クリスチャン・ツィメルマン Krystian Zimerman 16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>771
じゃなくて、このまま日本に住むってこと ツィメルマン少し太った?
丸い方がかわいいからいいけど 昨日の川崎、出たしのパルティータ1番はいまいちだったが、2番そして後半のブラームス、ショパンは神だった
ショパコン入賞者はたしかに上手いけど、やっぱりツィメルマンは格が違う どこの国でも自国民が帰ることはできるんだから
用が済んだら自国には帰るだろう
他国でのコンサートスケジュールはどうなるか知らんが これからしばらくは各国へ演奏旅行はできないだろう。日本の家に居るかも。
なんやかんやで、日本はいちばん感染率が低くていちばんゆるいはず。 今帰るのはやっぱり危険だよな
彼のヨーロッパの自宅は確かスイスのバーゼルだったと思うが、
しばらく日本にいた方がいいw 昼間、ミューズの近くに用があって(地元なので)、
明日の様子をちょっと探ってきた。
当日券、A・B席で
数十枚づつ出すらしい。
サントリーで取りそびれた方、行ってあげて。
自分は、3階席でツィメさんを応援する。
所沢も、盛り上がってほしい。 P席側余りまくってたもんね
安心振替席にでも回すのかと思ってたけど プログラムが軽いね
キーシンも今年そんな感じ
もっとヘビーなものを聴きたかった ショパンの3番は前も聴いたからな〜 全曲とは言わないまでもバラードとか聴きたかった。あ、幻想ポロネーズもと思ったらポロネーズって弾いてないよね? 聴いてみたいけど好きじゃないのかな? 投げキッスww
プログラムが軽いとは少しも思わなかったけど
そう感じる人もいるんだ
バラード四番は以前のコンサートの時
聴きに行けなかったのでチャンスがあったら聞きたいとは思うけど
所沢はマイク立ってたけど他はどうでしたか? 今日めちゃくちゃ良かった!!
川崎より遥かに素晴らしかった!!
なんであんな音がだせるのか… ツアーの千秋楽はサントリーホールでっか?良席なので楽しみですわ。 >>788
両方とも行かれたんですね。川崎より良かったですか!
私もバッハとブラームスはとろけるような弱音とルバートの絶妙な間に感動し、ショパンのロ短調ソナタは11年前よりもテンポが速くて圧倒されました。目立ったミスタッチは4楽章の最初の方だけで、まだまだ現役最高峰ですね。
聴衆の集中力もマナーも良くて所沢は好きです。ただ拍手が早いのは何とかして欲しい(笑) サントリー芸文からのサントリーってなかなかハードやね。幻ポロは確かに聴いてみたい。バラードも実演で ブラームス、とても良かったですね。
また聴きたいです。
CD化してくれないかなあ… 昨日の所沢良かったー
以前に同じ場所でバラ4聴いた以来
久しぶりに聴いたけど今回も特にソナタに感動した
そろそろ録音してほしいよ
ちなみにツィメルマンてアンコール弾かない人なんだっけ?
前もそうだったか覚えてない 所沢、本当に良かったですね!マイク立ってたし、手元を写すカメラのようなものもあったから放送してくれると嬉しいな。
バラ4、演ったことあったんですね。聴けた方、羨ましい。
ショパンのソナタ、スケルツォ、ベートーヴェンの後期ソナタ、ブラームスのソナタ・間奏曲など、コンサートで演ったものは録音して欲しいですね。まあ音楽は一期一会って気持ちも分からなくはないですが。
アンコールは2011年から行き始めて以来、演ったことないですね。サントリーホールでは数回弾いたことがあるとは聞いたことありますが。 ショパンのピアノソナタ、私も本当に良かったと思います。
0795さんが仰るように、まさに一期一会でしか得られない感動的な演奏でした。
知的で洗練されているのに、凄みがあってね…
でもブラームスの間奏曲は録音して欲しい。
感動しても、演奏の記憶って時間が経つと薄れてしまうんだもの。 放送は厳しいだろうな
過去に一度だけコンサートの一部を放送したことはあった
モーツアルトとベートーヴェンのソナタでつべに上がってると思う
そのつべに無断で上げられた件でツィマーマンは怒ってた記憶があるがw
あの時の後半プログラムはショパンの二番ソナタだったが、結局お蔵入り ブラームス演奏されてるとの事、
曲目は何ですか?教えて頂けると幸いです
所沢良かったのですかー 裏山
体調不良で行くのを断念 涙)
サントリーホール、2夜行く予定で楽しみ過ぎます! >>796
ブラームスの間奏曲はアファナシエフの冥府魔界的超スローモー演奏にハマるとどれも物足りなく感じる >>795
なるほど
やっぱりアンコールやらないのか当たり前なのか
もう65歳なのか
世界的巨匠と言っていいくらいの年齢になってもまだまだテクニック的には現役だし
老巨匠に対して評論家がよく言う「テクニックの衰えを補ってあまりある…」なんて批評は当面必要なさそうで安心した
本当にこんなピアニストを生で聴かせてもらえるだけ感謝しなくては 本当にそうだと思う
来年も再来年もコンサートがあることを願っている >>802
舟歌もやったか覚えてないけど
自分は大好きなバラ4がプログラムにあったので聴きに行ったのでバラ4はやってるはず
帰りの電車で假屋崎省吾さんと同じ車両になったこともあってその時のコンサートのことは覚えてる 昔東大の安田講堂でバラ4やったね。15年くらい前かな。珍しくアンコールにマズルカとガーシュイン弾いてくれたの覚えてる。ご機嫌だったのかな
あれって、今ネコの腎臓病で有名な宮崎先生の企画だったんだな! >>794
機嫌が良いと1曲2曲弾く、たいてい1曲
4曲5曲もやるようなサービス精神旺盛なタイプではない
ベトソナの後期ソナタみたいなアンコールやったら蛇足みたいな
プログラムだけで完結している作品のときはもちろんやらない 音が混濁しようがこう弾くしかないという確固たる意志に貫かれたソナタ3番の4楽章
この人は真の音楽家 そもそも音の美しさばかり追求する現代ピアニズムはおかしい
ガツンといって欲しい
それも音楽 わかる
ガツンと書いてあるところはガツンと弾くべき
その点で今回のショパンのソナタも良かった。
バッハとの組み合わせでバッハがとてもロマンティックだったから
これも良かった。 ガーシュウィン前奏曲の最後の即立ちマジでカッコいい 年間の日本滞在日数はツィメルマンとオピッツどちらが多いのだろ オピッツって酔っぱらったブラームスみたいな顔をしてる。 >>813
ツィメルマンは東京都在住、オピッツは神奈川県在住だっけ? 所沢ミューズが出してる冊子読んでたら2010年にも所沢でショパンの3番ソナタを演奏してたらしいけど、両方聴いた方、今回の演奏との印象の違いとか聴きたいです >>816
上の方にも書いたけど、今回の方がテンポ速くていい意味で勢いがあったかな。特に4楽章は圧巻でした >>817
失礼しました!書いてありましたね
確かに今回の4楽章は生き生きとした推進力のある圧巻の演奏でしたね
それにしても年をとるとテンポが遅くなっていく演奏家の多い中でいつまでも若々しい 西宮終了
素晴らしかったわ
今日の公演だけ東京との連続日程で
その点少し不安だったが ペダリング絶妙やった。パルティータ2番がベストやったかな。
ショパンは正直微妙やった >>820
どのへんが微妙だったか、かえって興味がある
自分はあの演奏ならラルゴの中間部をよりテンポ落として、沈み込むような雰囲気の方がよかったなと思うが、これは好みの問題であれはあれでよかった あの退屈な3楽章を夢中になって聴いてしまった
それだけで満足 3番はYoutubeにあった録音がクオリティ高すぎてw
実演4回目ですがガンガン鳴らすタイプではないですねツィメさん あの響きは特有のもので他のピアニストでは聴くことが無かった。
もう同じ曲を何度も聴いているが、その都度異なる料理をしてくるので
飽きないのと、やはり中毒性の高い響きを聴いてしまうと満足感で
一年に一度は聴かないとと思うのであった。
音が抜けたり飛んだりも最近は仕方がないけれど、それでも良かったと
思える。最初からCDには懐疑的発言をしていたツィメルマンの目指す音楽が
いつまで受け入れられるのだろう。今年は特にネット配信のショパンコンクールから
ピアノに関心も増えたような気がするが、それは審査員も含めて
デジタル音に慣れ過ぎた傾向を感じずにはいられない。 アンコールは一昨年のスケルツォ全曲の公演(芸文)でやってたね。
ニヤニヤしながら大量の楽譜を抱えて戻ってきて3曲もやった。 スケルツォ全曲なんてのもやってたかのか!
加えてアンコール3曲だなんてその日に聴けた方たちが羨ましい〜
ちなみにその3曲は何を弾いたの? スケルツォ全曲の時は、サントリーではブラームスのバラード1番とショパンのマズルカ14番、17番の3曲をアンコールで弾いてた。 >>827
2019年でしたね。私はみなとみらいで聴きましたが、アンコールは確か同じでした。
オペラシティではブラームスのバラード4曲のうち3曲弾いたとか。確かプログラムによってショパンのマズルカとブラームスのバラードが違ったので、正規のプロでない方をアンコールに持ってきたと思います。
この日は珍しくアンコール弾いたのでびっくりした記憶が甦りました(上の方で一度もアンコール聴いてないと書いてしまったので。訂正します)。 どこだったかアンコールのマズルカが一曲少ない日があったと記憶 いつ頃から楽譜置くようになりました?
ベートーベンの最後のソナタ公演くらいまでは暗譜でしたよね >>830
そう記憶しています。
4年位前までだったか?
シューベルトのソナタの時には
楽譜は置いていましたね。
一度70代だったハイドシェックさんの
ベートーヴェンソナタが暗譜が飛んで
滅茶苦茶だったのを目の当たりにしましたから
楽譜を置いても不安が解消されるなら構わないと思います。 3番の第二楽章のあとに咳き込んで途中退場
終演後にサンタの服を着て登場
完成度自体は8日のほうが高かったと思う パルティータ2番よかったスタオベしたかった
ソナタ3番は何年か前に聞いたときよりよかったと思う
三楽章じっくり聞かせてくれたし怒涛の四楽章は弾ききった感があった
サプライズサンタは笑いそうになったw抑えたけど >>835
笑ってあげれば良かったのに!
見てみたかった〜 シマノフスキのアルバム出るね。
お蔵入りになった録音から一曲と今年6月に福山で録音したものだそうな。
https://www.hmv.co.jp/news/article/220812124/ 昔(80年代?)、ワルトシュタインがFMで放送されたことがあったけど、もう弾かないかねぇ 第33回 高松宮殿下記念世界文化賞受賞おめでとうございます 新譜出るのは嬉しいけどシマノフスキならソナタの2番か3番を弾いてほしかった 授賞式の様子が昨日ニュースになっていた
ツィメルマンも出席してにこやかにしていたけど
ヒラリークリントンがスピーチしたときに
ちょっと複雑な表情に見えた
こういう場で姿が見られるのは嬉しいものです お名前しか知らなかったけど昨日たまたま授賞式の映像見て
結構イケオジだったのでにわかに興味が湧いてきました(ミーハー) 日本で数多くのコンサートをやってくれているので
機会があったらぜひ
素晴らしいピアニストです
若いころは大変な美青年でした 来年はリサイタルがあるみたいだから楽しみ!ショパン録音してほしいな〜 今年のリサイタル、首都圏以外は発表になりましたね。 https://hicbc.com/event/krystian-zimerman/
クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル
開催日2023年11月30日(木)
会場愛知県芸術劇場コンサートホール
時間18:45 (開場 : 18:00)
一般発売2023年4月18日(火)10:00~
席種・料金 : S 10,000円、A 8,000円、B 6,000円、U25席 2,500円 (税込・全席指定) >>858
ありがとうございました
神すぎる!!! JAで東京と横浜の日程が発表があった。
曲目は未定。 そのくらい自分で探しなよ
esoteric.jp/jp/product/essg-90280/top いまの季節にピッタリなジャズですが、だんだん宇宙的サウンドに変貌していきます
途中の唸るようなフィードバック・アンビエントは、大気圏突入を表現しています。
//youtu.be/f0og1UrDFy0
スマホは高音が歪みやすい設計なのでイヤフォンなど使うと
それらを気にせず音の広がりなどを楽しめると思います。PCの場合は問題ないです。 12月13日のチケット購入した。
この人のことはよく知らんのだが、ラヴェルの協奏曲のCDは非常に素晴らしいと思う。
実演聴くなら70歳になる前にと思い立った。 ツィメルマンの場合はショパンコンクール優勝直後の
方が良かった。
演奏が素直で音も美しさの極み。
例)ショパン/ワルツ集、モーツァルト/ソナタ、ショパン/協奏曲
その後は音楽が小難しくなってしまった。
例)ショパン弾き振り、シューベルト
ただ新録が出るたび、期待させる稀有なピアニストだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています