【内声の喜び 】ヴィオラ 6連符 【Bratsche】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>4
客演じゃなくて常勤の主席になるの??
この人、プロとして活動し始めてからヴィオラに転向したのに
全然ヴァイオリンっぽくなくて、いかにもヴィオラという音を
出すから本当にいいわ。 いねこさんでかいから基本ぶっとい音出せるんだ
そして>>1乙 20年近く前だと思うけど、寄せ集めメンバーでメンデルスゾーンの
八重奏を演ってて、川本さんが出てた。もう一人のヴィオラは
どこぞのコンマスだったと思うけど典型的なヴァイオリン弾きの
へろへろヴィオラだったのに対し、川本さんは下腹に響くいい音で、
細かい内声の動きまで全部聞こえて、ただ者でないオーラが凄かった。 バシュメット指揮の弦セレようつべでみたけどviolaプルートふやすとあんな解釈になるのかとびっくり Pult…教壇、机、譜面台。
Прут(Prut)…チャイコフスキーが生きてた時代のロシアの軍艦。 でかいヴィオラがほしい
小さめのは指回しやすいけどやっぱりでかい楽器の音に憧れる デカいのを弾きたきゃ肩掛けチェロ(violoncello da spalla)なんてのがあるぞ。
ttp://www.bach-cantatas.com/Pic-Bio-B-BIG/Badiarov-Dmitry-04.jpg >>24
Violoncello da spalla こそが Violoncello piccolo と呼ばれていた楽器
そのものだ、というのがS. クイケンやバシュメトが採用している説だからね。
ただ、当時の絵画や彫刻には「フルサイズ」のチェロを抱えて弾いているのが
沢山残っていて、バシュメト自身もそういうのを試作して、座って膝を組んだ
上に楽器を載せて弾いている写真を見たことがある(以前の彼のサイトには
載ってたんだが、リニューアルされてからは見つからない)。
代わりに↓
ttp://hettiprice.co.uk/portfolio/violoncello-da-spalla/ >フルサイズのチェロを抱えて弾く
大学オケの宴会芸か何かにしか見えん(ベースを借りてきてそういうのをやったことがある) >>25
自己レスです。バシュメトじゃなくてバディアロフでしたね。
スパッラを自作して弾く人は。大変失礼しました。
この人、楽器制作者としても奏者としてもなかなかの腕前で、
本当に凄いと思う。
この人の7月13日付けのFacebookには、なんと今井信子大先生が
スパッラを弾く写真が・・・ バッハの無伴奏組曲弾くときに正統性云々言われなくてすむからなあ。俺も買おうかと思うよすぱっら >>28
買っちゃえ!
ttp://badiarovviolins.com/jp/violoncellos_da_spalla/
13000ユーロから。円高ユーロ安だし。どーんとポチっちゃえ!
この人、奥さんが日本人フルート奏者だから日本語でもOK?
ただし、ケース代は別かも。あと、チェロ用のバロック弓は要るな。
寺神戸さんは日本国内のメーカーにケースを特注したらしい。 でんでん即位したらもうオケでビオラ弾けないかもなあ >>30
今上陛下はチェリストだから皇后陛下のピアノとデュオでも
絵になるけど、ヴィオラは最小でもトリオ編成にしないと
レパートリーが偏るからなあ。 >>32
ヴィオラ独奏って、無伴奏だとレーガーかヒンデミット、
ピアノ付でも、それこそ各時代で数曲とかでしょ、有名どころは。
ブラームスも厳密には編曲ものに近いし。
チェロソナタはまだ、有名作曲家がそれぞれ複数曲作っている。 ご公務の間にそれだけのレパートリーをちゃんと練習することを考えてみてほしい
数曲で十分すぎるわ >>34
20〜30年以上前だったと思うが、外国の楽器博物館を
訪れて古いヴィオラを特別に試奏させてもらった
時は、ドヴォルザークのアメリカの冒頭ばかり
だっらしい。 自分だったらフォーレのピアノクインテット2番冒頭だな あまり上手すぎても・・・いえ、何でもありません。
どうかお許しを・・・ 今度ブリテンのピーターグライムスから4つの海の間奏曲やることになったんだけど、なぜかパッサカリアも。
ソロは難しいのかな ヴィオラ奏者って飛行機移動のときどうしてるの?
ヴァイオリンだったら機内持ち込みできるサイズのケースとかあるけどヴィオラはないよね?
普通にもう一席分買うしかないのかな 去年KLMで成田からアムステルダムに行った時は「楽器ですか?」と聞かれただけで、何事もなく手荷物として機内に持ち込めた。サイズ的にはアウトだったけど。 ボルトがビオラもってカウンターならんだら多分バイオリンと間違えてくれる 使ったことないな
ヴィオラでガット弦使っている人も見たことないし 張る奴は張ってるだろうよ
>>51のぼろ楽器に適切かどうかは知らんが ガット弦は張った後音程が安定するまで時間かかるのが困るな >>55
裸ガット弦の古楽器の演奏会なんかだと、ヴァイオリンやヴィオラでも、
コントラバスみたいにステージに置きっ放しにすることがあるからな。
会場の湿度・温度になじませるために。 パッショーネが登場してその辺ずいぶん改善されたって聞いたけど実際どうなのかねえ バロック以前の曲は開放弦たくさん使ってたっぶりならすべしと師匠に教わった。ノンビブラートだから調弦くるうと悲惨 ビヒラートか?
本当の古楽奏法だと顎と肩で挟んで固定しないから
普通のビブラートやポジション移動も難しいのだが… しばらくバイオリンとビオラ両方持ち歩くことになりそうだ
コンビケース買おうかバイオリンの機内持ち込み用の小さいケース買おうか 弦楽四重奏のアレンジしてます。
ヴィオラの音が好きなのでイントロで早速大活躍させてみました。 イントロ以外で活躍の場がないパターンは飽きたんだけど わがまま言うなよ。
甲高いだけの無能第1ヴァイオリンがメロディ利権握ってるんだから。
ヴィオラにはきれいなカウンターメロディ担当させたり、要所要所でピチカートしてもらったりもしてますよ。
第2ヴァイオリンは白玉ばっかにしてやった。 アレンジするならメロディ利権を1st以外が掌握するよう陰謀を企ててもいいんじゃないか 2年ぶりに弾いたぜmyヴィオラ
手放しで構えられなくなったぜmyヴィオラ(´・ω・`) ヴィオラの音がクラシックの代表格になったらクラシックもだいぶとっつきやすくなると思うんぬ >>70
クラシックは眠いという人をこれ以上増やしてどうする? ゴールドベルグ変奏曲をヴィオラの重奏でやればいちばん眠れる演奏になるだろうか 専門医更新これが最後でいいかどうかが微妙だなあ
別に認定施設じゃないし、もうすぐ定年だし、どうせローテーターもこないし >>74
自分のことかと思った。時間が出来た時には耳は耳鳴り目は老眼、
手は震えているという・・・あ〜〜あ。
若い皆様は、無理してでも時間を作って楽器を弾いて下さいね。 今日も弾いたぜマイヴィオラ
試しにCとGを入れ替えるカザルス巻にしてみたらC線の鳴りがクリアになったでござる そしてある日それを忘れて「おや,G線がやけに下がっているな,よいしょ」ぶち >>79
すでに今日やったわ
切る前に気が付いたけど >>82
手が大きいならいいんじゃね?
俺も172だが16インチで限界
Sサイズの手袋でも長さが余るレベルだし >>83
実は俺もそんなもんなんだ
小指使わず毎回シフティングするのも面倒だし、17はやっぱ辞めといた方が良いか >>84
長く練習してるとね
左手が毎回つったかのように痛む
無理はしない方が良い
ノーマルパターンのヴィオラはあきらめて特殊系のヴィオラ探す方が体には優しいよ
ターティスモデルとか
飯塚洋とか
変態とか 160センチで手が極小(ピアノの一オクターブ届かない)だけど
とっても弾きやすい16.5に出逢ったことがある
ネック周りのつくりによっては違和感なく弾けるものがあるのかも もしかして2台持ち止めてヴァイオリンパートも1台で済まそうとしてる?
うまく行くのかな セコバイパートまでは何とかなるんじゃない?(テキトー 17インチだと張れるE線ないんじゃ?
ヘリコアにあったかな 個人的な遊びでたまにバイオリンの曲弾こうかなと思って
ただそうか、弦の問題あるなら大人しく4弦の方が良いのかな 多分ネックの幅も違うから、別の楽器になってしまうよ 5弦弾いてみたことあるけど、弾いてる内に自分が何線弾いてるのか分かんなくなるw
左手の位置と右手の角度と楽譜が脳みその中でゴチャゴチャ
まあでもそれはそれでそういう楽器だと思って慣れれてしまえば何の不都合もないと思う 五弦ヴィオラをオクターブ下げた肩掛け五弦チェロなんてのを
ヴァイオリニストが弾くこともあるからねえ・・・古楽器の話だけど。
変態楽器に事欠かない古楽でもヴァイオリンは普通の四弦しか
使われなくて、せいぜいピッコロヴァイオリンかヴィオラとの持ち替え
だったのに・・・最近はチェロまで弾く。 >>97
学生オケのチェロの先輩で、ヴァイオリンからコントラバスまで
音色はともかく取りあえず初見で弾ける人がいたな。
あれも一種の才能なんだろう。そういう私は50の手習いで
バスガンバに挑戦中。死ぬまでにヴィオローネとやらをやってみたい。 正しい音程で弾くのが難しい…
特にA線で弾くようなフレーズは完全にヴァイオリンの世界の音程になってて、より洗練された耳が必要なんだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています