日本センチュリー交響楽団の音楽スレ6【大阪】 [無断転載禁止]©2ch.net
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チェロの北口も
トランペットの首席も
しっかりソリスト務めただろ。
たまたま昨日が出来が悪かったんじゃない?
まあいってないからしらんけど。 実力だってこういう機会がないと外には分からんだろw
反省はプロなんだから自分でやること
ここにウジウジ書いてもお前さんの気が晴れるだけだよ
オナニー目的でこそこそ文句垂れたいならそれで良し 前のホルンの首席の木川も
フルート主席のニコリンヌも
しっかりソリスト務めたしな
今回の人がたまたま力不足だったのかもな。
まあ、聞いてないからわからんけど。
正直金がないからソリスト雇えなくなってきてるんだよ。
いずみ定期も、豊中の演奏会も今年は楽団員のソリストが
例年に比べてかなり多いだろ?
来年はもっと増えると思うわ。センチュリーがあればだけど。 >>295
日本語に自信のないやつに限ってすぐにお行儀の悪い言葉遣いになりがち。
トランペットもチェロもフルートもみな上手かったよ。
だから「今回は」って書いてあるだろ。
もう一度よく読んでごらん。
手間のかかるやつ。 >>298
それなら今回たまたまだろ?
ソリスト呼ぶか、協奏曲しないかのどちらかという二択にはならんだろ 東の楽団で事務やってる友達が
「センチュリーほんとにやばいらしいね」って言ってたんだけど
チケット買うのとか定期会員になるのも危ないってこと? そりゃ毎年3億とか4億赤字だしてたら。
去年の3月であと、6億円くらいしかないのに。
しかも楽団には危機意識少ないし。
豊中のホールの自主公演も負担になると思いますよ。
入場料かなり低額に設定されているし。
この5月か6月に行われるはずの決算報告で、
今期限りでの解散の方向性が明らかになるのではないですか。 ノリチカを指揮者にした大チョンボの責任を認めたくが無いがために
オケごと潰してしまうつもりの無能理事会と無能事務局。 ほんとに船頭の選択を誤ったね
今更言っても詮無いけど センチュリーのプログラムとかチラシの文章って誰が書いてるの?
文章のレベル低いよね。事務局の人?ノリチカ?
身内褒めが大杉てきもちわるいし
すばらしいセンチュリーの演奏をどうぞってスタンス 無くなっても誰も困る人がいないってのが問題
困るのは団員と関係者だけ あんたちなんでそこまでのりちんを嫌うの?フカヒレのせいなの?フグのせいなの?山形牛のせいなの? 本を書いたとかビジネスセミナーで講師に呼ばれたとか
くだらない材料でノリチカが使えると判断した理事達は万死に値する。 山形で成功したモデルが大阪で通用すると思ったのが浅はかすぎるから NHK-FM「ブラボーオーケストラ」放送予定
○6月25日(日)19:20〜20:20
第216回定期演奏会
エロール:歌劇「ザンパ」序曲
ショパン:ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調
○7月23日(日)19:20〜20:20
第216回定期演奏会
モーツァルト:レ・プティ・リアン
モーツァルト:交響曲 第31番 ニ長調「パリ」
いずみ定期演奏会No.28
ハイドン:交響曲 第101番 ニ長調「時計」第4楽章 さっちんもみっちんもべつに深くはないな。
吉本と組んだのはちょっと浅いかもしれんが、でもセンチュリーの高貴さは崩れていない。
むしろ大阪の極端な両面が同居していておもしろい。 吉本と組んで多少話題になったところでオケ存続の足しになるのかよ。
もっと根本的なところを対策すべきなんじゃないの? 人件費の大幅な削減と持続的抑制
現状の数倍以上の新規顧客の早期獲得
演奏収入と寄付金や協賛金などの飛躍的増加
これらが達成されなければ将来はないということは
府からの離脱が決まった09年の時点で自明だった
これは橋下府政になったから招かれた事態ではなく、太田府政の時代にすでに定期昇給廃止など緊縮を求められていたことから分かるように、遅かれ早かれ起きることだったのだ
このスレではこれらを踏まえた上での提案しか必要ないが、戦犯探しと机上の空論ばかり >>319
>>320
自主公演だから
赤字になったらセンチュリーの負担でしょ。
きっと赤字じゃないかな。
基本的な演奏会でも大赤字なのに、さらに吉本のギャラまで払わないといけないんだから。 >>321
それわかってるのに、事務局員増やしまくりだから。 MKタクシーの青木会長が無くなられたぞ。
一番苦しかった時期の苦しい楽団を、表から裏から支えてくださった方。
楽団員全員弔問にいくべし。というかいってこい。
誠意を見せて、できれば遺贈していただければありがたい。
大阪青木センチュリー交響楽団でもええやんか。 売名メインだったから当初年2億出すと言ってたのに比べたら全然 今週末せっかくシトコベツキー再々登場なのにこんな話題ばかりか。残念なのは定期演奏会の客席がガラガラなこと。オレも今のシェフが嫌で定期会員を辞めたクチだが。来季あのナルシストを切ったらまた定期会員に戻ってもいいと本気で思ってる。 >>328
近畿産信から2億出すつもりだったのに、
それで金融機関の恣意的運用問われて追放されたがな。
センチュリーに関わらなかったら
いまでも近畿産信に君臨していたかと思うと申し訳ない気がする。 富山高岡で入場料千円の吹奏楽講演会(中・高・大学生オケが手伝い)
そのチラシ裏で借金聖響の経歴詐称?アピールが始まっている
[自称] マドリッド市交響楽団でスペインデビュー
http://www.shimin-kaikan.com/wp_sk/wp-content/uploads/2017/05/金チラシ表裏s.jpg
[事実] サンタ・セシリア・クラシック・オーケストラ(どこ?)
https://madridesteatro.com/project/concierto-para-violin-de-mendelssohn/
注:マドリッド交響楽団はスペイン最古で創立100年越え → 聖セシリアは創立15年のオケ
マドリッド市( に拠点を置く )交響楽団 と書かないところが手馴れてる
主催の高岡市民会館も知っててこんな経歴入りのチラシ刷るなよ
虚言癖は死ぬまでなおらん >>330
今回もガラガラなんだろうなあ・・・
シューマンの2番好きだから行くけど >>335
いやシトコヴェスキーなw
決別はもちろん楽しみ
ハイドン途中で切り上げてでも辞めて欲しい ハイドン45番「決別」はマラソンの最後にやるはずだ。でもそれを前倒しにしろと? >>336
ハイドン完走するより解散のほうが先かもなw >>316
山形でも同じですよ。自分だけ良ければあとはどうでも良い。中身のない薄っぺらな奴。山形は比較するものがなく、オーケストラってこんなもんだと思う田舎の小金持ちを騙している。 定期会員数減ってるよな。
誰か今期と前期末比較しておくれ。 金使い果たしてから民事再生法申請したらええんや
楽員事務方リストラしつつ正面からスポンサーも募れるやろ
大響も貧乏振りが報道されてから支援が集まったようやし同じ手でいったらええ >>341
変に経費節減するより基金使い切ったほうが支援を受け易いと本気で思ってそうだなw
しかし大凶はもともと民間の貧乏桶で経費節減には徹底して努力してたけど
ここは府から切られてからも公務員体質が抜けず赤字が減るどころか増える有様
こんなナメた連中を支援する自治体や企業ってあるんだろうか? 7月末の横山幸雄の4大コンチェルトのチケットけっこう売れてるみたいだね(もしかして当日までに完売もあるのか?)
主催は日本センチュリーではないようだから売れようが売れまいが関係ないのかあ 雇いもしない在京のプレイヤーをトラによんだりすりゃ経費嵩むわ
とっとと空席のフルートの首席を決めろ 自分は関西方面在住の人間だが最近東京に長期滞在して音楽を聴いている。ブリュッセル
フィルが聞きたくてさんざん迷った末に同日のラザレフ指揮読響のコンサートを捨て、しかし
それでも山根一仁のチャイコンが聞きたくて(山根はどうでもよくて曲が)電車の中で第1楽章を
ハミングしていたら隣の席の乗客に立たれたりしたのでどこかでチャイコンをやらないか目を
皿のようにして調べたら大阪で8日に日本センチュリー交響楽団で服部百音と辻井何とかの
ジョイントコンサートがあることを今月はじめに知り、チケットは完売だったがプレミアムを払って
入手、八日は大阪に1日だけ行ってフェスティバルホールで服部のチャイコンを聞いた。
もてあましていると いうかかなりユルイ演奏だったが第3楽章でようやくノッてきた。第3楽章の
8分過ぎ、パパパパとファゴットが絡んでくるあたりから突然スピードがあがり、なんだと思う
間もなくティンパニが炸裂したあとはオケが最終コーナーでムチを喰らった競走馬の群れが
なだれ込んで くるかのように曲の最後まで疾走し、終演後h手に汗をにぎるどころか体中
寒いぼだらけだった。満場の客のブラボーとスタオベは本当にすごかった。ここ2年ぐらいで
チャイコンを大フィル、東フィル、N響、兵庫芸文オケ、都響、東響、広響と聴いて来た。
ドイツのベルリンドイツ響の演奏を聴いてそれでも日本のオケの方がよかったと思うものが
それなりにあった。そしてフェスティバルホールで諏訪内とコバケン、ハンガリー国立フィルの
演奏を聴いた。そしたら、最後の第3楽章の前までは日本のオケに比べてなんかアバウトで
よさを出し切れていなかった。それが第3楽章になってから一変、それまでは練習だったの
かと思うほど音がよくなってこれまで1番素晴らしいチャイコンを聴いた。まあコバケンの得意な
曲でオケもそれにつられたのだろう。土石流のようだった。コバケンあなどれず。でもそのあと
聴いた若い指揮者で都響で今年2月のショタコンはコバケン、ハンガリーの上を行っているように
思えた。後で聴いたいい演奏の方が有利であるという側面もあるかもしれない。 江◯クラスのあんなスーパーキチ◯◯はホールでというか世間でも見た事ないな ウソを書いて平気というところがキチガイ
どこがウソかは調べたらすぐにわかる ★★★しつこいカユミを止める方法★★★
http://jbbs.livedoor.△jp/bbs/read.cgi/study/3729/1103251322/2-4
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客層二流
…コリリアーノ静かにきけよな
客入り三流
半分も入ってなかったな ハイドンのCDがまた出るって。
いったい事務所は何枚強制的に買わされたのか。
こんなことやってる場合なの? >>356
土曜の部に行ってきたが演奏は良く客層も悪くはなかったが客入りは悪かった
ぎりぎり半分くらい?
小品でもいいので誰でも知ってる曲を1曲位は入れるようにしたら? >>357
うーん、でもシューマンの2番を新世界に変えたら満員になるかというと
そうも思えない
そもそも誰でも知ってる曲ばっかりの演奏会でも客入ってないし
演奏は良かったんだけどねえ 久しぶりに行った
指揮者は良かったが、オケは今一つコクというか惹き付ける何かに欠けてた
没個性的でセンチュリーならではの文化というのがイマイチ感じられない以上、潰えていくのも仕方がない気がした こんなに客の入らない定期演奏会してるのはここぐらいだろな。おそらく日本のワーストワン。演奏はそこまで悪くないのに。やっぱり船頭の舵取りが悪いと思うしかないわな。本人はわかってるのか? 藤岡幸夫は東大阪の人情に訴えかけて根強く営業して、何人が金払ってるのかは知らないけど少なくとも定期もかなりの人数で埋めてる
給料低くてもデュメイいて世界中から一流ソリストが来るから、団員の士気も低くない
ここは泥臭さが足りないように感じる
果たしてカンチェリなんかやってる場合なのか? >>361
大フィルや関西フィルと違って
泥臭さがなくてスマートなのが個性なんだから
同じ道をいくことはない。
飯森がきて、ちゅうと半端に泥臭くなって
今までいてた客も離れたのが現状。
もともと個人定期会員数は、関西フィルと同じくらいで
大阪響の倍くらいはいた。
まぁ、2回公演に無理にしたのが全ての間違いのもと。
この前の演目でも1回公演なら7〜8割は入ってるでしょう。 まあ、営業面での泥臭さは足りないな。
関西フィルや大阪響は、3管や4管の大曲をやるときは
なんとかして、空席を埋めようと努力するもの。
半分以上空席でも、営業部隊に覇気がなく無責任で、
大阪の民度が低いからとかおもってそうなのが、センチュリーのいちばん悪い点。 >>362
泥臭さでなくてスマートさが個性なんだとしたら、もう一段アンサンブルの精度を整えないと話にならんですね
今ぐらいだと、別に下手じゃないけど、「わざわざ」聴きにいくほどのもんでもないし関西を超えて話題になることもない
というか地元の音大生を採用してるようじゃこのレベル以上は無理
だとしたら、営業部隊が相当工夫しないといけないのに、そこに覇気がないなら苦しすぎるね スポンサー的には、いくら援助しても、空席じゃなあというのが本音じゃねえかな。 >>360
オケや演奏会の多い東京は入らないときは大阪より結構壮絶なときあるよ
>>361
名曲は豊中でやる方向でバランス取ってるし、新しい曲もやらないと士気も腕も下がるからそういうもぐら叩きみたいな意見はどうかな
>>364
金の心配をしないで済んでいた時代はもっとスマートだったよ
在京オケの営業部門の人数見てみろよ大手なんて大阪交響楽団の全事務局員と人数変わらないところもある
集客が厳しいのは創立時から民業圧迫と言われ広報と営業に足かせがあったのを府の職域団体で客席を埋めてきた経緯もある
京都の京響や兵庫のPACのように自治体が一団体をプッシュする形は強いよ
集客を気にせず指揮者と楽団がやりたい曲をやりたいようにやってこれたからね
チケットの価格も今の6割だったし
2000年以降、センチュリー単体で一番集客出来てたのは当時人気だった金聖響の定期だけどあれに戻ってきてもらう?w
大阪府と大阪市の間接的支援は結局老舗でノウハウのある大阪フィルがほぼ受け取る状態になったのでセンチュリーの入る余地はない
営業もこれまでやらなかったことはだいたい試してみてるけどもとにかく集客に繋がらない
客だって金に限りがあるし、給料は増えない負担は増える年金は下がるとなれば行くべき演奏会も厳選される
しかもクラシックファン自体が減ってる状況ではどうにもならない
8年後には団塊の世代が後期高齢者になって日本社会全体が苦境に立つし
今持ちこたえてるオケも十年後にはセンチュリーと同じ苦しみにあってると思うね
スポンサーは着実に増えてるけど、どこぞのようにチケットを撒かないからなあ
やるべきことは全てこうなる前の時点でやるべきことなわけで、今さら言っても遅い
良いオーケストラだったなと惜しまれつつ粛々と消えられれば上出来 シューマン、残っていた人が圧倒的に多かったが、もうこれで終わりだろうということで
ポツポツ帰っていく人がいた。自分は3階で、もう帰る寸前の人でおお、アンコール
だということで急遽空いていた席に座った人が数人いた。アンコールを聴いた方が
よかったのか、帰った方がよかったかの判断は人によって違うだろう。
アンコールが終わった時の方が拍手の大きさやブラボーのかかり方などの反応が
よかったみたい。これってどうなのだろうと個人的には思ってしまった。
人の好みというものはチケット代を払っているのならそれが最も優先される。
先日の日本センチュリーの演奏を聴いて前に聴いた演奏などが頭の中をグルグルと駆け巡りながら
いろんなことを考えてしまった。シューマンで打たれた前の演奏は4年前の都響とついこないだの
N響の2番だった。ともに東京に遠征して聴いた。4年前の都響は前半はスッキリしない感じだったが
最終楽章で納得の演奏だった。N響は前半はまずまずだったが面白味がやや不足かと思っていたら
3楽章からノリにノッて楽しめた。日本センチュリーは最初からいろいろと手を変え品を変えて変化の
ある演奏だった。そういうのが結局最後まで続いた感じだった。オケもそれなりに整った音で最後まで
演奏していたが、でも全体を見ると統一感がどうだったのかという気もしたりした。何をポイントに
聴くかによって評価が分かれるだろうと思った。ツイッターで見るとやはり個々それぞれの評価という
感じだった。個々それぞれでいいのか、それともトータルで支持する人を増やすのか、どっちもどっち
かもしれないが、多くの客に来てもらおうと思うなら支持する人を増やす努力も必要なのかもしれない。 >>344
ABCぴあで座席選択してみたら補助席の販売もやっているようだ。
シンフォニーホールで補助席なんか出てるのをあまり見たことが
ない。横山目当ての人が多いのだろうけど、その日、いい演奏をして
日本センチュリーの定期にも行ってみようかなあと思うよう人が
どんどん出て来てほしいものである。 そもそも客層が違うし主催じゃないと露骨に手を抜くから無駄無駄 ここが無くなるとシンフォニーホールのコンテンツもまた減っちゃうな。シンフォニーも10年後もあるかどうか微妙。外来も結構がらがらやしね。 ホールもセンチュリーもいらないと市民、府民が判断したということだな 知事、ボーナス返上へ 不透明な金の流れで責任 /徳島
県の音楽事業に関わる音楽プロダクションと代表取締役が法人税法違反の疑いで告発された問題を受け、
飯泉嘉門知事が今夏のボーナス(期末手当)約300万円を全額返上する意向を固めたことが20日、関係者への取材でわかった。
音楽事業への不透明な資金の流れが指摘されており、その責任を取ろうとする形だ。
ボーナスは30日に支給する予定だった。
ただ、期末手当を支給後、知事が全額返上することは寄付にあたり、公職選挙法に抵触する。
このため、知事の給与を定める条例を改正する必要があり、開会中の県議会6月定例会に、県が条例改正案を追加提案する。
https://mainichi.jp/articles/20170621/ddl/k36/010/471000c >>374
兵庫や京都・愛知やびわこのような税金の投入がないからね。
市民が足を運ばないと閉館の憂き目。 ひさびさに日本センチュリー聴いたが上手いな。
ドレスデンとかタンペレとか聴いたところだけど、遜色ないというか
技量は上回っているとさえ感じる。関西フィルの弦がデュメイの
おかげで良くなってきたなと思ってたけど、こっちの方がうまいの
ではないか。木管も役者がそろっている感がある。
ただ、なんか特徴がないな。上手いけど振り切っているわけでは
ないし、オケの個性が感じられない。良くも悪くも優等生って感じか?
贅沢なのかも知れないが。
今回はコダーイ好きなのでとてもよかった。 お前江バカか?江バカのような頭の悪さが露見してる
江バカクラスのバカはそうはいないからな 今日は奇声男は来てなかったぞw
今日も客入りは半分位だったな
コダーイはなかなかの熱演で名演
協奏曲はちょっと中途半端で焦点が定まらない感があった(悪いと言うほどでもない)
ユーモアなのか律儀なだけなのか終演後にコヴァーチュが四方の客席にそれぞれ礼をしていたのが面白かった 楽団のHPみてたら、6月21日で、理事の異動があったみたいでとにかく、理事がめちゃ減ってた。
11人から7人。辞めたのが、金鳥・京阪電鉄・シャープ・TOA・ダイコク電機の会長や社長。
名前の聞くような会社で残ったのは、オンキョー・島村楽器くらい。(音楽業界なのでやめるに止めれないのかも)
それから評議員から辛抱治郎が消えとる。。。
ネズミかと思うくらい逃げ足早いな。この人たち。 次に逃げるのは、首席指揮者とジャパンアーツだろうな。
指揮者が楽団内部にいるから、内情よくわかってるから、下手に関わり続けないやろ。
それから、理事会が開かれたということはそこで平成28年度の決算書の承認と予算書の決定があると思うんだけど、
HP上での公開まだかいなー。東芝みたいに出せないくらい悪いんかもねえ・・・
公益財団法人やねんからちゃんと公開せなあかんで。 飯森と心中したいかどうかだろう。したくないやつは逃げればいい。
その飯森は手首切るフリだけして生き残るつもりなんだろうが。 賃金を関西フィルなみに下げるとか
まだやるべきことがあると思うよ >>383
事務局が金満発想から抜け出せないから。
未だにハイドンマラソンの皆勤者用プレゼントCDなんて作成交付するんだから
費用になるだけで1円の収入もない。
全部来る人はこんなプレゼントなんかなくてもくるわ。 センチュリーがエクストンから買い取りの約束をした分があるんだろう。
そうしなければ録音してもらえない。
売れないものはタダで配らないと倉庫代がムダになる。 エクストンからではないが個人でCDを出したピアニストの知人は
300枚買い取ったと言ってたな
もちろん割り引きはあるみたいだ >>388
ソリストや指揮者に金かけれるのは今シーズンで最後でしょうね。 センチュリーの演奏で印象深いのはオネゲルの火刑台のジャンヌダルクとピットのバラの騎士。と思い出話しモード。でもこれを越える演奏はもうないだろな。 センチュリーの演奏で印象深いのはオネゲルの火刑台のジャンヌダルクとピットのバラの騎士。と思い出話しモード。でもこれを越える演奏はもうないだろな。 センチュリーの演奏で素晴らしかったのは
第10回定期のオケコン。
この精度の高さは日本に誇れると思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています