【NJP】新日本フィルハーモニー交響楽団 14期目【上岡敏之】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
新日本フィルハーモニー交響楽団 14期目
公式ホームページ
http://www.njp.or.jp/
前スレ
新日本フィルハーモニー交響楽団 13期目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1446538157 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 新日がイマイチなのは間接的にトリフォニーがホールとしてイマイチ面白くないのもあるかな?
東響が良いのもミューザがホールとして頑張ってるってのもあるのかなと思ってたり? >>894
そりゃ
自分が何処に住んでいるかによるだろう >>892
さすがにアマチュア以下のニューシティはないだろ
いくらなんでも言いすぎ >>890
コバケソや西本を指揮者団に入れている節操のなさはあっても
日本フィルの観客動員は今すごく良いのだぞ。 西本に振らせるくらいなら、客席ガラガラの方が遥かに良い。
なんか西本に振らせたら、もう矜持もプライドも何もかも棄てた感じがする。 まぁ日フィルの場合、首席二人とコバケン・西本ラインは住む住人が違うからな。
それに西本コンサートはチケットも早々に完売するから、特に興味なければ聴く機会もないw イロモノで割り切って稼いで、あとは芸術性の高いものをやるというのは合理的だろう。
東フィルもオペラの仕事が減って、ゲーム音楽やってるな。 新日はむやみに主催を増やしてしまって、
それがガラガラで稼げない状態に見える。 新日は、結局、オザワさんがイロモノ全般引き受けてくれてたから、イロモノへの理解が少ないのかも知れないなw 小澤はボストン、ベルリンでやる曲の暗譜の確認をやってた。 アパラチアの春があんなに崇高な曲とは思わなかった。 プラッソン、ファレッタ、新日本フィルの音に合った指揮者が続いたな。それにしても山下のソロのノリは半端なかったな。アドリブに次ぐアドリブ。聴き応え充分。ガーシュインが50分近く掛かってもチートモ長く感じなかった。 最近の新日の演奏は好調だし、今回もプログラミング構成がすごく美しかった。定期会員になることに決めたよ。
出待ちした時ファレッタに聞いたんだけど、いつも指揮者についてるオケの人、その人がプログラムのバランス考えるのが絶妙だそうで、その他のこともこんなにオールマイティにできる人は見たことないと絶賛してたのが印象的。また呼んでもらいたいから褒めたのか?
そうだとしても、今や悪評しか聞かないあそこの事務所にも救いがあるということか。 >>909
悪評しか聞かないオケの癌が、そいつなのでは?
自作自演乙 外務省参与 久保田貫一郎
1、サンフランシスコ講話講和条約の以前に日本と関係なく領土を処理して韓国が独立したことは国際法違反である。。
2、終戦後韓国に居た60万人のを裸で追い出したのは国際法違反である。
3、朝鮮半島日本人の私有財産を没収したのは国際法違反である。
4、日本が朝鮮半島に残した6000億円の資産を返しなさい。
5、日本が植民地支配して奴隷状態においた。そんなものはお前たちのヒステリーだ。
6,36年間日本は朝鮮半島に恩恵を施した。 新国にピットに入るのも一種の利権だから、皆下手過ぎでうんざりしてる東フィルを追い出して
新日にその役割が回ってくるってことはないのかな? >>912
新日 NJP/新国、2011年4月の”ばらの騎士”再演で登場していたよ。
最初、トリフォニーホールで (オクタヴィアンに藤村美穂子が出たんだけど)セミステージ形式に似たコンツェルタンテ形式で上演した。
その当時の尾高芸術監督が非常に気にいって、クリスティアン・アルミンク指揮NJPという前提でオケピットに入ることになった。
ただ、2011年3月に東日本大震災/福島原発のレベル7の事故を受けて ごちゃごちゃ したけど 上演に漕ぎつけた。ことはありますよ。
NJPがインゴ・メッツマッハー/ダニエル・ハーディングの組み合わせの時代に、オケピットにこの二人が出演すること前提にしていたら(もしかして)さらに飛躍できていたと思う。 >東フィルを追い出して
楽天の三木谷 浩史、半端じゃない報復攻撃するかもよ。
ましてや、(たしか)ご本人は渋谷区在住だから、当てつけはすさまじい泥試合になるよ。
ポロっと 東フィルの評議員に日枝 久氏の名前があるけど、日枝 久氏(2014年にナイト・コマンダー章付与されてはいる)は新日本フィルの副理事長だよ。
上手い人事やっている東フィル。怒らすと怖いよ。 三木谷はそこまで東フィルに思い入れがあるかどうか。
日枝も別に名前貸してるだけだろ。 N響と都響が交互でピットに入れば最高だけどそれは叶わないだろうし。
読響もちょっと無理だろう。
中堅でそこそこ安定してる東響とここが交互に入るのが理想的なんだろうけどな。
新日も定期収入が入る訳だし。 N響は本気になればシレ〜っと入れそうだけど、
NHK絡みの「なんちゃら開局何周年記念」とか地方巡業も多いし、
何より、これ以上仕事増やしたくなさそうだもんなw しかし、東フィルがピットに入れるのも、利権や三木谷の力ってより、
単に、それだけの「団員」いつでも用意できまっせってのが大きいような
気もするがな。
噂じゃ、コンサートのフルオケを一軍から三軍まで組めるんだっけ?w 小澤/新日本フィルハーモニー交響楽団とは、10月12日にのみサントリーホールで年1回のコンサートをするに限る。
それも演奏は、10分から30分程度に限る。
できないなら、@しっかりと車椅子姿になっても祝賀行事に関係者のみの公演でも顔を出す。
A指揮はしない か NJP”の限られた人数だけでの”フィガロの結婚”序曲だけは演奏する。 >>920
団員の数を数えたらわかるけど、以前より減らしてるから今は普通のオケの1.5倍程度しかいない。二つに分かれるだけでもかなりのトラが必要。3つに分かれてる時なんかは、3つ目はほぼ寄せ集め状態だよ。 まぁ正規団員の他に元団員の「団友」とか色々いそうだけど。そういうの引っくるめて「トラ」と言ってるんだろうか?
そう言えば、N響にも元団員が集まってるN響団友オーケストラとかあった気がする。 在京のオケで 最高にエキサイティングだね
カイオカンデ以上です ジジババには無理かな もう普通に「のだめオケ」(死語)とか、ネヴァーランドオーケストラとしてやってった方が、
堅実だしタノシイとおもう
もう日フィルすら、遥か彼方だという現実を受け止めることからやらなきゃ 度々でてくる制作の優秀な人とはまさかオーケストラクラッシャーと言われているあの娘か?
どうみても優秀とは程遠いのでは...... >>927
オケにはどうしても超えられない格の壁があるから日フィルが新日を追い越すことはできない。
西本に振らせてしまった以上更に。
ただ、絶対追い越されることはないとはいえ、東響と日フィルの間でも日フィル側に近寄っている
ことは確かだ。 演奏レベルはともかく、お客の支持率の低さが問題なんだよ。 上岡じゃだめだ。
来年ド・ビリーとの縁ができるんだから、ド・ビリーを迎えてじわじわ人気回復させるといいと思う。 >>933
襟無し黒服でうまく体型隠してるから大丈夫。
新日にはハーディングみたいなのよりド・ビリーのように派手さはないけど堅実にオケの魅力を
引き出してくれる人が必要だ。
それとデブ専は実はかなりこの世に存在している。 指揮者のファンで集客する手法が機能しなかった反省はないの?
NJPファンを増やさないと。
ハーディング、メッツマッハーを呼んだ時点から、迷走が始まった気がする。 >>935
勿論オケ自体の実力を上げるとか、プログラムや企画を練るのが大事だと思う。
でも、やっぱりオケと息の合った指導的指揮者の下で何年も時間をかけて育っていくものじゃないかな。
ド・ビリーってなんとなくハーディングの仕事としてやってますみたいな感じとは違う印象だったんで
名前挙げたんだけど。
下野さん辺りの方がいいのかな。
ハーディングは彼の名前で集客を図ってたけど、ド・ビリーはそういうのじゃなくて育ててもらう感じで
名前を出したの。 ハーディングはウィーンフィルの代役の話が来て
NJPの社運?をかけたマーラーのリハを2日間キャンセルしたことで
かなり信頼を失った。
彼ならウィーンフィルの話くらい、
いつかまた来ただろうに。
彼にタイトルあげたのは間違いだったと思う。
これは上手く振れる、振れないという話とはまた別の次元。
メッツの場合は単純に振れなかったのかと。 >>938
なるほどね。来年息が合うかどうか楽しみだ。
下野さんあたりっていうのもよさそうだけど、実質的には忙しすぎて無理そうだ。 訃報 松下修也さん89歳=チェリスト
http://mainichi.jp/articles/20180606/k00/00m/040/076000c
毎日新聞2018年6月5日 19時11分(最終更新 6月5日 19時11分)
松下修也さん89歳(まつした・しゅうや=チェリスト、くらしき作陽大名誉教授)5月29日、心不全のため死去。葬儀は近親者で営んだ。喪主は妻近子(ちかこ)さん。
日本のチェロ奏者。戦後日本チェロ界の草分け的存在とされる
1946年東京音楽学校(後の東京藝術大学音楽学部)を卒業(1945年中退とする資料もある)。
先輩に芥川也寸志、同級生に黛敏郎がいた。チェロを平井保三、斎藤秀雄に師事。
演奏家として
1949年、第18回日本音楽コンクールで1位となる。
1950年、東京交響楽団の定期演奏会でラロのチェロ協奏曲を弾いてプロデビュー(当時20歳)。
1955年25歳でNHK交響楽団首席チェロ奏者に就任、
1956年日本フィルハーモニー交響楽団首席チェロ奏者、
1969年東京交響楽団首席チェロ奏者を歴任する。
1969年よりオランダに留学。
指導者として
1965-1969年洗足学園大学講師に就任。1966-1969年愛知県立芸術大学、
1970年東京藝術大学講師、
1978年くらしき作陽大学教授を務めた。
1992年よりくらしき作陽大学名誉教授。
2003年くらしき作陽大学を退官。
同年3月20日にはくらしき作陽大学聖徳殿にて退官記念コンサートが開催され、演奏の合間に同氏の業績をたどりながら戦後日本の音楽史を紹介する講義も行われた。
くらしき作陽大学では前身の作陽音楽大学の時期を含めより24年間教鞭を取った。
日本音楽コンクールの審査員も勤めた。
2006年より、笠岡チェロアンサンブルコンテストの審査委員長に就任(第2回-第6回)。
フェリース・ソニード・ストリングス(アマチュアオーケストラ)の結団時(昭和59年)より音楽監督をしている、過去には指揮者も務めた。
門下生も大西彩子、中村康乃理、糸川英夫、大島純、井伊準ら、多数存在する。
2018年5月29日、心不全のために死去。 音楽監督にアルミンクの縁故採用をしたことは、
その後のこのオケの凋落の明らかな原因となってしまったことは否定できない。 >>947
>>945
小澤征爾 のこと?
リエージュ王立フィルハーモニー管弦楽団Orchestre Philharmonique royal de Liege
首席指揮者:クリスティアン・アルミンク 来日するんだね。
また、錦糸町に戻ってくる。
上岡 になったとき、これからは国際的ソリストが頻出しなくなると思った。 ヴァーグナーの夕べまだ情報出ないの?
歌手を招いて指環を取り上げるなら広島から参戦するのに
あと広響の客演で知ったのだけれど、ビルマンさんと吉村さんいいね ・日本が真珠湾を奇襲攻撃したあの日、
アメリカ大統領とイギリス首相は驚きや怒りなどではなく、電話で歓喜に狂ったのは何故か?
・ 「絶対に戦争はしない」と誓って大統領に当選したルーズベルト…それなのに、なぜ戦争は始まったのか?
国民を騙して戦争に引きずり込んだ、彼の裏の顔とは?
・ ルーズベルト大統領と中国の、ただならぬ深すぎる関係。その蜜月はいつから始まったのか?
(わたしたち日本人が見過ごしてはいけない事実とは?)
・ 日本は終戦まで、アメリカに何度も何度も和平提案を送っていた。
それを完全に無視し続けた上での原爆投下…瀕死の日本に、どうしてそこまでする必要があったのか?
「原爆が正義だ」という狂気のデタラメを生み出した世界の力関係とは?
・ 野球、ジャズ、震災義援金…太平洋戦争よりもずっと昔の明治時代から
仲の良かった日本とアメリカが、なぜ戦わなければならなかったのか?
・ キリスト教、利権、プロパガンダ、共産主義…日本の知らないところで世界はつながっていた?
日米だけを見ていては理解できるはずのない、70年以上前から存在する寒気のするようなネットワークとは?
これを知れば、日本人の常識では気付けない世界の現実が見えはじめます…
・ 日本人が戦争に踏み切るきっかけとなった「ハル・ノート」。
なぜ、そんな重要な内容を私たち日本人は教えられないのか?
アメリカ大物議員すらも「国民への裏切り」だと絶句した、その内容とは?
・ アメリカの侵略に怯えるハワイ王国が、なぜ、明治日本に助けを求め、皇室に縁談を持ちかけたのか?
そこから浮かび上がる戦前の日米関係と世界の裏事情
・ まだ日米関係が友好的だった戦前のアメリカ。日本人も中国人もアメリカに移民していたのに、
「排日移民法」が成立して日本人だけが排除されたのは何故だったのか?
この差別の裏にあった「妬み」とは? すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XD5 リットン良い指揮者や。
しかし歌手さんが曲違いで前半・後半出ずっぱりってのも珍しい。 >>956
西江さんも貫禄ついてきたよね
目立つミスもなく、空席が惜しまれる。 監督以外が指揮するときも客が入らなくなって来たのか。 リットンは10番ではカーペンター版使用で云々言われてるけど、昨日の4番は場面ごとの描き分けが上手くとても良かった
クラとオーボエは上手いけど、相変わらずホルンはダメダメ
アタッカで終楽章が始まってからソプラノが入って来たのはいい感じだっけど、出だしの歌詞が聞こえなかったのと途中1箇所音外してたな 一昨日2番、昨日3番、今日4番。
明日1番あるけど遠慮しとく(笑 今日NJP聴いてきた。上岡の流れかどうかは知らんけど、どうもフルパワー出し惜しみ、チマチマ
と小さく纏める行き方もあるんだろうが俺には不満。前半「ベルク」は全く理解不能¡サッサと止めろ!
とヤジりたい気持ちを必死で抑えた。>>959が相変わらずホルンにケチつけてたけど、全く問題
なかった。笠松さんがトラに入ってたんだからあったり前。相変らず訳も分からず非難するバカも
問題だけどね。まあ個人の好みを別にすればいいコンサートだった。 最近、新日は上げ潮だよ
ベルクとか攻めてる
分からん奴はサヨナラだ
マラ4も明快でよかった 好みは色々だけど俺はベルク聴いて「したり顔」で拍手する気には到底ならない。所謂「通俗名曲」
をバカにする輩に現代曲に「したり顔」で拍手する奴多い。こういう奴等は亦、自ら置かれた立場や
生活実態を見ず只管卑下しつつ、マルクスなんかに平伏する社民党、共産党支持者に多いww ベルクはしたり顔で拍手するような音楽ではない
彼の初期の作品はロマン派の美しい旋律に満ちているが
その彼が無調音楽へ突き進んでいった必然を理解するのだ >>963
自分のスタンスで行けばいいんじゃない?
誰もあなたが拍手しようが拍手しまいが見てないし。 自分のスタンスって言うけど面白くもない曲、演奏に何時までもパチパチやられたら迷惑だよ。
拍手も止みかかってるのに、特にすぐ後ろや脇で何時までも何時までもやられたら堪らん!
「はた迷惑」って言葉しらないのか? >>967
曲云々より演奏が素晴らしかったとか、特に誰誰の演奏が良かったとか、ま、色々な理由で
拍手してるんだから大目に見なよ。
スマホ取り出して舞台画像撮り始めたとか演奏会でのルール違反犯してる訳じゃないんだし。 >>961
フルパワー聞きたきゃブラバンでも聞いとけ
ベルクの繊細な揺らぎや色合いが良く出た良い演奏だったし、
マーラーは同じ方向で一段と攻めてた
この辺の音楽でフルパワーなんか必要じゃないんだよ、ワーグナーじゃあるまいし
そもそもNJPにフルパワー求めるのが、分かってない証拠 マラ4、マーラーにしては小編成でも、16編成が普通なのに、⒕型でチマチマやられたらだめ。
スケベな老人の出し惜しみマラはダメ!今後こんなやり方が続けば定期解約! 小さなオケで14型でやる事もあったけど、今回のような出し惜しみのスケベったらしい老人型演奏は
なかった。この所、各オケを聴いて一番不満なのは新日上岡の老人型出し惜しみ!これを評価する奴も
居るだろうが、オレの好みじゃない。ソロソロ縁切りの時期かな。 神岡もリットンもまだ若いが、若い中からこんな爺みたいな事やってれば先行き永くない。1楽章最後340小節から
pppとは言え、思わせぶりなテンポで好きな奴は唸らせられるだろうが、オレは思わず小便漏らしそうになった! タコ4凄かった。異常な曲を明晰に聴かせた。
ダイナミックレンジの広さといったら!
Fgソロ素晴らしい。
前半のベト8は正直期待外れだったけど
後半に全振りしたのか。
客席5〜6割だったのはもったいない。 ベト8
リットンがホルン立たせたら速攻でブーが飛んだのはワラた。まぁあれはチョッと酷い。
おかげで後半ショスタコの管が締まった(気がした)。
狙ってやったのか?リットン?w >>983
ありがとう。豊嶋さんにはもっと出てほしいね。 俺もなんでホルンを立たせるのか不思議だな、ってとこへブー!だったので痛快だったぜ それにひきかえファゴットの河村さんは見事!延々続くソロを緊張感保ったまま揺れ動く様に吹ききってた 最後のチェレスタ、気のせいか少しだけ遅れ気味じゃなかった? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。