日本センチュリー交響楽団の音楽スレ6【大阪】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
二日目終演。
客入りは六、七割でまずまずの部類。
ダルベルトは非常に良かった。特にラヴェル。
物凄く指が回る訳でも無さそうだが堂々たる演奏。
この曲をこんなに堂々と演奏することが正しいのかどうかはわからんが。
オケは前プロは鳴らない響かない溶け合わないでイマイチ。特にシュトラウス。
そんなに悪い席で聴いたわけではないが、響きの悪い多目的ホールで聴いてるようなサウンド。
メインプロも安全運転過ぎたんじゃなかろうか。
これといった破綻はなかったとは思うが良くも悪くもなく普通の出来。 2日目終演後、マエストロからコンミスに小さな紙袋の贈呈。何をプレゼントしたのだろうか。
センチュリーは下手ではない。なんとか存続してほしい。 オケは1都市に1つあれば十分とは思わないが、現状況下では過剰供給になってる。
ならば客の掘り起こしをすると言う発想になるのだろうが、今の低い文化水準では、
もう文化土壌の根本までガラリと変えるくらいの工事が必要。これは政治案件のレベルになる。
各楽団はいろいろ営業努力はする。裾野が広がっても、マナー悪い客が増えて、
全体の客質が大きく落ちた。江●みたいな常軌を逸したのが堂々とホールに侵入出来て
席に座れてしまっているのが客質低下の最たる象徴のシーンだ。
センチュリーは優秀だがもう大きな外科手術をするより手がなく、それが結局
有能な楽員のためでもあるのではないか、と最近は思えてきた。 それで結局新年度にカネはどれだけ残るんだ?
来シーズンで最後かもうひとシーズンいけるのか?
京響から移籍したばかりのホルン主席は涙目だよな。 >>216
京響の前には名古屋フィルの次席だったはず
年も若いから移籍先には困らないだろyよ 楽器間の受け渡しのスムーズさとか、センチュリーオケの反応のよさは捨てがたい魅力なんだけどな。
何とか経営が安定しないものか。俺も微々たる額だがサポーター寄付をしているので頑張ってほしい。 センチュリー、演奏はいいんだけど、プログラムが魅力ないよね
聴きたいのが1曲あっても残りの2曲が…みたいな
安いチケット買えればいいけど、7500円出す気にはならない
行ったら行ったで空席だらけで暗い気持ちになるし 空席だらけだから7500のチケットしか買えないなんてことはない >>226
7500円のS席なんて40席ぐらいしか設定ないだろw
しかも2017年以降は廃止されてる
1500円のD席は毎回ほぼ埋ってるけど、発売直後に瞬殺するわけでもないからそこでも買え わかったわかったごめんごめん
6000円/4500円出す気にならない、に訂正します
ご指摘ありがとうございました
その他の部分については皆さん同意ということでよろしいですね >>226
聴きたい曲が後半なら、
後半券で入ればいい。
確かかなり安かったはず。 >>229
プログラムもな
大曲をやれば「金が…」と文句をいわれ、苦心して普段やらないものをやったり発掘してきたら「分かるものをやれ」だの「こんなんじゃ客が入らない」だの言われ、名曲を入れたら「聞きあきた」だのと難癖つけるからな
芸術なんだから客の言うことはあまり聞く必要ない
毎回1曲は聴きたいものがあるならよく練れたプログラムなほうだと思えばいい と、楽団関係者が断末魔の怒りをぶつけてます。。。
怒りの矛先が違うんしゃない? >>231
飯森君になってから
芸術に徹しきれてないから説得力ないよ。 ここって半分くらいは中の人じゃないの?
中の人が不満吐いてるだけでしょ? >>.230>>231
なるほど、とても説得力がありますね
じゃあさぞお客さんが入ってるんでしょうね
京響とは兵庫とは言わずとも、大フィルや大阪響や関西フィルぐらいは。 何を言ってるんだか全く
いずみハイドンは名演揃いだしCDは早くも国際的に高い評価を得ている
センチュリーが東京にあったらおそらくトップクラスの人気オーケストラになるだろう
今の窮状は大阪あたりの聴衆のレベルの低さを証明するようなものだ ここでは極めて珍しいまともな意見、正論と見た(>>236)。
端的に言えば需要と供給のバランスが悪い。
需要(今の大半を占める程度の低い関西の客層の好み)に
寄り添わねば商売にはならないところ、どうにか啓蒙しようと
努力しているも、如何せん、もうそういう土壌はない状態。
まあ、人の好みはそれぞれだからハイドンは面白くない
と言う人もいるだろうし、ハイドンをここまでゴリゴリ
やり続けるのは、現況下にあってはもうひと工夫あっても
よいのではとも思わないではないが。
> センチュリーが東京にあったらおそらくトップクラスの人気オーケストラになるだろう
↑
但し、これはちょっと誉め過ぎ、言い過ぎ。 >>237
なんかセンチュリーの内部でもそんなこと言ってそうだな
「これだけ客が入らないとつぶれてしまいます!
今後の対策を話し合いましょう!」
「ハイドンは名演揃いでCDは国際的に高い評価を得ているのに」
「そうだ、我々は悪くない。客が悪い。」
結論:このまま行く
ちなみに客の入りが悪いのは飯森のせいでもハイドンのせいでもないと思うよ
だって、セガル時代も高関時代もこんなもんだったし
ほんと、どうすりゃいいんだろうね >>238
センチュリーの楽員の中には、
大阪が凄く嫌だと思っている人間が少なからずいるからな。 ハイドンにしろ沼尻のメンデルスゾーンにしろEXTONの録音が素晴らしいから評価高いけど、実演で聴くとそこまでじゃないんだよなあ
まあ録音としてはそれでいいんだけど >>239
それに関しては「だから?」としか言いようがない
タイガースの選手だって阪大の先生だって
大阪嫌いはいくらでもいるだろうし 豊中の某記念小學院に億単位の公金(ムダ金)をくれてやるのなら、ちょっとでいいから豊中でマトモに活動してるオケを援助してやってくれよ。 これまで高待遇の恩恵を受けてきた楽員が、自主運営になった時に、残って頑張るか見捨てるかで、そいつの人間性がわかるというものだ。
マエストロ様はもちろん逃げるでしょう。 京響のフルートのトップだった清水さんも
京都の町は嫌いみたいこといってた記憶がある…
札幌出身だったかな、うろ覚えだけど 日曜に奇声デブが警察来る問題をまたやったとか
(関西のコンサートホール6)
危ない危ない危ない 豊中のホールだめだわこれは
残響ゼロ
空調も五月蝿いなんてものじゃない
二度とごめんレベルの箱 弦が響かずに、菅の音だけが反射されてどんどんくるというツイッタ―を見たけど、
これが本当なら柔らかい弦の音が命なセンチュリーには向いていないホールということになるけど、本当? 兵庫の芸文みたいなもんか
木で仕上げたホールはどこもそんな感じ
神戸国際とか ところが豊中は「木で仕上げたホール」ではないんだなこれが。
壁面全面コンクリート壁に、木材をボルトで留めてあるだけ。
ホールのHPにあるイラストはかなり美化されていて実際とは印象が違う。
だから木のぬくもりがある音なんていうのとは真逆で、
結果昨日のコンサートで2階席に聞こえてきた音は、ピアノはキンキン、
管は直接音だけ、壁際のティンパニやかましすぎで、楽器自体を響かせる弦楽器にはツライ。
それに上にもあったが壁面の空調がうるさすぎて笑えた。
芸文大ホールや神戸国際のほうがずっとマシ。 そうなんや・・・
期待してただけにそれは残念
今回は行けなかったから、次行って確かめてこよ 豊中と西宮は同じ設計業者だよ
西宮の苦い経験がいかされていない
始まっちゃったんだからここで名曲コンサートやるしかない
しかし心配無用
西宮だってあの音響でも定期は3日間満席だろ >>255
必要なのは駅近でマダムが行きやすい立地
どちらも満たしてるな 本拠地を豊中に置いて定期もハイドンも豊中でやる。
楽員の待遇も悪くなるからいいプレーヤーは流失するが、ローカルオーケストラとして地域に根ざした活動をする。
豊中と山形は同じくらいの規模の都市だから主席指揮者も力の見せ所だろう。
これが2年後の豊中センチュリー交響楽団のシナリオだよ。 地域密着型にしたいなら大阪センチュリーの看板を下ろして日本センチュリーに付け替えたのは失敗だよな
大阪で一番大阪らしくない所が魅力でもあるんだが飯森も事務局も大阪らしさを前面に出したいように見える センチュリーってのがダサいんだよ
なんだよ日本世紀って
豊中シンフォニエッタにでも改名しろ 正味財産期末残高(センチュリーのHPに掲載)
2014年度末 1,385,025,401 円
2015年度末 964,658,738 円 △ 420,366,663 円
一年間で約4億円の減!!
・・・さて
2016年度末は? 一度法的整理してやり直したらええんや
関フィルと合併して関西センチュリー交響楽団になってもええし ブルックナーの4番は10型でやるんだって?
後半券でいってみたくなった。 ブルックナーの4番は10型でやるんだって?
後半券でいってみたくなった。 むかし、高関がブル4やった時は、
トラなしの普段のセンチュリー編成でやってたな 飯森の1年目はトラなしで、ラフマニノフの交響曲演奏したりしてたけど、
やっぱり無理があったと思う。
不自然な演奏だったもの。 1500円なんで。
外しても後悔なしかと。
さすがにプロコ付きでも6000円出す気はないんで。 土曜の入りは6割前後
協奏曲では大きなマイクが入ってたからエクストンあたりからCD発売されるのだろう
それと空いてるからって席移動するのはやめましょう(なお江原洋は来てなかった) >>276
二階正面すっからかんで一階席も後ろの方ガラガラやのに六割いってるやろか? 二階サイドバルコニーも全然やし
700人ぐらいじゃない? 土曜日の午後なのに客席は結構空いてたな。
確かに半分ぐらいの入りか?
演奏は先週のスダーンとPACのモーツァルトなんかに比べたらかなりよかった。
プログラミングも悪くない。
大フィルのフェス定期や京響定期なんかと比べたら値段設定が強気すぎる気はする。
A席を6000円から一気に4000円に下げたらもうちょい入るんじゃない?
何れにしてもシーズン最初からこれでは残念すぎる。 >>279
大阪府の支援を受けてた末期のA席が4000円の設定なんだからまず無理
どうしても値下げをやるなら代わりに定期会員の値引率を10%程度に抑えるなどしないと シンフォニーホールの立地が終わってるのが悪い
うめきたが開発されたら福島6北からうめきたまでの道をレンガ舗装にして並木を植えてマダムが散歩がてら来れる場所にするべき ガラガラがホールのせいじゃないのは他の在阪オケ聴きに行けばわかるやろ 旨いもの食って自己満足
いい演奏ができればそれでいい
俺は音楽監督じゃないんだからそこまでは知らん
こんな感じで >>285
楽団の費用で、
ハイドンチクルスして、
全回ハイレゾ音源で録音して
高音質CDのハイドン全集作成して、
ピクチャーチケット作って、
女性の楽団員にはドレスを着せて
名を挙げたいという自意識をプラスして。
全て楽団の費用で。 ブラームスやハイドンのCDはどうせ楽団の買い取りが条件で出してるんだろ?
倉庫は在庫の山だろうね。
「あとは野となれ山となれ」を地で行ってるわけだ。 今日のカルミナ・ブラーナ、児童合唱の出番前に気分が悪くなって同時に2人の子が退場して、
演奏が終わった直後にも1人の子が退場した。普段経験したことのない緊張感で大変だったの
だろうなあ。(3人ともあまり目立たないように退場して行ったので立派だった。)
今日の演奏自体は力演で会場が大いに盛り上がった。ソプラノの人の調子がよかったか。大フィルの
4月定期は行ってないが、3年前のルイージ・N響のカルミナ・ブラーナはNHKホールで聴いたがよく
覚えていない。歌つきのオケ演奏になると自分の中でなんか昇華できないことが多いが、今日は
1階中央のs席がたったの2000円だったので御の字だった。 児玉姉が手の故障で昨日のLFJでは代演が立ったらしいで
明日の豊中大丈夫かいな? オケのメンバーがソリストをするのは賭けだね。今回はその賭けは負け。ちゃんとしたホルン奏者よぶか、協奏曲しないかどちらかだろな。 そういうのはダメ
チャンスは与えないとつまらん
大フィルも関西フィルもやってること 創設当時はいずみホールの演奏会で順番に首席奏者がソロで
協奏曲やってたな
奥田一夫さんがボッテジーニとか 大フィルや関西フィルもやってるって?
そんなの当たり前でベルリンフィルだってウィーンフィルだってやってるよ。
問題はその実力。
291は日本語をよく読め。 チェロの北口も
トランペットの首席も
しっかりソリスト務めただろ。
たまたま昨日が出来が悪かったんじゃない?
まあいってないからしらんけど。 実力だってこういう機会がないと外には分からんだろw
反省はプロなんだから自分でやること
ここにウジウジ書いてもお前さんの気が晴れるだけだよ
オナニー目的でこそこそ文句垂れたいならそれで良し 前のホルンの首席の木川も
フルート主席のニコリンヌも
しっかりソリスト務めたしな
今回の人がたまたま力不足だったのかもな。
まあ、聞いてないからわからんけど。
正直金がないからソリスト雇えなくなってきてるんだよ。
いずみ定期も、豊中の演奏会も今年は楽団員のソリストが
例年に比べてかなり多いだろ?
来年はもっと増えると思うわ。センチュリーがあればだけど。 >>295
日本語に自信のないやつに限ってすぐにお行儀の悪い言葉遣いになりがち。
トランペットもチェロもフルートもみな上手かったよ。
だから「今回は」って書いてあるだろ。
もう一度よく読んでごらん。
手間のかかるやつ。 >>298
それなら今回たまたまだろ?
ソリスト呼ぶか、協奏曲しないかのどちらかという二択にはならんだろ 東の楽団で事務やってる友達が
「センチュリーほんとにやばいらしいね」って言ってたんだけど
チケット買うのとか定期会員になるのも危ないってこと? そりゃ毎年3億とか4億赤字だしてたら。
去年の3月であと、6億円くらいしかないのに。
しかも楽団には危機意識少ないし。
豊中のホールの自主公演も負担になると思いますよ。
入場料かなり低額に設定されているし。
この5月か6月に行われるはずの決算報告で、
今期限りでの解散の方向性が明らかになるのではないですか。 ノリチカを指揮者にした大チョンボの責任を認めたくが無いがために
オケごと潰してしまうつもりの無能理事会と無能事務局。 ほんとに船頭の選択を誤ったね
今更言っても詮無いけど センチュリーのプログラムとかチラシの文章って誰が書いてるの?
文章のレベル低いよね。事務局の人?ノリチカ?
身内褒めが大杉てきもちわるいし
すばらしいセンチュリーの演奏をどうぞってスタンス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています