日本センチュリー交響楽団の音楽スレ6【大阪】 [無断転載禁止]©2ch.net
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四分音符みたいなさくらんぼも付けますから是非よろしく。
こう言って売り込んだに違いない。 言っておくけどね、どこのオーケストラも満席になっても赤字なんだよね。 「10/30高松建設 presents日本センチュリー交響楽団
クラシック名曲コンサート 」こういうのも満席でも
オケにはあまり+にならないの? いずみホールはどれだけ売れても800
シンフォニーホールは半分でも700
小泉の頃にシンフォニーに定期を移してどれくらい入っていたかは公表されてるので読んでみたら
大阪交響楽団のように法人にバラ撒けば見掛けは完売にも出来るけどそういうことすらセンチュリーはやってない
府の互助会むけに無料入場企画はあった記憶
>>536
で、代わりに誰で何をやるの
>>534
で、代わりに誰々を呼んでやらせるの >>542
依頼公演は出演料は貰えてもチケットの売り上げは無関係
それにチケット買おうとしてみれば分かるけれど、たぶん1階の大半が高松建設の関係者招待席で売られてない センチュリーでハイドンを振って欲しい指揮者をあげてみようぜ! >>543
残念ながらシンフォニーで今700人もはいってないから。
チケット実券は、シンフォニーもいずみも変わらない。
それなら、シンフォニーの方が賃借料は高いし、
トラを呼ばないといけない大編成の曲があることも多い。
大阪交響楽団は券をばら撒いているっていうけど、空席を埋める努力は必要。
今みたいなガラガラの空席でも平気でおれたちは、券を巻いてないって胸をはっているなら
そのセンチュリーの関係者は異常。
少しでも多くの人に聴いてもらいたいって思うのは
演奏者としてまともな感覚だと思うんだけどな。
大阪交響楽団は努力している
センチュリーは努力していない。
結果が存続の可否にリンクしている。 来期、昔みたいに定期演奏会を1回にもどして、その時どのぐらい客席に人がいるかだよ。
それで満席になったらひとまず文句は言わせない、ぐらいに今の定期会員数は維持して、
さらに新規開拓したら?ということ。
>>524によれば今からでも出演者や曲目を差し替えられるそうだから、ひとまず指揮者を見直そうか。
1人で定期を4回も振らなくてもいいって。
だってあの指揮者を目当てに定期演奏会に来る人って、いないでしょ?
年間会員になると自動的についてきちゃうから聞くだけだよ。昨年までの自分はそうだった。 あれだけ集客できるなら豊中は半分くらい延原さんでええよ >>546
で、代わりに誰を呼んで何をやるのか考えてみせて
高関のときも小泉のときもあいつは嫌だというだけ言う無責任なやつしかいなかったからさ >>547も答えてみせて
具体的に出せるアイデアがあるのならね サービスを提供する側が素人にアイデア募ってたら終わりだろ ここに書いても無益なんだからアンケート用紙に書けば? いや、中の人もここを読んでるのでここに書き込むことにも意味がある。考えてとか答えてとかしつこく絡んでくるのは中の人か関係者。あるいは渦中の本人。 >>554
要するに文句言うだけで何にも考えてないのねw 中の人が単なる文句と思っていたら悲しいことだね。
文句じゃなくて、心配しているだけなのにな 未だに大フィルより給料高くてボーナスも減額せずにフル支給してるらしいねぇ。 いいんだよ満額受けとれば。高等教育を無償化すれば国の文化度が上がると勘違いしてるバカが政治の中心にいる時代になっちまったよ。21世紀前半の日本は文化、学術、芸術が不毛に堕ちたと遠い将来に回顧される。 センチュリーのようないい楽団が生き残れない今の日本はこの先どうなるんだ。ただ今のシェフは好きじゃないので変えて欲しいが。 ここのシェフのことが好きな人っているんかな
太鼓持ちはいくらでもいそうだけど でも、ベートーヴェンは暑苦しいだけ。
モーツァルト、ハイドンはいいぉ。 同意!
大阪弁を感じないモーツァルト、ハイドンが聴ける ブラボいうてもええけど曲終わってからにせえ ド阿呆 フラブラに注意とパンフにありましたが、曲中のブラボーは初めてですわ( ´艸`)
遠征組ですので、かなり残念だったです。
まあ、主にアリーナさん・秋山さん目的なので協奏曲、シベリウスでテンションを上げましたが。
びっくりな定期演奏会でした。 ハープ高野
休憩中の曲前の練習中にに何かを落とし「ゴン!」という音を響かせる
ティンパニーに何か言われたらしく頭を下げていた
ヴァイオリン佐藤
余りの熱演で演奏中に弦がほつれた
曲中に必死でややこしくなった弦を取り除く
汗をハンカチで拭う
隣の相蘇が白い目で見ていた
でもいつもの自分のパートが終わった時の右手振り上げや
最後の拍手弦で太ももたたき
その足もステージ踏み鳴らす
今日も完全燃焼のご様子 休憩中に2階の方でオバハンの怒鳴り声が聞こえたけど何やったん? >>553
結構渋くていいプログラムだね。
玄人好みすぎて関西フィルみたいなキャッチーなコピーが
出せないのがつらいが。
コルンゴルト、カプスーチン、アイヴズあたりは行くかな。
まともにいくと集客に苦労しそうだが。 アリーナ・イブラギモヴァ
やっぱり凄かった。ただものではない。 ソロで聴きたかったね。
オケが悪いという事じゃなく。 >>571
先週西宮でリサイタルあってクロイツェル弾いてるんやで 名フィルとのショスタコ協奏曲1番を聴いて以来、イブラギモヴァをよく聴きに行った。
バッハの無伴奏ソナタ&パルティータ全曲、ベートーヴェンのソナタ全曲、バルトークの無伴奏ソナタ、いずれも見事だった。
だから昨日も聴きに行き、素晴らしいブラームスに出会えてうれしかった。
アンコールのバッハはノン・ビブラートで、こちらも冴えていた。
これからもできるだけ聴きに行きます。 西宮のリサイタルはクロイツェルもよかったが個人的にはシューベルトが秀逸やった。
いずみホールでも別プロでリサイタルをやってほしかったが、また来年も来てくれるかな。
協奏曲では共演するオケとの力の差を露わにしてしまう。
協奏曲は聴きたいけど充実度はリサイタルが上というジレンマ。ま、そんなもんか。 連投。そういえば久しぶりにセンチュリーの定期に行ったわけだが(イザベル・ファウスト以来)、
演奏会最初のあの全員直立、コンミスお辞儀みたいな儀式はいつからはじまったの?
ものすごく違和感があったんですけど・・・ 知らない曲が多かったけれど美しいメロディが沢山でよい定期でした 客入り半分強くらい
良く言えば重厚、悪く言えば鈍重な演奏でした
でもソリストのお兄さんに勢いがあったのとエニグマが良かったのとで大体満足出来ました このオケの存在意義ってどこにあるんだろう。
それなりにたくさんきいてきたけど、ここがなくなって困るのは楽団関係者以外には誰もいないんじゃないかな。
ほぼ末期症状なのは万人が感じるところだが、ならばせめて来期はもっとなんとかして欲しかった。
4月からカリンニコフなんてききたいか?
オネゲルの火刑台のジャンヌダルクを演奏したオケと同じだと思えない。 大阪フィル、関西フィル、センチュリー、大阪響、京響と発表されたけど、
一番面白そうなのが大阪響、次が京響かな
最下位はセンチュリーか大阪フィルか >>578
402: 名無しの笛の踊り [sage] 2017/07/18(火) 01:51:12.91 ID:RGiuxfZV
バブルな時代性もあって世界的なオケを造ろうとしたが
そんなものは大阪には必要ないという結論が小泉就任時に出ていた >>581
そう、橋下の台頭以前に、存在意義のある団体を目指して自主的改革をすべきだった
残念ながらそれが出来ず消えた団体は古今問わず少なくない 高関時代はめっちゃ注目されとったんよ。
でも。「みんなが知っとる曲やろうや」ってなって、
小泉体制になったら、チャイコとブラームスばっかりというていたらく。
そこでマニアもそうでない人も離れて行った 自分も高関時代にはよく大阪遠征したが、小泉以降はほとんど聞かなくなった
ナンディもドルソンもいなくなって興味もなくなった
全国的に注目されていることを積極的に利用して大阪の存在感に貢献していることを主張できたのではないかと思うと残念でならない しかし補助金カット、オケ存亡の危機に飯森という選択をした理事会の責任は大きい。 盤石の管楽器という時期もあったが、今は安定してるのはトランペットとクラリネットだけ。
オーボエにもかつての輝きがなくなった。
弦楽はなかなかいいんだけど、予算の範囲内ではプルトは増やさず、しかし大曲をやるもんだから一生懸命弾きすぎてアンサンブルが悪くなってしまう。
高関さんとのベートーヴェンチクルスは名演奏だった。懐かしい。 まあ224回の
ライネッケ:フルート協奏曲 ニ長調 作品283
カリンニコフ:交響曲 第1番 ト短調
は聴きやすくて良いかも。ソリストのワルター・アウアーは
めちゃくちゃ上手いし、ライネッケはフルート吹きの間では
メジャーだし、普通に良い曲。
229回のコルンゴルト、230回のカプスーチンは聴きたい。
カプスーチンの実演は結構少ないと思うがジャズっぽくて
派手なので。
231回のアイヴズも、川瀬 賢太郎が最近評判なので
聴いてみたい気はする。 >>578
そもそも、そのオネゲルの火刑台のジャンヌダルクが
ガラガラだったのがこの楽団の最大の問題点で
いつまで経っても解決されない問題。
あんだけ金かけたんだから、なんとしても、会場を埋める努力をすべきなのに
空席が大量発生してもなーんも反省しない。
それが飯森時代になっても続いている。 カリンニコフは、2管編成で、まぁこの楽団にあったサイズだといえる。 ハイドン マラソン いずみ定期 37.
指揮 飯森 範親。 ハープ 吉野直子。
素人ながら 素晴らしかったと感激しました。
ハイドン 交響曲 41,52,43.
アルブレヒツベルガー作曲: パルテイータ ヘ長調。
世界的に活躍しているハープの第一人者 吉野直子のハープ室内協奏曲。
選び抜かれた10人くらいの編成。 アンコール;ハープ独奏フランシスク作曲ブランル。
特にこのハープ室内協奏曲と少し編成の大きい52が良かっった。
芸術に無理解な維新政権に予算をカットされて低賃金漂流気味のオーケストラですが、
よく頑張っていると思いました。 この政権 大阪府立大(大阪女子大)の伝統ある蔵書も無償
で中国大陸に提供したとか。 成り上がりの秀吉でさえ いささか成金趣味ながら 能を愛し、
茶を愛した。彼が描かせた襖絵なども国宝になっています。 >>592
どこかのブログのコピペか何か?
このスレ読んでも理解できないのかな
悪い冗談だよね センチュリーとザ・シンフォニーホールとの共同企画年間6−8公演もするんだって。
それから、フルートの首席は結局副首席の人が昇格した。
遅きに失したって感じ。そうするなら数年前にしとくべきだった。
散々外部から客演招いたあとで、いまさらー
でも、頑張ってください 定期でもお客さん入らへんのに、強気やな。
フルートは客演主席よばんで済むからコストカットになってええやん。 ホールとの共催だから負担少ないんでしょう
スポンサー企業もまた増えたし >>595
年間公演を16から10に変更したら、
シンフォニーホールから違約金とられそうになって
慌てて企画したと思うよ。
初回は4月の土曜だし、もともと定期演奏会として会場抑えてた日でしょう。
(もしかしたら飯森からも違約金取られそうになったのかもなぁ。) それが本当なら楽団の自己都合もいいところだ
第1回目しか発表されてないところをみると本当に思えてしまうのだが あんなホールとの腐れ縁が切れないでいるのか
センチュリーが逝ったらホールも連鎖的に逝きそうだな あらためて練習日3日設けないといけないから、
定期2日公演する以上に経費かかりそうですね。 その新しいシリーズもほとんどはイイモリさんが指揮者ですか?
もしそうだとしたらお客さんはいらないでしょ? ノリチカさんの任期終了の前にオケの基金が尽きるのでは… >>601
シンフォニーホールも急に土曜日が8日も空いたら大変なんですよ。 止めても後に祟ってくる定期二日制・・・大悪手だったね 定期2日制の最期を飾る小山さんとブリバエフのチケットも相当余ってるね。
2人とも「なんちゃら新世紀」の被害者。
しかもショスタコの9番で終わるだなんて、皮肉がすぎる。 センチュリー602万円
大阪フィル528万円
関西フィル321万円
大阪交響231万円 >>611
各オケの平均年収か?
単純に他所より高いから下げろというのは良い演奏者が逃げるなど
長期的に自分の首を締めるだけの愚策だと思うが。
まあ大阪で一番高い給与を得ているということは転職やフリーで食べていける実力の持ち主だろうから
センチュリーが無くなっても演奏者のことは心配しなくていいという主張も有りかもしれない。
ただ、昔東京のオケ再編について音楽の友紙鼎談で東条氏が指摘していたが、
オケが潰れるとクラシック業界全体が将来の無いマイナスイメージで見られ
企業援助なども打ち切られる恐れがあることを考えると、
他のオケや業界も傍観しているのは危険だろう。 4月5日に飯森指揮で定期カリンニコフやって
4月7日に飯森指揮で運命かぁ
また、客が分散されるねえ。 2008年
大阪フィル723万
センチュリー669万
関西フィル354万
大阪交響210万 >>614
大フィルがガタ落ちしているな。
当時トップ奏者が相次いで退団したのはそういうことか。
やはり自分の首を締める結果になったんだな。 最新版2016 単位万円
大阪フィル545
センチュリー504
関西フィル327
大阪交響229
http://www.orchestra.or.jp/library/yearbook/ 大響で弾くならトラックドライバーにでもなったほうがいいな >>620
音楽教室の講師や個人レッスンはあるかもしれない
でも映画音楽は聞いたことがない
映画製作の大半は東京だし
東京のオケにさせるだろう センチュリージャズナイト凄かった。豊中まで聴きに行く価値あり。 >>621
大響のメンバーが「舟を編む」の音楽演奏担当していた。
映画のエンディングで、パンフでみた名前がいっぱい出てきて驚いたことがある。 2018シーズンで行きたいもの
いずれも安席狙い
04/05 定期公演 アウター目当て
09/13 定期公演 ヴォロディン目当て
11/15 定期公演 川上、カプースチン目当て
02/14 定期公演 ケロ目当て
03/07 定期公演 タバシュニク目当て
オケの給料がこんなに安いってことが日本の文化レベルの現実だな。
日本人にとって音楽なんてそれほど大切なものじゃないんだろ。 >>627
いや、逆にこのくらい安い給料でもオーケストラで演奏したいという
日本人演奏家の心意気を感じるがね。 クラシックに限定しても毎月決まった給料をもらえる方がむしろ珍しく、オケが特殊なんだが
それでも大響や東京ニューシティ管のように演奏者が集まるんだからしょうがない
音楽を仕事にするというのはそういうことで、普通の会社員よりもプロスポーツと比べた方が妥当 現状を肯定する気はないが、不満があるなら自分で何らかの行動を起こすしかない
条件のいいオケに移るか、フリーになるか、待遇改善させるか
ただ収益が上がらないと待遇改善でオケが潰れるかもしれない
入場料を上げても客が来るようでないと補助金援助金も増えそうにないが 実際ガラガラではスポンサーは付かないよ。
音楽事務所のいいなりで高い指揮者ソリスト呼んでるのにガラガラなんだから、
金無駄遣いしているようにみえるもんな。 この秋から新たに新コスモス電機株式会社もバナー付のスポンサーに加わったようだね シンフォニーの平日終日賃料135万円
吹田メイシアターの同上28万円
年16〜18公演すれば2000万円の差額になるね
東京の弱小楽団は公共ホールで演奏会をしている
それでも一番安い席は2000円とか3000円で
大阪みたいに1000円とか1500円なんてないなぁ 東京の公共ホールは音楽に特化したホールが多いからじゃない?
関西は汎用の総合ホールばかり。
しかも、政令指定都市の大阪市・堺市にはまともな公共ホールすらない。
続く規模の東大阪・高槻はホールが古すぎる。
新しい豊中のホールは、まだ行ってないけど、音響がめちゃ酷いそうじゃないか。 準会員 楽団名 楽団からの年収 定期演奏会最低価格
東京ユニバーサル 70万円 2000円
正会員
東京ニューシティ 155万円 2500円
東京シティフィル 160万円 3200円 3階でどつきあいやっとったな w
それはさておき飯森のブルックナーは意外によいな この3日間の関西プロオケ定期
演奏
京響=センチュリー>>大フィル
ソリスト
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お客さんの入り
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客席のマナー
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