日本センチュリー交響楽団の音楽スレ6【大阪】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>646
センチュリーは市音への寄付金の50倍以上の財産を府から持たせてもらっていたのに。 山形交響楽団様ご一行の大阪ご招待
レコーディングのホール使用料
無駄にでかい曲のエキストラ代
無駄に高い指揮者ソリスト
定期二日間化失敗
給与水準の無理やりな維持
など
経営もヘタだけど一番のダメージは
お客の支援がまったく広がらなかったことだな
うまく窮状を訴えることが出来なかった 定期会員用に作者のプロマイド入りチケット配るくらいなんだから、
ぜんぜん窮状でもないんじゃないかい? 府の補助金全額打ち切りでも窮状じゃないのか。
飯森様のおかげだなw 市音は家が裕福か副業で稼げそうでもない団員は全部辞めるレベルまで給与は下げてこれだからなあ チューバの近藤さんが東京佼成へ移籍したからな。
チューバみたいに席の少ない楽器で吹奏楽団へ移籍するなんて異例。
やはりここには未来がないのだろう。 大阪の シンフォニーホールで 山田和樹 指揮 で サンサーンスのヴァイオリン協奏曲と
チャイコフスキの交響曲3番があったが大変良かったと思いました。ヴァイオリンは
樫本大進。 豪華な年間 プログラムも無料配布されていました。 一回こっきりのイベントで客が入ったって延命治療にもなってない。
この先どうすんだよ。 名前が悪い
大阪に捨てられたときセンチュリーの名前も捨てるべきだった ブリと小山さんは今日でお終い?
ブリは今日もなかなか良かったと思ったが一番印象に残ってるのは
2年位前のラフマニノフのシンフォニックダンスだなぁ
この時は前半のコンチェルトも凄かった記憶がある 西宮芸文から帰って来ました。
佐渡裕音楽の贈りものと題してPACとの共演でした。
合同のボレロは圧巻でした。こんなボレロ私はもう聴けないかもしれません。
松浦さんのコンマス素敵でした。永江さんのフルートも。
ご無沙汰してましたがまたシンフォニーチェックして通おうとおもいます。
感激に任せてのカキコ失礼しました。 アウアーすげぇ。それを受けとめるセンチュリーもたいしたもの。かなり満足。定期でアンコールするのはいいことだ。 >>663
指揮者がカリンニコフとチャイコフスキーの関係を話し、
強引にアンコールの白鳥の湖にもっていたよねえ(観客は
アンコールの後に大いに盛り上がっていたよね)
前半のオケは悪くはなかったが、もう少し大胆さもほしかったかも
後半はとてもよかった アウアーのアンコール曲のドビュッシー
尺八みたいな音色だったな >>665
プログラムもしっかり読まずに今、検索したら
それなりの人だとわかった
だからあんなに会場は賞賛してたのかというわけが
わかった気がした
自分は尺八みたいな音色を聴いてこの人、なかなか
やる人なのかと思ったしだいだ シーズン最初の定期演奏会。センチュリーの定期を聞くのは久しぶり。
1階席はまずまずの入りだが、2階席はバルコニー含めて約半分(以下か?)。
後半に盛大なフラ拍あり。まだ最後の音が鳴ってたし。
1曲目の序曲は出だしの3番ホルンの音程が悪すぎて、出鼻をくじかれた。
高い音なので3番が吹くというセオリー通りなのだが、大事なパッセージなので、
序曲だけは2番と3番が入れ替わってもよかったのではないか。
協奏曲ではソリスト様々。アンコールのドビュッシーもいい音色で、本日最高の演奏。
後半のカリンニコフは、まずこの曲が1番目の交響曲だということにあらためて驚く。
単調な節回しも多いが、かなり立派なシンフォニーだ。
ただアンコールにチャイコフスキーをやってしまうと、作曲技法の差があらわに。
オケは熱演。しかし以前よりも表現の幅は狭く色彩感は最後まで乏しかった。
よかったのは2楽章のハープとコールアングレ。オーボエは往年の輝きを失ったか。
トロンボーンは素晴らしかった。あとからプログラムを見たら客演主席だとわかった。
弦楽は12型で頑張っていたが、フォルテでは音が汚くなってしまう。
コンミスは経験不足から来るのだろうが、後半の曲は明らかに荷が重かった。 定期会員がほぼ半分になってるのに驚いた。
かたや大阪フィルはあの広いフェスを2日間満席にすることもあるのに。今日もたくさんお客さん入ってた。 カリンニコフで荷が重いって、、、
甘オケでもやりまっせ。 日本センチュリーの5日(木)の定期と大フィルの7日(土)の定期を聴いた
ステージにあがっている人数が違うし、ホールも違うから単純には比較するのが
難しい
けっこう演奏に熱さを感じたカリンニコフは思っていたより秀演だった
(大フィルも思っていたよりはいい演奏ではあったが) 今年度の予算書が公表されているけど、そろそろ山場だね 何年も前からヤバイヤバイ言われてんのに何を今更。
持ってあと数年やろ。 今年は今までとは違って誰が見ても分かる異常な緊縮予算だけど ロン毛ナルシスト糞指揮者を捨ててコストが安くて実力のある指揮者を早急に招聘すべき
鈴木優人なんていかが >>673
あと数年とか甘すぎる。今期で終わるか続けれるかの瀬戸際。
>>674
そのわりには自主公演が多すぎる。
確実に金になる依頼公演の割合をもっと増やさないと。 依頼公演が増やせるなら改名前の時点で増やせてただろ
多少増やせたところでプラス2億や3億稼げるはずもないから、もうどうしようもない
市音のように自治体から再度支援を仰げるなら話は別だが 残った金を分配して解散か、歩合制にして続けるか。
去年やめた団員いたけど退職金とかあったんかな。 >>683
最近は外部の中退共掛け金とかに掛けてるんじゃない。
楽団員や職員の給与総額も7割から8割くらいになっていたね。
もともと下がっていたのにそこからさらにカットだから辛いな。悲しいな。 大音のオペ管は基本給無しの歩合制だったかな。月によって給料違って、10万もあればいいほうだとか?
大体受け入れ先も需要も無いのに音大自体多すぎるんだよ。
センチュリーがつぶれるのを機会に大音も相愛も潰れればいい。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SS1W9 昨晩放送でヤンソンス指揮のストラヴィンスキー/三楽章の交響曲を聞いて、センチュリーの演奏との違いを考えていた
センチュリーの演奏は本当にショッキングで、あの曲が交響曲の伝統上にあることをハッキリと教えてくれた
録音などでも色々聞いてきたが、他に満足できるものがまだ見つからない
あの演奏の前では、ラトル/ベルリンフィルも極めて上手な普通の演奏にしか聞こえない
また高関さんの指揮で聞いてみたいが、客演では詰めが甘いだろうし、シティフィルでは荷が重すぎる
京都も井上さんでこの前演奏したばかりだし
記録用録音が公開されたりしないものだろうか >>691
高関さんの時ですね。わかります(*゚▽゚*) >>693
飯森の指示が細かいからと言って本番で露骨に嫌がらせしたりして、、、、客を不快にさせるなよとかね。 飯森はたぶん相当耳はいいんだろうが細かくてねちっこいところが関西人の感性に合わないしとっととやめて欲しい >>697
ジョナサン・ノット&東京交響楽団 みて「モリ」違いの比較ネタかとおもってたけど、そういわれればそうかも。
>>695
でもさ、逆に考えたら関西で最も繊細な表現ができるイメージのセンチュリーとどうしてこうもマッチしないんだろうねぇ。 飯森は耳がいいとは思わないな。
タテ線ズレたくらいはわかるんだろうが、
ハーモニー感などは皆無。 ジャパン・アーツの掲示板(死語)が閉鎖に追い込まれたアレね。 392 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 01:44
ジャパンアーツの掲示板って、これからどうなるのだろう。
飯森のことが可哀想になってきた。もう逃げられん。
393 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 01:48
掲示板【点検中】だってさ。 余計印象悪くなるのに・・・
394 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 02:02
ここまで話が大きくなるとは思ってなかったな。俺は少し飯森 に同情しているんだ。
だって誰だってスネに傷はあるだろ?
しかし、いまさら謝ってすむ問題とも思えないな。
飯森とジャパンアーツに同情を禁じえない。
395 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 02:21
人生長いんだし、まだこれからの人なんだし、はっきりさせるなら 今のうちだよ。
396 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 02:25
仮にこれで飯森が音楽家生命を絶たれてたとして・・・
そうすると、実は音楽ビジネスに関わっていた人の 耳が節穴同然だった、って事になっちゃうね。
コンクール入賞の経歴に騙されてたって訳で。 コレはコレで問題かもね。
謝るなら早く謝るで、決着つけた方がいいと思う。 これほど皆問題にしないとおもうんだけどな〜。
397 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 10:14
> 入賞を証明する文書というのは、コンクールで発行された正式な賞状です。 額縁に入って飯森が所持しております。
管理人さん、少なくともこの部分だけは、責任を持って下さい。
都合が悪くなったら削除ということだけはないように。
398 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 10:14
いっそコンクールの賞状を当HP上で公開してしまったらどうでしょう。ブザンソンの賞状ってどんなものか皆興味あると思います。 あれから17年経っても生き残っているのだから、
実力があるということだろう。
コンクール歴などなくても良かった。
音楽ビジネスに関わる人の耳の多くが節穴なのは
佐村河内事件でわかった。 4月定期に続いて6月もチケットを買った。4月は7割くらいの入りだったが
ネットで空席を見ると6月はもっと売れているようだ。どのオケでもブル8は
まあまあな演奏が多いがブル7はそこまでまとめ切れないオケもあるようだ。
前半の1・2楽章をとにかく美しく、あと全般にオケの一体感を味わいたいものだ。 どう考えても一番期待できる5月定期を飛ばすなんて意味不明。
実際、4月のようなオケのばらばら感は、5月定期のベートーヴェンには皆無。
コンチェルトの伴奏もコリオランもシンフォニーの4番も、
すべてにセンチュリーの実力が引き出されていた。
豊中の鈴木さんと、5月のウォルフがとにかく最大の聞きものでしょ? 今日のブルックナー7番、音の処理とか、ここはもっと分厚い音でとか、
課題はあったように思う。単調にならないように聴衆に何かが伝わるように
という思いはわかる演奏ではあった。 前半のワーグナーから嫌な予感。とてもとても第三幕の感動的な場面の音楽からは程遠い。
ブルックナーも空疎な音の連続で、何度もアクビがでた始末。
コントラバスを後ろに並べたのは良かったが、対向配置もホルンとワーグナーチューバの振り分けもアイデア倒れ。音楽が付いてこない。
こんな演奏してたらダメでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=P9YGmrAEY_8
ブル7はこれま11回聴いて1番よかったのが、2016年の東京オペラシティであったバンベルク。
上に貼ったのも2016年だったので、期待したが、あの感動した東京オペラシティのものと比べると
熱さがだいぶ足りない気がした。熱さの尺度だけなら昨日の日本センチュリーも健闘していたかも。
バルコニー席だったので客の表情がよく見えた。くどいブルックナーの曲だから寝てる人もいたが
けっこう真剣にオケの音に注視してる人が多くいたように見えた。 弦の編成が12-10-8-8-6でステージの左右は結構隙間が空いてた。
これではハイドンやモーツァルトをやるような編成だ。
そのうち各楽器3〜4人がエキストラ。
これではブル7には厚みが不足する。
会場が小さめで残響の豊かなシンフォニーホールだからまだ助かっていたが、
テュッティでは弦の音がブラスの下に完全に隠れてしまっていた。 ワーグナーやブルックナーの大曲を引っ張っていけるだけのコンミスではないし、木管とくにフルートは実力不足。もちろん指揮者がいちばん単調。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
5UA クリストフ王に期待してたんだがな。よかったのはジャン・ワンのチェロ。アンコールの二泉映月も見事。チャイコフスキーとシューマンはさくさくしすぎていて、気がついたら終わっていた。 ジャンワンは私にとっては期待しすぎたのか、ちょっと。
亜種家&エヌ響と10数年前にやったエルガーのほうが良かった。
カンタービレはいいんだけど、なんかショスタコを聴いたという満足感がイマイチ。
オケのせいでもあるのかな?指揮者?
結局自分には最初のロメジュリが何気に一番良かった。
金管はイマイチだったが弦が良かった。 全体的に良い演奏だった、特にラインの4楽章の表現なんか
また来て欲しい指揮者だった
客入りが少ないのが心配、
1回公演に戻って満席近くになるのかと思っていたけど この雨じゃねえ…。その点は不運としか言いようがない。
しっかしお年を召した方は、結構ガサゴソと演奏中動くねえ。
集中したい場面でそれをやられると、とっても滅入ります。 演奏中にガサゴソする高齢者が来なくなったらこのオケはほんとにおしまいです。来てくれるだけでもありがたいと思わないと。
で、昨日の演奏。やっぱり木管のレベルが落ちたね。フルートはなんとかしないと。金管は協奏曲のホルン、チャイコフスキーのトランペット、シューマンのトロンボーンと、よかったわ。低弦もよく響いてた。指揮者は微妙。 大阪に4つもオケいらないと井上氏は言っていたが…。
どうなんでしょう?みなさんの意見は? じゃあどこが要らないかとなった時に、音楽以外の部分で決まってしまうのが空しいね (追加)そして残るのはやる気ないのにふんぞり返ってるオケかいつまで経っても上手くならないポンポコオケという >>724
それは困ります。
4つあってもいいから、なけなしの金をはたいて今よりも足しげく通います。
結局それしかできないの、聴く方は。 サッチーやノリチーは四つは多くない言うとるが。まあ指揮者が多過ぎるのかも知れへんけど 先期の定演は5割の入りで2公演、今期は1公演で6割の入り、
2公演共に聴いた人が一定数いるとは言え、4割も減るとはどういうことだろうか?
今期はプログラムもセンチュリーらしいものになり演奏も力が入っているんだけど・・・ 客の立場として言うなら、集客は別にどうでもいいw
演奏会があるたびに客が来ない少ないということが話題になるネガティブなオケに行きたくなるやつおる?
応援団として心配してるならこんな掲示板に愚痴を書いてないで親戚でも友達でも知り合いでも動員すればいいし、カネを出したらいい
それだけ 色々試してみましたが、やっぱりダメでしたね…(苦笑)
みたいなツイートしてくれるよきっと 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/1JLDUK1
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
死になよニートの38のネットストーカーデブスキチガイ犯罪者のデブスじじい
こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実名だして誹謗中傷してるのは創価の嫌がらせしてる
この38のデブスのニートじじいだよ!!!!みんな!!!!!
デブスの38の童貞ハゲw
さびしくてさびしくて哀れな孤独なデブスのニート38の童貞精神疾患の哀れ不細工ハゲw >>729
全く同感!
昨季聴きに来てくれいた人がなぜ今期は来ないのか
事務局にはこれを分析してしっかり対応を取ってほしい 関西フィルも平日は似たようなもんやろ
招待券ばら蒔きの大響はまた別の話 >>735
関フィルエアプか?
あそこは平日でも常に8割は入ってるぞ 高関、小泉、沼尻のころのセンチュリー・ファンが離れたということやね。
飯森さんが最初の定期でブラームス・チクルスをやったときに、
音楽のことなんか何も知らない女子アナとトークしただろ。
あれがほんとにカチンときたね。実際話はつまらんかったし。アホかと...
東京ではあんなパフォーマンスが喜ばれるかもしれないが、
あの頃のセンチュリーの定期会員はちょっと違うんだよ。
そのあたりの空気を事務局含めて読み間違えた。
いずみのハイドンはいい。それは認める。しかし鈴木さんが振った方がきっともっといい。 その頃のセンチュリーファンはそろそろコンサート通いを止める世代でもあるんだよね むしろ東京ではパフォーマンスはやらない。そもそも必要がない。大阪だからやった。
ノリチンカの思い込みの「大阪」と実際がずれていた。
そのへんな思い込みから新喜劇連携も始まった。
そのずれかたに合わせるかたちで、結局オケ公式ツイッターの発信の仕方も壊れるに到った。
まあこんなとこやないか。 オケの公式ツイッターは神奈川や仙台のようなパターンしかないからね
金がないところは
大フィルみたいに中の人が辞めて交代してからは事務的になるのも情けない >>742
中の人の馴れ合い嫌いだから事務的な方がいいわ
神奈川フィルと仙台フィルは特に寒気する 事務的なほうはフェイスブックがあるからツイッターと性格の棲みわけができてるんだよ
大阪交響楽団みたいにフェイスブックだけ細かくやってるところもあるし
京都市交響楽団はツイッターもやってるがフェイスブックのみリハーサルからきっちり報告してる 今日の豊中は結構入ってたな
モルダウの出だしがやや不安定だったけど
ソリストは上手かったしもメインプロも勢いがあって良かった
響きのあまり溶け合わないドライなホールが残念だが
シンフォニーホールと比較したらどこであっても分が悪いのかも? 飯森さんの話がよく聞こえた分,響きはドライなんだな〜と感じた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています