でもとても人気があった。
当時レコードも発売されていたし、京響隆盛の一時代を担っていたと思うよ。 管弦楽のための協奏曲をこれまで5回聴いた。2012年に都響(大野)、2016年に日本センチュリー(飯森)、都響(インバル)、
名フィル(小泉)、2017年に広響(リントゥ)。
今日のプレトークは質問タイムで誠実に答える指揮者に好感を持った。管弦楽のための協奏曲の方はいつもの京響の
演奏でうまかったがもっと多彩なバリエーションがあってもよかったかも。今、来日のアファナシエフのピアノ演奏に
大感動をする方だから今までの1番のお気に入りはシンフォニーホールでの広響で何か知らないけどグイグイと引きつけ
られた記憶がある。 確かに昨年11月、大阪での広響の方が、切れ味鋭かった。指揮者の違いだろう。
前半の女流ピアニストを目当てに行ったのだが。 >>304
その頃を知らないもので、いろいろ情報ありがとう。
302だけど、「おいくつだろう」と書いたのは福村さんについてでした。
少し興味を持ったので、また京響で機会があればとおもってます。 今度の定期、グラズノフとボロディンって三流プロ。嫌だけど、いつも定期の時仕事が入っているから、たまたま 11 月18日だけ空いてるから行くって感じなんだが、ポディウム席でええわ。期待せえへん。 >>319
しっかり予習して行けば大いに感動をえられるプログラム、期待していいよ 「おいくつだろう」と書いたのは福村さんについてでした ← ワロタ 普通にそう読めたけどな おいくつかどうかはググればいいだけなのに、あの人は何にギモンを持っていたんだろうね??? >319
逆に聞くが、あんたにとって一流って例えば誰? 一流って一概にはいえませんが、グラズノフの四季は何度聴いても馴染めませんでした。
ボロディンはビギナーの時よく聴きましたが、今は退屈です。
私にとっての一流は何度聴いても飽きず、様々な解釈が楽しめる楽曲?チョット違いますが。 グラズノフ、ボロディンは何れも一流ではないと思う。好き嫌いではなく、作曲技法等を考えても大した代物ではない。
好き嫌いだけなら俺はキライ。 >>「おいくつだろう」と書いたのは福村さんについてでした ← ワロタ 普通にそう読めたけどな
既に誰かが既にフォローしてくれてるけど、普通他人の年齢なんて調べないとわからないことを
敢えて自分で調べず質問してくるなんてあり得ないと思ったからそう答えただけだよ
そんなことより、グラズノフ、ボロディンが1流かどうかなんてどうでもいいことだよ
当方にとっては11月定期が京響定期今シーズンのベストプログラムだと思う
このプログラムはラザエフが何年か前に京響を振った時に京響の実力を認めたからこそ
指揮してくれるいわばラザエフからの贈り物のようなもの、
京響のレベルが低いと思われてたなら、今年もまたチャイコフスキーになっていたと思うよ ほらほら、もっと敬意と感嘆をもってへつらってあげないと。
もうプルプル ファビョリかかってるじゃないか。 18日定期行くけど、凡プロなので
聴いたほかの人の感想キボンヌ 327です。
京響の演奏は過去にも例を見ないほどの快演で期待通りでした。
あまり京響を聴いていない人でも違いを明確に感じたと思います。
・・・
凡プロだと言った人、一流でないから好きでないと言った人・・・
どうでしたか?感想を聞かせてください。 東京に住んでいるけど、来年3月のマーラー7番は聴きにいくつもりだ。
初めての京響期待している。 >>331
凡プロです。
感動しました。ラザレフは曲の凡庸さをこえたとは思いますが、
手放しで好きなタイプの演奏とは言えません。
京響の演奏能力には瞠目させられています。
個人的には前々回の準メルクルの知性的かつタイトな演奏の方が好きです。 334>>
曲の好き嫌いはありますね。
しかし、たとえ嫌いな曲でも指揮者がその曲どう聴かそうとしているのか、
指揮者の要求にどうオケが応えるのかなど、クラシック音楽の楽しみ方は多様です。
今回、ラザレフの要求に京響はまだまだ応えられていませんでしたね。
京響はまだまだ伸びしろがあるということが明確になった演奏会でした。 2019年度の自主演奏会のプログラムが公開されてます
www.kyoto-symphony.jp/news/index.php?id=434#id434
・カンブルランって初めてか?春祭など
・下野がモツピアコン24番とベト6などという普通のプログラム
・第九はスダーン >>336
4年前に大フィルとやったスダーンの第九はまあまあよかった記憶がある
テンポが速めだったから京響とも同じ演奏であったなら好みはわかれるかもしれない 定期じゃないところだと、
名古屋演奏会(11/24)がフォーレクとモツレクの2本立て。声楽は合唱もソロも外国人。
たしかにどっちも長い曲じゃないけど。
というか、聴きたいので京都でやってほしかったなあ。 微妙な人選。広上が保身を考えてる感がありあり。
邦人作品も無難なものでお茶を濁してる。 定期演奏会は最小限に抑えて他の公演を積極的にサポートしてる気がするけど、
どんなところが保身に感じられるの? 広上の後釜を狙いそうな指揮者がうまく排除されてると思うんだけど考え過ぎ?
アジアの新人二人
多分再度京響常任にはならない井上さん
在京オケで監督・常任経験があって京響には来なさそうな外人の爺さんたち
合唱専門指揮者
で埋めてる >>341
排除されてる広上の後釜を狙いそうな指揮者って例えば誰? >>343
広上の後のNHKのニューイヤーオペラ。 阪さんは京都出身だし、園田さんも同じアマティ所属なのに。
自分よりイケメンを排除するという方向ならなるほど納得。 >>345
広上チビ、ハゲ、不細工…
京響を一流にしたのは認めるが、
朝比奈センセみたいに音楽はガタガタでも
美男子の方がいいな。 デュトワは5月に大フィルを振るそうだが、
楽員数の少ない下手糞オケより
関西一上手い京響になんで呼ばないんだろうか?
音響だってフェスより京コンの方が数段優れているし、
神経質なデュトワは京響に向いていると思うんだけどな… >>348
大植さんが事務所変わったから
Kajimotoが代わりにブッキングしたんぢゃないか? >>348
京都コンサートホールとフェスティバルホールだったら、ひょっとしたらフェスティバルホールの方が音響いいかも知れないよ。
クラシック専用ホールと多目的ホールとの比較は難しいけれども、
フェスはシンフォニーホールに代わってウィーンフィル等の一流オケも会場にしている。
勿論採算面での対応もあるだろうが、
京コンはコンサートホールとしては余りにも音が拡散する感じがするので、
私的にはフェスの方が纏まりがあると思う。 第九はどうでしたか
合唱団はステージ上に配置したのにP席は売らず空席にしたそうですね 昨日、客演コンマスとして来ていた会田莉凡さん、正規のコンマスに就任してくれないかな >>357
ないよな。コンミスの支持してなかったし、
顔も不細工だし、ソロも下手くそだし。 >>358
なんだあのニューイヤーは!
コントラでぶが着物着とった。ヤメテけれ! 今月の定演は秋山のラフマニノフ
1日公演だけあって早々に売り切れとるな >>355
会田さんは仕事でご一緒した時
楽屋で業界内ゴシップ話ばかりしていましたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています