大阪フィルハーモニーその30 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立て乙
井上辞任、尾高就任はだいぶ前からここのスレに出てたね
やっぱり内部の情報知ってる人が書いてるんだな
まあ広上が京響辞めるっていうのはガセだったけどw 2月の東京公演購入
最初に情報を知った時に、楽しみにしていたら、1回消滅
なくなったのかなと思ったら、復活
聴いてみたいので、購入した。
何だったんだろう?
1回消えたのは??? 来年の東京定期演奏会は第50回
前回第49回は2012年
これは「定期」なのか? >>6
まだ正式に決定してない段階でフライングで出ちゃったんだろ
まあときどきある >>7
音楽監督か首席指揮者を迎えて挙行することにしてるだけでしょ 逆にそこが一番開いてるってだけでしょ
朝比奈時代は41年間続いていたし
大植時代も就任3年目に再開後は退任まで継続おそらく新体制発足後は体制が落ち着くまで数年休止するということなのだろう >>10
なるほど。
では、第51回は、尾高体制が落ち着いてからかな。
また数年休止するかもしれませんね。
第42〜49回が大植時代ですか。大植って結構長かったんですね。 東京の人を呼び寄せるのに尾高の看板は弱い気がする。 >>11
ただ、大植もミッチーも就任が決まったのが前任が辞めた後で着任はさらに先ということで断絶があったのも確か
今回はアドヴァイザーの1年は挟むものの前任の任期中の後任発表でブランクがなく、しかも両名は個人的にも親しい間柄ということで
体制移行は比較的スムーズに行くのでは 大植で東京定期やったらいいやん。
ポストもあるんやし。 尾高の就任は大フィルが札響レベルの一地方オケに成り下がったという現実をつきつけられるようで辛い
まあレベル的にはずっと前からそうなんやけど
大植んときはまだ気概があったのにな
橋下のせいもあるかな 何を今更w
井上の時点で金沢レベルの地方だったんだからむしろ昇格だろ? 保険金の話暴露しようと思ったけど、普通に通報しとくわ。 今夜のショスタコーヴィチ、演奏自体は悪くなかったと思うんだが聴いてる私の集中力が足りないのか時計を何度も見てしまった。 今日のショスタコヴィッチ10番は今年で最も充実した演奏だったと思う。ようやくオーケストラの
下落傾向に歯止めがかかったように思われる演奏。フルシアは実力派であることを証明した。
首席の自称得意とするショスタコヴィッチで快演とは皮肉だが、指揮者とオーケストラの
相性もあるのかも知れない。今後の客演を期待しよう。 大阪というか関西自体が地方というのが
わかってないといかんと思う
首都圏以外は地方
圧倒的にコンサートの量がちがう >>22
これ、井上の思考パターンだよな。
言外に大阪は地方都市、文化後進地帯って臭わせすぎて
顰蹙かってた。
わずか3年で首席指揮者投げ出したのも、
理解できるわ なんかツイッターの方も上々だったという書き込みが多かったみたいで
今日行くのが非常に楽しみになった。 フルシャは都響のついでに寄っただけだから、来期で都響のポスト降りたらそもそも単独来日自体しなくなるだろう。 むやみにドラマを語らないショスタコはよかったと思う。
オケの状態も前半はともかく後半は今期最高の仕上がりであった。
指揮者との相性のよさを感じた。 フルシャはバンベルク響の首席になったし、ウイーンなどのオペラにも出るだろうし、
プラハのフィルハーモニアの指揮者も兼ねていて売れっ子だからね。
インキネン、ウルバンスキなどとともに大フィルを振った連中は出世する例が多いみたいだ。
ショスタコヴィッチは結構重厚なサウンドで、オケの各パートも随分と良かった。ホルンも頑張った。
最近の中では一番良かったのでは、ただ河村のベートーベンは音は綺麗だがもうすこし重厚さが欲しかった。 久しぶりにいい演奏だった。
ホルンも他の金管も期待以上の出来だった。
ところで河村尚子のアンコール曲を教えてください。
今の時点でHPに出てないので。 学研から発売されたベートーヴェンの交響曲全集のティンパニの強打が魅力的ですね。 スカルラッティのソナタK.17(L.384)ヘ長調でした。
(昨日=12/8の河村さんアンコール)
>> 30 >>26
ベルリンフィルみたいなことを大フィルもやってんのかよー 定期演奏会2日目
最近の大阪フィルの演奏会では最高のパフォーマンス。素晴らしかった! 定期演奏会2日目
最近の大阪フィルの演奏会では最高のパフォーマンス。素晴らしかった! 10月にあったPACよりまとまりがあり、迫力もあったので、今日の大阪フィルは素晴らしいという観客のつぶやきが
聞こえてきそうな気がした。昨日の演奏の評判の高さと今日のツイッターでの絶賛の声が多いのも納得だ。
同じ曲を今年東京の2つのオケで聴いた。オケの特徴を最大限に生かす演奏だった。大阪フィルもこれに満足するの
ではなく、さらに精進して行ってほしいものである。 >26
弟子は師匠と同じ道を歩んでいるーということかな。団員投票でBPOから追い出されたチェリビダッケ。 今回の定期、久しぶりの満足感を味あえました。
インバル、ヤングの演奏会よりずっと上を行くコンサートでした。
フルシャには今後の来演を期待します。
お得意のスラブもの、プロコフィエフやショスタコヴィッチ、お国ものをやってほしいですね。 井上はチェリの練習を見てただけで弟子と名乗ってるの?
それとも指導をちゃんと受けたのかね。 >>39
残念ながらフルシャは今回が最初で最後です。
東京のついでに来阪してくれている指揮者は、
東京のポストがなくなれば当然来なくなりますから。
東京を差し置いてでも来てもらうためには、
財力、相応のオケの能力、編成担当の目利き能力
その全てが揃っていないと無理でしょうね。 フルシャは大フィル客演4回目ですが
偉そうな意見を述べられる割に疎いですねえ >>30
2日めはショパンの前奏曲第17番だったよ >>41フルシャは日本ではまず大フィルを指揮したのではないかな。インキネンもそうだと思う。
最近人気の出ているエリシュカでも札幌で評判になって東京で指揮するようになった。
東京が全てみたいな中華思想だな。「フルシャが大フィルを指揮するのは最初で最後です」なんて
無知なことを、笑われますよ。東京のポストがなくなれば当然来なくなる、というのもどうか。
インバル、アシュケナージなども未だに来ているぜ。 出世したら来なくなるのは当たり前
むしろ喜ばしいこと これって演奏としてはどうなんですか?
第509回定期演奏会
2017年6月23日(金) 24日(土)
[23日]19:00開演(18:00開場)
[24日]15:00開演(14:00開場)
フェスティバルホール
指揮:準・メルクル
ピアノ:ニコラ・アンゲリッシュ
曲目:
ファリャ/バレエ組曲「恋は魔術師」〔1925年版〕
ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲 作品43
ストラヴィンスキー/バレエ音楽「ペトルーシュカ」〔1947年版〕 今季はなかったが、準・メルクルの定期なら大阪フィルなら一押しクラスだったのが、
来季では超ベテラン有名指揮者と今、超話題の若手指揮者に挟まれて存在感がイマイチ
発揮できにくくなってるのかあ
これだけの外国人指揮者を集めるのにかなりの金力を使っていたりして
これで客が思ったように入らなければ以前のような感じにまた戻るのだろうか ペトルーシュカのピアノは誰が弾く?
大フィルが一番苦手そうな曲だ。 >>29
大フィルを振った指揮者が出世してるのではなく、将来有望な若手を在京オケがリスク覚悟で首席客演としてつばをつけて、大フィルはリスクを負わずそのおこぼれにあずかっているだけだろう。
大フィルが目をつけたと言いたいなら、最初に呼んだとかではなく、リスクを負ってポストで処遇しないと通らないわ。 確かフルシャが最初に来た時は大植が首席だった筈だ。だから単なる客演だったのではないかな。
最近ではヒメノも大フィルで日本デビューだったのではない?今はあちらでは相当な活躍ぶりだね。 最初はマネジメントがこんなんいてますよと売り込んできて、
まあええか知らんけどという感じやろ。 大植がいてた頃はカジモトのコネでやってきたんじゃないか >>54
共同招聘だろうと、ポスト与えてないのに先見の明みたいに言うなってことだろ 昨日の都響定期のフルシャがかなりよかったらしい
下の検索のところに都響と入れてみればわかる
http://search.yahoo.co.jp/realtime >>51
いや、Петрушкаのピアノはソリストに拘らないだろ。 >>55
ダンピング・姫野って金持ち?ホモ?ユダヤ人?
あれでどうして仕事できるんだ。
都響で聴いちまったぜ。 そんなことより演奏をぶち壊すヘタクソをなんとかしろ! >>62
なんで大阪フィルのところに関係のないものを貼るのかとお思いの人は
多いでしょう。
>>37を書いた者で東京に遠征して聴いて来た。
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1464851059/875-877n
上にある書き込みをしてみた。会場の様子と自分との差をかなり感じてしまった。
まあでも会場全体としてはかなり熱い拍手(そしてそこそこのブラボーも)が続いたのは
言うまでもないことだった。そういう雰囲気があったということもお知らせしたくかった。
ツイッターを見てると、いいまとめをしてくれてる人がいたのでついつい貼ってみたくなった。 >>64
「お知らせしたくなった。」だった。
それと自分は都響の関係者でないことをはっきりと言っておきたい。
ショスタコーヴィチ10番は、読響、東響、PAC、大阪フィルと聴いてきた。
もちろん12月19日の都響のチケットも買ってあるし、来年2月のN響の
ショスタコーヴィチ10番のチケットも買ってある。今のところ読響が
ダントツに素晴らしかったという感想だ。(今をときめくノット東響の
演奏もドライブ感があって会場では大受けではあったのだけれど) >>64
なんで大阪フィルのところに関係ないものを貼るのかまで読んだ >>67-68
まあ音楽なんて観客にとっては最終的には自己満足の世界の話だからねえ。
そういう観客に対してオケはその要望に応えられているのかということになる。
よそのオケの話を持ち出して申し訳ないとは思うが、大阪フィルも観客にとって
いいオケになってほしいという気持ちもあって書き込みしている。 >>69
そうやってズレてる事が自分で全く解ってないような状態の人間だから、
主催者やホールの関係者からは信用されないし、
そんな人間には本当の事は絶対に教えない訳だ。 >>69
あら、sageてなかった。(今はいちいちsageを入れないといけない状態になっている。)
>>70
主催者やホール関係者に観客として信用される必要はあるのかあ。こちらからホール関係者との
接点は何度か書いた投書だけであとは何もない。こっちがチケット代を出しているのだから周りの
観客に迷惑をかけなければそれでいいはずだ。
他のスレで何度か書いたホール関係者は公務員体質で事なかれ主義で対応しているというのは事実
ではないのかあ。
ついでにつけ加えるなら、今、関西では京響の評判がとてもいいようであるが、自分の好みでは
大阪フィルの方が上だ。関西を盛り上げるためにも大阪フィルに頑張ってほしい。
さらに関西だけではなく東京のオケにも負けないくらいの特徴を持ってもらいたいこともあって
東京のオケについても勝手に書き込んだりしている。 >>71
礎いしずえの所で大きくズレてるから、その上にいる本人には何の事やら
さっぱり理解出来ないのだろう。
公務員が事務的だとか云々より、前の段階の話だ。
ここでもロジックの異様さが際立つ。
はっきり言うと、そんな「滑稽な感性」で聞かれた感想物なんて当てにしないし、
上で書いてる人もいるが、一行読んだら、後はまともに読んでる人なんて
一人もいないだろう。 >>72
そんな論理、2ちゃんねるには必要なのかね。
便所の落書きなのだから誰でもが自由に使って
なんの問題もないと思うけど。
ただ、個人に対する誹謗中傷はさすがにどうかとは
思うけどね。
まあこういう議論しても無駄のような気がするので
もうあとは書かないつもり。(こっちがどうしても
書きたくなるようなことをあなたが書いてくれば話は
違ってくるかもしれないが) 今日の第九の指揮はコバケン。第3楽章はゆったりしたテンポで美しく、第4楽章はテンポを揺らしながら効果的に。
こういう演奏の仕方は多くの客に喜ばれる。今日の最後はコバケンの話で第九のあとにアンコールというのもと言って
舞台にいる人全員がサヨナラと手を振って終わった。
でも大阪フィルの暮れの差し迫ったフェスティバルホールでの2日間は今年も例年どおりの催しがあったとして、まだ
見たことがないだという人は、第九が終わってもすぐ帰らずにずっと座って待ってるといいかも。仮に今年からなしに
なってしまっていたら多くの客と歴史的転換点を味わうのも悪くないかも。(残念がる人がきっといるはず。) シンフォニーホールでやっていたときはなかったぞ あほか 第九行きたいのだけど、大フィルと京響だったらどっちかおすすめ? 大フィルの欠点はほとんどが客演奏者で構成されている
オーケストラとしての個性や伝統など存在しない
PACと同じ系列のオケだ、
これで良いと思う人だけが聴きにいけば良い 今日のオケはそれなりの演奏かなという気がした。
去年も初日を聴いた。オケの音が去年に比べてまだ
まとまり切れていないかなあと思った。今年はバリトンの
人が体調不良で男性独唱陣が福井、甲斐という最強コンビに
なり、演奏が凄く締まりとてもよかった。第九演奏後は今年も
ちゃんとやってました。やっぱりそれに期待している人もいるようで。
(逆に第九の余韻を大事にしたい人は始まる前に帰ればいいだけ) 第二楽章冒頭は結構怪しかったよねw
音バラバラで事故すか?レベルだったが
その後は立て直したって感じ
まあ第九はオケが糞でもソリストが良ければ俺的にはそれで良しなんで
福井、甲斐の布陣なら聴いて損無し
前もってリサーチしてなかったけど中村も凄かった 良かったと俺は思うよ。
ソリストのアンサンブルも良かったし、比較的軽快な演奏だったよ。 金とるんやったらもうちょっとちゃんとやってほしいわな 30日、1階席左奥からキーンて音がずっとしてて気になって
しょうがなかった。 >>85を書いた者だが、数はそんなに多くないツイッターを見ると(初日の方が多いような?)、やっぱり2日目の方が
いい演奏だったみたいな感じがした。ブログで今年の大フィルで1番よかった演奏だったと書いていた人もいた。まあ
でも人の好みはいろいろだからそうでない人もいるのもそれは仕方のないことである。演奏後のセレモニーも合わないと
いう人もいたが、押し迫った年末には初めての人も常連の人も何か心に残るものがあるようで多くの人が合唱団の退場
まで拍手していたと書かれているツイッターも目にした。(自分は2日目には行っていない。) ユニオンが元凶。
オーディション無しで入ってトップ奏者とかおかしいやろ。 >>97
まあ大阪でも大フィルは下手な方なんだからいろいろ疑問持っても仕方がないだろう。 ここ数年の大フィル、奏者もお客さんも心の底から音楽を楽しんでいない感じがする
昔の大阪フィルは皆楽しんで奏で、聴いていたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています