カール・ベームNo.10 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドレスデンとのエレクトラ買って来た。
美品が出てた。ずっと探してたので超うれしい。 ツァラトウストラと魔笛をVPOと再録してほしかった 同じDG専属でもカラヤンのような派手さがなかったので損をした指揮者 しかし、ベームがカラヤンみたいに派手でゴージャスで
レガート志向だったら、たぶん人気が出ていない
なんともいえない 派手だからカラヤンを嫌った人も大勢いた
派手でゴージャスでレガート志向なら人気が出ると思う奴って・・・
カラヤンだってそんな事言われたら憤慨するだろうに
何処までお馬鹿なの? >>854
どこも損してないよ。
カラヤンとベームは両方存在することで、
絶妙なバランスを保ってたんだよ。 クーベリックも地味すぎたんで人気がでなかった
DG初のマーラー全集を完成した指揮者ぐらいしか印象がない 1960年代のウィーンフィルとのライブがもっとちゃんと残ってたらなぁ・・・。
ヴィブラートが出してる1966年の運命なんてすごい演奏なんだが、
録音状態が物凄く悪い。 >>861
何を言う!
クーベリックはBPOと素晴らしいドヴォルザーク交響曲全集を
出しているではないか!
これはカラヤンがどう逆立ちしたってかなわない。 >>863
クーベリックのドヴォルザーク全集は期待して聴いたけどいまいちだった。
ウィーンフィルとやればよかったのにね。 7と9はWPhとやってるな
8はBRSOとの裏青があった('75LIVE)
オルフェオかCBSにBRSOまたはチェコPOとの再録があれば良かったかもな
おっとスレチが過ぎた レコード史上初のブルックナー全集を完成させたヨッフムを忘れるなかれ クーべリック/BPOのドヴォルザークは7、8、9番しか聞いてないが9番はよかった
VPOの新世界ではベーム盤がいい だよね!
ベームが新世界を出したときはまさかと驚いたものだが、
これが本当にいいんだよね。 ベームスレつぶされてきた元?スレ主さんのなれの果てだったか
ジャップにクラシックは無理 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1498577533/
いろんなキャラであちこちご活躍のようだがフランチャイズで頑張ってた方が良くね ベーム唯一のEMI録音である「コジ・ファン・トゥッテ」はいまもって名盤
これをしのぐ演奏はいまだに現れない ベームスレ立ててなんか書くたびに叩かれてたんだよな>>872は
気の毒で見てられなかったな 自分で立てて別人格に成り済ましてまで自分で叩いてたわけだがね
カラヤンと比較して住人を釣り上げていたのがまあまあ上手くはいっていたかな
一部ホントにベームが好きなオタさんもいたけど余りに音楽的に無知なんで
釣ってる奴に巻き込まれて叩かれてて気の毒だった
全部>>870(他多数)=>>872が悪い BPOと録音したベートーヴェンの交響曲第七番を聞いている
重厚な響き、豊かな情感、精密なアンサンブル、
個人的には第七はこれが一番好きだな
この時期にBPOと全集を完成していれば、名盤になったろうに ベルリン・フィルとの英雄も素晴らしい
ウイーンのようなだらけた演奏ではないからな VPOと録音したベートーヴェン交響曲全集では第6番が
ダントツに評判がいいが、俺は2番が一番良かった。
テンポ早いし気迫がこもってるし、第2楽章は美しいし、
あれ、もっと評価されてもいいと思うんだがな。 ブラームスもベリリン・フィルのほうがいい
1番だけしかないのが残念だ >>880
どっちか好き・・・じゃなくて、BPOのとVPOのとどっちも好きになると
人生2倍楽しいぞ ベームのJシュトラウスはひどすぎる
カラヤンの足元にも及ばない >>885
J・シュトラウスはベームもカラヤンもダメダメ。
ボスコフスキーが最高 >>885
カラヤンファンって友達いないの?わざわざベームスレに来てベームsageしないとやりとりしてくれる他のファンいないの? >>887
って書かせるまでがセット
もしくは自演突っ込みまでがセット >>879
というか、ベームの録音て一部を除いて、なぜか評価が低すぎる感じがする。 カラヤンと同じでVPOよりもBPOのほうが指揮しやすかったんだろう
事実、BPOの録音のほうがベームらしい味がある >>891
だから、何度も書いてるけど、ベーム自身はどっちかと言えばウィーンフィルと答えてる。
当時のウィーンフィルは殆どウィーン出身で血が同じだからと。ベームはグラーツだけどオーストリアの血という意味で。
ナショナリズム全盛の時代を生きたからかもしれないが。 何度も同じ事を書いて何度も同じ事応対をさせるのがそいつの荒らし手法 VPOの楽員はカラヤンよりもベームのほうが扱いやすかった
ヨイショしておけば機嫌がよかったジジイだったからね
ただそれだけ カラヤンは賢いからVPOを自在に扱った
そこが不器用なベームと違うところ
あのフルトヴェングラーでさえVPOには手を焼いたほど
晩年のカラヤンがBPOとケンカ別れしたとき
VPOが大いに喜んだ
「さァ、これからは私たちのものだ」と カラヤンとVPOはSP時代から相性がよかったしな
STEREO時代になってからはDECCAに数多くの名演も残したし でも実際のところベームの方がVPOはいい音を出す。
これは事実。 ベーム/BPOの「ポストホルン」いいなあ
VPOと再録してほしかった
木管楽器の音色とか、VPOで聞いてみたかったな >>870
「コジ・ファン・トゥッテ」はベーム唯一のEMI録音ではない。
モノラル時代にワーグナーを少し録音している。 ポストホルンとグランパルティータは
ベームの録音の中で最高峰だと思う リヒャルト・シュトラウスの一連のオペラはマストでしょ 「ナクソス島のアリアドネ」はケンペに一流歌手をすべて持っていかれてしまい損をした
まともなのはディスカウのみであとはカスばかり揃えていたためレコ芸でも不評に終わった
ベームが得意としていたオペラだったのに残念なことをした ナクソス島のアリアドネには古いカラヤンの名盤がある
とりわけシュワルツコップ、ゼーフリート、シュトライヒの女声陣が絶品
モノラルなのが実に残念だ シューベルトの交響曲の録音ではあんまり注目されないんだけど
4番が非常にいい。気迫がこもっているし悲劇的な色彩がある。 ベームがドイツレクイエム遺してないのは意外だった。
ヤノヴィッツ、FDでの演奏があってもよかっのに 荘厳ミサ曲も同時期に発売されたカラヤンと双璧であった
カラヤンのBPO、ベームのVPOと買い手はオケの好みもできた フィデリオは1963年10月のベルリン・ドイツ・オペラ東京公演がベスト
キャストも充実していた >>915
ベームはカトリックだから不思議ではないと思うけどね。 メンデルスゾーンとシューマンをいっさい取り上げなかったのはなぜだろう?
メンデルスゾーンはユダヤ人だから理解できるけど >>885
そうか?
ウィーン・フィルを使って美しい音色を出しているし。
「雷鳴と電光」なんてのも、テンポは少し遅めだが迫力があってVPOの美しさも聞ける。 >>924
バッハならライヴでマタイがあるよ。
SP録音でアリアも残している。 小三治はベームオタだが、ウインナワルツだけは「ありゃひでぇや」とけなしていた ウィンナワルツの良し悪しは日本人に訊いても無理なんじゃね?
ウィーンっ子に聞かないと。
それはともかく、ウィーンナワルツの良し悪しって、
シューベルトが上手く演奏出来るか否かも目安の一つだそうだ。
生まれも育ちもウィーンのVPO楽団員の話 Jシュトラウスだけはウイーン生まれでなければならない ボスコフスキー亡きあとのシュトラウスコンサートは落ちに落ちた 通俗名曲だけは振らなかったベーム
それだけ大衆化せずに終わったので損をした blue-rayaudio仕様のモーツァルト交響曲全集
買って聴いた人いますか? ロンドン交響楽団とのCD買って来た。楽しみだわ
・モーツァルト28番、ハフナー、ベト7
・モーツァルトヴァおりん協奏曲7番
・ブラ2
・シューマン ピアノ協奏曲 交響曲4番
・Rシュトラウス 死と浄化 >>939
俺もそう思ったんだけどAndanteのジャケにはそう書いてあるんだ。 モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第7番
これがそうかは知らぬが、ヘンリク・シェリングが好んで弾いてたっていう曲やね。当然偽作だけど..... >>941
attributeってあるから、今となっては贋作なのかもね。 偽作と教わってその7番とやらを聴いてみると、偽作って言われても納得。
無名なイタリア人作曲家って印象
仮にサリエリと言われた方が納得しそうなイタリアっぽさ 年末年始にかけて、ベートーヴェン、モーツァルト、ブラームスとたて続けに SACDシングルレイヤー全集盤が出るけど、高いよ ブラームスじゃなくてシューベルト全集でしょ?
ぬか喜びさせないでよ >>947
ホントだ!うれピー)^o^(
情報ありがと。 カラヤンは初CD化ライブ音源を色々発売して貰えて羨ましい VPOと録音した「英雄の生涯」を久しぶりに聞いたが、この演奏には老いの影は感じない
テンポも早いし迫力満点
後半の弦のうねるような歌い方には感動した
ツァラも再録音してほしかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。