◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: >>205
ラジオをかけっぱで仕方なく。
期待して聴いたら、別の事を始めて最後まで聴かないと思うわ。 重たい海外の長編小説が好きなんでするっといけた
はじめは何かしながら聴く感じでいいと思うよ >>205
おれはクラ聴き初めていきなり嵌ったのがマラとブルだったんで
初心者とか関係なく単なる相性だと思う >>206
>>207
>>208 の言う通り! 気にせず音を流す。
退屈だから他のことをする。
本を読むとか、模型を作るとか・・・・
女性なら編み物とか・・・
そのうち、どこか心にひっかかる所が出てくれば、あたり・・・お目出とう。
いつまでたっても、何もひっかかるものが無ければ、はずれ・・・残念でした。
評論書いてる偉いセンセイでも、初めはみんなそんなもんですよ。
とにかくハマるまでは退屈だから気長に! ブルックナーの音楽って忍耐いるよね。だからこそ頂点があるわけだし。
自分は歩きながら聴くのが好き。テンポが歩く速度にあっていてアドレナリンが出る。 退屈するか?
次々と斬新なメロディが流れ続けて飽きないだろ 今は4番の1楽章だけがいい感じ
あとは置いてけぼりになる
おもにモーツァルトを聴いているけれど
まったく違うけどなんとなく共通点が
あるような気がするんです
もしモーツァルトが老人になるまで
生きていたらブルックナーようなの曲に
たどりつくんじゃないかって
初心者の妄想、失礼しました
気長に聴いてみますw パテルノストロの廉価の全集から始まりました。次にカラヤンの全集を買いさらに深く好きになりました。モーツァルトとの共通はあるかも、、 >>205
ブルックナーは決して分ろうと構えて聴かない事。
只々音楽に身を任す。ながら聴きでも良い。
個人的にブルックナーの最高傑作と思っている交響曲第5番の
第二楽章が分かれば殆ど分かる様な気もするが?
まあ、ブルックナーは確かに相性で、分かる人間には分る
分らない人間には一生分からないだろうな
ブルックナーは当時の音楽の決まり事をかなり無視した所があるので、
あまり律儀な人間には不向きなのかも知れない。 山登りはする気ないけど山の風景は嫌いじゃない
という人には繰り返し聴くとハマる
かも 音楽に個人を持ち込まない点でモーツァルトとブルックナーは似ている
青土社の「ブルックナー」にも同じことを書いている人が居た ブルックナーのメロディはモーツァルトやシューベルトと同じように自然だよね 水のように流れるメロディ(アダージョ、第一楽章第二主題等)
激しく荒々しいメロディ(両端楽章の第一主題、スケルツォ等)
踊りのメロディ(トリオ)
荘厳なコラール(両端楽章の終結部)
この四種類がかわるがわる出て最初は面食らうが、やがて納得させられる 確かにブルックナーとシューベルトは似てる。ヴィーンの暗い情緒を隠さない、剥き出しにさえする。とはいえブルックナーの方がグロテスクだな。
グロテスク最高。 ブルックナーは静寂を楽しめ
荒々しさの後のブルックナー休止
ピアニッシモの美しさも必聴 押し寄せるようなブラスの響
何度聴いても蕁麻疹・・
鳥肌だ カラヤンのブルックナーじゃないと
いろいろ克服できない人が多いってことかな。
よく宇宙とか大自然とか感じると言うけど
写真とかで見るブルックナー爺さんが
意識して作曲したのか疑問w
でも体験してみたい感覚ですね。 自然と言えば田園交響曲だし
宇宙と言えばツァラトゥストラか惑星だし
こんなイメージ貧困な私にも感じることができるのだろうか ヴァント指揮ケルン放送響
うるさい。
第8番聞いてたけど途中で針を上げた 今、シューリヒトの9番を聴いています
おそらく宇宙は音はしないんだろうし
映画やテレビの刷り込みなんだろうし
宗教的、荘厳的、神秘的、宇宙的なイメージの音作りの
コツを会得して使いまわしてるとも
アイネクライネナハトムジークを
宇宙的だと言い切ってしまえば
それはそれでという気もするw 自分がクラシックで宇宙をイメージするのはバルトークの弦チェレかな
ブルックナーはあまり宇宙的イメージは湧かないな
もっと身近な感覚だな 宗教的なものは感じるけど、
宇宙や神みたいなものは感じないなぁ。
あんまりTPO選ばない気がするが、
カラオケに行った時に聴く気にはならないな。 やっぱり山や森林のイメージだなぁ
神というか聖域とかは頭に浮かべる >>205
1曲まるまる覚えるまで聞け、それで良くならないなら諦めろ。 >>231
頑固で意固地で融通効かないのはおんなじだろ 初心者がブルックナーを聴き始める時の
お勧めの順番ってありますか? ブルックナーは番号が増えるほど曲想がまとまっていく傾向があるから9からカウントダウン式に聞いていけば? 了解しました ありがとうございます
ちなみに王道的な指揮者+オケは
ありますか? 4を後に回すのは、ブルオタ的発想と言えよう。
素直に4→7→9→8でオススメしたい。 シャイー・ベルリン放送響の7
ハイティンク&ウィーンフィルの8
おれだけ^^ ありがとうございます
1から3は初期作品だからなのかもしれませんが
5や6は初心者には難しすぎるのでしょうかね ブルックナーの聴き順もあるかもしれませんが
その前の、交響曲の体験もありそうですよね
ベートーヴェンは必須として、ロマン派のブラームスや
シューマン、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど
それらに対して、ブルックナーはかなり異端というか
偏向しているというか、衝撃でした。
突然変異というか、ああ、こういう絶対音楽も
ベートーヴェン以降に作曲できる人がいるんだという感動ですね。 5番は分かりやすい部類だと思うけどな
ラストの金管がかっこよくて取っつきやすかった
初期の0〜3番もシンプルで聴きやすいのでオススメ
俺がブルックナー入門したころに>>237や>>240みたいな誘導されてたら、たぶん途中で投げ出してたわ >>237,241
一般的素直になると、妥当な順番。
最高傑作は、5番かもしれないが。(フルヴェンがgood!)
>>239
カラヤン、ヨッフム、ショルティ、などの全集BOXがオヌヌメ
激安BOXでもいいかも(ノストロ、ヤング)、、、SACDだと尚良いか。 >>237,240
一般的素直になると、妥当な順番。 身の回りで好みを聴くとてんでバラバラなので人によるとしか言えない
非ブルヲタで「1番が最高!」と言い張る奴が居たし
2番が大好きという女性も居た 意外に初期曲の方があんまりブルックナー聞かない人にはすんなり聞けることあるよな ブルにハマるとオワリみたいな偏見持ってた頃でも7番の第二楽章は美しいと思ってた
そんな俺がおすすめする順番は7→8と9→5 ベームVPOの4番、3番からっては、あまりよくない選択だったかなと振り返る。
その後の、カラヤン7番、9番、ヨッフム8番ってのは良かったが。
5番は古便がいいね! 5番は名曲なんだけどブルックナーのえぐみというか毒が剥き出しになってる(シベリウスで言えば4番みたいな)から、いい素材にいい料理を施したような、後年の7から9番のほうが初心者には聴きやすいと思う やはりブルックナーは良い音で聴きたい
原子霧・・・あれ?霧が晴れちゃってるってなりかねんw
最近の物だと3番レミ・バロー(チェリビダッケの弟子だったらしい)
9番はラトルが意外と良かった4楽章も一応入ってるし(一応ね) 大聖堂で演奏するとモワモワになって細部が潰れるだけ
ブルックナーは一度もそんなことを望んでいない
こんな流行を広めた奴を吊し上げたい >>257
アシュケナージは、趣味の指揮者だから
言い方が間違い。こうだろうな。
「ブルックナーは僕の頭では理解越えている」 ベートーヴェンの分かり易い厨二病に比べると、ブルックナーは真正のおかしい人だから、アシュケナージの言った事も間違いではないと思うよ。理論を習うより、先に作曲できちゃった人だし。 そのアシュケナージのインタヴューではブルックナーをこき下ろした直後に
ラフマニノフの交響曲の素晴らしさを力説している >>263
だってピアニストからすればラフマニノフは神ですもの >>259
同感。ラトル9はいいよね。
TAHLAヨッフム5番のためだけにシステムに金かけたいわ〜 アシュケはロシア出身やしラフマニノフに対するリスペクトが強いんやろ >>259
Rattleが使った4楽章はかなりいいと思うんだけどな。 しかしアシュケナージはヘ短調交響曲を録音しており
しかもそれが名演だからわけわからん ヘ短調あたりはメンデルスゾーンと似たようなもんだし、アシュケは初期ロマン派は割と無難にこなせるから アシュケナージ「ブルックナーはアマチュア。でもヘ短調交響曲だけは認める」 >>272 いわゆる交響曲0番についてはなにか言っていますか? シャピラ、インバル、アシュケナージ
なぜかユダヤ系に人気のヘ短調
しかもシャピラとアシュケはこの曲のみ ラフマニノフはアメリカへ渡って
映画音楽家になりますたw >>273 しかし、Bruckner本人はあの交響曲を失敗作として破棄しようとしていたんだよね。それを演奏するというのは作曲者の遺志にかなうことなのだろうか… いや、破棄しなかったからこそ在るんだよ
本当に不要な曲は最後の引っ越しの際に燃やしたのだよ 「失敗作」というのは、
「演奏してもらうのに失敗した作品」だということだ。
《へ短調》ですら、演奏してくれるよう猛烈にアタックした(不器用だが)。 第4番第1楽章冒頭
ちーんこーろりーん、まーんこーろりーん、うーんこーろりーん、しーっこーろりーん♪
気に入っている N響 ザ・レジェンド −朝比奈隆のブルックナー第8番(1997年)−
− 朝比奈隆のブルックナー第8番(1997年) −
岡本由季
【解説】池辺晋一郎
「交響曲 第8番 ハ短調(ハース版)」 ブルックナー作曲
(1時間24分44秒)
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)朝比奈隆
〜NHKホールで収録〜
(1997年3月6日) ブルックナー様のおまんこ舐めたいです(*´Д`)ハァハァ >>288
いけべーどんな風に言ってましたか?
CD持ってるので番組はいいやと思って聞かなかったわ かなりしょーもないコメントだな
てかダジャレ部分ではなくw ブルックナーの魅力について語っていた
その音響空間に浸るのがよい
時間を忘れて。一部のメロディでなく。 なぜか2番は大好きなんだが1,3,4番は退屈で聞いてられない… 旋律もカッコよかったり雄大だったりするじゃん
さあ殲滅のメロディを ^^ノ >>291
ブルックナーについては深煎りは全くしてなかったね。
ダジャレは良かった。
『指揮即是空』 >>297
このスレでカラヤン好きなんて言うとボコられるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています