日本センチュリー交響楽団の音楽スレ6【大阪】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これまで高待遇の恩恵を受けてきた楽員が、自主運営になった時に、残って頑張るか見捨てるかで、そいつの人間性がわかるというものだ。
マエストロ様はもちろん逃げるでしょう。 京響のフルートのトップだった清水さんも
京都の町は嫌いみたいこといってた記憶がある…
札幌出身だったかな、うろ覚えだけど 日曜に奇声デブが警察来る問題をまたやったとか
(関西のコンサートホール6)
危ない危ない危ない 豊中のホールだめだわこれは
残響ゼロ
空調も五月蝿いなんてものじゃない
二度とごめんレベルの箱 弦が響かずに、菅の音だけが反射されてどんどんくるというツイッタ―を見たけど、
これが本当なら柔らかい弦の音が命なセンチュリーには向いていないホールということになるけど、本当? 兵庫の芸文みたいなもんか
木で仕上げたホールはどこもそんな感じ
神戸国際とか ところが豊中は「木で仕上げたホール」ではないんだなこれが。
壁面全面コンクリート壁に、木材をボルトで留めてあるだけ。
ホールのHPにあるイラストはかなり美化されていて実際とは印象が違う。
だから木のぬくもりがある音なんていうのとは真逆で、
結果昨日のコンサートで2階席に聞こえてきた音は、ピアノはキンキン、
管は直接音だけ、壁際のティンパニやかましすぎで、楽器自体を響かせる弦楽器にはツライ。
それに上にもあったが壁面の空調がうるさすぎて笑えた。
芸文大ホールや神戸国際のほうがずっとマシ。 そうなんや・・・
期待してただけにそれは残念
今回は行けなかったから、次行って確かめてこよ 豊中と西宮は同じ設計業者だよ
西宮の苦い経験がいかされていない
始まっちゃったんだからここで名曲コンサートやるしかない
しかし心配無用
西宮だってあの音響でも定期は3日間満席だろ >>255
必要なのは駅近でマダムが行きやすい立地
どちらも満たしてるな 本拠地を豊中に置いて定期もハイドンも豊中でやる。
楽員の待遇も悪くなるからいいプレーヤーは流失するが、ローカルオーケストラとして地域に根ざした活動をする。
豊中と山形は同じくらいの規模の都市だから主席指揮者も力の見せ所だろう。
これが2年後の豊中センチュリー交響楽団のシナリオだよ。 地域密着型にしたいなら大阪センチュリーの看板を下ろして日本センチュリーに付け替えたのは失敗だよな
大阪で一番大阪らしくない所が魅力でもあるんだが飯森も事務局も大阪らしさを前面に出したいように見える センチュリーってのがダサいんだよ
なんだよ日本世紀って
豊中シンフォニエッタにでも改名しろ 正味財産期末残高(センチュリーのHPに掲載)
2014年度末 1,385,025,401 円
2015年度末 964,658,738 円 △ 420,366,663 円
一年間で約4億円の減!!
・・・さて
2016年度末は? 一度法的整理してやり直したらええんや
関フィルと合併して関西センチュリー交響楽団になってもええし ブルックナーの4番は10型でやるんだって?
後半券でいってみたくなった。 ブルックナーの4番は10型でやるんだって?
後半券でいってみたくなった。 むかし、高関がブル4やった時は、
トラなしの普段のセンチュリー編成でやってたな 飯森の1年目はトラなしで、ラフマニノフの交響曲演奏したりしてたけど、
やっぱり無理があったと思う。
不自然な演奏だったもの。 1500円なんで。
外しても後悔なしかと。
さすがにプロコ付きでも6000円出す気はないんで。 土曜の入りは6割前後
協奏曲では大きなマイクが入ってたからエクストンあたりからCD発売されるのだろう
それと空いてるからって席移動するのはやめましょう(なお江原洋は来てなかった) >>276
二階正面すっからかんで一階席も後ろの方ガラガラやのに六割いってるやろか? 二階サイドバルコニーも全然やし
700人ぐらいじゃない? 土曜日の午後なのに客席は結構空いてたな。
確かに半分ぐらいの入りか?
演奏は先週のスダーンとPACのモーツァルトなんかに比べたらかなりよかった。
プログラミングも悪くない。
大フィルのフェス定期や京響定期なんかと比べたら値段設定が強気すぎる気はする。
A席を6000円から一気に4000円に下げたらもうちょい入るんじゃない?
何れにしてもシーズン最初からこれでは残念すぎる。 >>279
大阪府の支援を受けてた末期のA席が4000円の設定なんだからまず無理
どうしても値下げをやるなら代わりに定期会員の値引率を10%程度に抑えるなどしないと シンフォニーホールの立地が終わってるのが悪い
うめきたが開発されたら福島6北からうめきたまでの道をレンガ舗装にして並木を植えてマダムが散歩がてら来れる場所にするべき ガラガラがホールのせいじゃないのは他の在阪オケ聴きに行けばわかるやろ 旨いもの食って自己満足
いい演奏ができればそれでいい
俺は音楽監督じゃないんだからそこまでは知らん
こんな感じで >>285
楽団の費用で、
ハイドンチクルスして、
全回ハイレゾ音源で録音して
高音質CDのハイドン全集作成して、
ピクチャーチケット作って、
女性の楽団員にはドレスを着せて
名を挙げたいという自意識をプラスして。
全て楽団の費用で。 ブラームスやハイドンのCDはどうせ楽団の買い取りが条件で出してるんだろ?
倉庫は在庫の山だろうね。
「あとは野となれ山となれ」を地で行ってるわけだ。 今日のカルミナ・ブラーナ、児童合唱の出番前に気分が悪くなって同時に2人の子が退場して、
演奏が終わった直後にも1人の子が退場した。普段経験したことのない緊張感で大変だったの
だろうなあ。(3人ともあまり目立たないように退場して行ったので立派だった。)
今日の演奏自体は力演で会場が大いに盛り上がった。ソプラノの人の調子がよかったか。大フィルの
4月定期は行ってないが、3年前のルイージ・N響のカルミナ・ブラーナはNHKホールで聴いたがよく
覚えていない。歌つきのオケ演奏になると自分の中でなんか昇華できないことが多いが、今日は
1階中央のs席がたったの2000円だったので御の字だった。 児玉姉が手の故障で昨日のLFJでは代演が立ったらしいで
明日の豊中大丈夫かいな? オケのメンバーがソリストをするのは賭けだね。今回はその賭けは負け。ちゃんとしたホルン奏者よぶか、協奏曲しないかどちらかだろな。 そういうのはダメ
チャンスは与えないとつまらん
大フィルも関西フィルもやってること 創設当時はいずみホールの演奏会で順番に首席奏者がソロで
協奏曲やってたな
奥田一夫さんがボッテジーニとか 大フィルや関西フィルもやってるって?
そんなの当たり前でベルリンフィルだってウィーンフィルだってやってるよ。
問題はその実力。
291は日本語をよく読め。 チェロの北口も
トランペットの首席も
しっかりソリスト務めただろ。
たまたま昨日が出来が悪かったんじゃない?
まあいってないからしらんけど。 実力だってこういう機会がないと外には分からんだろw
反省はプロなんだから自分でやること
ここにウジウジ書いてもお前さんの気が晴れるだけだよ
オナニー目的でこそこそ文句垂れたいならそれで良し 前のホルンの首席の木川も
フルート主席のニコリンヌも
しっかりソリスト務めたしな
今回の人がたまたま力不足だったのかもな。
まあ、聞いてないからわからんけど。
正直金がないからソリスト雇えなくなってきてるんだよ。
いずみ定期も、豊中の演奏会も今年は楽団員のソリストが
例年に比べてかなり多いだろ?
来年はもっと増えると思うわ。センチュリーがあればだけど。 >>295
日本語に自信のないやつに限ってすぐにお行儀の悪い言葉遣いになりがち。
トランペットもチェロもフルートもみな上手かったよ。
だから「今回は」って書いてあるだろ。
もう一度よく読んでごらん。
手間のかかるやつ。 >>298
それなら今回たまたまだろ?
ソリスト呼ぶか、協奏曲しないかのどちらかという二択にはならんだろ 東の楽団で事務やってる友達が
「センチュリーほんとにやばいらしいね」って言ってたんだけど
チケット買うのとか定期会員になるのも危ないってこと? そりゃ毎年3億とか4億赤字だしてたら。
去年の3月であと、6億円くらいしかないのに。
しかも楽団には危機意識少ないし。
豊中のホールの自主公演も負担になると思いますよ。
入場料かなり低額に設定されているし。
この5月か6月に行われるはずの決算報告で、
今期限りでの解散の方向性が明らかになるのではないですか。 ノリチカを指揮者にした大チョンボの責任を認めたくが無いがために
オケごと潰してしまうつもりの無能理事会と無能事務局。 ほんとに船頭の選択を誤ったね
今更言っても詮無いけど センチュリーのプログラムとかチラシの文章って誰が書いてるの?
文章のレベル低いよね。事務局の人?ノリチカ?
身内褒めが大杉てきもちわるいし
すばらしいセンチュリーの演奏をどうぞってスタンス 無くなっても誰も困る人がいないってのが問題
困るのは団員と関係者だけ あんたちなんでそこまでのりちんを嫌うの?フカヒレのせいなの?フグのせいなの?山形牛のせいなの? 本を書いたとかビジネスセミナーで講師に呼ばれたとか
くだらない材料でノリチカが使えると判断した理事達は万死に値する。 山形で成功したモデルが大阪で通用すると思ったのが浅はかすぎるから NHK-FM「ブラボーオーケストラ」放送予定
○6月25日(日)19:20〜20:20
第216回定期演奏会
エロール:歌劇「ザンパ」序曲
ショパン:ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調
○7月23日(日)19:20〜20:20
第216回定期演奏会
モーツァルト:レ・プティ・リアン
モーツァルト:交響曲 第31番 ニ長調「パリ」
いずみ定期演奏会No.28
ハイドン:交響曲 第101番 ニ長調「時計」第4楽章 さっちんもみっちんもべつに深くはないな。
吉本と組んだのはちょっと浅いかもしれんが、でもセンチュリーの高貴さは崩れていない。
むしろ大阪の極端な両面が同居していておもしろい。 吉本と組んで多少話題になったところでオケ存続の足しになるのかよ。
もっと根本的なところを対策すべきなんじゃないの? 人件費の大幅な削減と持続的抑制
現状の数倍以上の新規顧客の早期獲得
演奏収入と寄付金や協賛金などの飛躍的増加
これらが達成されなければ将来はないということは
府からの離脱が決まった09年の時点で自明だった
これは橋下府政になったから招かれた事態ではなく、太田府政の時代にすでに定期昇給廃止など緊縮を求められていたことから分かるように、遅かれ早かれ起きることだったのだ
このスレではこれらを踏まえた上での提案しか必要ないが、戦犯探しと机上の空論ばかり >>319
>>320
自主公演だから
赤字になったらセンチュリーの負担でしょ。
きっと赤字じゃないかな。
基本的な演奏会でも大赤字なのに、さらに吉本のギャラまで払わないといけないんだから。 >>321
それわかってるのに、事務局員増やしまくりだから。 MKタクシーの青木会長が無くなられたぞ。
一番苦しかった時期の苦しい楽団を、表から裏から支えてくださった方。
楽団員全員弔問にいくべし。というかいってこい。
誠意を見せて、できれば遺贈していただければありがたい。
大阪青木センチュリー交響楽団でもええやんか。 売名メインだったから当初年2億出すと言ってたのに比べたら全然 今週末せっかくシトコベツキー再々登場なのにこんな話題ばかりか。残念なのは定期演奏会の客席がガラガラなこと。オレも今のシェフが嫌で定期会員を辞めたクチだが。来季あのナルシストを切ったらまた定期会員に戻ってもいいと本気で思ってる。 >>328
近畿産信から2億出すつもりだったのに、
それで金融機関の恣意的運用問われて追放されたがな。
センチュリーに関わらなかったら
いまでも近畿産信に君臨していたかと思うと申し訳ない気がする。 富山高岡で入場料千円の吹奏楽講演会(中・高・大学生オケが手伝い)
そのチラシ裏で借金聖響の経歴詐称?アピールが始まっている
[自称] マドリッド市交響楽団でスペインデビュー
http://www.shimin-kaikan.com/wp_sk/wp-content/uploads/2017/05/金チラシ表裏s.jpg
[事実] サンタ・セシリア・クラシック・オーケストラ(どこ?)
https://madridesteatro.com/project/concierto-para-violin-de-mendelssohn/
注:マドリッド交響楽団はスペイン最古で創立100年越え → 聖セシリアは創立15年のオケ
マドリッド市( に拠点を置く )交響楽団 と書かないところが手馴れてる
主催の高岡市民会館も知っててこんな経歴入りのチラシ刷るなよ
虚言癖は死ぬまでなおらん >>330
今回もガラガラなんだろうなあ・・・
シューマンの2番好きだから行くけど >>335
いやシトコヴェスキーなw
決別はもちろん楽しみ
ハイドン途中で切り上げてでも辞めて欲しい ハイドン45番「決別」はマラソンの最後にやるはずだ。でもそれを前倒しにしろと? >>336
ハイドン完走するより解散のほうが先かもなw >>316
山形でも同じですよ。自分だけ良ければあとはどうでも良い。中身のない薄っぺらな奴。山形は比較するものがなく、オーケストラってこんなもんだと思う田舎の小金持ちを騙している。 定期会員数減ってるよな。
誰か今期と前期末比較しておくれ。 金使い果たしてから民事再生法申請したらええんや
楽員事務方リストラしつつ正面からスポンサーも募れるやろ
大響も貧乏振りが報道されてから支援が集まったようやし同じ手でいったらええ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています