日本センチュリー交響楽団の音楽スレ6【大阪】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あらためて練習日3日設けないといけないから、
定期2日公演する以上に経費かかりそうですね。 その新しいシリーズもほとんどはイイモリさんが指揮者ですか?
もしそうだとしたらお客さんはいらないでしょ? ノリチカさんの任期終了の前にオケの基金が尽きるのでは… >>601
シンフォニーホールも急に土曜日が8日も空いたら大変なんですよ。 止めても後に祟ってくる定期二日制・・・大悪手だったね 定期2日制の最期を飾る小山さんとブリバエフのチケットも相当余ってるね。
2人とも「なんちゃら新世紀」の被害者。
しかもショスタコの9番で終わるだなんて、皮肉がすぎる。 センチュリー602万円
大阪フィル528万円
関西フィル321万円
大阪交響231万円 >>611
各オケの平均年収か?
単純に他所より高いから下げろというのは良い演奏者が逃げるなど
長期的に自分の首を締めるだけの愚策だと思うが。
まあ大阪で一番高い給与を得ているということは転職やフリーで食べていける実力の持ち主だろうから
センチュリーが無くなっても演奏者のことは心配しなくていいという主張も有りかもしれない。
ただ、昔東京のオケ再編について音楽の友紙鼎談で東条氏が指摘していたが、
オケが潰れるとクラシック業界全体が将来の無いマイナスイメージで見られ
企業援助なども打ち切られる恐れがあることを考えると、
他のオケや業界も傍観しているのは危険だろう。 4月5日に飯森指揮で定期カリンニコフやって
4月7日に飯森指揮で運命かぁ
また、客が分散されるねえ。 2008年
大阪フィル723万
センチュリー669万
関西フィル354万
大阪交響210万 >>614
大フィルがガタ落ちしているな。
当時トップ奏者が相次いで退団したのはそういうことか。
やはり自分の首を締める結果になったんだな。 最新版2016 単位万円
大阪フィル545
センチュリー504
関西フィル327
大阪交響229
http://www.orchestra.or.jp/library/yearbook/ 大響で弾くならトラックドライバーにでもなったほうがいいな >>620
音楽教室の講師や個人レッスンはあるかもしれない
でも映画音楽は聞いたことがない
映画製作の大半は東京だし
東京のオケにさせるだろう センチュリージャズナイト凄かった。豊中まで聴きに行く価値あり。 >>621
大響のメンバーが「舟を編む」の音楽演奏担当していた。
映画のエンディングで、パンフでみた名前がいっぱい出てきて驚いたことがある。 2018シーズンで行きたいもの
いずれも安席狙い
04/05 定期公演 アウター目当て
09/13 定期公演 ヴォロディン目当て
11/15 定期公演 川上、カプースチン目当て
02/14 定期公演 ケロ目当て
03/07 定期公演 タバシュニク目当て
オケの給料がこんなに安いってことが日本の文化レベルの現実だな。
日本人にとって音楽なんてそれほど大切なものじゃないんだろ。 >>627
いや、逆にこのくらい安い給料でもオーケストラで演奏したいという
日本人演奏家の心意気を感じるがね。 クラシックに限定しても毎月決まった給料をもらえる方がむしろ珍しく、オケが特殊なんだが
それでも大響や東京ニューシティ管のように演奏者が集まるんだからしょうがない
音楽を仕事にするというのはそういうことで、普通の会社員よりもプロスポーツと比べた方が妥当 現状を肯定する気はないが、不満があるなら自分で何らかの行動を起こすしかない
条件のいいオケに移るか、フリーになるか、待遇改善させるか
ただ収益が上がらないと待遇改善でオケが潰れるかもしれない
入場料を上げても客が来るようでないと補助金援助金も増えそうにないが 実際ガラガラではスポンサーは付かないよ。
音楽事務所のいいなりで高い指揮者ソリスト呼んでるのにガラガラなんだから、
金無駄遣いしているようにみえるもんな。 この秋から新たに新コスモス電機株式会社もバナー付のスポンサーに加わったようだね シンフォニーの平日終日賃料135万円
吹田メイシアターの同上28万円
年16〜18公演すれば2000万円の差額になるね
東京の弱小楽団は公共ホールで演奏会をしている
それでも一番安い席は2000円とか3000円で
大阪みたいに1000円とか1500円なんてないなぁ 東京の公共ホールは音楽に特化したホールが多いからじゃない?
関西は汎用の総合ホールばかり。
しかも、政令指定都市の大阪市・堺市にはまともな公共ホールすらない。
続く規模の東大阪・高槻はホールが古すぎる。
新しい豊中のホールは、まだ行ってないけど、音響がめちゃ酷いそうじゃないか。 準会員 楽団名 楽団からの年収 定期演奏会最低価格
東京ユニバーサル 70万円 2000円
正会員
東京ニューシティ 155万円 2500円
東京シティフィル 160万円 3200円 3階でどつきあいやっとったな w
それはさておき飯森のブルックナーは意外によいな この3日間の関西プロオケ定期
演奏
京響=センチュリー>>大フィル
ソリスト
大フィル>センチュリー>京響
お客さんの入り
大フィル>京響>センチュリー
客席のマナー
大フィル=京響>>センチュリー >>637
シンホニーホール、特に三階貧民席は節度のない人種大集合なのが
いかにも大阪の縮図っぽくていいねえ ノリチカ好きじゃ無いけど土曜に聞いた感じ、低音弱かったけどセンチュリーらしく冷静でしっかりまとまってて、ブルックナーらしい音量もあって良かったわ
ブルックナーでは珍しく終演後10秒近く無音で余韻を楽しむお利口な客ばかりだったし。 このホールはブルックナーとの相性が抜群だな
センチュリーは、弦の中低音が弱いのが気になるが指揮者の要求に良く応えて熱演だった 小泉が取り上げた時は最前列拍手ジジイのお陰で静寂の余韻など望めなかったからな
自分も今回の演奏でノリチカを見直したクチ
10型バス4本で表現し得る最良のブルックナーだったと思う 久しぶりだったけどエロイカはかなり良かったように思いましたよ。 橋下氏が民営化、経営難の楽団に大阪市が寄付金
2018年02月08日 10時35分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180208-OYT1T50013.html
2014年に大阪市の直営から民営化された吹奏楽団「オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ(shion)」(旧大阪市音楽団)が経営難に陥り、
市は支援のため新年度予算案に寄付金5800万円を盛り込む方針を決めた。
市は民営化後も3年間、続けてきた寄付金の支給を17年度に打ち切ったが、
単独での経営維持は困難とみて方針を見直し、財政支援を復活させる。
市音楽団は1923年、旧陸軍有志が結成した「市音楽隊」が母体で、34年に市営となった。無償で学校への出張演奏を行うなど公益事業にも取り組んできたが、
市の財政負担が年間約4億円に上り、橋下徹・前市長が「行政が抱える必要はない」として自立を促し、14年4月に民営化された。 >>646
センチュリーは市音への寄付金の50倍以上の財産を府から持たせてもらっていたのに。 山形交響楽団様ご一行の大阪ご招待
レコーディングのホール使用料
無駄にでかい曲のエキストラ代
無駄に高い指揮者ソリスト
定期二日間化失敗
給与水準の無理やりな維持
など
経営もヘタだけど一番のダメージは
お客の支援がまったく広がらなかったことだな
うまく窮状を訴えることが出来なかった 定期会員用に作者のプロマイド入りチケット配るくらいなんだから、
ぜんぜん窮状でもないんじゃないかい? 府の補助金全額打ち切りでも窮状じゃないのか。
飯森様のおかげだなw 市音は家が裕福か副業で稼げそうでもない団員は全部辞めるレベルまで給与は下げてこれだからなあ チューバの近藤さんが東京佼成へ移籍したからな。
チューバみたいに席の少ない楽器で吹奏楽団へ移籍するなんて異例。
やはりここには未来がないのだろう。 大阪の シンフォニーホールで 山田和樹 指揮 で サンサーンスのヴァイオリン協奏曲と
チャイコフスキの交響曲3番があったが大変良かったと思いました。ヴァイオリンは
樫本大進。 豪華な年間 プログラムも無料配布されていました。 一回こっきりのイベントで客が入ったって延命治療にもなってない。
この先どうすんだよ。 名前が悪い
大阪に捨てられたときセンチュリーの名前も捨てるべきだった ブリと小山さんは今日でお終い?
ブリは今日もなかなか良かったと思ったが一番印象に残ってるのは
2年位前のラフマニノフのシンフォニックダンスだなぁ
この時は前半のコンチェルトも凄かった記憶がある 西宮芸文から帰って来ました。
佐渡裕音楽の贈りものと題してPACとの共演でした。
合同のボレロは圧巻でした。こんなボレロ私はもう聴けないかもしれません。
松浦さんのコンマス素敵でした。永江さんのフルートも。
ご無沙汰してましたがまたシンフォニーチェックして通おうとおもいます。
感激に任せてのカキコ失礼しました。 アウアーすげぇ。それを受けとめるセンチュリーもたいしたもの。かなり満足。定期でアンコールするのはいいことだ。 >>663
指揮者がカリンニコフとチャイコフスキーの関係を話し、
強引にアンコールの白鳥の湖にもっていたよねえ(観客は
アンコールの後に大いに盛り上がっていたよね)
前半のオケは悪くはなかったが、もう少し大胆さもほしかったかも
後半はとてもよかった アウアーのアンコール曲のドビュッシー
尺八みたいな音色だったな >>665
プログラムもしっかり読まずに今、検索したら
それなりの人だとわかった
だからあんなに会場は賞賛してたのかというわけが
わかった気がした
自分は尺八みたいな音色を聴いてこの人、なかなか
やる人なのかと思ったしだいだ シーズン最初の定期演奏会。センチュリーの定期を聞くのは久しぶり。
1階席はまずまずの入りだが、2階席はバルコニー含めて約半分(以下か?)。
後半に盛大なフラ拍あり。まだ最後の音が鳴ってたし。
1曲目の序曲は出だしの3番ホルンの音程が悪すぎて、出鼻をくじかれた。
高い音なので3番が吹くというセオリー通りなのだが、大事なパッセージなので、
序曲だけは2番と3番が入れ替わってもよかったのではないか。
協奏曲ではソリスト様々。アンコールのドビュッシーもいい音色で、本日最高の演奏。
後半のカリンニコフは、まずこの曲が1番目の交響曲だということにあらためて驚く。
単調な節回しも多いが、かなり立派なシンフォニーだ。
ただアンコールにチャイコフスキーをやってしまうと、作曲技法の差があらわに。
オケは熱演。しかし以前よりも表現の幅は狭く色彩感は最後まで乏しかった。
よかったのは2楽章のハープとコールアングレ。オーボエは往年の輝きを失ったか。
トロンボーンは素晴らしかった。あとからプログラムを見たら客演主席だとわかった。
弦楽は12型で頑張っていたが、フォルテでは音が汚くなってしまう。
コンミスは経験不足から来るのだろうが、後半の曲は明らかに荷が重かった。 定期会員がほぼ半分になってるのに驚いた。
かたや大阪フィルはあの広いフェスを2日間満席にすることもあるのに。今日もたくさんお客さん入ってた。 カリンニコフで荷が重いって、、、
甘オケでもやりまっせ。 日本センチュリーの5日(木)の定期と大フィルの7日(土)の定期を聴いた
ステージにあがっている人数が違うし、ホールも違うから単純には比較するのが
難しい
けっこう演奏に熱さを感じたカリンニコフは思っていたより秀演だった
(大フィルも思っていたよりはいい演奏ではあったが) 今年度の予算書が公表されているけど、そろそろ山場だね 何年も前からヤバイヤバイ言われてんのに何を今更。
持ってあと数年やろ。 今年は今までとは違って誰が見ても分かる異常な緊縮予算だけど ロン毛ナルシスト糞指揮者を捨ててコストが安くて実力のある指揮者を早急に招聘すべき
鈴木優人なんていかが >>673
あと数年とか甘すぎる。今期で終わるか続けれるかの瀬戸際。
>>674
そのわりには自主公演が多すぎる。
確実に金になる依頼公演の割合をもっと増やさないと。 依頼公演が増やせるなら改名前の時点で増やせてただろ
多少増やせたところでプラス2億や3億稼げるはずもないから、もうどうしようもない
市音のように自治体から再度支援を仰げるなら話は別だが 残った金を分配して解散か、歩合制にして続けるか。
去年やめた団員いたけど退職金とかあったんかな。 >>683
最近は外部の中退共掛け金とかに掛けてるんじゃない。
楽団員や職員の給与総額も7割から8割くらいになっていたね。
もともと下がっていたのにそこからさらにカットだから辛いな。悲しいな。 大音のオペ管は基本給無しの歩合制だったかな。月によって給料違って、10万もあればいいほうだとか?
大体受け入れ先も需要も無いのに音大自体多すぎるんだよ。
センチュリーがつぶれるのを機会に大音も相愛も潰れればいい。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SS1W9 昨晩放送でヤンソンス指揮のストラヴィンスキー/三楽章の交響曲を聞いて、センチュリーの演奏との違いを考えていた
センチュリーの演奏は本当にショッキングで、あの曲が交響曲の伝統上にあることをハッキリと教えてくれた
録音などでも色々聞いてきたが、他に満足できるものがまだ見つからない
あの演奏の前では、ラトル/ベルリンフィルも極めて上手な普通の演奏にしか聞こえない
また高関さんの指揮で聞いてみたいが、客演では詰めが甘いだろうし、シティフィルでは荷が重すぎる
京都も井上さんでこの前演奏したばかりだし
記録用録音が公開されたりしないものだろうか >>691
高関さんの時ですね。わかります(*゚▽゚*) >>693
飯森の指示が細かいからと言って本番で露骨に嫌がらせしたりして、、、、客を不快にさせるなよとかね。 飯森はたぶん相当耳はいいんだろうが細かくてねちっこいところが関西人の感性に合わないしとっととやめて欲しい >>697
ジョナサン・ノット&東京交響楽団 みて「モリ」違いの比較ネタかとおもってたけど、そういわれればそうかも。
>>695
でもさ、逆に考えたら関西で最も繊細な表現ができるイメージのセンチュリーとどうしてこうもマッチしないんだろうねぇ。 飯森は耳がいいとは思わないな。
タテ線ズレたくらいはわかるんだろうが、
ハーモニー感などは皆無。 ジャパン・アーツの掲示板(死語)が閉鎖に追い込まれたアレね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています