>>80
上に「古代ローマや古代ギリシアにトルコは地理的に重なっているが、重なっているだけ」と書いたのだが、本当に重なっているだけです。
これでもおかしな事を言い出した人に配慮を利かせてこう書いたつもりだが、あなたが疑問に思うようにトルコの領域が古代民主制の場ですらない訳なんだよね。

まずエーゲ文明の頃はギリシア文明が小アジアに及んでいたが、当時は民主制とは考えられていない。
後のポリス制で行われた民主制はアテナイなど、現在のギリシアの位置であり、トルコの場所ではない。
ギリシア文明の影響力が及んで小アジアに古代ギリシア語の話者は多かったようだがね。
当時のギリシアとトルコの住人に民族的にある程度の共通性があるのかどうかは、DNAの調査で分かる事だろうが、その(仮定の)共通性を以て「トルコが民主制の祖国」なんて言いだすとすれば、それはやはり「嘲笑の対象」でしょうかねえ。

さらに後の古代ローマ時代にも民主制の時代があるが、これはイタリア半島での出来事であり、小アジアは単なる属州。ローマ官僚の支配です。