大阪交響楽団 Part10 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
キーシンだって、プログラム中の大曲2曲あったら1曲は力抜くんだから。
それをアンコール攻めで補うのはどうかなあとは思うが。 >>124
そうですか、ありがとうございます。
個人的にはやりすぎな気がします。 本来こういうことって、この業界で経験を積んだもっと大人のひとたちが考えることなんだと思います。
今度、師匠である広上さんを初めて聴きに行きます。
NHKでシンクロの井村雅代さんとの対談を見て、一度聴きたいとは前から思っていました。
さてどんな演奏が聴けるかな。 >>120
浅はかな書き込み・・・
そんな方はドラゴンクエストコンサートでも行って来なさい。 いずみ定期夜の部
アンコールは
ピアソラのタンゴエチュード3 >>129
遅レスだけどよかったよ。指揮者が、オケが干からびるくらいポテンシャル引き出してくれた。 外山の指揮で堤のドボチェロとチャイコの5番、40年ぐらい前にも同じプログラムを聴いた
定期が名曲路線に変わり客入りも格段に良くなった、
懐かしいばかりでつまらなくなったが聴衆は喜んでいたし大響は生き残りそう 仕事の都合でチャイコからの参戦でしたけど、全体的にとてもまとまってて、よかったです。
金管が特にいい音させてました。この前のいずみホールのシベリウス も、気合い入っていい音させてたし、満足です。 大響がコンセルトヘボウより上手いってホントですか? >>134
当たり前やろ
大阪とアムステルダムやぞ
大阪やろ >>135
大阪とAmsterdamだったらどう考えてもAmsterdamの方が都会的だ。 >>136
アムステルダムは人口80万
大阪は人口270万
つまり大響のほうが三倍は上手い >>137
俺はAmsterdamに行った事あるけど、人口の割に都会的だったし、コンセルトヘボウも聴いたけど、世界一にも数えられるオケだからそれはそれは上質でまろやかSound!大響も下手とは言わないが、日本でも30位ぐらいだとおもうけど。 >>138
すみません、全面的にあなたの言う通りです 大響ってウィーン響みたいにウィーンフィルの下、大フィルの下みたい。大阪コンセルトヘボウに改名したらええんとちゃう??? >>141
まさにそれが設立の経緯なんだが。
ウイーンフィルに対してのウィーン響、
ベルリンフィルに対してのベルリン響
のつもりなんだって。 >>142
あっそうなんだ!でもシンフォ二カーだったら聞こえは良いんだけど
大響ってなんかダサくない??
なんかいいネーミングしないと
演奏もモッサリ聞こえるなあ
けど、大阪シュターツカペレとかもウソ出し
なんかいい名前ない? >>132
どうでもいいが、ドボチェロとは普通言わない。
ドボコンでしょう。
懸命にダッシュしたのに間に合わず、ロビーで画面見ながらの鑑賞になってしまった。
拍手だけは中に入ってさせていただいた。堤先生はアンコールせず、気を遣われたのかな。
アンコールで挽回しようとする演奏家が少なからずいる中、逆にとてもうれしく思いました。
見識のあるかただと思います。 最近多く演奏されるようになったヴァイオリンコンチェルトと区別するためにドボチェロ 本名徹次、トーマス・サンデルリンクというのは驚き。
古くからのファンにはいいニュースでしょう。
太田弦さんを囲い込んだのは、とてもよかったと思います。
しかし初年度は、定期演奏会での出番はないんだ・・・ 本名は去年どっかの依頼公演で第9を振りに来たらしいけど
太田も奈良でポップスコンサート振ってる
伏線だよな 外山は東京指揮者コンクールの審査委員長だから入賞者を引っ張れるというのもある
去年名曲コンサートに来た田中祐子とかスペインの奴とかもそのコネだろ
だから来来季は沖澤のどかが来るだろうな 外山は無関係にあのコンクールの副賞じゃなかった?地方オケを巡回出来るのは
スペインのは関西フィルにも来てたし ここのフェイスブックに凄いスケジュールとか書いてる内部?のやつおった。
世間はもっと働いとるやろ。
毎日毎日飲んだだくれてる暇ないで。
嫌ならやめたらええのにやで。
若くて上手い入りたいやついっぱいおるやろし。 >>151
給料安すぎだから、そんなにはおらんよ。 いずみ定期聴きましたが、外山先生体調大丈夫でしょうか。覇気がなくとても心配です。 スター性よりも地道に激務をこなせる人を正式者に選びよったか びわ湖のジルべスター、まっとうな演奏やん。沼尻さん相手やと手抜きはないのね。 >>152
オーケストラ年鑑2017より
大阪交響254万円
東京ニューシティ管弦楽団219万円
東京シティフィルハーモニック管弦楽団175万円
下には下があるものです >>156
でもオケマンだったら副収入あるでしょ。 >>157
給料安すぎと書いたから
大阪よりも安いとこ幾らでもあるよという意味で書いただけだ
副収入はバイオリンやフルートならあるかもね
ホルンやティンパニーなんかは・・・・・ 非常勤講師とか個人レッスンの口ならあるでしょ
あと非常勤引越屋とか非常勤倉庫作業員とかw >>158
シンフォニカー時代に俺がレッスン受けてたフルート奏者の若かった女性がいたが、
振られた←どーでもいいかw >>159
オーケストラの団員の副収入が何で非常勤引っ越しや倉庫作業なのか意味不明
例を出してほしいね
>>156クラスの打楽器奏者などに講師などの口は俺の知る限りない
弦だったら色々バイトあるんだけどな >>162
打楽器奏者であれチューバ奏者であれ、副収入でピアノ教えている人いるよ。 >>164
オーケストラは純粋に近い程。そりゃあ千人だったらどこのオケでもトラいるよ。
ちょっとスレチの感じあり。 >>165
お前池沼か。びわ湖のジルヴェスターで千人やったんか? 来季の指揮者
ザンデルリンク
ストラヴィンスキー
コェーリョ
フェルツ
本名
川瀬
ある意味すごいね 来季の指揮者
ザンデルリンク
ストラヴィンスキー
コェーリョ
フェルツ
本名
川瀬
ある意味すごいね クルトじゃないから心配すなw
どうせなら曽我さんも呼んだりやw マラ3はこれまで7回、読響2、東響1、大フィル1、アマオケ1、都響1、バンベルク1と
聴いてきた。1番よかったのが去年4月の都響だった。でも1楽章の部分だけはあまり好きで
ない演奏だった。1楽章だけなら今日の大響の方が好みだった。全般的に大響の演奏には
それなりの歌があったから、多少のう〜んと思ったところも気にならず、東京のオケと
比べてもそう差のない演奏のように思えた。しいていうなら東京のオケの方が全曲通して
の音の厚みがあるかなというところか。演奏が終わってすぐ拍手となったから10秒以上の
余韻があったなら感動がたぶん倍以上になったに違いない。 >>175
トロンボーンソロがかなりこの曲も盛り上げていた
ホルンはソロになるとちょっと頼りなくなるところも少しあったが
束になっての演奏になるとなんか調子よさをずっとみせていた感じ 細かいところ難点はたくさんあったけど、充分にマーラー3番の世界を楽しむことができた。
さいごのティンパニ2人の一撃がぴたりと合ったところは鳥肌が立った。
この様な演奏を聴かせてくれる大響に感謝したい。 トラ祭りなのは仕方ないとして、寺岡さんはもう駄目だね。指揮者としてどうしようもない。大響は他の在阪オケとは比べようが無いほど下手だと思うんだけど、称賛してるのは関係者か?
こんな下手なオケ聞いてたら耳悪くなるよ。 >>179
昨日、生演奏を本当に聴いている人なら
そういう意見は少数だと思うわ 低音金管群とオーボエ、第二バイオリンが頑張ってた印象。
ティンパニーは>>178の言う通り見事だった。
アルトの人は良かった。延原さんの時にブラームスを歌った人かな。この人で復活も聴いてみたい。
ホルンはもっと弾けて欲しかった。ファゴットの存在感が薄かったのは気のせい?
全体的にエキストラが多すぎるためか、若干まとまりが悪いなと思った。
あれれ、大丈夫かよ?と思った瞬間が何度かあったけど、生演奏だから多少は仕方がない。
まずは生演奏で聴けたことで満足だったし、なんだかんだ言っても楽しめたので良かった。 任期中の10年間で評価も演奏水準も高めた児玉さんに何の名誉称号も与えず放り出して
再招聘もしないここの体制が気に入らない
児玉さんのほうが愛想を尽かして出て行ったのなら仕方ないけど 指揮を大阪交響みたいに2人体制にして客演を多く招へいするのと
関西フィルみたいに3人でとことん回すのと
どちらが経費削減や演奏力向上に役立つのだろう >>189
演奏力向上はその指揮者の質によりますよ。 大阪は相愛、大音を筆頭にとんでもない糞音大しかねーからな。 関西には京芸があるやん
大響まで流れてくるかは知らんけど >>192
相愛の女子現役学生にフルート習ってて
プロポーズしたら振られて、
次も相愛の女子現役学生に習ったら
向こうの方からプロポーズして来て、
それがいまの
嫁さん。
フルートは教えてくれへん。 >>197
やっぱフェラ上手い?
昔音大生のセフレいたけど、フェラが絶品やったわ シンフォニカー=上手いアマオケレベル。こんなとこ聴いたら耳悪なるだけやで… さすがにそれはないわ
上手いと言われてるアマオケってここと比べても相当下手やで 昭和時代の関フィルとかシンフォニカーならあり得たけど、
今は流石にそれはない^ ^ 早稲田慶應東大オケの方がここよりはうまいし音楽の中身も掴んでると思うけど
ちなみに京大は聞いたことがない >>204
ここもうまいとは言えんが、早稲田慶應東大京大なんて「学生が頑張ってる」ってバイアス抜きには正直聴けたもんじゃないわ
感動するかどうかは別としてプロと学生アマオケではあまりに実力レベルが違いすぎる >>205
それもまた学生オケというバイアスかもね >>205
シンフォニカーより京大オケのほうがよっぽど上手いよ。
ここはマジで下手すぎる。金出す価値ないわ。 >>207
京大オケは何度も聴いたがアマチュアとして上手いのであって、
プロとして上手くない大響の方が比較にならないぐらい音楽的に上手いよ。
京大は年2回の定期に集中して練習出来てさも上手そうに聴こえるだけだって!
数多くの多様なコンサートをこなさなければならない大響を引き合いにだすのはあまりにも失礼だと思う。 >>206
そんな訳ないでしょ
フレージング、ハーモニー、リズム、ダイナミクスこういった基礎要素がそもそも全然違う
208の比較にならないという表現が正しい 基礎がしっかりしてたらこれだけ下手くそとは言われないって
それに練習3日はオケの都合であって客が押し付けているわけじゃない
まともな演奏できるまでいくらでも練習してくれよ
それで生活できないなら、プロでやっていく能力がないんだよ、
どうしてもやりたけりゃアマチュアででもやれよ
少なくとも早稲田慶應東大は音楽の内容を理解して客にキチンと提示できてるよ
下手くそなプロオケみたいに道に迷ったような演奏はしない ワセオケのベルリン公演DCHで見たけどあまりに退屈で残念だった
これが>>210の言うところの音楽的な内容を理解できているっていう演奏?
技術不足は言わずもがな、肝心の熱気とやらも不足してるように思えたけど >>210
同意。大響はアンサンブル自体なっていない。 入団できなかったヤツが粘着してると過去のスレで判明してる タト山先生とか太田ナントカとか
指揮者の人事が謎すぎる。 4大オケフェスきいてたら明らかですよ。大響は異質。大フィルが普通レベルだとすると、大響はゴミクズレベル。 >>216
いやぁ・・・あなたの耳おかしいかも。
妬むのもいい加減にしなよ。恥ずかしいよ。 >>217
妬むとは?
会社の付き合いで招待券で聴きに行ったけど、正直聴く価値ないですよ、このオケ。
タダでも行かない。
普段京響、大フィルを聴いてる俺からすると、大響はアマオケと変わらん。
あ、京都芸大オケの方がはるかにうまかったわ笑 大フィルは10年で人件費を2億削るほどの火の車
京響も今までは正社員で雇用してたポジションを有期雇用で済ませなくてはならないような状況
遠からず全部下手になる ドヤってはいないだろ、大フィル程度にも遠く及ばないと読めるが >>219
京響は労働関係の法改正などの影響で雇用形態が見直されたが別に有期契約になった訳ではないのでは?
将来的にどうなるかは別として基本的に不安定な身分ではない
もちろんかつて京都市役所の正職員だった頃ほどの安定さはないがね >>222
京響は広上が着任して、関西一というか
地方オケ一と言うか兎に角上手くなった。
在京7メジャーにも互角の演奏をするよ。 >>223
ちなみに在京7メジャーってどこですか?
N響とか読響とか都響とか?
できればランク・レベルも教えて欲しいです