カール・ベームNo.10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>775
でも、現実問題それしかやりようがないだろな どうしてハ短調セレナーデ録音しなかったんだろうね?
その分アイネクライネが少し浮いてる感じ
良い演奏だけどさ ベーム ファンという訳じゃありませんが1980年の第九買いました。
1楽章聴いていて、買わなきゃよかったと思いましたが聴き終えたら不思議な満足感 ベームってベートーヴェンとブラームスのヴァイオリン協奏曲録音してたっけ?
それぞれピアノ協奏曲ならすぐ思い浮かぶんだが >>780
おお素早いレスありがとう
なんでステレオ期にセッション録音しなかったのかな >>778
自分もその演奏は凄い好き
やりたいことを全部やったらあんなテンポでああなっちゃったみたいな
まさにベーム爺さんが最後にたどり着いた境地
あれを衰えたいう人はベームヲタとは認めたくない >>773
CD自体の音質が若者の耳を引きつける魅力を持たない。
これを解決しなければならない。 >>782
まさに最後にたどり着いたところなんだと思う。
ベームオタだからこそあれを気にいることができる。
そういう演奏だろうね あの〜
数日前第九をかったものですが
私ベームヲタじゃないんです。
ただ、音楽に包まれるような不思議な第九で
初めて聴いたとき失敗したと思いましたが
今では大切な1枚になりました BD付きMozartは犬塔同時に廃盤処理されたけど不良出荷停止? >>786
犬で出荷準備中だったのに、
いつのまにか再手配中になってる。
なんの説明もなし。 【不良内容】
BDオーディオに収録されている交響曲第40番&41番の音源が、 ベルリン・フィル演奏ではなくウィーン・フィル演奏の音源でした。 CDはベルリン・フィルのだから、聞き比べたら即バレだろ >>792
やっぱドイツ製じゃなくなったからかね?BOXもチェコ製だったな。 音とびと別の録音と間違えるのは一緒には出来ないと思うが…
ブックレットによると、CDのマスター製作は Emil Berliner studios、BD-AはMSM Studio, Munich となっている。
MSMに間違ったデータを渡したのかな? e-onkyo で販売してるハイレゾも最終巻が尻切れトンボのママだから、マスタリング元からそもそも間違えていたかもね。 >>791
以前レコ芸で他のオーケストラなのになぜかウィーン・フィルと勘違いして
「さすがウィーン」なんて激賞していたボンクラ評論家がいたけど ディスクのみでBPOとVPOの音色など聞き分けできるもんか レコードなら溝を見るだけで見分けられたのに、さすがにCDは無理かw ベームの27番は明るくて爽やかな音で録音されているから
他のオケと間違えても不思議じゃ無い >>793
何処?
Made in Germany by EDCじゃないの?
とうとうハノーヴァー工場閉鎖? boxだけなら以前からイタリー製とかあるよ。
ただこれまでハノーヴァープレスだった
ECM(ドイツ盤)で他社プレス製があったので気になっていた
ソニークラシカルのボックスで自社(DADC)プレスでなく
他社プレスのボックスとかあるように単に生産の都合なのか
全部がそうなのか
一部の商品で他の工場に出したのか まったくもって不明
新譜CD全てを買ってチェックするほど物好きでもなしw 789 名前:名無しの笛の踊り [sage] :2018/08/03(金) 01:54:48.31 ID:S5tZg1Ki
【不良内容】
BDオーディオに収録されている交響曲第40番&41番の音源が、 ベルリン・フィル演奏ではなくウィーン・フィル演奏の音源でした。 >>797
出来るよ
クソ耳のキミには無理かもしれないけど やっとバイロイトのマイスタージンガー買って来た。ちょっと楽しみ ベームファンだが
デジタル録音の第九は残念な演奏
売れるからって録音させないで欲しかった 真のベームを聞きたければ一連のVPOとの録音ではなく
それ以前の録音盤を聞くべし
本物のベームオタならその意味が分かるはず じゃあ誰でも聞けるな
ネットにゴロゴロしてるからな ドレスデン、ベルリン時代のほうがいいよ
ウイーンはボケ老人の演奏だもの このバカはベームがベルリン・フィルと残した名盤を知らないらしい
モツ全、荘厳ミサ曲、英雄、ブラ1など聞いたことがないのだろう 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲は、
ドレスデンというか、ザクセンとのが名演だと思う。録音は悪いけど。
いろんな指揮者とオケで聴いてるけど、今のところ一番おすすめかな >>812
第三楽章のみオススメ。
終楽章はアンサンブルがバラバラ。 DECCAのVPOとのブルックナー4番は悪評高い駄演となった
もともとベームはブルックナーが苦手だったこともあるが オレなんか
ヨッフムがいち早くDGで全集作ったのが痛恨時だけどな
あれなければ、ベームのブルックナー全集もあっただろうに
モーツァルトとかシューベルトの全集はヨッフムでも良かった 822みたいな人もいるんだ。
それぞれなんですね。 マーラーもいっさい手をつけなかったベーム
マーラーなんか低く評価していた証拠 >>827
まあ、良いんじゃね?マーラーなんてどうでもいいし。
一部歌曲あるけどさ
マーラーなんてどうでもいい ベームはモーツァルト指揮者のようなイメージがあるが
決してそんなことはないんだぞ ナチス時代から戦後にかけては世渡りが上手い人だったよね、 >>833
それカラヤンの話ですかね?
出世のために何の痛痒もなく党員になってたし
少なくともベームは党員にはなっていない クナ、クラウス、メンゲルベルグもナチスに協力したんだよね 良し悪しは別として、当時、ドイツ語圏に居て、ナチスに協力しなかったら音楽活動難しかっただろ。
徴兵免除を求めてBPO団員も協力した人多かったし。
自分でユダヤ人を手にかけて虐殺したならともかく。 サウンド・オブ・ミュージックのトラップ大佐(実在)も親ナチだったから
地元ではあのミュージカルの内容には戸惑いを感じているらしいね ナチスに協力した音楽家は、あれほどのユダヤ人への迫害を
ヒトラーがやっていたことを当時、果たして知ってたんだろうか? 記録映画を見ると演説会で数万人が「ハイルヒトラー」ってやってるけど
あれは動員で なかには知らない人もいたかもね
知っててもユダヤ人をかばってユダヤ人と同じ扱いを受けた人も居たらしい VPOとの晩年の録音はあんまりいいのがない
主にBPOとの演奏の録音を聞いている
しかし、29番・35番・フリーメーソン葬送音楽は非常にいい
VPOとの録音ではあれを推したい >>841
エキセントリックな悲愴、五番のチャイコもオススメ。 >>844
悲愴は結構好き
ゆっくりとは言え、さすがオペラ指揮者、
オペラみたいにドラマティック >>841
シューマンの交響曲第4番も忘れないでくれたまへ
しかし、なんで突然にシューマンを録音したんだろうな >>847
シューマンの4番って、シューベルトから影響受けてるからじゃないの? でも一番回数聴いたのはJ.シュトラウスかな
あれを聴くまでウィンナワルツなんて・・・
って馬鹿にしてたけど >>849
ベームのワルツって悪くないんだよな。しかもニューイヤーズコンサートは意外と拍手がうるさい。 ドレスデンとのエレクトラ買って来た。
美品が出てた。ずっと探してたので超うれしい。 ツァラトウストラと魔笛をVPOと再録してほしかった 同じDG専属でもカラヤンのような派手さがなかったので損をした指揮者 しかし、ベームがカラヤンみたいに派手でゴージャスで
レガート志向だったら、たぶん人気が出ていない
なんともいえない 派手だからカラヤンを嫌った人も大勢いた
派手でゴージャスでレガート志向なら人気が出ると思う奴って・・・
カラヤンだってそんな事言われたら憤慨するだろうに
何処までお馬鹿なの? >>854
どこも損してないよ。
カラヤンとベームは両方存在することで、
絶妙なバランスを保ってたんだよ。 クーベリックも地味すぎたんで人気がでなかった
DG初のマーラー全集を完成した指揮者ぐらいしか印象がない 1960年代のウィーンフィルとのライブがもっとちゃんと残ってたらなぁ・・・。
ヴィブラートが出してる1966年の運命なんてすごい演奏なんだが、
録音状態が物凄く悪い。 >>861
何を言う!
クーベリックはBPOと素晴らしいドヴォルザーク交響曲全集を
出しているではないか!
これはカラヤンがどう逆立ちしたってかなわない。 >>863
クーベリックのドヴォルザーク全集は期待して聴いたけどいまいちだった。
ウィーンフィルとやればよかったのにね。 7と9はWPhとやってるな
8はBRSOとの裏青があった('75LIVE)
オルフェオかCBSにBRSOまたはチェコPOとの再録があれば良かったかもな
おっとスレチが過ぎた レコード史上初のブルックナー全集を完成させたヨッフムを忘れるなかれ クーべリック/BPOのドヴォルザークは7、8、9番しか聞いてないが9番はよかった
VPOの新世界ではベーム盤がいい だよね!
ベームが新世界を出したときはまさかと驚いたものだが、
これが本当にいいんだよね。 ベームスレつぶされてきた元?スレ主さんのなれの果てだったか
ジャップにクラシックは無理 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1498577533/
いろんなキャラであちこちご活躍のようだがフランチャイズで頑張ってた方が良くね ベーム唯一のEMI録音である「コジ・ファン・トゥッテ」はいまもって名盤
これをしのぐ演奏はいまだに現れない ベームスレ立ててなんか書くたびに叩かれてたんだよな>>872は
気の毒で見てられなかったな 自分で立てて別人格に成り済ましてまで自分で叩いてたわけだがね
カラヤンと比較して住人を釣り上げていたのがまあまあ上手くはいっていたかな
一部ホントにベームが好きなオタさんもいたけど余りに音楽的に無知なんで
釣ってる奴に巻き込まれて叩かれてて気の毒だった
全部>>870(他多数)=>>872が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています