京都市交響楽団season11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレが荒れているのでスレ立て
京都市交響楽団ホームページ
http://www.kyoto-symphony.jp/
前スレ
京都市交響楽団season10
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/classical/1457751513
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 第九はどうでしたか
合唱団はステージ上に配置したのにP席は売らず空席にしたそうですね 昨日、客演コンマスとして来ていた会田莉凡さん、正規のコンマスに就任してくれないかな >>357
ないよな。コンミスの支持してなかったし、
顔も不細工だし、ソロも下手くそだし。 >>358
なんだあのニューイヤーは!
コントラでぶが着物着とった。ヤメテけれ! 今月の定演は秋山のラフマニノフ
1日公演だけあって早々に売り切れとるな >>355
会田さんは仕事でご一緒した時
楽屋で業界内ゴシップ話ばかりしていましたよ。 >>364
あんなブス下手女と面識あるのか!
嘘やろ!w ジークフリート
昨年の神恩フロイデのときは 悪くはないのだけど何か今いち感があったが、今日は大変良かった。
ほんの一部 金管にえっと思うところもあったが。
沼尻竜典の洒脱な指揮も良かった。 チケット完売。
ブリュンヒルデ:ミュターが 圧倒的に良かった。ただ最後の最高音はもっと伸ばしてほしかった。
MUTHER:
ミーメ:高橋淳は大人気で拍手もひときわ大きかった。大変良かったが、ただ 「本音をつい
吐露してしまう」ところ、あれは難しい。悪くはなかったが、もう一工夫が欲しい。
ジークフリート:VOIGT:フォイクト:悪くはなかったが 特に前半 セーブ気味というか、迫力不足というか。
だんだん良くなってきた。しかし、ブリュンヒルデの圧倒的なパワーには負けている。
さすらい人:ユルゲン・リン LINN:良かったけど どちらかというと前半が良くて だんだん疲れてきた?
美しい映像を使う舞台もこの程度ならばOK.(舞台芸術で映像多用は違和感があるが今日程度はok)
総じて豪華な舞台でした。オーケストラもハープも3台、非常に良かったと思いました どなたかが半額で売りに出した、9日西宮公演
某チケットショップで購入しました。
ありがとうございます。 芸文で 京都市交響楽団の公演があったと聞いていますが いかがでしたでしょうか?
行きたかったけど 玉三郎のほうにしました。でも半分寝ていてどこにいっても有意義な睡眠です。
阿古屋の玉三郎 お顔はやはり歳を隠せず。傾城雪吉原は玉三郎は美しい、という踊りでした。狂言の
大刀盗人とあわせて長唄は良かったでした。早春の京都、和服姿の方も多数の賑わいでした。
世界都市京都 オーケストラも含めて頑張っていますね。 >>370
17日は京都市響定期演奏会。
広上さんのマラ7という期待すべきプロ。
妻は和装で行きます。 >>370
未完成は普通、後半から本領発揮で
巨人はさすがの十八番でした。 マーラーの7番、前にも定期でやったよね?
指揮者が誰だったか覚えてない >>375
そうだった
ありがとう
今度の定期
マーラー作品の研究でも有名な常任首席客演指揮者・高関健さんによる「補筆版」での演奏となります
だって >>374
高関の指揮でボロボロ
その前は若杉で崩壊
京響はマラ7とボレロとペトルーシュカが苦手だった 破綻のない快演でした
演奏後に今月で退任するチューバ奏者と事務職員の挨拶
その後にアンコール
早く帰った人残念でした >>380
チューバの武貞さんと偶然にもおなじタケがつくと言ってたし
市からの出向みたいだったからプログラムで確認するところ
副楽団長の平竹さんみたい >>379
マラ7の後のアンコールってしんどいやろな。
今日聴きにいくから楽しみ。 土曜日にあの指揮者が来てたみたいだ。ほら、高関さんじゃなくて、広上でもなくて、もう一人似た人。 今、コンサートホール来ててよう。
喫煙室でオランジーナ飲んでたらよう
オバハンとかいっぱい来てるけど、
マラ7なんて本気で聴けるのかよw >>384
名演やったけど疲れたわ。
この曲は正常な神経では聴けへんわ。
アンコールは、エルガーのエニグマ変奏曲から
ジムロック。 >>384
俺は土曜日に行ったけど北山駅で降りた
植物園に行くんだろうと思ってたおばはんの集団が
観客だった 休憩室でオバハンが「私は4番が好きや」とか偉そうな事を言うとったが、4番や巨人好きなオバハンには苦痛やったやろ。
マラ7だけはしんどくて当たり前。
広上=京響は世紀の名演奏だった。
夜のマタチッチなんか糞みたいなもん。
世界の京響で間違いない。 >>384
心配するな、おまえも含めて本当に理解している奴は誰もいない マラ7は奇想天外すぎてマーラー交響曲の中では不人気と位置づけされているようだから余計に個人的には注目してしまい、
マーラーの中では逆に1番いいのではと思うようになった。最初に聴いたのはインバル・都響でそのあとすぐにハーディング・
新日本フィル、京都コンサートホールではシャイー・ゲヴァントハウス、レヴィ・大フィルでは2日続けて、カンブルラン・読響、
山田和樹・日フィル、去年はゲルギエフ・PMFで合計8回。最も気に入った演奏はカンブルラン・読響だった。曲全体を1つの物語の
ように演奏していた。でもマラオタには不評のようで途中で出て行った人が何人かいた。今日の京響は、1楽章では弦とその他の
音が遊離していてやや違和感を覚えたが、2楽章からは一変して室内楽のような芳醇な響きで最後まで演奏し切った。こういう
マラ7もありだとは思った。ただ同じ感じでずっとというふうだったので、もう少し変化があってもよかったかもしれない。特に
最終楽章なんてやぶれかぶれ的な面白味が魅力的だったりするから。11月のノット・東響マラ7のチケットは購入済みで楽しみ。 京響のマラ7 良いものを聴くことが出来た。
都響インバルとの違いも楽しめて良かった。
マラ7は国内のオーケストラがここ数年色んなところで取り上げてたけど、海外オケだと4年前にケヴァントハウスの来日公演でのシャイーの7番は本当に素晴らしかった。 >>385
今日もやったんかい、ジムロック。公開告別式もかい? >>391
2日目に行ったがオッサン本気で泣いとったで。 京響のマーラー7番を聴いてから早くも1週間
いまだに感動の余韻が消えない充実の演奏でした
おかげで先週はずっと頭の中でマーラー7番が鳴りっぱなしでしたわ〜 >>394
俺もだ。ところが昨日名古屋で都響聴いて、余りの酷さで益々、京響の名演を思い出した。
同じように自治体が関わっている団体でもこうも違うものかと驚いてしまった。 >>396
自演じゃないよ。私は、京都のマラ7と
一昨日の都響のタコ5両方ナマで聴きにいきましたよ。
あなたはどっちも聴いていないんじゃありませんか? >>397
394です。
わたしは3月17日のマーラー7番のみ聴きました。
実は京響の演奏は初めての体験だったので、想定外の素晴らしさに驚嘆した次第です。
ヴァイオリン奏者に占める女性の比率の多さにも驚きました。 >>398
初めてがマラ7!まあ京響はあの時から良くなった訳ではなく、ここのところ関西トップだけどね。 たかだか京都市交響楽団のコントラバス程度が偉そうにツイートしてんじゃねえよ
https://twitter.com/Juvichan/status/1117732846313938944?s=19
@Juvichan
とあるヴァイオリニストの友人に
「私は絶対音感が無いため、それが音程を悪くする原因になる事がある」と言ったところ、
「私は絶対音感があるため、それが音程を悪くする原因になる事がある」
と返された。
以後、私は演奏に関して「絶対音感」という言葉をあまり使わなくなった。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Twitterで反論したらいいのに
ここで書き散らしてもw とある知らない人に
「すげえデブだなw気持ち悪いわ」と言ったところ、
「気持ち悪いのはキミでは」
と返された。
以後、私は掲示板に関して「気持ち悪いわ」という言葉をあまり使わなくなった。(らいいのにな) >>378
若杉さんのときって始まって5小節で崩壊したんだよな確か 昨日の都響、京響を世界的オケと認識している人なら受け入れがたかったかも?
常に安全にきちんと奏でることをよしとするのなら、都響の昨日の演奏は
ところどころで気になっただろうなあ
音楽に絶対はなく、聴く者がいいと思うならそれがすべてなのであるから
思い込みも決して悪いことではない
まあでも最終的にその音楽を評価する者の数の多さで価値が決まるように思うから
都響対京響とではどんな結果に?
都響のあれだけ深みのある音と臨機応変にうねって演奏する躍動感はさすがに
いい人材が集まる東京のオケだと思わざるを得なかった >>413
支持する数の多さより、比率の問題。
都響は都民のクラシックファンの一部しか支持していないが、
京響は関西でクラシックを聴く多数の比率の人が支持している。
都響も最近東京と名古屋で聴いたが、オケが主体的に動くことはなく、指揮者の言いなりになるルーティンな演奏しかできないなという印象
京響には楽員たちが嬉々として自発的に演奏を作り上げていこうという気風が出来上がっており、
オケの大切な必要条件を満たしていると思う。
単に技術で比べても都響と遜色はないし、
京響カラーが出てきた京響に軍配があがるだろう。 >>415
さて
どうだろうか?
個々に議論しても意味がないので
やめておくけど >416 まったくね...
以前と比べて、関西にしては という前提が大きいと思うので
ちょっと身びいき、過大評価じゃないかと >>418
昨日の演奏では薄いとか、冷たいとかは
全く感じなかったなあ
むしろ逆の感じだった
まあここは京響スレなので
都響についてはもう書かない 私が30年前に聴いていた京響は管楽器など音を外さない方が珍しく、
弦も貧弱そのものだったが、今は在京オケとくらべても上を行く演奏が出来るようになった。
身びいきてはなく… >>405
これだけでも京響のレベルの低さが分かるわ
都響メンバーなら少しでも他のメンバーに迷惑掛けたり、少しでも名を汚す可能性のある書き込みは絶対に書かない
アマオケレベルの京響らしいわw >>421
お前関東の田舎もんだろ。埼玉とか千葉とかw >>421
埼玉にも千葉にも知人いるけど、TELかかかって来たら「東京の○○だけど…」って必ず言う。関西人は滋賀や和歌山が「大阪の○○」とか「京都の☓☓」とか絶対に言わない。
各府県同格。それが近畿圏と言う長い中心地の都会性だ。
京響も大フィルもみんな田舎オケではない個性が備わっている。
東京のオケはどこも欧米に対するコンプレックス持ってて見苦しく聴き苦しい。 >>423
コンプレックスという点では、京響は全く無いだろう。世界的観光都市で知名度抜群だ。
純日本的なものとモダンなものが混在する国際都市だと言う事は、外国人の間でも浸透している。
そんな京都にシンフォニーオーケストラがあっても、欧米人は尊敬こそすれ笑うものはいないだろう。
ちょくちょく外国人観光客と覚しき人が京都コンサートホールに来ているのを見かけるが、
彼らも心底、京響の演奏に魅了されている様に見受けられる。
身びいきなんかではなく、京響は世界に誇れるオーケストラになった。
京都はいささかプライドが高く、欧米コンプレックスも少ない。東京のオーケストラはいくら上手くなっても、所詮アジア人だと卑下しているの丸わかりだけれども、
京響にはそれは全くない。胸を張ってこれからも素晴らしい演奏を聴かせて欲しい。 >>422
バカチョン関西の田舎もんがw
>>423>>424
IDあるのに自作自演してんじゃねえよ
バカだろお前w
関西人は本当に知能が低いなw >>422>>423>>424
お前>>405のJuvichanってデブスだろ?
さっさと死ねよカス >>426
ID変えて別人になりすます関東人(実はど田舎出身者)よ方が余程低能で姑息やんかw >>428
さっさと死ねよ無駄メシ喰らいの役立たずのキチガイ IDあるのに自作自演してバレるバカ
指摘されてみっともなく逆ギレ
まあ、これが京都市交響楽団のレベルを見事に現してるなw >>405
うわっ!こいつ気持ち悪いと思ったらホモ野郎なのかよ!京都市交響楽団のコントラバスがゲイで女装してるとか気持ち悪いにも程があるこんな性同一性障害=ただの精神疾患のキチガイ
の音楽など聴く気にもならんわ
しかも、川本町が悪く自分は悪くないと批判までしてるしな最悪だなこのキチガイは
https://juvichannel.jimdo.com
川本町公演の中止について
このたび、2018年6月9日島根県川本町悠邑ふるさと会館にて予定されていた「ジュビちゃんオン・ステージ」の開催中止によって各方面に多大なるご迷惑をおかけしてしまった事を心からお詫び申し上げます。
特に公演を楽しみにしてくださっていたお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
中止に至った原因について、一人でも多くの方のご理解を頂けたらと思い、ここに私の個人的見解を掲載させて頂きます。
当初3月にこの公演のお話を頂いた際に、私の方からポスター・チラシのデザインについては町の担当者にお任せしたいという意向を伝えておりました。
しかし担当者より町おこし事業として町外からも多くのお客様を動員するために、インパクトのある広報をしたいという理由から
「面白い、派手なものを作って欲しい」と逆に依頼され私が作成した経緯があります。
公演間近になって県内で性同一性障害の啓蒙活動をされておられる市民の方が私の作成したポスターをご覧になって気分を害され、その思いを町に伝えに来られたそうです。
それに対して川本町としてどう対応するか混乱が生じ情報が錯綜した、と後日報告を頂いております。
事実、当初担当者から私へ通達された内容と、後日話し合いで確認させて頂いた内容には食い違いがあり、一貫性がありませんでした。
例えばポスターの撤去について当初担当者からは「撤去し、廃棄することになった」とメッセージを頂きましたが、6月1日の話し合いで確認したところ「クレームが来たのでイデアラさんに良い対策はないか相談したもの」に変化していました。
また、担当者から私へのメッセージには「姿も不愉快である」というクレームを受け入れ写真を使用せずに作り直す、という趣旨の内容が書かれているのですが、
後日の話し合いでは「写真については川本町の誰も言及していないし、決定した事実もない」と説明を受け、とても理解に苦しみました。 そんな中で川本町側が特に慎重に考えておられたのは「オネエ」という言葉が差別に当たるとする見解を持つ方への配慮でした。
私は「オネエ」という言葉を不快に思われる方がおられても、私の容姿を不快に思われる方がおられても、それは個人の自由であり仕方がない事だと思っています。
今回の公演にあたり私が作成したチラシ・ポスターデザインや私が個人的な思い入れによって制作した楽曲、動画について守られる権利があるのと同じように、クレームをつけられた方にも不快である思いを発動する権利があります。
それにどう対処するかは主催者が決める事であり、私に権限はありません。
お客様のことを第一に考えるならば公演を挙行すべきであるという意見もある中、私個人としては開催は難しいであろうという見解を出させて頂きました。
その理由はポスターだけの問題ではなく私の上演する公演の内容・趣旨について川本町は何も把握できていなかったからです。
私の公演は演奏だけでなく、曲間に軽いコントのような茶番が入ります。
その中には「オカマ」などの文言も出てまいります。
台本は私自身の経験を元に性差別やハラスメントを扱ったお笑い劇として仕立てたものですが、それが町の意向に沿えるものであるかどうかは疑問であり、かと言って台本をチェックして内容について協議する時間も残されていません。
現在の混乱を見れば公演が終了してから「不適切であるかどうか」という論争が持ち上がるのは必至です。
更にもし仮に興行中に気分を害されたお客様がいらっしゃって苦情を寄せられた場合どう対処するのか?という不安が払拭できませんし、場合によってはお互いの身の安全を確保することも難しいような事態が起こらないとも限りません。
それらを総合的に見て公演は不可能であろう、というのが私の見解でありました。 予定していた公演の台本は3/11の大阪公演の内容を川本町公演向けに改訂したもので、
私が3/31の三江線廃線の際に街を取材して制作した動画用に作曲した「鉄橋と彩雲と、ぼく。」を冒頭と最後に配した上で「えごはちゃんダンス」などの地域ネタを織り交ぜるなど川本限定の内容になっていました。
頭が硬いと言われればそれまでですが、この改訂作品は私自身も町おこしに本気で参加しようと決意して川本町のためだけに作り直したものであり、
川本町以外で上演しても意味がありません。したがって会場を変えて代替公演をする発想はありませんでした。
今回、残念ながら川本町は少なからず世間から非難を浴びる結果を残してしまいましたが、「他にはできない、新しいものをやりたい」という着想を私は支持します。
新しい事をやるにはリスクが伴います。非難するのは簡単ですが、行動を起こすのは困難が伴うものです。
今回の失敗の最も大きな原因は意思の疎通ができていなかったことです。
まずは「ほう・れん・そう」がしっかり整った環境を作り、開かれた討議の中で「どのようなイベントを誘致するべきなのか」時間をかけて考えることです。
皆が納得した上で演奏家を誘致し、一つの方向に向かっていれば公演10日前にポスターを変更しようなどという発想は生まれなかったと思いますし、信頼関係を壊すことも無かったでしょう。
川本町は美しい町です。
そして悠邑ふるさと会館は素晴らしいホールです。
今回の公演が中止になったことは大変残念ですが、これにめげることなく新しい企画をどんどん推し進めていかれる事を期待しています。
そして、この美しい街に楽しい演奏会を求めて多くの人が集うことを願ってやみません。
2018年6月3日 Juvileine Idehara >>405
うわっ!こいつ気持ち悪いと思ったらオカマでオネエのホモ野郎なのかよ!
京都市交響楽団のコントラバスがゲイで女装してるとか気持ち悪いにも程がある!
性同一性障害=ただの精神疾患のキチガイ
の音楽など聴く気にもならんわ!
しかも、川本町が悪く自分は悪くないと批判までしてるしな最悪だなこのキチガイオカマは! 弦にもうちょっとだけ
厚みと艶がでればなぁ
といっつもおもう >>436
本気でそう思ってるの?京響聴いたことないでしょ。世界の京響だよ。
ずっと前は大フィルの方が上手い時期もあったかも知れないが、
少なくともここ十年は京響の圧勝だろ。
京響は指揮者の要求に応える事に関しては、おそらく日本一だと言って良い。
さっさと大フィルスレに帰ったらw 大フィルはセクション崩壊してるからなあ、アンサンブルは京都のがまだまし 大フィルは京響にないよさがある。(技術的に高いのは京響であるというのは明白だが)
大フィルのよさを感じ取れない人が多いのが京響支持者の悲しいところかもしれない。
都響の大阪公演を聴いて京響に軍配を上げ人はもっともっと東京のオケを数多く聞いて
ほしいなあと思うなあ。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1540818005/447
↑
自分が聴いた都響大阪公演の感想で、自分の感想が最も正しいとは思っていないが
京響を聴いている人で関西のオケしか聴いていないという人はあまりにも視野が狭すぎると
本当に言いたい。(自分は関西に住んでいる人間で最近は余裕がなくなって東京のオケを
あまり聴けなくなってるから余計にそう思う。) >>439
「大フィルのよさを感じ取れない人が多いのが京響支持者の悲しいところかもしれない。 」
→便所掲示板に積極的に書く奴の傾向と言えるかもしれないが、常識的一般的な京響贔屓は大フィルの良さも分かってルール。当たり前の事だが。
それと軍配をあげるとかと言ってる時点で、音楽を味わう本来的な素地自体が欠けてると言えよう。 ここは京響のスレだ。誰かさんの様にN響スレで京響自慢しても叩かれるだけだが、
ここで大フィルや都響を出されてもこまる。
京都人である私は、世界でもっとも京響を愛している。
勿論、外来、在京、在阪のオケも多数聴いているが、指揮者の要求に懸命に応えようとする能力が京響には突出して備わってきたと思う。
固有の個性というより、即応性に優れた機能的なオケだと思っている。 >>405
うわっ!こいつ気持ち悪いと思ったらオカマでオネエのホモ野郎なのかよ!
京都市交響楽団のコントラバスがゲイで女装してるとか気持ち悪いにも程がある!
性同一性障害=ただの精神疾患のキチガイ
の音楽など聴く気にもならんわ!
しかも、川本町が悪く自分は悪くないと批判までしてるしな最悪だなこのキチガイオカマは! 是非京都御所(正式名称、御所)で即位の礼を実現させよう。
奉祝演奏
京都市交響楽団。 カーチュン・ウォンははっきりした指揮をする人だったね
前半2曲をアタッカで演奏したりコントラバスを後ろ中央に置いたり面白い試みもあった
こういう人がオケからは好かれるんだろうな。
日本語もちょっと話せるしまた京響とやってほしい。 京都コンサートホール、もうちょっと音が響いてくれたらなといつも思う。 セクハラでポストを失った方を皆呼べばいい レヴァイン以外 2回公演だと当日券セーフだけど1回公演だと発売日売り切れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています