カール・ベームNo.10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺もそう思う
優雅な遊びを感じさせる演奏
あれに慣れてしまってから
他の演奏はどれも物足りない
ベームはやっぱりBPO トリスタンとイゾルデは最初、ドイツ直輸入盤でしか発売させてくなかった
カラヤンのベト全と同じで独DGが国内盤を許可しなかったせいだ http://tower.jp/item/4741205/モーツァルト:-交響曲全集-[10CD+Blu-ray-Audio]<限定盤>
まさかこんな形で出るとは?皆さん買います? カール・ベーム指揮の”サロメ” 持っているのは、
・DGG盤 ハンブルグ歌劇場LIVE(拍手カット) ギネス・ジョーンズ初役
・RCA盤 ウィ―ン国立歌劇場LIVE(拍手カット) レオニー・リザネク初役
・MET(Archiev) LIVE(拍手あり) ビルギット・ニルソン(?)
全部、熱気盛り上がり度が違う/90分で終わってしまうMET/端正な音楽作りのDGG盤
新演出初日の放送音源のRCA盤 3つとも好き。 DGG盤は、元々そうなのかもしれないけど、冷静な音楽作り。端正と云えばそれで終わりなんだけど。 Rシュトラス直伝のオペラの数々はどれもいい
だが歌手陣はステレオ初期のほうが充実している >>753
1955年録音 の ”影のない女”DECCA盤より Orfeo D'or盤に興味がある。
http://www.hmv.co.jp/news/article/511020122/ Orfeo D'or盤
1955年DECCA盤。なぜか Amazon日本語版 では無理。
英語版なら楽勝。
https://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=node%3D4853&field-keywords=Richard+Strauss%E3%80%80+Die+Frau+ohne+Schatten%E3%80%80Karl+Bohm
自分は、CD化されて間もない国内盤(1977年LIVE)。サヴァリッシュ指揮バイエルン国立歌劇場日本公演(市川猿之助演出:名古屋が新演出初日)NHKホールで観る。1977年盤カール・ベームの演奏とても役に立った。
しかし、24歳の自分には難しかった。
余談:1992年は、”影のない女”新演出が相次いだ年。3月/8月ザルツブルグ復活祭(ショルティ指揮BPO/VPO:ビデオ化/LD化/DVD化)11月コヴェントガーデン(ハイティンク指揮 これ今も聞けるの)
同じく先述11月 バイエルン ほぼ2・3日違い ジュネーヴ歌劇場(H・シュタイン指揮 アンドレアス・ホモキ国際的出世演出作) 頼りは イギリス誌 ”Opera” 今は電子書籍版もある。
”影のない女” CD聞くなら 正しくは カール・ベーム。今でも”影のない女”を聴くチャンスがあるなら、まずカール・ベーム盤
他にも所有するけど、カラヤン指揮ザルツブルグLIVE正規盤(第2幕がどういう組み替えするんだろう 第2幕大きな最後の見せ場の音楽のカットあり)
カイルベルト盤 現状の建物再開場記念 正規盤(第2幕異常に遅い、カットもあり。第3幕大胆なカットあり) Rシュトラウスの主要オペラほぼすべてを残したのでベーム本人も満足だったろう >>744 2018/06/03(日) ID:2jH/coq1
田舎の実家に CDの大半を仕舞い込んだんだけど(今ある世田谷区の住戸では収まりきらないので)、
DGG輸入盤(廉価盤)のポストホルンセレナード
2010年最後のアーノンクール来日公演
11月のオペラシティコンサートホール Pブロックで聴く。
モーツァルトの、「ハフナー」交響曲と「ポストホルン」セレナード。
上記を聴くために、カール・ベーム盤を買いました。5回ほど聴きました。
実家に戻ることお盆過ぎまでないですが、思い出しました。
30pレコード盤のカール・ベーム/BPO の モツSym40/41。実家にある。確か2400円じゃなかったけ(国内盤だから)。
実家の土蔵(納屋)にあると思う。親が「あんた、部屋を広く使いたいなら これら全部納屋に仕舞っておくね。あとで整理してしまうわ。」と言われてしまったことがある。 どうせ人見キモヲタのなれの果てだろう
ほっといてやれよ >>760
あ、人見大好き君だ。まだいるんだね。
最近相手にされなくてさびしい?ww METに数多く出演していた カール・ベーム METの公式アーカイヴに録音があって、全曲聞ける。
Die Frau ohne Schatten {26} Matinee Broadcast ed. Metropolitan Opera House: 04/1/1978., Broadcast
(Broadcast)
Metropolitan Opera House
April 1, 1978 Matinee Broadcast
>>DIE FRAU OHNE SCHATTEN {26}
Empress:Leonie Rysanek Emperor:James King
Dyer's Wife:Ursula Schrer-Feinen Barak:Walter Berry
Nurse:Mignon Dunn
Messenger:Vern Shinall Falcon:Louise Wohlafka
Hunchback:Paul Franke One-Eyed:Russell Christopher
One-Armed:Lorenzo Alvary
Servant:Alma Jean Smith Servant:Ariel Bybee
Servant:Isola Jones
Apparition:John Carpenter
Unborn:Betsy Norden Unborn:Alma Jean Smith
Unborn:Isola Jones Unborn:Jean Kraft
Unborn:Shirley Love Unborn:Ariel Bybee
Watchman:Charles Anthony Watchman:Robert Goodloe
Watchman:Arthur Thompson
Voice:Batyah Godfrey Ben-David Guardian:Loretta Di Franco
Conductor...............Karl Bm
Rebroadcast on Sirius Metropolitan Opera Radio
文字CODE どう変換しても、文字化けする。今日、聞く。 New production
Don Giovanni {185} Metropolitan Opera House: 10/31/1957.
Conductor...............Karl Bm [Debut]
Production a gift of the Metropolitan Opera National Council and Mrs. Albert Lasker
Review of Irving Kolodin in the Saturday Review of Literature 参照 長文
Fidelio {149} Matinee ed. Metropolitan Opera House: 10/28/1978.
Metropolitan Opera House October 28, 1978 Matinee (これは、Orfeo D'or盤の 同時期のミュンヘンオペラのCDと似通う)
Conductor...............Karl Bm [Last performance]
http://archives.metoperafamily.org/archives/frame.htm
ここから楽しく 遊んでね。配役変更もきちんと正確に出る。丸一日、遊べるよ。
Karl Bohm と入力してください。 難点は、指揮していないものまで出てくる。 大きな役柄で微妙な変更が判るのも、とても興味ある。
知っているアリとあらゆる歌手/指揮者 も 入力してください。 名高い カラヤン/ビルギット・ニルソンの海賊盤の配役もしっかりある。二人は、音楽面/解釈で不一致があった仲だから。 こっちはウィーン響のアーカイヴ
https://www.wienersymphoniker.at/de/archiv/suche
SUCHBEGRIFFにBöhmと入れて検索しMehr ladenを
押すと1966迄の記録が嫌という程出てくる 他に小澤
岩城 若杉 taijiro 井上 等をローマ字で入れると修行時代の日本人も
szellの記録も面白い さすが、ドイツ語のホームページ。。
文字化けしないのか。。 マーラーの2番と8番振ってほしかったなあ。60年代のライブで。 >>764
>トーンハレとのブル8 ♡♡♡いいね!
自分、そんな世代ではないけど。
>トーンハレとのブル9 ただし、ハイティンクになってしまう。ベームじゃない。 ベーム「ここは楽譜が間違ってる、Rシュトラウスがそう言ってた。」
聞き比べてないけど、他の指揮者はどう演奏してるんだろう。 ベーム R・シュトラウス”影のない女” 第3幕 省略それなりにあるよ。
完全版に近い ゲオルグ・ショルティ指揮 ザルツブルグ音楽祭LIVE 第3幕聞くと 違和感かなりある。(省略された部分を復古すると)
サヴァリッシュ指揮 TDKが初期の発売元のDVD と その前の CD では、やっていること 違うから違和感ひしひし。
先述のカラヤン盤、カイルベルト盤なんてもっと違和感あるよ。大胆な部分あるから。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
A2J >>771
サンポール君が新しい仕事を始めたの?
どう考えてもダメな仕事だけど、大丈夫かな。 最近ベームの新譜がないね。
まぁ、クラの新譜自体が少なくなったけれど。
レコ芸だって、いつまで発行し続けられるかわからん。
ここらでクラシック音楽界を活性化する革新があればいいんだけど。 アマゾンにはないけど、タワーレコードは色々あるよ。
セット企画の単発物もあるし、モーツァルトの40番、41番、
ポリーにとのモーツァルト、ブラームスのPコン、英雄の生涯、の SHM-CD が出るみたいだね。 >>775
でも、現実問題それしかやりようがないだろな どうしてハ短調セレナーデ録音しなかったんだろうね?
その分アイネクライネが少し浮いてる感じ
良い演奏だけどさ ベーム ファンという訳じゃありませんが1980年の第九買いました。
1楽章聴いていて、買わなきゃよかったと思いましたが聴き終えたら不思議な満足感 ベームってベートーヴェンとブラームスのヴァイオリン協奏曲録音してたっけ?
それぞれピアノ協奏曲ならすぐ思い浮かぶんだが >>780
おお素早いレスありがとう
なんでステレオ期にセッション録音しなかったのかな >>778
自分もその演奏は凄い好き
やりたいことを全部やったらあんなテンポでああなっちゃったみたいな
まさにベーム爺さんが最後にたどり着いた境地
あれを衰えたいう人はベームヲタとは認めたくない >>773
CD自体の音質が若者の耳を引きつける魅力を持たない。
これを解決しなければならない。 >>782
まさに最後にたどり着いたところなんだと思う。
ベームオタだからこそあれを気にいることができる。
そういう演奏だろうね あの〜
数日前第九をかったものですが
私ベームヲタじゃないんです。
ただ、音楽に包まれるような不思議な第九で
初めて聴いたとき失敗したと思いましたが
今では大切な1枚になりました BD付きMozartは犬塔同時に廃盤処理されたけど不良出荷停止? >>786
犬で出荷準備中だったのに、
いつのまにか再手配中になってる。
なんの説明もなし。 【不良内容】
BDオーディオに収録されている交響曲第40番&41番の音源が、 ベルリン・フィル演奏ではなくウィーン・フィル演奏の音源でした。 CDはベルリン・フィルのだから、聞き比べたら即バレだろ >>792
やっぱドイツ製じゃなくなったからかね?BOXもチェコ製だったな。 音とびと別の録音と間違えるのは一緒には出来ないと思うが…
ブックレットによると、CDのマスター製作は Emil Berliner studios、BD-AはMSM Studio, Munich となっている。
MSMに間違ったデータを渡したのかな? e-onkyo で販売してるハイレゾも最終巻が尻切れトンボのママだから、マスタリング元からそもそも間違えていたかもね。 >>791
以前レコ芸で他のオーケストラなのになぜかウィーン・フィルと勘違いして
「さすがウィーン」なんて激賞していたボンクラ評論家がいたけど ディスクのみでBPOとVPOの音色など聞き分けできるもんか レコードなら溝を見るだけで見分けられたのに、さすがにCDは無理かw ベームの27番は明るくて爽やかな音で録音されているから
他のオケと間違えても不思議じゃ無い >>793
何処?
Made in Germany by EDCじゃないの?
とうとうハノーヴァー工場閉鎖? boxだけなら以前からイタリー製とかあるよ。
ただこれまでハノーヴァープレスだった
ECM(ドイツ盤)で他社プレス製があったので気になっていた
ソニークラシカルのボックスで自社(DADC)プレスでなく
他社プレスのボックスとかあるように単に生産の都合なのか
全部がそうなのか
一部の商品で他の工場に出したのか まったくもって不明
新譜CD全てを買ってチェックするほど物好きでもなしw 789 名前:名無しの笛の踊り [sage] :2018/08/03(金) 01:54:48.31 ID:S5tZg1Ki
【不良内容】
BDオーディオに収録されている交響曲第40番&41番の音源が、 ベルリン・フィル演奏ではなくウィーン・フィル演奏の音源でした。 >>797
出来るよ
クソ耳のキミには無理かもしれないけど やっとバイロイトのマイスタージンガー買って来た。ちょっと楽しみ ベームファンだが
デジタル録音の第九は残念な演奏
売れるからって録音させないで欲しかった 真のベームを聞きたければ一連のVPOとの録音ではなく
それ以前の録音盤を聞くべし
本物のベームオタならその意味が分かるはず じゃあ誰でも聞けるな
ネットにゴロゴロしてるからな ドレスデン、ベルリン時代のほうがいいよ
ウイーンはボケ老人の演奏だもの このバカはベームがベルリン・フィルと残した名盤を知らないらしい
モツ全、荘厳ミサ曲、英雄、ブラ1など聞いたことがないのだろう 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲は、
ドレスデンというか、ザクセンとのが名演だと思う。録音は悪いけど。
いろんな指揮者とオケで聴いてるけど、今のところ一番おすすめかな >>812
第三楽章のみオススメ。
終楽章はアンサンブルがバラバラ。 DECCAのVPOとのブルックナー4番は悪評高い駄演となった
もともとベームはブルックナーが苦手だったこともあるが オレなんか
ヨッフムがいち早くDGで全集作ったのが痛恨時だけどな
あれなければ、ベームのブルックナー全集もあっただろうに
モーツァルトとかシューベルトの全集はヨッフムでも良かった 822みたいな人もいるんだ。
それぞれなんですね。 マーラーもいっさい手をつけなかったベーム
マーラーなんか低く評価していた証拠 >>827
まあ、良いんじゃね?マーラーなんてどうでもいいし。
一部歌曲あるけどさ
マーラーなんてどうでもいい ベームはモーツァルト指揮者のようなイメージがあるが
決してそんなことはないんだぞ ナチス時代から戦後にかけては世渡りが上手い人だったよね、 >>833
それカラヤンの話ですかね?
出世のために何の痛痒もなく党員になってたし
少なくともベームは党員にはなっていない クナ、クラウス、メンゲルベルグもナチスに協力したんだよね 良し悪しは別として、当時、ドイツ語圏に居て、ナチスに協力しなかったら音楽活動難しかっただろ。
徴兵免除を求めてBPO団員も協力した人多かったし。
自分でユダヤ人を手にかけて虐殺したならともかく。 サウンド・オブ・ミュージックのトラップ大佐(実在)も親ナチだったから
地元ではあのミュージカルの内容には戸惑いを感じているらしいね ナチスに協力した音楽家は、あれほどのユダヤ人への迫害を
ヒトラーがやっていたことを当時、果たして知ってたんだろうか? 記録映画を見ると演説会で数万人が「ハイルヒトラー」ってやってるけど
あれは動員で なかには知らない人もいたかもね
知っててもユダヤ人をかばってユダヤ人と同じ扱いを受けた人も居たらしい VPOとの晩年の録音はあんまりいいのがない
主にBPOとの演奏の録音を聞いている
しかし、29番・35番・フリーメーソン葬送音楽は非常にいい
VPOとの録音ではあれを推したい >>841
エキセントリックな悲愴、五番のチャイコもオススメ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています