◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
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大衆受けしやすい音楽ほど俗物的ってのは一般常識だろ >>852
なら貴族向けではなく大衆向けに音楽を作り始めたベートーヴェンは最高に俗物だなw
ブルックナーだって一般大衆のキリスト教徒向けに音楽を作ってたんだから十分俗物だよ。 王公貴族の時代から大衆社会時代へ変わる転換期に生きたベートーヴェンの抱えてた問題意識を、他の時代の人に当てはめること自体、時代錯誤だからなあ。 >>853
ブルックナーの場合、俗物というよりもロリコン。
ちなみに「不思議の国のアリス」の人もロリコン。
ロリコンほど美しい芸術作品を作る。 フルトヴェングラー クナッパーツブッシュ チェリビダッケ
辺りが一切振ってないのを考えるとマーラーは三流と言われても仕方ない フルトヴェングラーの作った交響曲マーラーの交響曲を比べれば音楽性でどちらが上なのかは歴然。棒振りごときがその音楽を測れるもんじゃないよマーラーは。 >>858
良い物を作った人たちがロリコンだったからといって、ロリコンが良い物を作るという結論はできない。
論理学を勉強しろ。 >>860
フルトヴェングラーはマーラー振ってるよ
録音は少ないけれど、演奏記録イパイ >>863
フルヴェンはナチスが政権取るまでは、むしろ当時としてはマーラーを相当積極的に取り上げていた部類に入るよな
ナチス時代のユダヤ人物空白時代のあと、戦後はDFDとの共演でさすらう若人くらいしか無い感じだけど >>860
ユダヤ人マーラーの作品を演奏するのが政治的にまずいとか
商業的に客が入らないとか
そういう理由も考えられるが。 >>860
フルトヴェングラーが振ってると言うことはあんたの考えではマーラーは一流なの?他人の評価を自分の基準にするから醜態をさらすんだよw ブルックナー関係なくなってんぞ
どんだけマーラーにコンプレックス抱いてんだ 斬新さや目新しさなんて必要ないからただひたすら美しい音楽を聴かせてほしいという俺の要望にピシャリと答えくれたのがブルックナーだった ロリコンなのに幼女独唱や幼女合唱団が登場する作品がないぞ。 >>870
ブルックナーの場合のロリコンは
エフェボフィリアであってペドフィリアとは違うぞ 6番に反して5番はなぜこんなにもつまらないのか
なぜ世間では5番の方が評価が高いのか
理解できないね 完成したとして9番が最高。補筆された範囲でも第4楽章は聴くと戦慄をおぼえる。これが完成していたら・・・ それも言われるな。完成したときの全貌が見えている点でも貴重だよ。 ださいと言うか、当初の無遠慮な長さ以外は、ちょっと聴き手に媚びてるような感じがする。
7番がウケて「もしかして俺も人気者になれる?」と思ったのかは知らんけど。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FUHZM 初稿第一楽章のコーダで長調に転調して堂々と終わる辺り、聴き手おいてけぼりは相変わらずだぞ。
第四楽章は逆にコーダでだまくらかしているが、全体としてはフィナーレ感に乏しく聴き手をはるか彼方に置き去りだ。 >>885
そうかな?
7番が売れて、ようやく自分の作りたいものを作ったという感じがするけど。 >>891
五番が演奏すらされない状況だからねえ でちょっと受かれた気分でできあがったのがあの一稿 7番のアダージョが好きになれない
6番のアダージョこそ至高 マーラーのほうが絶対者を置かない仏教的かもね。
仏教というよりニヒリストかもしれないけど。
カトリック改宗も便宜上のことだったし。 マーラーは曲者や
出世させて下さいな僕カトリックに改宗しました交響曲やら
永遠、永遠永遠、生も死も暗いつまり神はいない交響曲やら 支離滅裂 ブルックナーは本業カトリックの寺男だろ
マーラーはユダヤ教からの転びバテレン
職業的に宗教的部分はもったいつけてるだけで
本音は魚に説教する聖なんとかの如くニヒルな無心論者なんじゃない? ブルックナーは素直に神や過去のドイツ音楽家を信じることができた
良くも悪くも
マーラーは寄る辺なさから何も素直に信じられず縋るものを探し続けた
良くも悪くも
そんなイメージ ・・・マッコウ臭いカトリック的なヨッフムの演奏を
新教徒ヴァントは「聖なるお香の壺」と揶揄したとか何とかかんとか
でも無神論者チェリと葬式仏教朝比奈のブルックナーが最強だな マーラーは色物
ブルックナーは初心者には忍耐
まあどっちも男性に人気
ブルックナー4番が聴くきっかけだったので
最も聴いてきたが、それで最近思うのは
4番をまともに聴かせられないようではプロオケとしては
練習不足
みんながみんな超名演とはさすがにならないが
まあそれなりの演奏ができて当たり前ということだ
4番より7番、8番、9番の方が聴きごたえはあるなあ
と思う 7、8、9を一まとめに4と対照する感覚が分からない。
俺は7と9の間隔は4と7の間隔より広いと感じる。 9番はラトルを聴くことが多いのですが、
もうちょっとクリアな音響の録音を探してます。
ムーティ・シカゴの9番はどんな感じ? 昨日クイズ番組でやってたけどドイツ3Bってブラームスだったのか
ブルックナーじゃなかったっけ? クラシック音楽史上の「3大退屈しない男」となると誰がいるのか?
ハチャトゥリアンとエルガーとワーグナー? ブルックナーさんはオーストリア人だからね。
ドイツ3Bに入れるとオーストリア人が怒る。 Bruckner: Symphony No. 9, Karajan & BPO (1966) ブルックナー 交響曲第9番 カラヤン
https://www.youtube.com/watch?v=0yH0_TkXoIs
超名演 2018年5月18日(金) 7:00pm 〜 9:10pm
NHK-FM ベストオブクラシック
「第1886回 定期公演 Cプログラム」
トルミス/序曲 第2番(1959)
ショスタコーヴィチ/ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102
ブルックナー/交響曲 第1番 ハ短調(1866年リンツ稿/ノヴァーク版)
指揮 : パーヴォ・ヤルヴィ
ピアノ : アレクサンドル・トラーゼ
2018年5月18日 NHKホールより生放送 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック ▽N響第1886回定期公演
大林奈津子
【解説】青澤隆明
「序曲 第2番」 トルミス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
「ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102」ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(ピアノ)アレンクサンドル・トラーゼ
「交響曲第1番 ハ短調」 ブルックナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜NHKホールから中継〜 ブルックナーが好きな発達障害の人って多そうだよね
そういう私もアスペルガー 921です
ふたつめは自分じゃないよ
別の人がリロードせずに書いたんじゃないかな
ラジオ聴いた
軽快なブルックナーだったね
とても好き カラヤンBPOの5番は音友名曲名演500に落ちていますが、何か理由があるのでしょうか?
他の交響曲はリストに含まれています。 ●●●ケネディ大統領が暗殺された●唯一の理由は、イスラエルの核保有に反対した為である●●●
http://jbbs.●l●ivedoor.jp/bbs/read.cgi/s●tudy/3729/1226114724/53
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8番の最後のミレドが一音ずつしっかり刻んでる演奏を教えて欲しい
例で言うと朝比奈&大フィルのサントリーホールの演奏、有名なクナのミュンヘン。
カラヤンもチェリもヴァントも上げたのとは逆に最後の最後までは完璧なのにここだけぎこちなくてガクッとなって全部が台無しになる よく分からないのは、カトリックのブルックナーが古代宗教、汎神論のワーグナーにぞっこんだったってことなんだが。一神教と汎神論は相容れないのと違うの? ワーグナーの和声や管弦楽法に入れこんでただけで思想には関心なかったのでは。
ワルキューレ観た後で「ところであの女、何で火あぶりになるんだ?」と訊いたって話が
あるくらいで。 カトリックのグダグダさに対する原理主義運動がプロテスタントだからな。 財産も名声も社会的地位もあったブルックナーがとうとう結婚できなかったのは気の毒だ。 8番最後のミレドを一音ずつきっちり刻むのってわざとらしく感じて嫌い
ヴァントBPOみたく走りながらややブレーキかけるのが好きだな >>938
その意見に賛成だ。
わざとらしさは、どこから来るのか?
それは土壇場でテンポが分からなくなるからだろうと思う。
勝手なテンポでこれ見よがしにやるからついていけないのだろう。
だから、ヴァントのように控え目にやるのもダメで
単にわざとらしさが控え目になっているだけで
その本質は変わらない。
リテヌートは、これまでのテンポの中で音価を変えて
実現するのが正解だと思う。
《第三》の終結はブルックナー自身がそのように
書き換えているね。 ブル初心者だが、8、9番がどうもとらまえどころなく感じるんだが、これどうなん? ミレドの後に一拍置いて”パフッ”って空耳が聞こえるようになれば一人前 ポピュラーな4番でも終楽章でとらまえどころなく感じる人が多いから気にするな。 らららクラシックで4を代表作と言っててビックリした。 ミレドは、ヨッフムドレスデンはどーだい?
全くのin tempoで終わる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。