関西アマオケの演奏会をレポートするスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関西のアマチュアオーケストラの演奏会に行った感想を述べるスレッドです。 関西シティフィルって上手いんですか?
2千円やし、どうやろ? 京都フィロムジカの演奏会に行ってきました。
ブラームス/シェーンベルクすごい演奏でした!
ただ弦にエキストラが多かったのが残念でした。今どこもそうなんでしょうかね〜 >前者は2千円、今回は5百円
そんなこと言ってたら、ア●●の2千円は払えないな。 関西シティフィルのマラ9に行きたいんだが
シンフォニーホールのサイトに載ってる電話にも
ホームページのにも電話通じない。
メール送ったけど返事来ない。
どうやったらチケット買えるかな? >>186
買ったけど座席指定できないね。
小便近いから通路側がいいんだが
当日座席変えてもらえるかなあ。
そういえば、西宮交響楽団だけど
春に行ったときは初っ端の「庶民の為のファンファーレ」がよくなかった覚えがある。
「ラプソディーインブルー」とかソリストとの兼ね合いもあったから
まだ聴けたんじゃなかったかなあ。 >>187
西響推しなのかもしれないけど、弦はともかく管が乱してたのは否めない。
ガーシュウィンではどのパートとは言わないが、弦とズレまくってるのに平気な顔して吹き続けてたし、新世界も平均的に管は微妙だった。
管奏者としては西響の演奏は好きになれなかった。 >>188
1階L列17ですわ。
まあ左から3番目位やからええかしら。
>>189
そうよねえ、ファンファーレも管ばかりだから聴けたもんじゃなかった。
打楽器でもってるようなもんだ。
でも第1バイオリンの気色悪い音程の悪さも「相変わらずひでえな」と思った。 かぶとやまもしくは関大OB聴きにいった方いますかー? >>194
荒れるのとは違う話だけど、かぶとやまも人不足でほぼトラ頼み。フィロムジカ、待兼と10年以上前には結構がんばってたとこがどんどん萎んでいくな。かわいそうだがこれも流れか。 あの頃の人達は皆50代。
家庭がありそれなりのポストについている。
週末趣味に没頭出来るほど暇じゃない。
今の若い子はドライだからね。
頑張るのは老害くらいだろ。 >>195
確かに20年前から他所のトラが吹いてたよ。 午後に関西シティフィルのマラ9に行って来ます。
戻ったらレポします。 関西シティフィル
「フィガロの結婚」序曲、マーラー交響曲第9番
アマチュアやから大したことないやろ、
思うてたがめちゃうまかったです。
昨秋聴いた宝塚のマーラーよりも上です。
神大オケよりも上かも。。
指揮者以前にオケがうまかったといえます。
第一バイオリンの安定感、トランペットに少し難がありましたが
微々たるもんでした。
「フィガロの結婚」序曲は「あ、7月にこのオペラを見るんだな」
という確認という感じで捉えました。 指揮者もこれまたよかった。
宝塚のマラ5の指揮者はバーンスタイン並にねたこかったが
今回はワルター並にさらっとしてかつ余韻をたっぷり聞かせてくれました。
特にロンド・ブルレスケ(第3楽章)は実に素晴らしかった。
最後の「チャカチャン・・・・・・・」
この残響と間の取り方が実に見事でした。
終楽章も見事でした。弦楽合奏がメインなので安定してましたが
もう少しボリュームがほしかったなあ。
それよりも最後音がやんで20秒間の沈黙がありました。
指揮者は譜面台に手を置いてオケは構えたままです。
やっとのことみな手を降ろしたときの安堵感は
まさにワルターが書いた「雲の果てに消え入る」様でした。
こんなに音が切れて沈黙が長く続くのは
ギュンター・ヴァント指揮、北ドイツ響のブル8ライブのFMエアチェック
くらいでした。ドイツ特有の習慣だと思ってましたが
生で体験するとまた格別でした。 普通に褒めればいいのに、いちいち他の団体を貶めるようなこと書くから雰囲気が悪くなる 「他の団体を貶めるようなこと書くから」( ´,_ゝ`)プッ;
てめえめくらか?
どこにそんな事書いてあるんだ? シティフィル聴きに行けなくて残念だ
いい演奏だったというのが分かればそれでいい >>214
分かってるよ
仕事が無ければ、行きたかった
次は行こうと思う
だが関学弦バスは口を慎むこと
同じバス弾きとして恥ずかしい >>215
「関学弦バス」て何?
俺、コントラバスなんか弾いてない。 「クラシックやってる人って上品な人多そうですね」なんて言われる。
もちろん真には受けないし否定するけども。
実態はこんなだからなあ。
いくらここが2chとはいえ。 >>219
貴様は、はいはいしか言えん糞餓鬼なのか? >>225
やっぱり読めない( ´,_ゝ`)プッ;
チョンコには難しいんだろな「壁蝨」wwww >>226
あんた、独りでしつこいよ。
空気読めないタイプでしょ。 >>227
なんだてめえ、
225にも言えや自演ID変えブタ! やっぱりいねえのか。。。
みんな一体アマオケ聞いてるの? あっちのスレが機能しなくなって人が離れたんだろ
こっちが機能するようになるまで地道にやるしかないやろな そりゃ最悪やな。
昨秋西本智実で名演聴いたので
下手な第九は聴いてられんな。 >>233
豊中の常任や、箕面の干されつつある常任に比べたら、よしきさんは言うてることはまともやで。 箕面は知らんが、豊中は本当に「はぁ?」って思うことが多かったわ
あんなんに金払って無駄な時間を過ごす理由はなんだろう? >>234
>昨秋西本智実で名演聴いたので
まあ…一応プロやから尼と比べたらな >>235
近畿フィルの中の人かな?
まともな指揮者、トレーナーを知らないんだね、かえわいそうに。
井村よりマシと言う程度だろ >>241
単に相対的な評価だろうからいいんじゃない? >>243
いや、個人の感想だから別にいいんだけどね。
何ちゅーか常任指揮者ってろくなんおらんな。
N市民のaってやつも嫌味ばっかり
トラに行ってびっくりしたわ ろくな依頼、そしてスキルが無いから、無能ほど常任や監督といった肩書に固執する。
有能なのは肩書フリーでも仕事に困ってないからね。 ろくな奴はアマオケなんかにしがみつかないで、違う仕事してるって >>244
243です。たしかにアマオケ常任指揮者で、この人いいなと思うことはなく、あちゃーここもあかんやつや(^^;と思うこと100%
ところが面白いのは、そのあかんたれのアマオケ常任が、なんの因果か他のオケ降るときは「多少」まともだったりする。
初デートのときはおめかしに力入るのと同じなんやろうなー(^^; 来月の大阪市民行くぞ。
リエンツィ序曲が聴きたい。 26日の城東区第九(近畿フィル)のチケ取った。
自由席なので良い席に座りたかったら早く行かないといけないのが面倒臭い。 >>255
あーあ、だった時はそれなりのレポートをするよ いやーはっきり言ってオケなんかどうでもいいんだよ。
友達の娘さんの歌が聴きたいだけなんだ。
でも、第九って第4楽章から入って聞けないよな。 アマの第九は4楽章からでも入れるが立ち見になることもあるのでご注意。
歌が始まるまで寝てたらええんちゃうの?
友人の娘はソリストか?
まさか合唱メンバーじゃないよな?
知り合いの歌手が、父の友人とか言う人が出待ちするのでキモイと言うてるわ。
程度の低い友人を持った親を怨むしかないかww オケ側から見ると合唱入るまでが勝負なんだよね。
客層も普段よりずいぶん悪くなるし。
チケット売ってくれるのはありがたいけどさ >>258
ま、歌聴きに行くだけだから。
下手なら途中で帰るし、
上手かったら拍手する
それだけだな。 >>258
ま、歌聴きに行くだけだから。
下手なら途中で帰るし、
上手かったら拍手する
それだけだな。 >>260
今回もソリストかどうか答えないんだね
途中で帰ったら合唱聴けんだろうが。
合唱始まったらすぐ終るよ。そこで席立つのはちょっとな。 ソリストとコーラスの意味がわからないんだろう
その娘がどっちかも知らないと思われる
たぶんコーラスだな ここはアマオケスレだ。
ソリストとかコーラスとかどうでもいい。 なるほど。友人の娘の学芸会に行ったらその他大勢でしたってやつか。
クラ板にいるくせにソリストと合唱の違いもわからん人がいるとは驚きだ。
ホントこんな客が増えるから大工の客層って最悪。
ファゴット的には客席ざわざわしてるぐらいのほうが三楽章がは気が楽だがな。 >>266
良かったよ。上手い人いるね。
次は紫苑に行く >>266
全体にひどい。
打楽器初心者率高し。
ただ、ヴァイオリン1stよりも2ndが安定してた、ベースも悪くなかった。
のは今後期待できるかも? https://goo.gl/FAWbVt
これは嘘でしょ。。?
本当かなー。。ショック。 254だけど、城東区の第九を聴いてきた。
区民ホールなので音の響きは良くなかったが、全体的にまとまって良い演奏だったよ。
第3楽章と第4楽章の間(合唱の入り)を除けば64分30秒の演奏でテンポも良かった。
ソプラノの人、気に入った。 同じく近畿フィルの第九聴いてきた。
評判に反してとてもまとまってた。
西響や芦響なんかと比べても
第1バイオリンのピッチがピタッと揃ってた。
それが基本だよね。ただビオラ群が少し不揃いだった。
指揮者は間の取り方が悪かった。
もう少し1フレーズごとに間を置いた方が演奏が落ち着く。
帰りに第1バイオリンの人に上手かったと言ったら
「いいえ、ソリストがいいからですよ」て答えた。
ソリストの和田悠花さんは同窓生の娘さんで
楽屋で会ったら背が170以上あったな。
舞台映えすると思ったよ。 >>275
ほらな、芦響が批判されるとすぐ喰い付く。
早漏みたいなもんだな。 まあ客観的に見てる人は誰でもわかるんだがな。
芦響って「自分たちは一人前のアマオケだ」て思い込んでる妄想家の集りなんだよ。
だからいつまでたってもちっともうまくならない。
より安い宝塚や神大オケより遥かに劣る。
オケの実力て耳の超えた人ならわかるから
そのうち誰も聴きに行かなくなるだろう。 耳が超えてるんか…どの辺まで超えて逝ってるんやろうか >>277
老舗って多かれ少なかれ自分らは上手いって思いこんでるとこあるよな。
他にもプライド高いオケイッパイあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています