◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: >>766の録音がCD化
ゲルギエフ&ミュンヘン・フィルの、リンツ、聖フローリアン修道院でのブルックナー・ライヴ。交響曲第1番、第3番
http://www.hmv.co.jp/fl/12/2106/1/
>なお、ゲルギエフ&ミュンヘン・フィルは、この聖フローリアン修道院にて「ブルックナー:交響曲」の全曲を演奏し、録音していく予定です。 >>786
>聖フローリアン修道院
音響的にはどうなの? 各交響曲のイメージ書いてけ
0〜3未聴
4 傑作
5 今聴いてる
6 一番好き
7 優雅
8 最高傑作だと思うがブルックナーにしては重たい
9 ひたすら美しい 8番は確かに最高傑作だと思うけど内容が重たい上に長いから頻繁に聴いてはいない
その点6番や7番はあっさりしていて気軽に聴きやすい 8番=世俗的。
チェリのリスボンライブを聴くと、指揮者はどこまでやっていいものだろう、と思ってしまう。
第3楽章など作曲者の意図を超えた天上に勝手に上がってる気がする。 俺の葬送行進曲は7番と決めている。
ただし2楽章まで。 >>802
自分の葬儀のときのBGMは平時から遺言しておかないとなあ。
クモ膜下出血で意識不明のまま遺言できないで死ぬ可能性もあるから。
ちなみに俺の葬送行進曲はマーラー「復活」の第一楽章にしてほしい。 そういやブルックナー指揮者ってマーラー嫌いの人多いよね
ヴァントは音楽家として認めていなさそうだしチェリなんて人でなし呼ばわりしてる
俺もマーラーは合わないから聴いてない 俺はマーラーもブルも両方大好物。
音楽って何って聞かれても答えられないミーハーだけど
どっちも好き。 マーラーも嫌いじゃないけど、ブルックナーをマーラーっぽく振る指揮者はあまり好きじゃない。シノーポリとか。(好きな人も多いみたいだから好みだろうけど) >>802
後半は天使になって天上から舞い降りるからな >>806
俺が好きなブルックナー指揮者のハイティンクとインバルは両方で交響曲全集作ってるけどね マーラーを嫌っているわけでもなかろう
マーラー振ってもたいしたことができそうにないと自覚するからだろうな
よっぽど思い入れがあるか、冷徹に客観的でなければ振れない作曲家ということなんだろう
当のマーラーもブルックナー振っているしな
ブルックナーvsマーラーなんて図式は元々ありえないよ 19世紀末〜20世紀初頭生まれの指揮者にとって、マーラーは未だ海のものとも山のものともつかぬ「ゲテモノ」であったのであろうと推測されます。
マーラーの直弟子にあたる、ワルターやクレンペラー、メンゲルベルクらを例外として、
ワインガルトナー、トスカニーニ、クナッパーツブッシュ、フルトヴェングラー、E.クライバー、コンヴィチュにー、ミュンシュらも殆ど、もしくはまったくマーラーを演奏していないばかりか、
フリッチャイやケンペ、ヨッフムらにも録音が少なく、カラヤンは晩年に到って何曲か取り上げましたが、
チェリビダッケ、ケルテス、ヴァント、スクロヴァチェフスキらもマーラーをやりません。 >>812
> 当のマーラーもブルックナー振っているしな
だな >>814
カラヤンとマーラーは音楽的相性が良くない。
とはいえ「大地の歌」はそれなりに良い仕上がりだが。 フルトヴェングラーがマーラーをやらなかったってのは神話だ、
と何かで読んだ記憶があるけど
演奏家のレパートリーは録音だけでは判断できないだろう >>818
音楽的相性の他に
「ユダヤ人の作品はしばらく演奏しないほうが無難だろう」
という政治的な理由があったのかどうか。 もちろんナチ政権下では演奏したくてもできないから
その時期の空白は当然。 ヒンデミット事件もあったしのう
作曲家として嫉妬してたかもしれないしw
あんなキンキンキラキラは大嫌いだったたかもしれない
「偉大なものは単純である」
と言ってるしな一応 >>816
マーラー版という改訂版もあるしな
ロジェヴェンが録音してたな マーラー指揮者のブルックナーならテンシュテットが振った交響曲第3番が大好きだ >>810
その二人はブルックナーとマーラーにショスタコーヴィチの全集まで作ってるから凄いよな 普段はメタル系を中心に聴いている者です。
初めてブルックナーを買おうと思うのですが、レーグナー、シャイー、ラッセルデイヴィスだとどれがオススメでしょうか? その中ならレーグナーの超速テンポ
weitblickのライブ >>827
迷わずシャイー
幸せになれるのはこれしかないよ 挙げられていないもので、フルトヴェングラーの第6番第4楽章はいかが?激烈なブルックナーの最右翼だ。ギーレンの演奏も面白い。第5番の第4楽章なんか口笛吹きながらスキップしてるようなリズミックで軽快。
ブルックナーでも探すと結構個性的な演奏もあるけれど、ブルックナーが面白いと感じたら、一度伝統的な演奏も聴いてみてください。 >>829
書き忘れましたが、欲しいのは交響曲全集です。なるべく音質とノリが >>832
書き忘れましたが、欲しいのは交響曲全集です。なるべく音質とノリが良い演奏で。 レーグナーを薦めたいが全集になってないな
何故候補に挙がってんだ >>834
4〜9番ライヴの方が良いならそっちを買います。 >>828
結局、レーグナーweitblickのライブ盤を注文してみました。助言をありがとうございます。 マーラーはフルトヴェングラー以前で最高の指揮者だったけど作曲家としては三流
ブルックナーはベートーヴェン以後最高の作曲家だけど知恵遅れだった 独身主義者ではないのに生涯独身だったのは気の毒だな。
しかも社会的名声も財産も持っていたのに。 貯蓄、すごかったみたいね
友達はいないけど、弟子は多かったし
なにより長生きしたしで、逆に女いなくてよかったのかも >>839
何でそんな三流の作曲家の作品の演奏で溢れ返ってるの?
それ以下のブルックナーその他は四流?
くだらん下げは見苦しいだけだよ
嫌いなら口を噤んでおくことだ あと勘違いしてるようだが指揮者としての功績はマーラー>>フルトヴェングラーですよ
まあ演奏は残ってないのでそれを比べることは出来ないがね ブルックナーの交響曲第8番初演の頃にマーラーはまだ第2番作曲中ってわりと活動時期ズレてて声楽の有無もあったり全然作風違う作曲家なのに何故やたら対比させたがるんだ?
作風無視で演奏時間の長さだけで並べたがってるんならラフマニノフとかも加えてあげろよ 演奏時間が最長の交響曲のCDとなると、
どの指揮者が演奏したどの作品だろ? >>847
作品はブライアン作曲の交響曲第1番「ゴシック」になると思うが、ボールト盤とレナールト盤とブラビンズ盤のどれが最も長時間の演奏になってるかは知らぬ 「私はベートーヴェンに到達する者をただ一人知っている。ブルックナー君だよ。」 >>842
大衆受けしやすい音楽ほど俗物的ってのは一般常識だろ >>852
なら貴族向けではなく大衆向けに音楽を作り始めたベートーヴェンは最高に俗物だなw
ブルックナーだって一般大衆のキリスト教徒向けに音楽を作ってたんだから十分俗物だよ。 王公貴族の時代から大衆社会時代へ変わる転換期に生きたベートーヴェンの抱えてた問題意識を、他の時代の人に当てはめること自体、時代錯誤だからなあ。 >>853
ブルックナーの場合、俗物というよりもロリコン。
ちなみに「不思議の国のアリス」の人もロリコン。
ロリコンほど美しい芸術作品を作る。 フルトヴェングラー クナッパーツブッシュ チェリビダッケ
辺りが一切振ってないのを考えるとマーラーは三流と言われても仕方ない フルトヴェングラーの作った交響曲マーラーの交響曲を比べれば音楽性でどちらが上なのかは歴然。棒振りごときがその音楽を測れるもんじゃないよマーラーは。 >>858
良い物を作った人たちがロリコンだったからといって、ロリコンが良い物を作るという結論はできない。
論理学を勉強しろ。 >>860
フルトヴェングラーはマーラー振ってるよ
録音は少ないけれど、演奏記録イパイ >>863
フルヴェンはナチスが政権取るまでは、むしろ当時としてはマーラーを相当積極的に取り上げていた部類に入るよな
ナチス時代のユダヤ人物空白時代のあと、戦後はDFDとの共演でさすらう若人くらいしか無い感じだけど >>860
ユダヤ人マーラーの作品を演奏するのが政治的にまずいとか
商業的に客が入らないとか
そういう理由も考えられるが。 >>860
フルトヴェングラーが振ってると言うことはあんたの考えではマーラーは一流なの?他人の評価を自分の基準にするから醜態をさらすんだよw ブルックナー関係なくなってんぞ
どんだけマーラーにコンプレックス抱いてんだ 斬新さや目新しさなんて必要ないからただひたすら美しい音楽を聴かせてほしいという俺の要望にピシャリと答えくれたのがブルックナーだった ロリコンなのに幼女独唱や幼女合唱団が登場する作品がないぞ。 >>870
ブルックナーの場合のロリコンは
エフェボフィリアであってペドフィリアとは違うぞ 6番に反して5番はなぜこんなにもつまらないのか
なぜ世間では5番の方が評価が高いのか
理解できないね 完成したとして9番が最高。補筆された範囲でも第4楽章は聴くと戦慄をおぼえる。これが完成していたら・・・ それも言われるな。完成したときの全貌が見えている点でも貴重だよ。 ださいと言うか、当初の無遠慮な長さ以外は、ちょっと聴き手に媚びてるような感じがする。
7番がウケて「もしかして俺も人気者になれる?」と思ったのかは知らんけど。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FUHZM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています