NHK FM Part23©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>284
なんかわかる気がする。
俺は阿川も嫌い。 背が高くて厚化粧。
もう仕事はしないで、遊んで暮らすんじゃなかったけか。 岡本がアホ過ぎて池辺もやりにくかったんだろ。
おやじギャグをナマ温かく受け入れてくれる壇のほうが気が合うんだろ。 ブラボーオケって手元のマイクのスイッチングが甘くて、
これまでも演奏の冒頭に吉松氏と思われる呼吸の音とかが入ることがよくあるんだよね
今回も内容的に見て、収録時に入ったのかと >>287
ww こりゃ当ってるんじゃないか ww 確かにブラオケやっちまったな
話し声が入ってしまった 生放送だったりするのか、録音でもチェックされないか、なのか。 クラシックカフェが5分短縮されとる
糞な改変すんなや >>284
もしかしてわざとじゃないんじゃないか?
って怖さもある
「チャイさま!」とか、かなり作ってる気もするが 婆さん過ぎるのは、声だけではないよな。
もう65くらいかねえ。 ↑そうそれね
火宅の一雄から、どうしてあの娘がなぁ 檀ふみの声で曲目紹介聴いてると、JALの機内放送聴いてるのかと錯覚する こないだのリサイタルノヴァ、ゲストの高木竜馬が弾いた「戦争ソナタ」がショボくてびっくりした。
好きなのはわかるけど本人の個性に合ってないから人前で弾くのはやめたほうがいいと思った。
でも金曜日の再放送は怖いものみたさでまた聞いてしまいそう。 >>306
え、そうかなあ
あなたはただひたすらこの曲は前のめりに緊迫感を表出する演奏でなければ納得しないのかな?
高木さんの演奏は、まずは楽譜に書かれていることを忠実に音にすることに徹していたと思う
その意味では立派な演奏だったと思います
もし、この曲のこの演奏が彼にとって生涯一度きりのものなら確かにこれでは物足りないかもしれないけど、
若いピアニストならば今きっちりとこういう表現ができることはとても大切なことなんじゃないかな
少なくとも私はあの演奏には確かに熱狂はなかったかもしれないけど、
あの曲の持つ明快なスポーツ的要素がクリアに感じられた好演だったと感じましたよ リサイタルノヴァに出てるやつなんか、コネで出してもらってるだけ >>309
でもさ、名の知れた海外の演奏家ばかり聴くより、週に一度くらいは若手日本人の演奏聴くのもいいものだよ 今日のクラシックカフェのショパンピアノ協奏曲1番良かったな よくある版とは違ったのか。
ここにメモしとくわ。
「ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11(ピアノと弦楽合奏版
※ホフマンの弦楽五重奏伴奏版に基づく)」
ショパン作曲、ホフマン編曲
(43分37秒)
(ピアノ)オルガ・シェプス
(弦楽合奏)シュツットガルト室内管弦楽団のメンバー
(指揮)マティアス・フォレムニー
<ソニー SICC-30231/2> 受信料でNHKは♪
ボーナスか・い・と・う♪
満額!
これで、全社員がマンションを買えるね 貧乏顔のアナも
共稼ぎのママも
受信料でNHKは♪
ボーナスか・い・と・う♪
満額! リサイタルノヴァは、これからの活躍が期待される演奏家を、一般で有名になる前に、
一足先に紹介するような番組では?秋に開かれる日本音楽コンクールの上位入賞者などがよく呼ばれるよね。
ごくたまに「新人」とは言えないのでは・・・という人も出てくるけど、ま、いっか。
数日前、クラカフェで流れた「さすらい人幻想曲」は、作曲したシューベルト自身も、演奏できなかったそうですね・・・ >>318
日本フィル主席〜NHK交響楽団主席、各音大で非常勤講師してる人 しかも藤倉大に委嘱したpoyopoyoやってるんだよな >>319
IDがNHKだな。NHKのスレでこれは凄い。 リサイタルノヴァの進行って
結婚式の司会者みたいで味気ない
ゲストの話に食い気味で入ってくるから
聞く気あんのか?段取り気にしすぎ リサイタルノバの司会の話し方って、妙に気取っていて気持ち悪い
もっと普通にしゃべれよ >>326
たしかに。何が「支配人」だよ。
サロンごっこか? >>327
正にサロンごっこやってる、って設定じゃん
「そろそろ演奏が始まるようです」とかさ
何を今更 >>328
ごめん、じゃあ訂正
いまどきうすら寒いサロンごっこか? >>329
いいんだよ、それでも一定の需要があるんだから 来月のベスクラは世界のオーケストラに期待
しかしブラボーで読響の定期取り上げるとは >>330
うーん、そうなのか。
俺は「弾き語りフォーユー」と同じぐらい虫酸が走るんだが >>333
そういう設定に惑わされずに若き日本の才能の発掘可能性にひたすら耳を傾ければ宜しい 「フォルテピアノ・リサイタル」とくりゃ、次はトイ・ピアノやねw 昔平日の午後にやってた午後のリサイタルみたいな淡々としたのがいいんだよ
林光のテーマ曲も美しかったし >>337
>午後のリサイタル
なつかしい。30年くらい前だっけ。
平日午後4時くらい? 週5回?
アナウンサーによる経歴と曲目の紹介だけだったような。
中堅どころも出ていて、日本人演奏家のハレの場になっていた。 >>333
いや、弾き語りはけっこう神番組。
だって毎回生演奏を貫いて早18年。
そのうちギネスかなんかに載りそう。
かたや、せいじはキショイだけだが。 >>339
この林光のテーマ曲になる前、リコーダーの曲がテーマだった時代がなかったかな?
確か広瀬量平かだれかの作曲で >>340
あれって、生演奏なの?
あの人のピアノ編曲、あまり好きじゃないんだよなあ ブラボー!オーケストラ 鈴木秀美指揮 京都市交響楽団のハイドン良かったね。 今朝、クラシックカフェで流れてたベームのブラ1 ライヴにしては高揚感が無かったな
聞いてる間はずっとスタジオ録音だと思ってたが、最後の拍手でライヴ録音であることに気が付いた クラシック番組の後に、
クラシックの小箱とかいう5分コーナーを
流す意味あるのかな
内容は名曲アルバムのラジオ版ってかんじ >>345
※1975年3月17日 NHKホール ライブ録音 >>346
実際名曲アルバムと音源は同じじゃね?
ラジオだと流す楽曲少なくて一定周期でぐるぐる回してるような
N響定期とかで演奏される楽曲被せてくることもある DJクラシックの首藤さんの後任、宮尾俊太郎さんって、かなりのイケメンだね・・・ クラシックカフェ
女子アナによる講釈不要
急に人の声が聞こえてくると気が散るんだわ >>350
あれがいいんじゃないか
だったらCDでも聴いてろよって話だぞ 音楽之友社
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=962660
〔ONTOMO MOOK〕
●最新版 名曲名盤500 ベスト・ディスクはこれだ!
レコード芸術 編
【定価】 2,160 円 ( 本体2,000 円)
【判型・頁数】 B5・272頁
【発行年月】 2017年5月 まだこんな本をだしているのか。
懲りない奴らだな。 FM放送に関係ない本の情報を貼った奴って、頭おかしい。
次からはするなよ。 明日、三昧か
迷宮はやるみたいだけどテンション下がった ジャズ・トゥナイトは月1回分を「画(え)のないアニメ館」に取られたんだな。
激怒した人いるだろうな。 わしはNHKFMに依存し過ぎてて1日に8時間以上聴いてるから聞きたい番組が減るのはむしろありがたい
時間に余裕ができる
クラカフェも5分短縮で月に100分の時間が空いた NHKはありがたい
なんだかんだNHKはラジオもテレビも良い局だな NHKはラジオは良いがTVはダメ
ニュース以外ほとんど見るもの無い
朝ドラの再放送や番宣ばっかり
大リーグや高校野球ばかり流しやがって
スポーツ中継はCSでやれよ ミサイル発射されても、警報鳴らないのは問題でない?
午前5時半だから番組してないけど 土曜朝の薔薇館→ゴンチチのリレーがいいな
そういえばゴンチチって時間元に戻ったんだ。 冨田勲が亡くなってからまだ一年経ってないのか
FMで色んな追悼特集番組があったから、もう二年ぐらい経った気がする
迷宮でもカフェでもいいからイーハトーヴ交響曲全曲でもかけてほしいな >>363
>朝の薔薇館
何ですかその朝っぱらからホモホモしい番組は >361 NHKBS契約したら?平日の毎朝クラシック倶楽部とかあるし、今も、4時間の
長時間クラシック番組進行中。これを全部見とおすのはさすがに難しいけど。
前にクラシカジャパン契約したら、そればかり見て、他のことがすっかりできなくて、今は停止してる。
NHKとクラシカジャパン同時は、時間的に難しい。 >>369
聴きやすいとかわからんとか、そういう基準でこの番組聴いてはいけないでしょ
古楽から最前衛、神聖から卑俗まで全てを併せ呑む聴き方しないとね
要するにこれこそ教養番組ですよ たとえば、一見すると卑猥な女性器がぱっくり見える写真がテレビに映ったとしても、
それが医学専門番組ならば当然のことなわけです >>375
お前のようなど素人に比べたら片山氏のほうがすっとマシだと思うぞ おい、まだ秋豚の番組やってるぞ!
いつまでやる気だ?
さわやかなGWの初日、ラフォール・ジュネみたいなのやってないかな、と思ったら秋豚特集だよ><
おぉ、明日は昼からずっとラ・フォル・ジュルネ聴けるんですか。
ありがたい。ありがとう。 有りそうでない三昧シリーズ
今日は一日“ゲーム音楽”三昧
今日は一日“パチンコパチスロ音楽”三昧 今日は一日CMソング三昧
片山に出て楠トシエや中村メイコや小林亜星やキダ・タローについて
語り尽くしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています