◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: >>141
>>142
ある面厳格(小節内2つ目の#の脱落さえ許さないほどの)だったが、
良いアイデアには耳を傾けた(実例:《第三》フィナーレの1小節追加、
《第九》冒頭のコントラバス等々)。
遺贈稿にも様々な問題あり(《第五》アダージョの無意味な拍子変更、
《第七》フィナーレのテンポ変更の加筆等々)
だから、2つの改訂に関する見解は、現代ではあまりに安易すぎると考えられている。 カラヤンの全集が2600円
新品あったのでポチっと、、 カラヤンはSymphony Edition買ったのでおなかいっぱい ここの人達はストリーミングは聞かないの?
年会4千円くらいのアマゾンでもカラヤン、シャイー、チェリ、インバルなどが聴き放題なんだが。
コレクター気質なのか。 カラヤンのDG全集、70年代のは良い演奏
彼が大病した後デジタル時代に入った
そのせいかデジタルのは集中力に欠けるんだな >>156
開始から最初の強奏の手前でバイオリンのオクターブ上げは
改訂版から採用だけど、ワルターはフルートも上げてるな。
他の録音が聞こえないだけかな >>160
くだらん
東工大出てこのzamaonか サラステ指揮 WDR交響楽団で8番のディスクが出るな
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LB5B11Y/
N響で5番やったときも良かったし、期待できるかも 1957年、カラヤン、ベルリン・フィルが日比谷公会堂で行った8番が最初 >>165
「作曲家別名曲解説ライブラリー 5 ブルックナー」(1993年、音楽之友社)
に載っている「主なブルックナー作品の日本初演」を年代順に並べ替えると
序曲ト短調…1928年6月23日、佐藤清吉/海軍軍楽隊(管弦楽)
交響曲第4番…1931年4月24日、ラスカ/宝塚交響楽協会
交響曲第7番…1933年10月21日、プリングスハイム/東京音楽学校
交響曲第1番…1933年11月22日、ラスカ/宝塚交響楽協会
テ・デウム…1935年1月26日、ラスカ/宝塚交響楽協会他
交響曲第9番…1936年2月15日、プリングスハイム/東京音楽学校
交響曲第6番…1955年3月15日、エッシュバッハー/N響
ミサ曲第3番…1958年12月28日、前田幸一郎/東響他
交響曲第8番…1959年10月28日、カラヤン/VPO
交響曲第5番…1962年4月18日、ヨッフム/ACO
交響曲第3番…1962年5月23日、カウフマン/京響
交響曲第2番…1974年11月15日、シュヴァルツ/札響
交響曲第0番…1978年6月5日、朝比奈隆/大フィル
記載があるのは「主な」ということで13曲だけだったけど
合唱曲あたりで早い時期の演奏例があるかもしれんね へぇ〜、ブルックナーって戦前からコンサートで演奏されてたんだね
日本の音楽界も捨てたもんじゃないね
マーラーの本邦初演が山田和男によるものだってことは知ってたが ヨッフムがEMIに入れた2度目の全集は評判が悪いね
DGの旧盤のほうが人気がある >>175
2度目は、どういうところが評判悪いの? 1と6は旧盤がいまだにベストだからなあ個人的に でも新盤も2と8は中々いいよ コーホーはクナとシューリヒト、それに大阪のヘンなジジィを
最高のブルックナー指揮者として評価していた 阪神大震災のとき芦屋の高台でウィスキーを平然と飲んでた不謹慎なジジイ 7番のWikiより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC7%E7%95%AA_(%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%BC)
代表的な録音[編集]
ここでは演奏・録音された理由に歴史的な価値があるもののみ挙げる。
オスカー・フリート指揮 ベルリン国立歌劇場管弦楽団 (1924年 世界初録音)
セルジュ・チェリビダッケ指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (1992年3月31日-4月1日 38年ぶりの共演)
ロヴロ・フォン・マタチッチ指揮 スロヴェニア・フィルハーモニー管弦楽団 (1984年6月19-20日 マタチッチの最後の録音)
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (1989年4月18-23日 カラヤンの最後の録音)
朝比奈隆指揮 大阪フィルハーモニー交響楽団 (1975年10月12日 ブルックナーの墓所、聖フロリアン修道院での演奏)
など >ブル9だけでも186種類
そんなにあるものなの? https://www.youtube.com/watch?v=pZreistR3HA
これはおちている。この録音は◯◯◯◯◯◯◯◯◯推薦だったような
記憶がある。これは全部みた。10本の指で指揮していたとかレベルが
あがったね。次はいつ呼んでくれるのかねとかいろいろ楽章間で
インタビューがあった。ロヴロ・フォン・マタチッチ指揮/NHK交響楽団
アントン・ブルックナー交響曲第8番 1975年11月26日 NHKホール
NHKによる実況録音 マタチッチはカラヤン・コンクールの審査員だった
こともある。実はふんどしを自分でまともにしめられなかった徳川 家康
と一緒で不具者の私と一緒で霊能者の可能性が高い。名演奏の
クラシック 宇野 功芳先生 ロブロ・フォン・マタチッチ
器用な人は芸術家として大成しないというが、マタチッチの不器用さは
桁ちがいだった。なにしろ、タバコの火はつけられない、クツのヒモは
結べないというのだから。指揮姿もまるで巨象の踊りのようだった。
以下、省略。霊能者こんなものであるのがわかる。 https://www.youtube.com/watch?v=pZreistR3HA
これはおちている。この録音は◯◯◯◯◯◯◯◯◯推薦だったような
記憶がある。これは全部みた。10本の指で指揮していたとかレベルが
あがったね。次はいつ呼んでくれるのかねとかいろいろ楽章間で
インタビューがあった。ロヴロ・フォン・マタチッチ指揮/NHK交響楽団
アントン・ブルックナー交響曲第8番 1975年11月26日 NHKホール
NHKによる実況録音 マタチッチはカラヤン・コンクールの審査員だった
こともある。実はふんどしを自分でまともにしめられなかった徳川 家康
と一緒で不具者の私と一緒で霊能者の可能性が高い。名演奏の
クラシック 宇野 功芳先生 ロブロ・フォン・マタチッチ
器用な人は芸術家として大成しないというが、マタチッチの不器用さは
桁ちがいだった。なにしろ、タバコの火はつけられない、クツのヒモは
結べないというのだから。指揮姿もまるで巨象の踊りのようだった。
以下、省略。霊能者こんなものであるのがわかる。 https://www.youtube.com/watch?v=pZreistR3HA
これはおちている。この録音は◯◯◯◯◯◯◯◯◯推薦だったような
記憶がある。これは全部みた。10本の指で指揮していたとかレベルが
あがったね。次はいつ呼んでくれるのかねとかいろいろ楽章間で
インタビューがあった。ロヴロ・フォン・マタチッチ指揮/NHK交響楽団
アントン・ブルックナー交響曲第8番 1975年11月26日 NHKホール
NHKによる実況録音 マタチッチはカラヤン・コンクールの審査員だった
こともある。実はふんどしを自分でまともにしめられなかった徳川 家康
と一緒で不具者の私と一緒で霊能者の可能性が高い。名演奏の
クラシック 宇野 功芳先生 ロブロ・フォン・マタチッチ
器用な人は芸術家として大成しないというが、マタチッチの不器用さは
桁ちがいだった。なにしろ、タバコの火はつけられない、クツのヒモは
結べないというのだから。指揮姿もまるで巨象の踊りのようだった。
以下、省略。霊能者こんなものであるのがわかる。 パテルノストロ全集しか持っていなかった
初心者ですが、カラヤンの全集も買いました。
満足です。ベートーヴェンよりカラヤンはブルックナーがいい ブルックナーこそフルベン。即興的な音楽だからノリのいい指揮が合う。 アマゾンプライムにあったリッカルドシャイーの全集がなかなかよかった。 >>192
アマゾンプライムミュージックの月額聴き放題にあったやつ。
brucknerで検索するとアルバムに出てくる。 TAHRAヨッフムの五万円アナログBOX
最後の方はデジタル録音のはずだがアナログにする意味あるのかね >>195
すなわちベートーヴェン《第9》の存在! >>182
2005年ルツェルン音楽祭のアバドの7番で、ホルンのソロ吹いてるのはどなたですか?
youtubeでエンドロール見ると、NHKも収録してるみたいですね。
再放送やってほしいものです。 ブルックナーファンの方へ質問ですが
ブルックナーは初心者には無理とよく聞きますが
全楽章飽きずに聴き切るキッカケとかありましたか?
いつも樹海を迷ってるようで途中でやめてしまいます >>205
ラジオをかけっぱで仕方なく。
期待して聴いたら、別の事を始めて最後まで聴かないと思うわ。 重たい海外の長編小説が好きなんでするっといけた
はじめは何かしながら聴く感じでいいと思うよ >>205
おれはクラ聴き初めていきなり嵌ったのがマラとブルだったんで
初心者とか関係なく単なる相性だと思う >>206
>>207
>>208 の言う通り! 気にせず音を流す。
退屈だから他のことをする。
本を読むとか、模型を作るとか・・・・
女性なら編み物とか・・・
そのうち、どこか心にひっかかる所が出てくれば、あたり・・・お目出とう。
いつまでたっても、何もひっかかるものが無ければ、はずれ・・・残念でした。
評論書いてる偉いセンセイでも、初めはみんなそんなもんですよ。
とにかくハマるまでは退屈だから気長に! ブルックナーの音楽って忍耐いるよね。だからこそ頂点があるわけだし。
自分は歩きながら聴くのが好き。テンポが歩く速度にあっていてアドレナリンが出る。 退屈するか?
次々と斬新なメロディが流れ続けて飽きないだろ 今は4番の1楽章だけがいい感じ
あとは置いてけぼりになる
おもにモーツァルトを聴いているけれど
まったく違うけどなんとなく共通点が
あるような気がするんです
もしモーツァルトが老人になるまで
生きていたらブルックナーようなの曲に
たどりつくんじゃないかって
初心者の妄想、失礼しました
気長に聴いてみますw パテルノストロの廉価の全集から始まりました。次にカラヤンの全集を買いさらに深く好きになりました。モーツァルトとの共通はあるかも、、 >>205
ブルックナーは決して分ろうと構えて聴かない事。
只々音楽に身を任す。ながら聴きでも良い。
個人的にブルックナーの最高傑作と思っている交響曲第5番の
第二楽章が分かれば殆ど分かる様な気もするが?
まあ、ブルックナーは確かに相性で、分かる人間には分る
分らない人間には一生分からないだろうな
ブルックナーは当時の音楽の決まり事をかなり無視した所があるので、
あまり律儀な人間には不向きなのかも知れない。 山登りはする気ないけど山の風景は嫌いじゃない
という人には繰り返し聴くとハマる
かも 音楽に個人を持ち込まない点でモーツァルトとブルックナーは似ている
青土社の「ブルックナー」にも同じことを書いている人が居た ブルックナーのメロディはモーツァルトやシューベルトと同じように自然だよね 水のように流れるメロディ(アダージョ、第一楽章第二主題等)
激しく荒々しいメロディ(両端楽章の第一主題、スケルツォ等)
踊りのメロディ(トリオ)
荘厳なコラール(両端楽章の終結部)
この四種類がかわるがわる出て最初は面食らうが、やがて納得させられる 確かにブルックナーとシューベルトは似てる。ヴィーンの暗い情緒を隠さない、剥き出しにさえする。とはいえブルックナーの方がグロテスクだな。
グロテスク最高。 ブルックナーは静寂を楽しめ
荒々しさの後のブルックナー休止
ピアニッシモの美しさも必聴 押し寄せるようなブラスの響
何度聴いても蕁麻疹・・
鳥肌だ カラヤンのブルックナーじゃないと
いろいろ克服できない人が多いってことかな。
よく宇宙とか大自然とか感じると言うけど
写真とかで見るブルックナー爺さんが
意識して作曲したのか疑問w
でも体験してみたい感覚ですね。 自然と言えば田園交響曲だし
宇宙と言えばツァラトゥストラか惑星だし
こんなイメージ貧困な私にも感じることができるのだろうか ヴァント指揮ケルン放送響
うるさい。
第8番聞いてたけど途中で針を上げた 今、シューリヒトの9番を聴いています
おそらく宇宙は音はしないんだろうし
映画やテレビの刷り込みなんだろうし
宗教的、荘厳的、神秘的、宇宙的なイメージの音作りの
コツを会得して使いまわしてるとも
アイネクライネナハトムジークを
宇宙的だと言い切ってしまえば
それはそれでという気もするw 自分がクラシックで宇宙をイメージするのはバルトークの弦チェレかな
ブルックナーはあまり宇宙的イメージは湧かないな
もっと身近な感覚だな 宗教的なものは感じるけど、
宇宙や神みたいなものは感じないなぁ。
あんまりTPO選ばない気がするが、
カラオケに行った時に聴く気にはならないな。 やっぱり山や森林のイメージだなぁ
神というか聖域とかは頭に浮かべる >>205
1曲まるまる覚えるまで聞け、それで良くならないなら諦めろ。 >>231
頑固で意固地で融通効かないのはおんなじだろ 初心者がブルックナーを聴き始める時の
お勧めの順番ってありますか? ブルックナーは番号が増えるほど曲想がまとまっていく傾向があるから9からカウントダウン式に聞いていけば? 了解しました ありがとうございます
ちなみに王道的な指揮者+オケは
ありますか? 4を後に回すのは、ブルオタ的発想と言えよう。
素直に4→7→9→8でオススメしたい。 シャイー・ベルリン放送響の7
ハイティンク&ウィーンフィルの8
おれだけ^^ ありがとうございます
1から3は初期作品だからなのかもしれませんが
5や6は初心者には難しすぎるのでしょうかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています