カール・ベームNo.10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>494
日本語は、苦手?
「周期」を説明してごらん。 >>493
>>497
↑
最近わけの分からない荒らしが多いな ベームの演奏は、ベームだけじゃないんだよな。
味方がいっぱいいる。 ベームはオケから最高の音を引き出せる
指揮者だった。その能力はカラヤンでも
遠くおよばなかった。 タワレコさんデッカに影のない女と魔笛を早く頼む
SACDは辞めてくれ高すぎる >>502
で、さいこーってなによ?
きいてあげてもいいけど 最高の音ってなによ?
聞いてあげるけど、、
精神性とかいう便利で逃げ言葉はご遠慮願いますわ >>498
悔しかった?
気にするな、君は馬鹿だから。 >>506
最高の音って楽員が自発的に演奏して楽器が良く鳴っている音じゃないか?カラヤンとかは自分の好きな音を要求するからね。その場合奏者はカラヤンの好みに合わせなくてはならない。 ベームは練習は怖かったけど、楽員の自主性を否定するようなことは一切しなかったんだよ。
オペラ歌手に対してもそうだった。
だから、ベームに感謝している演奏家は多い。 ベームが怖いんだけど、そのベームに叱られてた楽団員達も、
弟子には同じ様に怖い存在だったんだよ。
ウィーンフィルのウラッハなんて弟子には怖かったって。
プリンツは最後の弟子だったから例外的に優しかったって。
でも兄弟子たちは扱かれたそうだ。 音楽の世界がなあなあになったのは、意外と最近なんだわな。
英才教育の時に、叩かれるなんて普通にあった話だから。 >>516
世の中もそうだ。
流行りがコンプライアンスだから。
なんだかなぁ >>505
スイトナーも観た
ベト7→未完成→ウィリアム・テルという変な順番だった i<´ }\ , - 、
ヽ.._\./ .ンく r-兮、 __
∠`ヽ.! / ヾニEヲぐ ,ゝ-> さすが残念棒だ、
/_`シ'K-───‐-、l∠ イ
l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤ 何ともないぜ
. l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|
/ .」 i /./7r‐く lー!
. f. ヽ‐i人.∠'< _i. l,.-ゝ.
トiヘヘ「ト〈 `X トレi7__|
〉ト:トハj`! i. / トー┤lルj,リ
/‐+----+‐l iー--i---ヾ'〃
. l_i____i__| |___i,__i_| >>519>>520>>520
関係ないこと書き込まないでね タワレコさんデッカに影のない女と魔笛を早く頼む
SACDは辞めてくれ高すぎる なにを言う!
タワレコのSACD はある意味本家のより
うまく行っている!
タワレコさんベト全、ブラ全SACD化を頼む これが復刻されるという事かな。
CD2枚組で2000円ぐらいかな。
バッハ マタイ受難曲
エヴァンゲリスト、T:フリッツ・ヴンダーリヒ
イエス:オットー・ヴィーナー
S:ヴィルマ・リップ
Ms:クリスタ・ルートヴィヒ
ペテロ、Bs:ヴァルター・ベリー ほか
カール・ベーム 指揮 ウィーン交響楽団
ウィーン学友協会合唱団 ウィーン少年合唱団
(1962.4.18 ウィーン) >>530
うわ!ウンダーリッヒ!
それにしても豪華なソリスト陣ですな マタイはProfilのヴンダーリッヒ箱(12CD)に収録される、値段は犬で約4500円ほど。
音源が放送局蔵出しテープなのかどうかは不明。
かつてMYTOから出ていたCDを持っているが、それより音がよくなっていてほしい。 1955年録音のベルリンフィルと録音した
ベートーベンのミサソレいいねー
合唱団めちゃうまいし、フルヴェンが亡くなった
直後の(54年没)ベルリンフィルもすごくいい音
してる。 タワーレコードって結構見たことがないCDがあるね。
バイロイト以外のメットとか仏管のトリスタンとか、ヴェルディとか。
録音年チェックだな。
>>532
リヒターとの抱き合わせだね。
値段を考えたら分売を待つより買った方が安いかな。 カール・ベームの演奏したオペラに関してだけど、
とてもロマンティックであったり官能的だったりするオペラをベームが淡々と演奏すると
足し引きでちょうどよくなるイメージがある(トリスタンやシュトラウス)。
マタイの重々しいドラマティックさもベームが淡々とやるくらいでちょうど良い塩梅になるのではと期待している なんという卓越した評論であろうか!
ぼくはすっかり感動してしまった。
>>536さえあれば、他の書き込みはいっさい不要である。
まさに今世紀最大のベスト・ワンといえよう。 >>538
ID:hxPdS/ih 「バッハはプロテスタントだった(キリッ」 ← 馬鹿 >>539
IDを変えても、日本語が不自由だから「馬鹿な朝鮮人」とバレてしまうのは悲しいだろうね。 馬鹿が来ましたねw
そもそもバイエルン、ラインラント、オーストリアはカトリック優勢の地域ですが、
バッハの宗教音楽は宗教音楽として受け入れられています
第一、ウィーンの復活祭の時期に必ずマタイ受難曲が演奏される
それをベームが受け持った回のコンサートですよ ベームのマタイを少し聴いてみたけど宗教曲になってないですね。
自信に満ち満ちていて、全く神の救いを求めてない(笑) ベームに神のご加護が沢山もたらされていたという事でしょうね >>547
あーきみがサンポール君だね。
服役中? >>541
それは今の感覚だろ
ベーム全盛期にはドイツですら、
あなたはカトリックかプロテスタントか?って訊かれてた位に対立があったのが事実。
VPOがバッハの宗教曲をあまりやってないのも、それがある。 日本って、自分達が宗教に関係なく演奏できたり、
地域性も関係なくクラシックと纏めて演奏したりする。
ヨーロッパの方が、地域性や宗教に縛られてる。
今でこそ薄まってるけど。 またバカが来ましたね
懲りないやつだなあ
猶予あげようか?
自分で訂正できるかな? はいはい
あんた以外みんな馬鹿でいいよ
馬鹿がいないと頭良い振りもできないし
よかったじゃん >>552
みんながバカではなく、>>549>>550がバカですのでそこのところよろしく
おまえさんがが自分で訂正ができないのなら、今夜中に俺が書きますね
ちょっとまだ忙しいので後で 朝になったが書き込みなし
時間を守れないのも朝鮮人の特徴 >>554
悪いね、昨夜は遅く帰ってきて寝てしまったよ。
これから上げていく。
ところで
>>546->>548あたりちょっと分からないんだけど、
もしかして、>>554はベームスレでは有名なアンタッチャブルな人なのかね?
まあ、でも乗りかかった船なので書いていく。 >>541に反応しているところからして>>538=>>549という前提で以下を書く。
>それは今の感覚だろ
>>541を読めば、ベームがマタイ受難曲をウィーン交響楽団と演奏した1962年には既に
毎年ウィーンでマタイ受難曲が演奏されている事が分かる。
これだけの情報で、ウィーンで遅くともその時代、バッハの受難曲が受け入れられていることを
示しており、「それは今の感覚だろ」と反論するのは全く的外れである。
もし疑念があるのなら、ググればすぐに>>541が正しいことが分かる。
まずここで>>549は「頭の悪さ」を完全に露呈している。
しかし、ウィーン交響楽団が復活祭の時期に毎年楽友協会でマタイ受難曲を演奏するようになったのは相当古い。
まず知られているところではカラヤンが50年にこの習慣によりマタイ受難曲をウィーンで演奏し、
録音が残っている。
1924年、26年、29年、35年、38年(この年は復活祭での演奏ではない)に、フルトヴェングラーが
マタイ受難曲をムジークフェラインでウィーン響を振って演奏している。
これらはいずれも2日公演。
25年と28年はヨハネ受難曲の2日公演を行っている。
このウィーン響の習慣とは別に、フルトヴェングラーは戦後52年と54年に
コンツェルトハウスでウィーン・フィルを振ってマタイ受難曲を演奏している。
ちなみに54年のほうは4日連続公演。
さらにクナッパーツブッシュは、36年から38年に復活祭でウィーン響を振ってマタイを演奏しているし、
バイエルン州立歌劇場の音楽監督であった20年代に、ミュンヘン(言うまでもなくウィーンと同様カトリック圏)でほとんど毎年マタイ受難曲を指揮していた。
これらの情報は演奏記録を見れば分かるが、ネット上にも整理してくれている人がいる。
ttps://blogs.yahoo.co.jp/nypky810/70767072.html
ttp://kna-club.com/html/modules/knapedia/index.php?content_id=46 >あなたはカトリックかプロテスタントか?って訊かれてた位に対立があったのが事実
これは、普通所属を尋ねるのと同じくらいの意味合いであって、
カトリックとプロテスタントの対立を意味しない。
ベーム全盛時代のドイツに限らず、現代でもキリスト教に関心のある層であれば
普通になされる質問である。
ちなみに自分はカトリックだが、教会に所属している人がいればカトリックかプロテスタントか、
どこの教会に通っているのか(または通っていないのか)など尋ねますねえ。
で、これが理由で、
>VPOがバッハの宗教曲をあまりやってないのも、それがある。
カトリックとプロテスタントの対立がWPhがバッハの宗教曲を取り上げない理由なら
ウィーン響にも同じことがいえるが、事実は既に述べたように全く逆であった。
WPhがバッハの宗教曲をどの位取り上げるか、これは歌劇場付きのオケがどのくらい
コンサートを開き、その中でバッハに時間を割けるか、
あるいは、競合するウィーンのオケがどのくらい取り上げているかなどの要素に左右される。
ウィーン響が先に復活祭での演奏を習慣化させたのでウィーンフィルの方は遠慮しているということもあるだろう。
ミュンヘンでは、ウィーンとは逆に、歌劇場の方が毎年バッハの受難曲を演奏している。 >>557
気持ちよくABCを並べてるところを申し訳ないね。
>>556 を読むと君は朝鮮人なんだね。 >日本って、自分達が宗教に関係なく演奏できたり、
>地域性も関係なくクラシックと纏めて演奏したりする。
>ヨーロッパの方が、地域性や宗教に縛られてる。
この3行目が事実と相違している事は既にみた。
受難曲のみならず、カンタータもウィーンで演奏されている。
アーノンクールは帝国時代からのオーストリア貴族の家系でカトリックだが、
1950年代にコンツェントゥス・ムジクスを結成してカンタータ全曲演奏に取り組んでいる。
ヨッフムやマタチッチも教会の所属はカトリックだが、古くから
バッハの宗教曲を演奏している。
>ベームはカトリックだったから、バッハは合わない。
カトリックであることが理由で「バッハは合わない」のであれば、
これらの指揮者のバッハも「バッハに合わない」のかね?
「日本は宗教に寛容だが、ヨーロッパは地域性や宗教に縛られている」
という御説のようだが、お前さん自身が「カトリックかプロテスタントの対立」などという
理由をあげてカトリックの人のバッハが「合わない」根拠とする。
お前さん自身がもっとも寛容でない大馬鹿ですね。
日本人であることを即刻止めてもらいたいレベルのバカですね。
まあ、日本人じゃないのかもしれませんがね。 ついでに、今はやりの「聞き専」でしょうね
このバカ >>558
よっ、黒木真一郎、馬鹿は悲しいだろう。 From Longman Dictionary of Contemporary
ex‧cept /ɪkˈsept/
conjunction, preposition
used to introduce the only person, thing, action, fact, or
situation about which a statement is not true スレタイの日本語が読めない馬鹿な朝鮮人が誤爆したみたいだね。
このスレを荒らして身バレした黒木真一郎だろう。 朝鮮人はすべての日本人の祖先ニダ!
謝罪と補償を要求するニダ!!!!!!!!! >>565
アンカー間違えた
その話詳しく教えてください 聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太恥太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太 >>569
「藤井聡太」を「藤井『恥』太」と書いたのが、相当恥ずかしかったみたいだね、黒木真一郎。
まぁ、仕方ないよ、「漢字が読めない馬鹿な朝鮮人」には「聡」も「恥」も同じように見えるだろう。 「藤井聡太」と「藤井『恥』太」の違いに物凄くこだわってるが
これはえワがアンチが作った表に 「『恥』太」が埋め込まれてるのを
気付かずにコピペしてしまったことを相当『恥』だと思ってるな
必死に反撃してるつもり
分かりやすいやつだ >>572
いいんだよ、恥ずかしがらなくても、黒木真一郎。
君が馬鹿な事はこのスレのみんな知ってるから。 聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡太聡大聡太聡太聡太聡太聡太聡太 >>575
「スレタイの日本語が読め無い馬鹿な朝鮮人」というキャラ設定は変えないんだね、黒木真一郎。
朝鮮人学校って、何を教えてるの? >>579
誤爆?
スレタイの日本語が読めない朝鮮人は大変だね。
自動翻訳をかけなかったのかな。 この人は悪の組織ショッカーと戦ってるつもりになってるのか ひどい有様だね
いつものキチガイが発作起こしたのか >>584
ベームのヴェルディは「マクベス」と「オセロ」しかないね。
「アイーダ」の序曲だけはある(1930年代)。 >>586
「イタリア物は〜」と書くべきだったかな、無い事に変わりはないけど。
1930年代に、道化師、カバレリアルスティカーナの序曲だけの録音はある。
全局の録音が残ってるかかどうか、かな。
スメタナの「売られた花嫁」をやってるから、ドレスデンでやっててもおかしくないと思うけど。 i<´ }\ , - 、
ヽ.._\./ .ンく r-兮、 __
∠`ヽ.! / ヾニEヲぐ ,ゝ-> さすが元素表だ、
/_`シ'K-───‐-、l∠ イ
l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤ 何ともないぜ
. l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|
/ .」 i /./7r‐く lー!
. f. ヽ‐i人.∠'< _i. l,.-ゝ.
トiヘヘ「ト〈 `X トレi7__|
〉ト:トハj`! i. / トー┤lルj,リ
/‐+----+‐l iー--i---ヾ'〃
. l_i____i__| |___i,__i_| 画像
60年代にベルリン・ドイツ・オペラでヴィーラント・ワーグナー演出で「アイーダ」をやっていたよな
音か映像が出てこないものだろうか 「藤井恥太」を藤井スレにコピペした「えワ」いらっしゃい
まぁ、仕方ないよ、君は馬鹿だから。
また火病って、コピペのタコ踊りを始めるのかな。 「ベームはアメリカがドレスデン(ザクセン)歌劇場を爆撃したんで、アメリカ公演はしなかった。」と(日本では)言われてたけど、メトロポリタン歌劇場で振ってる。
これがどれぐらい出て来るんだろうね。 自民党党大会にノコノコ出てスピーチした高木美帆は不見識にもホドがある。
日本国民の国富を首相夫婦が知合いへと高級官僚たちと一緒に詐取して奪い取り、
それを公文書まで改ざんして国会審議を一年も欺き続けたという行為の歴史的重大性にすら
鈍感な選手など、責任を取って金メダルを国に渡して引退すべき。
国政の健全性確保にくらべたら金メダルだの、氷の上を滑る時間記録などにはほとんど価値はない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています