嗚呼!虚光俊教授!第1番 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぷにぷにしつづけることだけがむにすけのきょうじでありあいでんてぃてぃであると
そうなげき
うたい
ともにかたらい
ししそんそんにいたるまでかたりつぐことがきゅうむであると
そう
そういえようにゃ ,r'`"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }リ 人目を避けて道端に脱糞するのは至高の快感だぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!λピゥー プッ! | |
( ヽ
( )
(____) ,r'`"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }リ 人目を避けて道端に脱糞するのは至高の快感だぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!λピゥー プッ! | |
( ヽ>>1死ねよ糞林wイヒヒヒ
( )
(____) 宇野珍ポ大先生亡き後、拙者は虚殿に仕えるでござるよw
許してくれでござる! キャラ設定して呟いてるなw
プルースト気取りか??? なんというチャーミングなスレであろうか。ぼくはすっかり魅了されてしまった。これさえあれば他は不要といえよう。 この人も華僑?親の代ってか先祖代々金持ちっぽいけど Facebookもあるらしい。
ノヴェルとかポエムも書いているらしいが見つからない、、、、 この人は評論家ではなく作家でいけると思うんだけどな。
いまは又吉が芥川賞を取る時代。才能さえあればお笑いが芥川賞とれる、
であれば大学教授が文芸をやってなんの不思議もない。
この人はむしろ評論よりもそっち方面だろう。 本人的には漫画を描きたいんじゃないの
昔巨人の星とタイガーマスクとなんたらを足して割ったような漫画を描くとか言っていたが未遂に終わってるし 新幹線と夏休みをテーマにした又吉の俳句
「故郷の 声走らせて 涼新た」
許の文章力でこんなの書けると思うか? ,r'`"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }リ バレちまったが、人目を避けて道端に脱糞するのは至高の快感だぜwイヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\____________人_________________/ | |
| | ブリブリ!λピゥー プッ! | |
( ヽ
( )
(____) ,、-‐¬-‐-、_
,r'`"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }リ イヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
,r'`"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }リ イヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´ ,、-‐¬-‐-、_
,r'`"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }リ イヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
,r'`"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }リ イヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´ :::::::  ̄ ̄ │
:::::: ミミミミミミミ ミミミミミ│
:::: ───〓──────〓〓─────〓
── ̄ ̄ │/● ̄\ / │〆 ̄●ヽ │
ヽ ⌒⌒\ヽ───ノ /│ │───> .│
ヽ 〆  ̄ ̄ ̄ ̄ │ │ \──/
\. │ │ │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ .. │ │ /
.│ . . ─/ ヽ / < いえよう。
│ / \⌒\ ノ\ . / \
\/ヽ / _______ \./ \
│\ │ │ <〜〜〜〜〜〜〜). /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ ヽ │ \ \LLLLLLLLLL/ /
.│ \ \────/ /
/ \ (────ノ / >>34
今でもこうやって話題にしてくれる人に許は感謝しなきゃなw http://mostly.jp/
「20世紀と直接的に通じるマーラーの音楽」かあ
「悲劇的な、苦渋に満ちた交響曲を書いたけれども
新垣隆の実質的な第1番である"HIROSHIMA"ほどではない」
ぐらいのこと書いたらウケるのにね >>37-38
>つい最近、あるサイトで許光俊は佐村河内に「騙された」と言い訳していた。
>しかし、佐村河内の言動に騙されたとしても、音楽そのものは変わらないのだ。
>素直に謝るなり、新垣隆はベートーヴェンに匹敵する作曲家だと書けば
>良いのではないだろうか。
http://nawota.blog.fc2.com/blog-entry-27.html >>39
>慶應大学 人文科学4年
>担当教授:許光俊
>開講:2016・秋学期 2単位
>タイトル:童貞文学研究
>内容:童貞をキーワードにすると文学作品が新たな姿で
> 見えてこないか。検討してみようではないか。
へえ。凄いね。こんなのやってるんだ。
タモリ倶楽部みたいなサブカル路線の授業なんだね。 旅行記の続きまだ???*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 今ごろ弾丸でHamburgかなぁ( ´ ▽ ` )ノ twitter→アーノンクールは日本で2回、海外で1回というのは嘘だろw
最後の2,3年はほぼ全部聞いてるはず。 >>42
こんな研究を受ける学生がいるのかいな、信じられないq7 むかしむかし、偉大なコーホー大先生が川を船で渡ろうとして、船を探すと、岸にはフルベン号、トスカニーニ号がいた。
迷うことなくフルベン号に乗ろうとしたら、「発車時間は精神性で決めると言えよう」と言われた。
さらに、フルベン号の長身の船頭が「私の精神性の中では、この船はすでに出航している」 というので、コーホー大先生は怒って船を下りてしまった。
次に、仕方なくトスカニーニ号に乗ろうとしたら、怒鳴り声とともに手裏剣(指揮棒)や懐中時計を言語道断のすごさで投げてきた。
ほうぼうの体でトスカニーニ号から逃げ帰ると、ちょうどそこに穏和な顔をした船頭の操縦するワルター号が来たので、喜び勇んで飛び乗った。
ところが、川のちょうど真ん中で、突然ワルターの人格が大魔神のように入れ替わり、コーホー大先生は深き川の中にたたき落とされ、そのまま浮かんでこなかったのじゃ。
昔、昔のお話だよ〜
| |
| ゴボゴポポポ・・・
| |
__ノ | _
| | | ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -―- 、 ∩ | \ノ(◎)
_____/ 彡≡≡ミ | |.__|
/ /ω□-□ω / / \
| |/( 皿 ) / \
.\ヽ∠____/\゚ 。 \
.\\::::::::::::::::: \\. |\ \
.\\::::::::::::::::: \\ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\\::::::::::::::::: \ | た、助けてくれといえよう!
\\_:::::::::::_)\_______
ヽ-二二-―' 朴大統領も四面楚歌だが、平然としてるな。
スゴいもんだ。
自分自身の党、セヌリ党からも離党を要求された。 ,、-‐¬-‐-、_
,r'`"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }リ イヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
,r'`"´:::::::::::::::::::::::::::`'ヽ,、
,r'゙::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::}
{:::::::::r'"´ `ヽ:::::::{
{:::::::::{ ';::::::}
.';:::::/ _,,_ _,,, ';:::/
ハ::j "´ ̄`` '´ ̄`` !::h
{ムリ ィT::ァ‐、 ィァ::Tヽ ソ}}
{ゝ{  ̄ ,イ :.ヽ  ̄´ ヒ1
ヾ_{ ´ .: :{. }リ イヒヒヒ
! ( ,、 ,、 ) !´
',
rrrrrrri > .
, ̄  ̄、ヽ._ノ
ヽ---一---一´ 許は俺じゃねぇ、クラシックが滅んだからネタがないんだと言うんでないか >>55
犬コラムの寄せ集めか
つまらん
「世界で一番苦しみに満ちた交響曲」について
書き下ろしでもあるんなら読んでみようという気にもなるが 佐村河内事件でクラシック評論家としての信用を完全に失墜したからもはや信用回復はどうあがいても無理。評論家としては終わったも同じ。 この先生の再評価も近いのもかもしれぬ。
なにしろ平野ノラがウケている時代なのだから。
このご時世なにが起きても驚かない。 >>55 いわゆる一つの宣伝乙
HMVサイトで無料で公表済みの文章を集めて、売れるものなのか。
宇野功芳もそうだったが、許も、ある時期から、許がすすめるものは
聴かない、許が否定するものはいい演奏という反面教師として利用
してたよ。 宇野功芳が死んだ!← あしたのジョーの次回予告、「力石くんが死んだー!」
みたいだな。だんぺいが叫んでた予告。 >>予告でなく、過去の事実でしょ。
シェンーベルクは死んだとは違うよ。 許光俊はクラシック評論家でもなんでもなくてそこら辺のただのクラシック好きのおっさんだ 単なるクラ好きのおっさんがあんなにイヤなヤツなわけないだろ、いいかげんにしろ!
許さんはそれ以下のなにかおぞましい何かだ なんか京大とか出たけど就職もせず、15年も16年もニートやって
いざ就職しようとしてもそんなのを採ってくれる一般企業などなく
やむなくコンビニバイトを始めたというやつを知っているけど、そいつ熱狂的な許信者だった >>66
>やむなくコンビニバイト
許の標榜するライフスタイルとは真逆なのが
とても興味深いね。
コンビニバイトに「音楽」が分るのか?
みたいな。 同じ辛口クラシック評論家でも宇野功芳と許光俊は全く違う。
宇野功芳はどこか愛嬌があって憎めなくてクラシックに愛を感じた。
許光俊は全く愛嬌がなくて憎らしくてクラシックに愛を感じない。
むしろクラシックが嫌いでクラシックを憎んでいるように思える。 >769 名前:名無しの笛の踊り :2016/12/17(土) 07:26:04.48
>岩下眞好氏、死去。66歳。
>
>今朝の読売朝刊(紙)より。ネット上ではまだ記事を見ないが、
>SNSでは何人かつぶやき始めてる
マジか。
慶應教授という金看板を背負って
文学と音楽評論をするという意味では
許さんの師匠格にあたる人でわ。 >>70
マジか。
彼の授業を受けたことがあるが、見た目からして偏屈そうな人だった。
そのくせ、アバドとかプレヴィンとかが好きという…。
プレヴィンのCDの解説を書いたんで、レコード会社からCDもらったが、欲しい奴にやるとか偉そうに言ってた。
そういえば、俺は慶應には恩義はないみたいなことを、その慶應での授業で嘯いてたが、許さんもそういうとこ師匠そっくりだね。 >>71
>欲しい奴にやるとか偉そうに言ってた。
慶應の先生は偉そうなやつが多いのかな…? 偉そうな人が多いってことは、偉い人はいないってこと?
みんながみんな許さんみたいな人ばっかりじゃ、大学として回っていかないと思うんだけど… 『クラシックの秘宝』 許 光俊 著 四六判 176ページ 並製 定価:1600円+税
世に言う名盤なんて、もう聴き尽くした!――そんな人のために、眠っていた至高の演奏・録音を紹介する。スヴェトラーノフの『パリのアメリカ人』の驚くべき透明感やチェリビダッケの『田園』の人工美の極致など、鍛えた耳が選ぶとっておきの美しい響きの数々。
目次
書評 許光俊『クラシックの秘宝』(青弓社)ますます明らかになる地球の音楽文化(「火星時報」3017年1月1日号、火星出版)
スヴェトラーノフの新『ローマ』3部作に驚いた
【略】
あとがき
ttp://www.hanmoto.com/bd/img/978-4-7872-7394-9.jpg >>74
>鍛えた耳が選ぶとっておきの美しい響きの数々。
あはは。鍛えてるんだ。あはは。 筋トレでもしてるんだろ。
通勤時のカーステレオでの批評は辞めてほしい。 許光俊の鍛えた耳には佐村河内が最高の作曲家の曲に聴こえますw しかしスヴェトラだチェリビダッケだと変わらない人だな
いや別にスヴェトラもチェリビダッケも好きだけどね >>78
宇野さんがクナだシューリヒトだと言い続けたのと同じ。
許さんは『宇野功芳2.0』というべきひとだった。
評論家としての失速が惜しまれる。 チェリの毒舌キャラに便乗して音楽評論を始めたはいいが
肝心の音楽的素養が壊滅的に欠けていたという 彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<それっ!これが本当の掻き初めだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜〜〜〜○ 〜〜〜○ ドピュッ ドピュッ
(_ω_) 日吉休講botとベルリンフィルのカレンダーを一緒に読めwイヒヒヒw 三田では授業を持てないから休講表示も出ない、嗚呼!呆学部、虚光俊教授! >>83
>>84
そんな〜同じくKOに講師できている某大学准教授なんか
「全てうっちゃってロンドンまでアンドリス追っかけに行こっかな(チラッ」
って呟いても誰も注意しないよ?あちらの大学はその辺随分と緩そうだしOKなんじゃないの(棒 慶應と言えば、故・鍵谷幸信の講義も相当イッちゃってたらしい 先月も仮病で休講にしてベルリンに豪遊してきたが許してくれよwイヒヒヒw 貧乏人はDCHの画面にしがみついて客席の俺様を探すがよいwイヒヒヒw 楽器が弾ける奴は虚の文章を理解できない。虚の屈折とは無縁だからだ。 ttp://k-ris.keio.ac.jp/Profiles/66/0006580/profile.html >>93
>研究業績(芸術系活動、フィールドワーク等)
>教育上の業績 単独 小手先の語学力ではない総合的人間力を高める各種試み。自発性の開発。
こうした高まった総合的人間力で、貧乏人をバカにしていると…w
自発性を開発した結果、他に先駆けて佐村河内さんを評価したのですねww 下層階級用のグルジアワイン飲んだが意外と旨かったぞwイヒヒヒw >>93
>【研究業績(著書)】
>人生最高のクラシック 光文社
>世界最高のクラシック 光文社
>クラシック魔の遊戯あるいは標題音楽の現象学 講談社
>昭和のドラマトゥルギー 講談社
>最高に贅沢なクラシック 講談社
決して趣味で書いてる雑文などではない。
これも立派な研究業績なのである。
そこのところ誤解なきよう。 >>97
総合的人間力で自発性を開発した結果です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています