◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 4を後に回すのは、ブルオタ的発想と言えよう。
素直に4→7→9→8でオススメしたい。 シャイー・ベルリン放送響の7
ハイティンク&ウィーンフィルの8
おれだけ^^ ありがとうございます
1から3は初期作品だからなのかもしれませんが
5や6は初心者には難しすぎるのでしょうかね ブルックナーの聴き順もあるかもしれませんが
その前の、交響曲の体験もありそうですよね
ベートーヴェンは必須として、ロマン派のブラームスや
シューマン、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど
それらに対して、ブルックナーはかなり異端というか
偏向しているというか、衝撃でした。
突然変異というか、ああ、こういう絶対音楽も
ベートーヴェン以降に作曲できる人がいるんだという感動ですね。 5番は分かりやすい部類だと思うけどな
ラストの金管がかっこよくて取っつきやすかった
初期の0〜3番もシンプルで聴きやすいのでオススメ
俺がブルックナー入門したころに>>237や>>240みたいな誘導されてたら、たぶん途中で投げ出してたわ >>237,241
一般的素直になると、妥当な順番。
最高傑作は、5番かもしれないが。(フルヴェンがgood!)
>>239
カラヤン、ヨッフム、ショルティ、などの全集BOXがオヌヌメ
激安BOXでもいいかも(ノストロ、ヤング)、、、SACDだと尚良いか。 >>237,240
一般的素直になると、妥当な順番。 身の回りで好みを聴くとてんでバラバラなので人によるとしか言えない
非ブルヲタで「1番が最高!」と言い張る奴が居たし
2番が大好きという女性も居た 意外に初期曲の方があんまりブルックナー聞かない人にはすんなり聞けることあるよな ブルにハマるとオワリみたいな偏見持ってた頃でも7番の第二楽章は美しいと思ってた
そんな俺がおすすめする順番は7→8と9→5 ベームVPOの4番、3番からっては、あまりよくない選択だったかなと振り返る。
その後の、カラヤン7番、9番、ヨッフム8番ってのは良かったが。
5番は古便がいいね! 5番は名曲なんだけどブルックナーのえぐみというか毒が剥き出しになってる(シベリウスで言えば4番みたいな)から、いい素材にいい料理を施したような、後年の7から9番のほうが初心者には聴きやすいと思う やはりブルックナーは良い音で聴きたい
原子霧・・・あれ?霧が晴れちゃってるってなりかねんw
最近の物だと3番レミ・バロー(チェリビダッケの弟子だったらしい)
9番はラトルが意外と良かった4楽章も一応入ってるし(一応ね) 大聖堂で演奏するとモワモワになって細部が潰れるだけ
ブルックナーは一度もそんなことを望んでいない
こんな流行を広めた奴を吊し上げたい >>257
アシュケナージは、趣味の指揮者だから
言い方が間違い。こうだろうな。
「ブルックナーは僕の頭では理解越えている」 ベートーヴェンの分かり易い厨二病に比べると、ブルックナーは真正のおかしい人だから、アシュケナージの言った事も間違いではないと思うよ。理論を習うより、先に作曲できちゃった人だし。 そのアシュケナージのインタヴューではブルックナーをこき下ろした直後に
ラフマニノフの交響曲の素晴らしさを力説している >>263
だってピアニストからすればラフマニノフは神ですもの >>259
同感。ラトル9はいいよね。
TAHLAヨッフム5番のためだけにシステムに金かけたいわ〜 アシュケはロシア出身やしラフマニノフに対するリスペクトが強いんやろ >>259
Rattleが使った4楽章はかなりいいと思うんだけどな。 しかしアシュケナージはヘ短調交響曲を録音しており
しかもそれが名演だからわけわからん ヘ短調あたりはメンデルスゾーンと似たようなもんだし、アシュケは初期ロマン派は割と無難にこなせるから アシュケナージ「ブルックナーはアマチュア。でもヘ短調交響曲だけは認める」 >>272 いわゆる交響曲0番についてはなにか言っていますか? シャピラ、インバル、アシュケナージ
なぜかユダヤ系に人気のヘ短調
しかもシャピラとアシュケはこの曲のみ ラフマニノフはアメリカへ渡って
映画音楽家になりますたw >>273 しかし、Bruckner本人はあの交響曲を失敗作として破棄しようとしていたんだよね。それを演奏するというのは作曲者の遺志にかなうことなのだろうか… いや、破棄しなかったからこそ在るんだよ
本当に不要な曲は最後の引っ越しの際に燃やしたのだよ 「失敗作」というのは、
「演奏してもらうのに失敗した作品」だということだ。
《へ短調》ですら、演奏してくれるよう猛烈にアタックした(不器用だが)。 第4番第1楽章冒頭
ちーんこーろりーん、まーんこーろりーん、うーんこーろりーん、しーっこーろりーん♪
気に入っている N響 ザ・レジェンド −朝比奈隆のブルックナー第8番(1997年)−
− 朝比奈隆のブルックナー第8番(1997年) −
岡本由季
【解説】池辺晋一郎
「交響曲 第8番 ハ短調(ハース版)」 ブルックナー作曲
(1時間24分44秒)
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)朝比奈隆
〜NHKホールで収録〜
(1997年3月6日) ブルックナー様のおまんこ舐めたいです(*´Д`)ハァハァ >>288
いけべーどんな風に言ってましたか?
CD持ってるので番組はいいやと思って聞かなかったわ かなりしょーもないコメントだな
てかダジャレ部分ではなくw ブルックナーの魅力について語っていた
その音響空間に浸るのがよい
時間を忘れて。一部のメロディでなく。 なぜか2番は大好きなんだが1,3,4番は退屈で聞いてられない… 旋律もカッコよかったり雄大だったりするじゃん
さあ殲滅のメロディを ^^ノ >>291
ブルックナーについては深煎りは全くしてなかったね。
ダジャレは良かった。
『指揮即是空』 >>297
このスレでカラヤン好きなんて言うとボコられるぞ わい、カラヤン生前知らないからこそ
新鮮さを感じるのかもね。 カラヤン「自分が作曲家ならブルックナーのような曲を書いただろう」 美しく奏でる余地がブルックナーにはあるのだろう
カラヤンのは、美しすぎるが 長ければいいってもんじゃない
ブルにしろ、マラにしろ、内容がつまらん作品ばかり ブルックナーと言ったらチェリビダッケだろ。
チェリ以外は認めん。 一人の作曲家に畏敬の念を抱いて取り組んでるのに、オールマイティのカラヤンに横からかっさらわれたらたまらんわな。
ブルックナーのチェリビダッケ、マーラーのバーンスタイン、チャイコフスキーのムラヴィンスキー。
モーツァルトはベームの方がいい。 カラヤンのマーラー、モーツァルトとかは、いまいちだろう。 >>323
おじいちゃん
年金無駄遣い迷惑なんだな 無駄遣いなんてとんでもない
年輩の方々が趣味や文化活動にお金をかけてもらえるのは経済の活性化になるし
オーケストラや運営にとっても確かな収入となるし
何より本人も豊かで活動的になり健康な生活となるから結果として介護とかの社会負担も減る
いいことだらけだぜ ››327
年寄りはこうして自分を慰めるんだなあwww ネットの中だけ元気のいいバカより
金払いのいい年寄りの方がずっとマシ ブルックナーを流行らせた指揮者はシューリヒトなのだ >>330
>>329
と、最近の老人は
周りに言い聞かせる ブルックナーを好む指揮者って変人が多いよな
クナがいい例だ >>331
別にお前に向けて書いたんじゃ無いんだけどなw
ひょっとして自分がバカって心当たりあるんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています