影薄いスレも立たないピアニスト総合スレッドPart.9 [無断転載禁止]©2ch.net
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966 :
2016/08/01(月) 02:18:11.91 ID:MTuxEbL8
芸術分野にウヨにゃんの思想持ち出すのはやめて欲しい
まああんま触れると荒れるからやめよう
前回のショパコンはまあ順当だとは思う
↑は前スレの引用
でも、あのコンクールでは韓国の優勝者に1点をつけた審査員がいたと
話題になっていた。 日本人最高位の小林には
何点入ってたのかな?w
あの娘が日本人最高位だって時点で日本人は未来はないよね もともと日本人には何も期待していない。最高峰のピアニストが
ちゃんと日本にきてくれてるからね、今の所。
それよりも優勝者に1点という最低点をつけたフランスの審査員の真相が
知りたい。 去年のショパコンは、youtubeに予選から全部上がってるから見てきたらいい
https://www.youtube.com/channel/UCSTXol20Q01Uj-U5Yp3IqFg
ソンジンとアムランの二人だけ予選からずーっと安定して上手かったんだよ
最終順位に関係するのは一次〜ファイナルの点だったと思う
個人的にはケイトが一番好きだったけど、彼女が1位だったとしたら、自分は納得できないな
1位なしにすべきだった←わかる
アムラン1位でソンジン2位←わかる
韓国人中国人日本人が活躍するのが気に入らない←落ち着け
当時の実況スレでも、上の三つの国の人をほめると変な人が沸いて、コメントが少なかったw そう。予選からのツベあるのね。
でも、この耳でオペラシティで聞いてホントにつまんなかったのよ。
ショパコン2位がショパンプログラムっていうから期待してたのに。
下手じゃない。譜面は間違いなく弾いてる。ミスも少ない。
でもそれだけ。プロって人に感動を与えるものだとおもったし
ショパコンの上位入賞者ってそのレベルだと思ってたから。。。 単なるプロのスタートラインのコンテストの入賞者にそこまで求めてもなあ。毎年天才クラスが畑からにょきにょき生えて来るもんでもないし。
むしろ国別で見てピアノ教育の充実度が知れる アルゲリッチポリーニクラスの天才ニョキニョキ欲しい コンクールは、まずテクニックを重視する。
音楽性はその次の話だと思う。
テクニックはあっても、全く音楽性がないのは論外なわけで。
昨年のショパコンやチャイコン優勝者を観れば、
テクニックは圧倒的であり、尚且つ、
音楽性は人に押し付けるような、強制するようなものではなく、
その人の人間性がにじみ出る自然で素直な誠実な音楽性であったと判断する。 >>13
最近は下手くそが残って
上手い人は早い段階で消されてる。
だから本選がイマイチ盛り上がらない。
しかも没個性派ばかり。
下手くそで没個性。
というかその下手くそぶりが個性として
受けとめられている。 早くに消された人は妥当だと。
個性だけじゃダメだから。
文句やクレームがあるなら、
コンクール事務局を訴えるしかない。 ボリス・ギルトブルグ好きなんだけどもう日本でのマネジメントないかな。 韓国人優勝者に最低点1点をつけたフランスの審査員は
やはり賄賂を積まれたことに対する抗議と考えるのが妥当なんじゃないだろうか。
フィギュアでもバレエでもそこそこの実力のある選手を最後
金の力で協力にバックアップするのは韓国がやってること。
ピアノでやった可能性はたかい。 妄想だと思われたくないなら買収の証拠をちゃんと提示しようね
もっともこういう電波ちゃんに必要なのはきちんと医者に通って薬を処方してもらうことだけどね ↑こういうの悪魔の証明っていうんじゃなかった?
そんなことよりも
顔も名前も伏せて審査すべき。
しかも誰が何番か分からないように
審査員は全員軟禁 存在しないものが、存在してないことを証明しろという話なら悪魔の証明に近いかもね
でも賄賂なら、金銭等の授受があったという証拠を示せばいいだけだよ >>20 いや、匿名をやめてどこのだれかをはっきりさせて
付けた点数も公にする方が良いよ。だから今回もフランスの審判が
点数1点を付けたと報道されたんだし。匿名なら買収にのるのが楽になる。
確か韓国はサッカーで審判を買収したことが正式に認定されたんじゃなかったか?
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/419424/ なんか盛り上がってると思ったら、また朝鮮ネタですか
よく飽きませんね いくら賄賂を渡しても日本人の最高位の小林が優勝するのは無理だけどなw >>25 だから、韓国は、そこそこ勝負できる弾があればそこに巨額を
つぎ込むんだろ。キムヨナだって賄賂なくても勝てた可能性は高いのに
巨額を積んであの銀河点。男子より高い得点が出るんだ。
あとは、ライバル潰し。ライバルに辛い点数を入れるのを忘れない。
今回のショパコンだって箸にも棒にもかからない弾き手じゃないから
つぎ込んで勝利を与えたんだろう。それからライバルが潰されたから
2位がつまらないんだ。その小林ってのがライバル視されなかったから
あそこまで残ったんだろ。 だから証拠を提示しろよ糖質。
だが妄想でも日本人じゃ
ショパコンじゃそこそこ戦えるレベルすら揃えられないのは認めてるんだなw いっときコンクールの実況スレで騒いでた人がこっちに来たのか。勘弁してほしいねん。 実況スレで騒がれていたのか。そんなこと知らなかったよ。
別に日本のコンテスタントなんてどうでもいい。でも潰されなかったということは
敵視されるれべるじゃなかったってことだ、 いいよ、異常扱いされても。無問題。
証拠はないけど、何で1点なんて点数がついたのか誰か教えて。 >>31
自分の弟子に高得点いれた一方、チョ・ソンジンはライバル教師の弟子だった、というのを聴いたぞ 賄賂じゃなくて教師同士の代理戦争だよ。今回はロシア人の有力コンテストターがほぼチャイコフスキーコンクールに流れたから自分の弟子のチャンスと見たんだろうね。 >>32 そういうことも考えられるんですか。
一応採点表を貼っておきます。既読でしょうが。
http://static.eu.chopincompetition2015.com/u299/final_oceny.pdf
軒並み高得点なのに一人だけ1点つけても、この高得点では
ひっくり返りようがないですね。 要はコンクールなんか信用しないで自分の耳を信用しろってことだろ?
自分はもうここ10年以上コンクール優勝者は当てにしてないよ。 発想がすげえよな
軒並み高得点のなかに一人低い点数つけるやつがいるとしたら
そいつが買収されていると考えた方が自然なのに
全員が買収されていて一人が抗議していると解釈する
抜きん出ていたのは二人だったから、別にどっちが優勝してもおかしくなかった
何人が嫌いでも構わないけど音楽は自分の耳で判断してみたら 相手が韓国だから。。。
相手が日本だったらそうは思われないと思います。。。 >>36
今回の件は買収でなく、審査員の個人的名誉欲の発露に過ぎぬ >>38
オリンピックの採点競技と同じだよね
名誉があるんだからお金や対価を出す奴もいるでしょ ソンジンは高レベルでは安定してたよ
発狂してるのはバカウヨだけバカウヨの頭の中じゃ日本人が優勝してないコンテストで韓国人が優勝するなんてあってはならないことだからねw
だが現状を見るに日本人から優勝者が出る確率はほぼ皆無だろう ベロフとの確執なのか(ベロフは否定してたけど)、パリ高等音楽院からおそらく初の優勝者が韓国人なんてという差別的感情からなのかは分からないが、アントルモンの私情だろうね。
むしろ審査員の過半数は優勝者無しで良いと考えていたのに優勝者を出したのが不思議。DGから優勝者のCDをリリースする確約があって後に引けなくなったのかな。
ソンジンで良かったかはこれから分かるでしょう。ケイトとか、コンクールが無ければ知らなかったかもしれない人を知れただけで良かったよ。 >一応採点表を貼っておきます。既読でしょうが。
>http://static.eu.chopincompetition2015.com/u299/final_oceny.pdf
自分は今回初めて採点表を見たのですが、毎回こんなに10点や9点が
羅列される人が優勝なのですか?
ブレハッチは伝説的なレベルで各賞をとっていましたよね。あのときも
このような数字の並びだったのですか? >>36
>音楽は自分の耳で判断してみたら
ええ。アムランのコンサートが「ええ?何これ?」と感じるレベルだったので
ショパンコンクールのことを検索したら色々と出てきました。
ただ、コンクール優勝者なんてプロのレベルじゃないという考え方を
していませんでしたけどね。ショパンコンクールなんて信用ならないと
思いました。実際自分で聞いてそう感じました。>>35の言う通りだと思います。 >>33
ロシア系いなかったから地味でつまらなかったのか今回 N響とソンジンは自分には記憶に残らない演奏だった。初台アムランのが感動したなぁ。 >>46 そうですか。人の感性はバラバラですものね。ソンジンはまだ
聞いていないのでわからないですが、アムランは、
最近聞いた、ツイメルマン、ガブリリュク、ロマノフスキーの中では・・・。
今度はチャイコン覇者とプレトニョフに行ってきます。勉強中。 ドミトリー シシキンが10月23日に栗橋で弾くらしい。 チャイコンなんてイカサマ。
うまい人を早い段階で落として
下手くそだけで競わせる。 ショパコンへのイチャモンで完膚なまでにボコボコされたのに次はチャイコンかよw
昆虫並の低能だな この秋冬のコンサートはオケと室内楽だけになりそうだったのに
気づいたらポゴレリッチ、ブロンフマンをポチって、今はプレトニョフ待機中
皆さんのご予定や、期待できそうな演奏会などありますか? >>50
何が完膚ないだよ。
アホらしくてスルーしただけ。
あんな下手くそを有り難がってきくのは
個人の趣味だから
反論する必要もないし。
ただ下手くそという事実は書き残しておくのがいいと思って
書いてるだけ。 >>50
そうは言っても、チャイコンもダメだと自分の耳が感じれば、
いろいろと整理がつくので、やっぱり聞いてみないと。聞いて
自分の結論をだせばすっきりします。ただ、ショパコンについては
韓国という条件がついていたので、目立って騒がれたんですよね。 具体的な名前を当然書けるよね?
じゃなきゃ単なるイチャモンだよ。
ショパコンの審査員の件も結局言いがかりだよね >>54
え?
ルビャンツエフ、マルチノフ、ホジャイノフを知らないの? >>56
ごめん、全然知らない
そいつら、本当に巧いのか?
参加者リストからテキトーに拾ってきた名前じゃないの? >>58
知ってて下手とか言うならまだしも知らないとか草 >>56
予備選落ちあげるとかこいつ青柳い●みこかよw
あれは非公開だからな、音源プリーズ >>56
その辺はコンクール荒らしだから
「聴き飽きた」ってんで落とされる可能性もあるよ。
巧いけど一位になれるタマじゃないから。 >>60
音源なくても過去の演奏から上手いのは察しがつく。 ルビャンツエフがブダペストのリサイタルで弾いたリャプノフのエチュードは今でも語り草の名演だったな 上手い人が予選で落とされてる例がたった3人?
チャイコンて開催実績の少ないコンクールだっけ?
>>62
"過去の演奏で察しがつく"
腹抱えて笑った
素晴らしい根拠ですね 上手いとわかってるならコンクール云々言ってないで
ライブにいけばいいんじゃね? 過去の演奏で自分勝手に察するより
コンクール時の演奏をあしましょうね
子供じゃないんだから
幼児のだだこねレベルのいいがかりはやめようねw コンクールのとき、この演奏は素晴らしい優勝は彼しかいないと誰もに言われた
ユンディ君もブレハッチ君も今じゃ絶賛迷走中なんだから
大事なのはこれからよ ほんとね。ユンディ、迷走よね。ブレハッチはそろそろ日本にくるんだよね。
聞いてみよ。 >>68
下手くそは下手くそ。
駄々をこねようが、こねまいが
下手くそを聞いて下手くそと思わないのは
おかしい。 >>68の脳内は
コンクールで〇〇が優勝した
=〇〇は上手い
=他の人は〇〇に比べてとるに足らない
=〇〇のリサイタルは絶対に行く
=他の落選したのは聴く必要がない
=下手くそと言われてもそんなわけない
=下手くそに聞こえるけど優勝したから上手いんだ
=〇〇こそ最高のピアニスト
=聞いてないけど落選した人は下手くそ >>67
上手い人を初期の段階で落として
下手くそが優勝しやすくなった
と書いただけなのに >>65
判明してるだけで3人。
本来なら下手くそを落とすべきなのに
3人も不公平な審査で落とすのは
問題。
お前の意見が一番ムカつく。
たっ3人っていうけど
一人一人はいろいろ犠牲にして真剣に練習してきた
生身の人間なんだぞ。
そりゃ運もあるからしょうがないけど
運ならしょうがないけど
上手いと解っててあえて落とされた人に対して
「たった」3人とか
「笑える」とか
お前人間として
終わってる だから落とされた時の演奏を上げてごらんよ
できるならねw
幼稚に言いがかりをつけて
幼稚に憤る
中学生ならそれでよいが
実社会じゃ馬鹿にされるだけなんだよ
さっさと不正が起きた証拠を上げてみろよw >>73
つまりね、コンクールはオリンピックみたいに上手い奴をかき集めて競わせて
「金メダル」「銀メダル」を決めて楽しむのじゃなくて、
上手い奴を見つけ出すこと自体が目的なわけ。
ルビャンツェフとかホジャイノフなんてのは
ある程度上手いってのが認知されてるのだから
コンクール卒業してコンサート活動すべきで、
それなのにコンクールを受け続けてるから予選でハネられるんだよ。 そもそも、ド下手なピアニストにお金出せるわけないもんね
出したくもないわさ
だから聞きに行く必要はなし
\5000出すなら、おいしいワイン買えるやん >>74
過去の演奏が良いから落ちるはずがないと考える「あなた」を笑った
あなたの愛しい若いピアニスト達を笑ったのではない
ピアニストと自分の境がなくなった自他未分の状態だな
たったの3人だよ
過去チャイコンに出場したコンテスタンは何人?それを母数にしてあなたの主張を証明するには、3人という数はあまりに少ない
だからたった3人なんだよ
コンテスタントの調子は日々変わるのは誰もが見てきたこと
予選で圧倒的な優勝候補だった人が、本選しくじって優勝を逃したことだってあるだろ
本命の大ミスまでいかなくても、「過去の演奏」並みの実力を発揮できなかったり、その逆のケースだって何度も見てきたこと
にも関わらず、あなたのお気に入りの3人が、どういうコンディションやモチベーションで臨んでいたのかも知らず、どんな演奏をしたのか聴いてすらいないのに故意に落とされたと主張する
そんな主張をその3人が聞いたらどんな気持ちがするか気の毒で仕方ない ホジャイノフ君はもう完璧コンクール荒らし扱いされてると思う アリス・サラ・オットって向こうでも評価されてる?
日本だとアイドル扱いだから 契約してるレコード会社と出してるCDを見れば普通に評価されてると思うが。 ショパンのワルツは結構良い演奏だな
ロシア物は駄目だな >>80
若手ピアニストとして普通に扱われてるみたいだよ
BBCのクラシック番組に若手演奏家の紹介番組があるけど、そこにもそんな感じで出てた ていうかアリスは専スレあるじゃん!
なんでこっちに来たんだ 最近のクラ板は質問の投げっぱなしが多いな
80の質問は話題チェンジが狙いだろうけど >>86
なんか荒れてたんだな。
自己主張もたいがいにすべき。
長文書いてる奴は少し遠慮してほしい。
ほのぼのとした長文ならまだしも
怒り心頭で長文書いても
満足するのは書いた奴だけ。 bun_oryzi26: きゃー!宇神幸雄さんが鶴瓶さんの番組に登場!(〃艸〃)
hrkntr: 「鶴瓶の家族に乾杯」の宇和島編で宇神幸男氏が出てきた!
nishiomasaki: 鶴瓶の家族に乾杯は宇和島。偶然のつながりで宇神幸男さんが登場。こんな優しい感じの人だったのか。ハイドシェックの宇和島リサイタルを企画した話は有名。
stranglenarita: 「家族に乾杯」に、ミステリ作家の宇神幸男が出てきてびっくり。特に、作家としての紹介はなかったと思うが、宇和島だし、本人だよね。
KobeMusic: 「鶴瓶の家族に乾杯」今日は宇和島。宇神幸男さんが出てきました。演奏会のリハに突然だった様子、びっくりされたことでしょうねー。
Gustav33rd: 先程まで放送されていたNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」にエリック・ハイドシェック氏の宇和島市立南予文化会館での再デビューコンサートを企画・開催した宇神幸男氏が指揮者、・コ
スモスホール三間館長として出演していました。 >>49
??チャイコンがイカサマなら、トリフォノフのグランプリとその後の活躍はどう解釈すればいいのか?
また、2015年のチャイコン、ピアノ部門のファイナリストのうち
1位のマスレエフ、2位のゲニューサス、リー、3位ハリトーノフはへたなのか?
そんなことないだろ?1位2位ともに良かったと思うよ。特に1位は予想以上に音が素晴らしかった。 >>69
ブレハッチはかつてスレが何度もたっていたのに、ここに引越しか・・。
厳しいね。2010年のショパコンはタレントぞろいだったから、彼らと比較するのが
ちょっと辛い・・。2016年はサバティカルで、音楽美学(哲学)の研究と
新レパートリー開拓に努め、2017年1月から活動再開らしいが、
調べたかぎりでは、あまり変わり映えしない新プログラムなんだよなあ・・。
再浮上は、、どんなもんかね・・?
2005年ショパコン優勝のころが懐かしい・・。 >>17
このピアニストはエリコン2013年の優勝者でしょう?
このかたのオタらしき人が、今年のエリコンで優勝したヴォンドラチェクの本選ラフ3の演奏がなっていないと
ようつべで、議論ふっかけてて、ちょっともめてたよ?そんなにいいピアニストなのか、ギルト氏は、知らなかった。
>>48
シーシキンは、不運でしたね。なぜコンクールで結果を貰えないのかわからないです。
気の毒に思う。
ソンジンの話が出ていたからついでに。ケイトとも契約しているのですね、JAは。
それと、トリフォノフ以降、チャイコン優勝者入賞者とも契約するんですね、JAは。
ショパコン関係だけかと思いきや。
忘れないうちに思いつくまま書きこんで連投すんませんでした。では失礼・・ 上手いと逆にパッとしないからなぁ
みんなトリフォノフみたいな下手くそがお気に入りだし。 95
トリフォノフのどこが下手か教えてくれないかな? >>96
ミス多めで跳躍で音抜け率が異常に高いとこ。
ブレハッチはきちんと弾く。 小菅優のどこがいいのか分からないし、評論家筋になぜ評価が高いのかもわからない セシル・リカド Cecile Licad
アバドと共演したラフマニノフの2番を録音したのは30年くらい前
だと思う。てっきり消えたのかと思ったらいまだ現役。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています