NHK FM Part23©2ch.net
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生中継にはなんのメリットがあるんだ?
演者がリアルタイルで話すこともないし、必要ないように思えるけど 生中継楽しい
録音放送はCDと変わらないし、
それなら完成度の高いCD放送した方が良い 生中継は編集が効かない一発勝負だから、演奏にも臨場感と緊張感が出る
かわりに、管楽器のミスや雑音も悪い演奏もそのまま放送されてしまう諸刃の剣
音質面も一長一短 俺は
音質保証あり
演奏ミスなし
ブラボー厨の叫び声なし
指揮者のうなり声なし
のCDの方がいいな その曲、作品に没入したいならCD
リアルタイムの臨場感や緊張感を楽しみたいなら生中継
二つは全くの別物と考えるべきじゃないかな。対比させる対象じゃないというか
生中継派は「CDいらね」って言ってるわけじゃないし、両方必要だと思う。 ラトルは実演では感激したのにCDになるとつまらん。
カラヤンは実演より録音がいい。 最近はN響以外の演奏会の生中継ってやってるの?
特に来日オケ >>544
ウィーンフィルは去年やらなかったっけ
あとはニューイヤーコンサートだね >>545
ニューイヤーコンサートは番組をかってるだけだから置いといて
1980年代だが、ウイーンフィルは生中継をやってた
ベルリンフィルも1988年のカラヤンのはやってた
珍しいところではブダペストフィルをやったわ
ニューイヤーオペラコンサートは生中継してたな
よく考えたらN響以外の生中継は昔もそんなにないかw
>>546
オケは関係ないしw サヴァリッシュはさすが手堅い演奏を聞かせてくれる。
檀ふみの気取った声の出し方と喋り方が嫌いだから
録音して演奏だけを聴いている。 ベスクラ24日(月) 〜28日(金)オーケストラ注目の公演
24日(月) バレンボイムVPOのプラハの春OP
25日(火) バンベルクSOヤクブ・フルシャの“巨人”
26日(水) 27日(木) (未掲載)
28日(金) SKDドナルド・ラニクルズの4つの海の間奏曲 キアヌ・リーブスはディアボロスに出演するためにスピード2断ったんだよな >>548
檀ふみかわええよ
熟女好きにはたまらん >>549
最近のプラハの春OPは地元オケじゃないんだ ダイハードは一作目は第九、二作目はフィンランディア、三作目はジョニーが凱旋するときが作品のモティーフになってるよね NHK-FM ベスト オブ クラシック
7月26日(水)
「2つのクラリネットのための協奏曲」 マトゥス作曲
「交響曲 第5番 ハ短調 作品67」 ベートーベン作曲
(管弦楽)ルツェルン交響楽団
(指揮)ハンヌ・リントゥ
「ショート・ライド・イン・ア・ファスト・マシーン」アダムズ作曲も演奏されたはずなので聞きたかったな NHK-FM ベスト オブ クラシック
7月27日(木)
未掲載だが、演奏されたのは
「ゲノヴェーヴァ序曲」シューマン作曲
「チェロ協奏曲 イ短調」シューマン作曲
「交響曲第1番 ハ短調 シエラン島の美しい平原から」ガーデ作曲
「夏の夜の夢 序曲」メンデルスゾーン作曲
(チェロ)ユリアン・シュテッケル
(管弦楽)ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
(指揮)ヨーン・ストルゴーズ
全部放送してくれるといいな ブラボーの8月6日の曲目、「だんたん人の踊り」ってw わが祖国よかった
檀ふみはやはりいまいちか
評価意識してるのかな 過去に放送された楽曲を調べられるページってNHKのサイトにありますか?
探しても見つからないのよね N響の演奏に関してなら、HPの「放送予定」で過去に放送されたものがわかるよ
4〜5年ぐらいさかのぼれるんじゃないかな NHKクロニクル 番組表ヒストリー
ttp://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/index.html
東京で放送された過去の全テレビ番組表と
1992年4月1日以降のラジオ番組表を検索可能
作曲者名や曲名で検索してもヒットする こういうゲームとかのサントラ丸々流す番組ってないよな
そういう番組ほしい ハンス・ジマーの曲が「ホルスト 惑星」と酷似していると指摘されてる件があったよね。
昨日、クラカフェで掛かってたけど、なるほど、ジマーが書きそうな曲調が確かにあった。 >>559
>>560
亀レスだけどありがとー
助かります ベストオブクラシック −オーケストラ注目の公演(1)プラハの春オープニング−
− オーケストラ注目の公演(1)プラハの春オープニング −
松波順子
「わが祖国」 スメタナ作曲
(1時間18分45秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ダニエル・バレンボイム
〜チェコ・プラハ スメタナ・ホールで収録〜
(2017年5月12日)
(チェコ・ラジオ提供)
今月ビエロフラーヴェクの「わが祖国」もやったから2回目
1ヶ月に2回も「わが祖国」が流れるなんて珍しい シュテファン・ドールすごい! これが世界最高レヴェルか!! 今回カットされたK550の3楽章とティル・オイレンシュピーゲルは他の放送で流れるのか? >>571
3楽章だけとか、おかしいって。
相変わらず変な所でカットしてくる ベストオブクラシックの時間帯みたら定番ばかりでつまらなそうだから俺はパスだな
クラシックカフェの時間帯の方は凄く楽しみ いいかげん甲子園なんてやめろよアホくさい
アサピーの金儲けになんで公共放送が付き合わなくちゃいけないんだ いいかげん甲子園なんてやめろよアホくさい
NHKの金儲けになんで国営放送が付き合わなくちゃいけないんだ 手帳持洋君は働かず毎日真昼間にラジオを聞けていいな >>579
よかったな
番組全体の雰囲気もよかった >>584
今、録音を聴いているけどたしかにいいね。
自分の父祖から伝わった音楽を自分たちの音楽と
して確信をもって弾いているのがいい。日本のオケからは
こういう風格が出ない。 手帳持洋君は働かず毎日真昼間にラジオを聞けていいな
それに自演なりすまし落語もやり放題か ヨーロッパ夏の音楽祭2017 −第4回モッコリ音楽祭−
− 第4回 モッケリ音楽祭 −
柴辻純子
新田エリ
「ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23」
チャイコフスキー作曲
(36分22秒)
(ピアノ)アレクサンドル・トラーゼ
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
「交響曲 第6番 ロ短調 作品74「悲愴」」
チャイコフスキー作曲
(50分04秒)
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
〜フィンランド・マッコリ
マルッティ・タルヴェラ・ホールで収録〜
(2017年7月6日)
(フィンランド放送協会提供) >>591
おたく生演奏の魅力知らないでしょ?
家でレコ芸特選版でも聴いてればよろし >>590
これは酷い
Muutos ohjelmaan: Toradze ei soita Mikkelin musiikkijuhlilla | Lansi-Savo
http://www.lansi-savo.fi/uutiset/kulttuuri-ja-viihde/muutos-ohjelmaan-toradze-ei-soita-mikkelin-musiikkijuhlilla-368422
Programme | Mikkelin Musiikkijuhlat - 1.-9.7.2017 - Gergiev Festival Mikkeli
http://www.mikkelinmusiikkijuhlat.fi/en/ohjelma
>Philipp Kopatchevsky, piano
誰も気付かないというNHK THURSDAY 6.7.
19 h, Mikaeli, Martti Talvela -hall
Mariinsky Theatre Orchestra
Valery Gergiev, conductor
Philipp Kopatchevsky, piano
Sibelius: Finlandia
Tchaikovsky:Piano Concerto no 1
Tchaikovsky: Symphony no 6
ほんとにトラーゼとして放送したの? >>594
具体的な指摘も無くただ単に「つまらん」じゃ何も分からない
せめて理由を言えば話も弾むかも知れんが ブラボーを2時間に拡大して仙台フィルや九響の演奏会も放送してほしい dana
hukawa wo tsubushi te NHKには東フィルとか名フィルとかの専属契約があって
万遍なく全部の桶の放送は出来ないという
糞みたいなシステムが構築されてんじゃねーの?
よく知らんが >>593 >>600
自分もそれを書き忘れたけど、演奏に対する集中力が足りない気がした
長い交響曲をダラダラ演奏してて退屈した
実際どうだったかは録音してないのでもう確かめる術もないけどね 髭蛸はちまちまと爪楊枝を振ってる時点で
聴きたくない。 海外のラジオも聴ける時代にいちいちFMの番組に文句言う理由が分からない 海外のラジオは毎日録音してるけど日本のオケも好きだからもっといろんな国内オケ放送してほしい
特に日本人の曲を演る時とかめったに聴けない曲の演奏会を放送せずして何が公共放送かと思う 少し前、関東のオケ一週間流してたな。都響と新日フィル以外厳し目だったけど。 >>595
http://www4.nhk.or.jp/bescla/
9月19日のベスクラではピアノ奏者としてクリストフ・シラー(Christoph Schiller)がクレジットされているが、
実際の奏者はクリストフ・トラクスラー(Christoph Traxler)
また、9月21日にはオーボエ奏者としてジャン・フランソワ・ルルーとクレジットされているが、
これはベーカリーのジャン・フランソワとオーボエ奏者フランソワ・ルルーのコラボレーションであろうか? めったに聴けない曲の演奏会を放送しちゃったら、演奏会に行く人が減っちゃうだろ
自分勝手なやつが編成に口出すなよ
こういうクレーマーのせいで世の中めちゃくちゃになる 放送予定は演奏会が始まる時までアナウンスしなければいいだけだろ >>614
FMでやるなら行かなくていいやという奴はそもそもわざわざ高い金払って演奏家なんていかない。
そして今時、めったに聞けない曲なんぞは新作初演くらいしかない。
新作初演を聞こうなんぞという奴はFMでやろうがなかろうが演奏会には行く。 そうじゃなくて、めったに聴けない曲の演奏会を「頻繁に」放送したらね
新作初演って委託料とか権利上の問題も出てくるから…
あー、そういうことか。新作初演を放送してほしいって…要するに権利関係者かw クラ番組全滅かと思ったら夜にあるんだな
けど声が受け付けない人が出るのか… >>590,595
2017年8月18日(金) 午前7:25〜午前9:15(110分)
ジャンル 音楽 > クラシック・オペラ
番組内容 − 第4回 ミッケリ音楽祭 −
柴辻純子
新田ユリ
「ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23」
チャイコフスキー作曲
(36分22秒)
(ピアノ)フィリップ・コパチェフスキー
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
「ワルツ 変ニ長調 作品64第1「小犬のワルツ」」
ショパン作曲
(1分47秒)
(ピアノ)フィリップ・コパチェフスキー
「交響曲 第6番 ロ短調 作品74「悲愴」」
チャイコフスキー作曲
(50分04秒)
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
〜フィンランド・ミッケリ
マルッティ・タルヴェラ・ホールで収録〜
(2017年7月6日)
(フィンランド放送協会提供)
話の内容はどうするんだろうか。 夏の特番。松井咲子いらねー。せっかく専門家の話いろいろ聞けたのに、あいつが頓珍漢な事ばかり言って邪魔。
あと半ば僻みだと認めるが、あの千葉なんとかというピアニスト。海外の話いろいろしてくれるのはいいが
「私○○へ行ったんですけど」とか、あなたの経験談は別にいいから、と思った。 特番など聴くほうが悪い。
おれは三昧のたぐいも一切聴かないよ。
しゃべりで苛つくことわかってるので http://www.nhk.or.jp/classic/index.html
NHKのクラシック番組の特番ってどこに書いてあるのですか?
ここには書いてないですよ。 いつも朝と、仕事帰りもラジオだけど先週からウォークマンで適当に入ってるの聞いてるわ。
きらクラも受付けなくて聴かないわー。どのジャンルも投稿や喋り多いと苦手。 湯山はクラシック以外の世間全般に関しても認識が浅薄 >>621
ピアニストに関する会話はカットされ、放送で使われなかった部分から一部補充されるとともに、
柴辻さんのみの音声でピアニストの訂正に関するお詫びと紹介が録り直されて放送されてるね。
まあ、非常に珍しい放送事故だね。
新田さんはトレーゼとも親交があり、演奏評もトレーゼ前提で色々と感想を語っていたから、今回のことには怒ってるんじゃないかな。 それ録音しておけばよかった
本放送のほうはとってあったが >>621
べつに冒頭でアナに
「トラーゼで話が進んでますが実は病気のため、当日はコパチェフスキが代役を務めておりました。ご了承ください」
とか言わせときゃいいのにな。
まあアンコールがおまけで復活したのはいいけど。
て、やっぱ全収録分もらってるんじゃないか。なんで毎度毎度削るんだ。
受信料の無駄遣いも甚だしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています