★NHK・BS-Dその他クラ番を今すぐ見れ36★ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/18(日) 22:00-22:54 BS11
小澤征爾 若き才能とつむぐ四重奏(カルテット) RIP Sir Neville Marriner
10月16日(日)午後9:00〜
「クラシック音楽館『N響コンサート 第1843回定期公演』」
その"コンサートプラス"コーナーで、2014年2月19日サントリーホールでの
モーツァルト・交響曲第35番「ハフナー」が予定される。
以 上 なんどか放送されたが見逃した人向け
NHK BSプレミアム
10月28日(金) 午前9:00〜午前11:03(123分)
マエストロ・イン・デモクラシー ベルリンフィルの選択(初回放送:2003年)
まるごとカラヤン 日本人とカラヤン(初回放送:2008年)
ついでにリマンイダー
NHK Eテレ 10月23日(日)放送
1.歌劇「フィガロの結婚」序曲(モーツァルト)
2.交響曲第7番 ロ短調 D.759「未完成」(シューベルト)ほか
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ズービン・メータ、小澤征爾
(2016年10月1日、2日 サントリーホール)
NHK BSプレミアム
10月24日(月)【10月23日(日)深夜】午前0時00分〜4時00分
ザルツブルク音楽祭2016
リヒャルト・シュトラウス 歌劇「ダナエの愛」(全3幕)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団他
フランツ・ウェルザー・メスト
ブラームス 「ドイツ・レクイエム」(2:47:30〜4:00:00)
クリーブランド管弦楽団
フランツ・ウェルザー・メスト ありがとうございました。
録画して見てませんでした。
ブルレイに焼く前だったので助かりました。
あとは地震が来ないのを祈るだけです 11日深夜だから、実質12日のBSプレミアムシアターですね Eテレは震度4以上にならないとテロップは入らないから安心なんですが
プレミアムはそうでもないんです BSスカパー無料放送で文化の日に9月のサントリーのストラディヴァリコンサートやるんだ 昨日の再放送ね
NHK Eテレ
2016年11月3日(木) 午前10:25〜午前10:55
ららら♪クラシック「ベートーベンの“熱情”」 ◇ダニエレ・ガッティ
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
首席指揮者就任記念演奏会(1:02:00〜2:25:30)
<曲 目>
「エグモント」序曲 作品84 ベートーベン 作曲
「ロザムンデ」から 間奏曲 第3番 変ロ長調 D.797 シューベルト 作曲
さすらう若者の歌 マーラー 作曲
交響詩「ローマの噴水」 レスピーギ 作曲
歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲 ヴェルディ 作曲 ほか
<出 演>
バリトン:クリスティアン・ゲルハーヘル
<管弦楽>ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
<指 揮>ダニエレ・ガッティ >>12
録画するんならBSプレミアムはテロップ関係なかろう 12月のBSお粗末な編成だな。ヘンゼルとグレーテル(ティーレマン)、あとプロムス2016、パリ・オペラ座のオペラ/バレエ。
金返せ、スカラ座とか、ヴェローナ、バイロイト再放送も含めていくらでも遣るものがあるはず。
金返せ。 >>12
むしろEテレだとまだ録画データにテロップが映りこむので早々にBSに移行してほしいものだ >>19年一度総計で払ってるよ。君は払ってないんだろうけど、同列に扱わんでくれよ。
私はPPV論者だ。 なんで去年はプロムスやってくれなかったんだろう。
カウフマンだから放映権高かった? うちはプレミアムじゃないBS衛星のほうのスカパーだからクラシカ無いわ。
いいな〜クラシカ。
今月無料放送で1日ティーレマンとかあるみたいだし。 クラシカだけど今年のプロムスのバレンボイムがやっているオケ(ソリスト、アルゲリッチ)、
ゲルギエフのミュンヘンフィル(ソリスト、アブドライモフ→このラフマニノフ3番は凄い!も
やってるよ。NHKはダメだよ、もう少し充実させて欲しいね。 クラ番組ではないけどミクロス・ロージャの音楽はすばらしい
NHK BSオンライン 映画 「ベン・ハー」
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/?mo1611241 今日クラシカで放送された
ワイマールのリスト生誕200年コンサート
(ティーレマン/フランツ・リスト・プロジェクト・オーケストラ)で
首席チェロやってた眼鏡でショートカットで細身の姉さん(おばさま?)
は誰?
ドレスデンとミュンヘンフィルにはいなかったと思う ウィーンフィル公演全曲放送は18日深夜になったみたいですね。
NHK BSプレミアム
12月12日(月)【12月11日(日)深夜】午前1時35分〜
>プロムス2016 ラスト・ナイト・コンサート
12月19日(月)【12月18日(日)深夜】午前0時00分〜
>ウィーン国立歌劇場公演
>歌劇『ヘンゼルとグレーテル』
>ズービン・メータ&小澤征爾 指揮
>ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 来日演奏会
>収録:2016年10月1、2日 サントリーホール >※12月の放送内容が一部変更になりました
数日前はプロムスがなかったが、突然復活したようだな 今夜「ジャパンオルフェオ」@鶴岡八幡宮放送
西洋古楽+邦楽+三善晃風補作w さっき放送された真田丸、下野竜也が出演してたよな!!! 確かに下野竜也出てたみたいね
いつも見てない&録画してなかったので土曜日にやる再放送で見てみるつもり
第47話に同番組テーマの指揮をされている下野竜也先生がチョイ役で登場。
http://togetter.com/li/1053383 シモーノはどうみてもおにぎり片手の農民足軽役がベスト。 >>40
キモイゲイニンドモヲ一掃してくれることだろう。
ex hukawa, クラシカジャパン
ティーレマンのブル6やってた
「アルフレート・オーレル校訂版」ってやつだが
「ノヴァーク版」とは違うのかな?? BS1 2016年12月26日(月)午後11時00分〜
ミセス・バッハ
〜バロックの名曲は夫人によって書かれた〜 >>45
第9番の間違いだと思うけど
オーレル版は戦前の原典版(第一次全集)
「第一次全集=ハース校訂」とされがちだけど第9番はオーレルが担当した
ノヴァーク版は戦後の第二次全集で再出版されたもの
第9番に関してはオーレル版の誤植などのミスが修正された程度 BS11 12/25日 22:00-23:00
小澤征爾 若き才能とつむぐ四重奏(カルテット)
http://www.bs11.jp/special/post-68/
>48を録画予約してて見つけたw 既出かもしれないが
12/27 12:00 BS朝日
セイジ・オザワ 松本フェスティバル オーケストラコンサート2016 >>50
>>51
ありがとう
>>48書き込んどいてよかったよ
暮れから正月にかけて辻井伸行関係がBSの朝日とフジであるが今さらかな 年末恒例のクラシック・ハイライトを見てる
亡くなったアーノンクールが、立って矍鑠と指揮してるのに
小澤は座って指揮してる映像が流れた、立って指揮できないのなら辞めろ!
小澤を巨匠扱いするNHKもおかしいw アーノンクールも巨匠、小澤も巨匠。
立つ立たないで巨匠を分かつのか?一体どういうロジック?
あっスレチだった。 ウィーンのニューイヤーコンサート、Eテレで生放送するだけ?
以前は、BSで再放送があったが、やらなくなったんだな >>54
晩年の指揮者が座って振ってるのを、小澤以外見たことが無いんだろ
クレンペラー、カザルス、ベーム、ヨッフム… BSJ 2017/01/09(月) 08:00〜08:53
若き音楽家たちのクラシック 第22回江副記念財団リクルートスカラシップコンサート 9月にバッティストーニ指揮でサントリーでやったやつの再放送と思いきや
クリスマスイブに紀尾井ホールでやったコンサートの新作か クラシカジャパン
ブッフビンダー・メータ・ウィーンフィル
ブラームス2曲 なう
この人のピアノは完璧すぎる!! 水戸室内管弦楽団第98回定期演奏会が、
NHK茨城県域デジタル放送「茨城スペシャル」により生中継されます。
演奏会前半・後半の二部構成での放送です。
視聴可能地域にお住まいの皆さま、ぜひご覧ください。
----------------------------------------
茨城スペシャル 生中継
水戸室内管弦楽団第98回定期演奏会
http://www.nhk.or.jp/mito/
----------------------------------------
2017年 1月13日(金)
第一部 午後 6時59分〜午後 7時58分
・モーツァルト:協奏交響曲 変ホ長調 K.364(320d)(指揮者なし)
バイオリン独奏:竹澤恭子/ビオラ独奏:川本嘉子
・総合2(サブチャンネル・茨城県域)
第二部 午後 8時00分〜午後 8時40分
・ベートーべン:交響曲第1番 ハ長調 作品21(指揮:小澤征爾)
・総合(茨城県域)
サブチャンネルの見方
http://www.nhk.or.jp/digital/satellite/point02/ps08.html
水戸室内管弦楽団第98回定期演奏会詳細
http://www11.arttowermito.or.jp/hall/hall02.html?id=1352 ニューイヤーコンサート、再放送で今更だが、司会の高橋美鈴を久しぶりに見る
今は札幌放送局に在籍で、NHKホールに出張か、メークで最初判らなかったw 今やってるETV旅するドイツ語「ハイリゲンシュタットで楽聖の足跡をたどる」 葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌 ?3大ヴァイオリニストコンサート
2017年1月20日(金) 22 : 00 〜 2017年1月20(金) 23 : 25
放送局名 BSフジ・181 (BSデジ 181ch) >>66
>?三大ヴァイオリニスト
せめて諏訪内、樫本、神尾くらいにはしてもらわないと (再放送)
BS1
2017年2月22日(水)午後11時00分〜
シリーズ 音楽って、すばらしい!ミセス・バッハ
〜バロックの名曲は夫人によって書かれた〜(再)
ついでに
BS1
2017年2月15日(水)午後11時00分〜
シリーズ 音楽って、すばらしい!ストラディバリウスをこの手に!
若き音楽家たちの挑戦
BS1
2017年2月16日(木)午後11時00分〜
シリーズ 音楽って、すばらしい!タッチ・ザ・ミュージック
盲目のフルート奏者が“見る”世界
BS1
2017年2月21日(火)午後11時00分〜
シリーズ 音楽って、すばらしい!強制収容所のマエストロたち もう前編の放送は終わってしまったけれど・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『日経スペシャル 私の履歴書▽朝比奈隆(指揮者)後編』
02/05 18:30〜19:00
BSジャパン
【交響楽に身を捧げた情熱のマエストロ(後編)】
文化勲章を授賞し、世界の名だたる交響楽団で指揮を執ってきた日本を代表
する指揮者・朝比奈隆。1947年に後の大阪フィルハーモニー交響楽団
となる関西交響楽団を設立し、関西初の交響楽団を誕生させる。
さらに年末にベートーベンの「交響曲第9番」を演奏し始め、日本の暮れに
“第9”を印象付けた人物でもある。そんな朝比奈の指揮者への道のりと
今なお伝説的ライヴといわれるオーストリア・聖フロリアン修道院での
ブルックナー「交響曲第7番」をはじめとしたヨーロッパ公演の秘話に迫る。
生涯現役を誓い、楽団員から“親方”の愛称で呼ばれた朝比奈の人柄、
そして音楽に懸ける熱き情熱を息子の朝比奈千足や現・大阪フィルハーモニー
交響楽団の首席指揮者・井上道義のインタビューと共に紹介する。
長谷川博己
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今夜のプレミアムシアター、ラ・ファヴォリータがオリジナルのフランス語上演とある
ドニゼッティはイタリア人で、本来ならイタリア語がオリジナルの筈
原作がフランス語か、1840年の初演がパリで、フランス語で上演したから?
マイナーな作品でよく判らない、詳しい人がいたら教えて下さい ドニゼッティは生涯何度もパリに行って、フランス語も割とすらすら話せるようになったんで、
パリの劇場から頼まれた時に、フランス語のリブレットでオペラをいくつも書いてるんだよ。
ロッシーニもヴェルディも同じことやってます。18世紀のイタリア人作曲家だってやっている。イタリア人だからイタリア語の台本でしかオペラを作れないというわけじゃない。みんな勉強したんだから。
ちなみに、ラ・ファヴォリートはマイナー作品じゃないよ。 >>72
昔はオペラというのはどこの国でもイタリア語でやるのが標準だった
モーツァルトのダポンテ3部作もウィーンで上演するのにイタリア語だった
イギリスでもドイツ人のヘンデルはイタリアオペラを上演してた
そんな中でフランスだけが例外で母国語にプライドを持ってたからずっとフランス語で上演してた
だからロッシーニの「ウイリアムテル」でもヴェルディの「ドン・カルロ」でもパリではフランス語で初演した
その後イタリア上演に合わせてイタリア語版が作られたが
ドニゼッティも「連隊の娘」とか「ファヴォリータ」はパリで初演してる
音楽の都というと日本じゃウィーンだと思ってるがことオペラではパリで成功するのが作曲家の最大の願望だったわけ
マイアベーアやオッフェンバックはドイツ人なのにパリで活躍した
ワーグナーもパリでオペラを上演して一山あてるつもりだったが「オランダ人」の台本だけ取り上げられて他の作曲家が曲を付けるという屈辱を味わった
後に「タンホイザー」を上演して一矢報いるつもりがブルジョワのドラ息子どもに野次り倒されて大失敗してしまう >>74
文章に間違い多すぎ。イタリア語版という言葉だけで知ったかぶりが露呈してま。 ドニゼッティは、80近い多くの作品を残しているが
マイナーでないのは、愛の妙薬、ランメルモールのルチア、連隊の娘くらいでしょ?
1971年の引っ越し公演が有名だが、イタリアからということもあり、イタリア語上演
その後、国内では数回しか上演されてないから、マイナー作品と言っていいし、海外でも上演は少ない
CDやDVDなどのソフトでは、イタリア語上演は LA FAVORITA フランス語だと LA FVORITE と表記されている
邦題のラ・ファヴォリータはイタリア語読みで、出回っているCDはイタリア語上演が圧倒的に多いですな >>76
メゾやテノール、バリトンがアリアを歌うことが非常に多いから、知名度は高いのでは?それをマイナーと言ったら、他のオペラが顔面蒼白です(笑) テレビのアナウンスでは、オリジナルのフランス語版
って言ってた >>82
「セカンドライフ」の5番でしょ?
あれ、全楽章の映像があるのではないかと思う。 せっかくの柴田南雄の作品集だったのに今録画見たら最後に字幕テロにやられてた
この枠も昔みたいにBSに持って行ってくれよ 字幕ならまだマシ
民法ならナレーションかぶせてくる 今の技術なら地デジでもBSみたいに字幕テロの録画への映り込みを防げるらしいんだけど
初期に販売されたチューナーではそういう切り分けができない機種があるらしい
もう販売されてないんだろうけど使われてる可能性がある以上地デジで同じ取り扱いは無理なんだと 地デジの字幕テロはワンセグ視聴者向けだろ?
ワンセグを止めればいいんだよ。 春祭は明日深夜か
ウェーベルンもあまり放映機会ないから楽しみだなあ 録画したバーミンガム市交響楽団のプロムスを聴き始めたが、
音が軽いな。コクが無さすぎてサラサラしすぎ。
会場のせいなのか、それともこれが女性指揮者の限界なのか? 世の中、濃い味が好きな人も居れば薄味好きな人も居るから好みじゃ無かったんだねとしか 春祭のピッチがやたら高くきこえたので手持ちのCDかけてみたら
こちらもピッチが高くきこえた
加齢で絶対音感も劣化するんだなあ >>93
なんかの薬の副作用で音程が変わって聞こえるってのがなかったっけ? NHK-BSの月間番組表が来年度から廃止て誰得なの? クラシカジャパン ホーネック・ベルリンフィル
海外でも「悲愴」3楽章後に拍手する低能キチガイがいるんだな 音楽祭だとありがちだけど、定期でバレンボイムが振ったときも
拍手があった気がする
マリインスキーがパリでチクルスやったときもあったようだ ふつうにある
そんなことも知らず海外でも〜(ドヤア とかハズカチイ 日本が咳や拍手に異常なほど神経質過ぎるんだよ
ネットラジオで海外各地の定期聴いてみ
楽章の合間でも余韻を楽しむことなく拍手や口笛吹いて
コンサートを楽しんでるぞ
クラが別段あらたまって背筋伸ばして聴くものじゃなくて
娯楽のひとつとして溶け込んでいる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています