◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: >>525
第1番リンツ稿も、ノヴァーク版はハース版のリプリントでしょ > 第5番、第6番、第9番と同じく リプリントをどういう風に捉えるかは、いろいろあるだろうが、
オーレル・ハースの原版を流用したものという観点からは、
《第一》リンツ版、《第一》ヴィーン版、《第二》、
《第四》zuVI/2(フィナーレ)、《第四》VI/2(78/80)
《第五》、《第六》、《第七》、《第八》VIII/2、《第九》
がそれにあたる。
もちろん、全ては相違しているが、その程度は曲によってさまざま。
最も違いが大きいのはVIII/2である。 >>529
貴重な情報サンクス
『そのまま印刷』
1番リンツ稿
5番
6番
9番
ではないでしょうか?(1番ハース版、4番1878年版フィナーレハース版は見たことないので知りません)
2番
はスケルツォの繰り返しがカットされたくらいでは?
4番
7番
8番
は結構変更ありでは? ブルックナー初めて聴いたけど7番が一番好きだったわ
オススメのCDあれば教えてください 616:G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/05/07(日)17:02:46 ID:YYv
>>615
>モーツァルトの音楽は何処か人間の喜怒哀楽を超えた所にある。
共通点があるのがブルックナーの音楽。
こちらは「大自然の摂理」を感じたり、大好きな八ヶ岳山麓を散策している気分になる。
飯森山の頂上から八ヶ岳連峰を眺めていると、自然とブルックナーの交響曲4番1楽章や8番スケルツォを口ずさんでいたりした。
今日は頻りにブルックナーの音楽が恋しくなり、「ベーム&ウィーンフィル盤の交響曲4番」を聴いている。ホルンの音が何ともかんとも心地よい。
今週はフランスと下朝鮮で大統領選挙があるのか?ブルックナーを聴いていると、どうでもよい気分になる。
地球が一個の生命体で、人間は60兆個の細胞の集合体らしいが、人間自体が地球と言う生命体の一個の細胞ではないのか?
それに比して、ベートーヴェンはあまりに人間的な、人間的な音楽である。 >>535
飯森山(×)
飯盛山(◯)
野辺山に至る一本道の両脇にある牧草地に、まだ牛達はいるのだろうか?
煉瓦造りのYMCA研修センターは閉鎖されてしまったようで残念。
お風呂場から見えた夕映えに染まる八ヶ岳連峰は、ホテル立山のお風呂場から見えた、これまた夕映えに染まった剣岳と並び忘れ得ぬ思い出だ。
勿論その時、心に流れていた調べは「交響曲8番アダージョ。 ブルを聴く醍醐味はの終楽章のコーダであろう。
とくに5、7、8番がいい。あれほど脳天気な音楽は他にあるまい(笑)。 >>536
8番3楽章アダージョ、知人のブルックナーファンはこの曲を「死の床で聴きたい音楽」に挙げていた。
数分間のコーダなら私にも分かるが、私は19才の頃より死の床で聴く曲は「K.622 2楽章」と決めており、そうなれる人生を歩みたいと当時考えたものだ。
実際は中途半端な人生になってしまい私のような者には「畏れ多い曲」になってしまった。
この10年間、2人の娘には、「私が死んだらお経は要らない、K.488 2楽章(内田光子&ジェフリー・テイト盤)を聴かせて欲しい」と話していたが、最近「K.466 2楽章(菊池洋子盤SACD)」も悪くないと思っている今日この頃である。
ブルックナー交響曲8番は……
1楽章→→クナッパーツブッシュ&ミュンヘンフィル盤
2楽章→→宇野功芳指揮の実演(サントリーホール2列中央)
3楽章→→シューリヒト&ウィーンフィル盤/マタチッチ&N響の実演
4楽章→→クナッパーツブッシュ&ミュンヘンフィル盤/マタチッチN響の実演/宇野功芳の実演
がベストである。 ↑やっぱり「みぎのう」風味だね。
ご提示の曲はそれぞれ素晴らしいのは確かだけど、
そういう話では、ぼくならK537の2楽章だね。
https://www.youtube.com/watch?v=50CJTm2tLuQ >>541
この愛実さんが、数年後に、ベートーヴェン/熱情(HQCD)を録音するまでに成長したのは感慨深いです。モニターGoldで聴ける最良のピアノソフトの1枚になっております。
この曲の2楽章ならば、「K.545 2楽章」のほうを私は採ります。ピリス(デンオン盤)がベスト、ピリス(グラモフォン盤)がセカンドベストでしょう。
リピートを掛け1〜2時間浸っている事もしばしばです。
MRIをとって貰わねば分かりませんが、この時の脳の状態は、ブルックナー交響曲1番スケルツォ(ヨッフム グラモフォン盤がベストでしょう)を聴いている時に近いかもしれません。
両者ともに「耳と心が酔える」んですね。心はヨガをやっている感じに近い状態になります。 死の床で聴きたい音楽か…………。
おまえはどういう音楽を聴きながらあの世へ旅立ちたいか……ということならやはり、
ベートーヴェンだなあ。
20代のころは
(1)エンペラーコンチェルトのアダージョ
(2)弦楽四重奏曲第15番のアダージョ
(3)マーラーの第9のアダージョ or K.622全曲
だったが、還暦を迎えた今は
(1)エンペラーコンチェルトのアダージョ
(2)弦楽四重奏曲第15番のアダージョ
(3)弦楽四重奏曲第16番全曲
天国に入るためには、どうしてもブルを聴く必要があるといわれたら、第9のアダージョを
選ぶ。魂が昇天するような感じで終わるから、葬式に流してもらうのにも好都合だが、参列者
が嫌がるだろうな(笑)。
マーラーの第9のアダージョは20代前半のころ聴き過ぎた。もう10年以上聴いていない。
死の床どころか、今後死ぬまで自ら進んで聞くとこはないかも知れない。大好きな曲だから
といって、酒を浴びるように何度も何度も聴いてはいけないことを学んだ。 >>543
そう、大切な曲を聴くのは「1年に数回」にとどめております。私の場合は「K.488 2楽章」と「K.622 2楽章」でしょうか。
K.545 2楽章は私が弾ける数少ない曲の1つ、大型スピーカーと入れ替えにグランドピアノが来た事で◯◯の手習いと相成りました。ベートーヴェン/ムーンライトソナタ1楽章の調べがこの指から出た時は、それは感動しました。
死の床で聴く音楽、ブルックナーでしたら、交響曲8番3楽章のコーダですかね。
アレはいいもんです。 ブルックナー名前は知っていたが、一部のオタが聴くだけで普通のクラ好きはまず
聴かないというイメージだった。試しに3番聴いてみたらすげーいいー。
ワーグナーに献呈されるだけあって、なかなか壮大かつ重厚。テンション上がる曲ですね。
これがブル作品では低評価という部類であれば他はどれだけ!!と期待が高まる。
7月ミンコフ行こうと思って初めて聞いてみたが、実際聴いたらさらにすごそう。 長文レスをするキミにブルックナーは相応しいと言えよう 昨日のロジェヴェン当日券で行こうかと思ってたけど、月変確認で手間取り結局行けず。。
今、ヤノフスキ/スイス・ロマンド管の3番(リンツ藩)きいてる ミサ曲3番聴いてるがブルックナー最高傑作じゃないかこれ 6月のクラシック音楽館に新日本フィルのブル3が放送予定です >>564
8番以降が退屈に感じないだけ一般より特殊といえましょう
それ以前も退屈に感じない方々は更に特殊なのです 5の初稿(1876年版)の再現を試みた川崎さんのオリジナル コンセプツ版を忘れないで。
なぜかこのCDは売っていませんね ブルックナーの交響曲を普及させるために、弟子たちがワーグナー風の響きに改変して演奏したっていう演奏聴いてみたいな >>569
アマ桶並みの技術力にブルックナーを3日だけの練習でまとまるワケない あとは3のキャラガン1874年初稿版、これは東京ニューシティが世界初演しCDが出ると思ったのだが出ず結局シャラー氏が出しました
また8では同じくシャラー氏が川崎さんの3楽章はそのままで主に1.2楽章を校訂したキャラガン1888年異版を出しています
あと5のオリジナルコンセプツ版のCDの演奏時間は64分です 5番の初稿は復元不可能と聞いていたが、補筆版があったのか。評価が難しそうだ。
9番みたいにコーダを丸々補筆とかなら、それはそれで割り切って聴けるのだが、 >>573
tp://www.cwo.zaq.ne.jp/kawasaki/MusicPot/zatudan.htm
いわゆる補筆とは違うようです
また再演の時、さらに修正したようです >>572
8番の3楽章、アダージョ2は、英国のブルックナー研究家
ゴールト氏と協同で校訂したゴールト=カワサキ版です。 クラシック音楽館 6月18日(日)放送 Eテレ 日曜 午後9時
1.歌劇「タンホイザー」序曲(ワーグナー)
2.ウェーゼンドンクの五つの詩(ワーグナー)
3.交響曲第3番 ニ短調(ブルックナー)
管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団
ソプラノ:カトリン・ゲーリング
指 揮:上岡 敏之
(2017年5月12日 横浜みなとみらいホール) ブルックナーを聴くと宇宙とか神を感じると
目にしたのですが、ツァラトストラや惑星また
スターウォーズなどを聴いてイメージする宇宙とは
違うものなのでしょうか?
私はまだその域には達しておりません まったく違いまふ
ブルックナーの宇宙はSFの領域ではなく神の領域でふ こんなコメントは多少ふざけないと恥ずかしくて書けないでふね ヤノフスキの全集とズヴェーデンの全集で迷ってる
どっちがお薦め? >>578
バッハとかの教会系とも違うのでしょうかね 聞いて自分で感じなさい。
あなたにとっては同じかもしれないじゃないですか。違うかもしれないじゃないですか。 >>585
収録時間が短いディスクが何枚かあるわりに
「ミサ曲第1番」が含まれず、世俗合唱曲も「ヘルゴラント」だけなのが惜しいけど
手持ちの録音とのダブりが少ないなら買いじゃないか 韓国人のブル全なんて誰が買うのかよ
と思ったら塔の予約ランキング1位になってた CDが売り切れるほど大人気なら、N響でブルックナー・チクルスやりそうw
韓国の権威からアジアの権威へ!そして世界のブルックナー指揮者へ! ハーンが『ブルックナーの聴衆ってどんな人たちでしょう?』とヤルヴィに聞くと、ヤルヴィは日本の聴衆のことを例に出します。
『とても可笑しいけど、ドイツ以外で唯一ブルックナーが演奏され、人々に愛されている日本ではブルックナー・ファンは全て男性なんですよ』と答えると、ハーンは?という表情。 元のハーンとパーヴォのインタビュー聞いてみた。
https://www.youtube.com/watch?v=2GkpMeAsq54
4分44秒にパーヴォが、ブルクナー自身も日本人だったかも、
って言っているな。
He might have been the Japanses himself,I think. パーヴォはエストニア生まれだから、(ひい)お爺さんは多分ドイツ領時代なんだろう
オーストリアもドイツ、エストニアもドイツ、世界はドイツと日本だけ
クラシック音楽と同じで世界の白人地域はドイツ、黄色人種世界は日本、それ以外はアングロサクソンとアフロしかない時代感覚なんだろうな 「いけないマコちゃん MAKO・セクシーシンフォニー」
直接関連はないが、ブルオタの8番語りに遭遇するとこのフレーズが脳裏をよぎる。 アメリカでは、ブルックナーをプログラムするのはリスクある。
人気ソリストでメンコンなどの有名曲を付けんとダメ、
みたいなこと言って、ハーンにもリップサービスしとる。
ブルックナー、アメリカでは人気ないみたい。 >>593
韓国に負けていられない!
パーヴォとNHKで全集をDGから! ここより「安くて良いCDスレ」で盛り上がってるんだけど、ブル全が立て続けに出るみたいだけど
ブルックナー関連で何かアニヴァーサリー的なのあったっけ?
交響曲全集(第1番〜第9番)
アイヴァー・ボルトン&ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団(9CD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/8077386
交響曲全集(第1番〜第9番)
イム・ホンジョン&韓国交響楽団(10CD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/8074083
『ブルックナー・コレクション 改訂版』(23CD)
テンシュテット、ヴァント、ザンデルリング、ティーレマン、シャラー、ハイティンク、リリング、他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7989781
発売日:2017年08月20日 韓国の全集の売れる要因のひとつはシャルク版採用でしょう
この勢いで9番6番の初版をstereoライヴ録音するともっと売れると思う トンスル国関連の陳腐な粗悪品が好意的な話題になったり、売れてる様に見える理由は、
VANKなど在外同胞のウリナラ・マンセー、ホルホル・キャンペーンによるもの >>604
>>405程度
ボルトンはボッシュ、ブロムシュテット、ヤング、ヤノフスキ、ズヴェーデン、ベンツァーゴあたりと同じように
個別にリリースしてきた録音が完成して少し経ったから箱にまとめてもう一儲け、ということだろうから
他の2つと被ったのはたまたまかと >>608
収納箱は厚紙製、中のCDは9枚あり各厚紙にそのまま入っている
おそらく出し入れしているうちに傷だらけになること必至かと
演奏は普通かな 韓国の全集の7番は一部のサイトではハース版と書いてありますが聴いてみるとバリバリの改訂版(ノヴァーク版 )です まあ確かに、ブルドッグを全身丸焼・丸煮にしてかっ喰らうのは
世界広しとはいえ韓国人くらいなもの イム・ホンジョンのブルックナーは興味ないけど、
「Universal Korea」はチェクナヴォリアンのハチャトゥリアンやハイティンクLPOのベートーヴェンやサヴァリッシュのステレオ初期録音等を復刻してくれたんで(ブルックナー関係ないけど)
最近はそんなに嫌いではないな >>619
貴方の使ったそのお金が反日活動に使われても? 朝鮮戦争の原因は、韓国が日本を侵略しようとして主力軍を南下させたから
その隙を突いて北朝鮮軍が南に攻め込んだから…という歴史的事実を忘れずに まあ、近年の某国の振る舞いを見れば普通の日本人が嫌韓になるのも当然か… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています