X



【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/12/14(水) 07:21:06.72ID:Gxxy+gr7
今日の演奏会はいかがでした? みんなに報告しよう・・・。
期待通りの良い演奏会もあれば、ひどい期待はずれの演奏会もある。
期待していないときにすごく良い演奏会だったら、・・・ファンになってしまう。
なんでも歓迎。報告し合いましょう。
 ・日時
 ・演奏会の会場
 ・演奏者
 ・主な演奏曲目
 ・印象

【最高】今日聴いた演奏会の印象 【失望】 Part.3
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1385218977/

起たないので起てた
0281名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/19(水) 10:46:05.13ID:eB69ZBAI
これがブル8−4の冒頭手書き譜。
http://imgur.com/a/Cq0Pl
0282名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/19(水) 11:06:53.40ID:IHkUFROQ
文章もボケてるし、「ザザッ、ザザッ」を「ズズ」って書くセンスがもう…

みんな2ちゃんからTwitterに移行してるから、もうそっちへ書いとけばいい
ここに書く必要はない
0283名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/19(水) 20:23:06.49ID:eB69ZBAI
>>282
文章じゃなくて譜面の話をしてるわけだが
あんたも楽譜読めないんだ。
だからそうやって譜面読める奴をツイッターに追いやろうとしてるのが見え見え。
俺から言わせるとクラオタなら譜面くらい読めるようになったらどうだ?
0284名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/19(水) 21:28:45.89ID:IHkUFROQ
じゃあ譜面の話をしてみて

譜面が読めるってどの程度の話をしてるの?
0285名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/19(水) 21:40:40.27ID:IHkUFROQ
つーか、スコアを読めるくらいの人が
>>274みたいな稚拙な感想を書いたりしないと思うが
0286名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/19(水) 22:59:37.16ID:2+6LmRJS
 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>
0287名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/20(木) 07:53:05.37ID:w6f5jgs5
>>283
譜面は読めるんだけど、スマホから読み書きしてるので、
「165小節からのヴィオラの16分音符の下降進行が」などとやられてもにわかには参照のしようもないのでね
0288名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/20(木) 13:56:55.98ID:DoE6NeGK
>>284
お前頭悪いな?
4分音符が一小節に4つあって
それが全弦楽器で鳴らされるならば
ズ、ズ、ズ、ズ、
>>281の譜面を見な、
その一つ一つに装飾音符がついてる。
だから、
ズズ、ズズ、ズズ、ズズ、
になる。

これをザザッ、ザザッ
だとしたら、♪=16分音符として
♪♪八分休符、♪♪八分休符、♪♪八分休符、♪♪八分休符
となる。

この違いわかるか?

おう、貴様、
俺様の文章の何処が「稚拙」なのか
貴様なりの文章で答えてみろや。
カス、
0289名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/20(木) 14:13:06.12ID:DoE6NeGK
>>287
ここで完全スコア試してみて。
https://imslp.org/wiki/Special:ImagefromIndex/465769/wc28

今スマホで確認してるんだが
拡大して下の方を見ると、ヴァイオリン1・2にppで
ファの全音符に三重線、つまり32分音符刻みが表示され
ビオラ・チェロ・コントラバスで2小節目最後の16分のアウフタクトから
ファソ♭、、、3小節目最後の16分のアウフタクトから
ファレ♭―ドミ♭ーレ(ナチュラル)レ♭ドー
と云うのが確認できる。

金管が見たければ上にスクロールすればいいし
木管、トップのフルートとか見たければさらに上にいけばいい。
スマホでも十分みられるよ。

トゥッティで管と弦の呼応とかになると上下いっぺんに見られないから
そこは小さくして見るしかないな。
0290名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/20(木) 14:24:54.62ID:DoE6NeGK
もしみられなかったらこれで。
http://imgur.com/a/Wm1q8
0292名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/20(木) 15:21:05.78ID:w6f5jgs5
>>280にて、
>12年前の過去ログみると
もっと譜面を用いて語ってる人が多かった

とあるのは、まさに当時はPCから投稿してる人がほとんどだったのが、
今は手軽にスマホから外出中でも投稿できるから、楽譜参照しない人が多いだけだからだと思う

これをもってして楽譜読めない人が増えたと判断するのは総計過ぎる
0293名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/20(木) 17:44:32.56ID:tWHyV7En
>>288
四分音符に短前打音が付いて、それを歯切れよく弾けばザザッとなるってことだよ
そのニュアンスを表してのザザッなので、べつに休符があるという意味じゃない
実際「ズズ」なんて書くから、「なんだそりゃ、イビキか?」というレスが来たんだろ?

それより、その程度で「楽譜が読める」っていうわけじゃないだろうな?
>>281は随分几帳面に、弦楽器の弓使いまで全部に書いててブルックナーらしいとは思うけど、
その程度なら自分でも、そして多くの人が「読める」ことになってしまう
それくらいでは「読める」とは言わないし、そんな人がプロのいる所で楽譜の話をしても
反応されないのは、鼻であしらわれているということだろう

稚拙なのは>>274の感想、何も具体的なことを書いてなくて、どんな演奏なのかよく分からない
何よりこの短い文章の中で、前半と後半にどうもズレている部分があって、
第三楽章まで良かったのか、それとも退屈だったのか、そんなことすらボケて分かりにくい

まあこういう指摘をされて頭に血が上って腹を立てるのも分かるが、
「楽譜が読める」と言い張る人が、>>274みたいな文章を書くだろうか
初めてブル8を聴いた人でも、もうちょっと具体的でマシな感想を書くのではないか
そんな人が「2ちゃんには大したリスナーがいない、譜面が読めてこそクラ専」と超上から目線って…
他のスレ住人の方々はどう思うでしょうね
0295名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/20(木) 22:25:09.02ID:DoE6NeGK
>>293
わからん奴だなお前は。
歯切れよくなかったから
ズズ、
なのよ。
おまえは広響の演奏聴いたのか?

「「楽譜が読める」と言い張る人が、>>274みたいな文章を書くだろうか」
だからーー
おまえは結局そうやって文章をターゲットにしてるだけじゃないか。
はっきり言って文章なんかどうでもいいんだよ!
貴様なんぞは精々音楽の友とかレコ芸と云ったクソ雑誌よんで
「あー素晴らしい文章だ」などと呆けてるブタだろうが
広響実際に聴いたんなら
てめえが「お手本」となる文章かけ、馬鹿!
0296名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 02:43:18.88ID:8t+HBCPJ
0297名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 04:50:31.37ID:JU1AEDKY
>俺様の文章の何処が「稚拙」なのか 貴様なりの文章で答えてみろや。
  ↓
>>293で稚拙さの指摘
  ↓
>はっきり言って文章なんかどうでもいいんだよ!

大笑いした
0298名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 05:10:43.41ID:JU1AEDKY
>>295
ここは掲示板だから、文章で伝えるところだ
あんなボケた文章しか書けないのに、譜例をあげてもそれはただ単に
「自分はドレミが読めます」という、だれでもできるようなことを言ってるだけのこと

>てめえが「お手本」となる文章かけ
聴いてないけど書いてみようか
「第四楽章が始まって、ずいぶん歯切れが悪いリズムだなと感じた。
しかし>>281の譜例を見ると、弦はすべてFの四分音符に短前打音が付いているのが分かる。
つまり楽譜通りに、きちんと音価を保って弾いているのだった。」
という風にでも書けば、この演奏の方向性が分かるし、譜例を挙げた意味も分かる

ところがあなたが>>274で書いたのは
「ズズ、ズズ、…待ってました――――!!」
これでは何も伝わらない

感動を文章にせず胸にしまっておくのもいいし、ただ「よかったです。」でもまあいいだろう
しかし伝わりにくい稚拙な文章書いて、あまつさえ「大した聴き手がいない、譜面を読めないのが多い」
などとトンチンカンでスレ住人たちを見下すような態度では、失笑を買うだけだ
おそらく>>280のFBでも、みんな無反応だが、陰で笑われていると思われる
0299名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 13:09:25.23ID:xSx6WRr1
>ID:JU1AEDKY
朝の4−5時に必死だなw

「ここは掲示板だから、文章で伝えるところだ 」

そんなことないな。
ここはクラ板だ。
譜例を用いてもかまわん。

「という風にでも書けば、この演奏の方向性が分かるし、譜例を挙げた意味も分かる 」

なら「稚拙だ」とかケチつけずにお前が最初からそう書けばいいだろ。
最近の2ちゃんは貴様みたいに自分の考えをすぐ伝えずに
まず人の揚げ足取ろうと喧嘩する事しか考えてない「電波」が多すぎる。
0300名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 13:11:05.34ID:xSx6WRr1
「「ズズ、ズズ、…待ってました――――!!」
これでは何も伝わらない 」

伝わろうが伝わらなかろうがどうでもいいんでよ。
俺が感じた通り書いたらそう書くしかないの。
具体的に言うとな
1−2楽章はそんなに遅くない速めだった。
しかし3楽章がゆーっくりだったから長かった。
その後1分半ほどの休憩があって
そこから第4楽章が始まったから
文字通り
弦楽部がF音をトゥッティで
ズズ、ズズ、ズズ、ズズ、ズズ、ズズ、ズズ、ズズ、
とクレッシェンドしてきたら
「待ってましたーーーー!」
と思っただけだ。
そう思っちゃ悪いのか?
俺の感じたままだろ。
0301名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 13:11:33.26ID:xSx6WRr1
「大した聴き手がいない、譜面を読めないのが多い」

その通りじゃないか。
おまえも午前4−5時にそんなブタ丸出しの揚げ足取りやって
聴いてもいない演奏の感想にケチつけてるんだから大した聴き手じゃないよ!
悔しかったら自分で演奏会場に足を運んで
その感想をかけ、ブタ!

そもそも2ちゃんのクラ板て
12年くらい前は譜例を示して
「ここはどう演奏されてる」
とかいった書き込みが多かった。
今はお前の様な電波しか残ってない。
譜面読めてもそれで意見を交換するのではなく
喧嘩するくらいしか思いつかんアホしかいない。
反省したらどうだ?
0302名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 14:40:39.27ID:JU1AEDKY
「ブタ」を繰り返して必死だなぁ
まあ「お手本」を見て、>>300は具体的に書けるようになったんだな

>伝わろうが伝わらなかろうがどうでもいいんでよ。
>俺が感じた通り書いたらそう書くしかないの。

「『大した聴き手がいない、譜面を読めないのが多い』
などとトンチンカンでスレ住人たちを見下すような態度では、失笑を買うだけだ」
と書いたとおりで、そんな人は書かなくていい

「ここには電波しか、アホしかいない」と思うなら、なおさらこんなところに書く必要はない
FBなりTwitterなりに書いとけば、おそらく
「文章がよく分からない、譜面を示した意味もよく分からない」とはっきり言われることも無かろう
0303名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 14:56:00.84ID:atSq6yGK
>>301
だからさ、譜面読める人だって多くいるんだってば

>>292の見解を読んでくれましたか?
0304名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 15:33:46.18ID:Y+Octlbc
つまり俺は譜面読める!って偉そうにしてた爺が
文章力無さすぎて叩かれてるってことでおk?
0305名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 15:48:45.62ID:4+BbKHYD
ほんと、団塊の暇な世代はガンでしかねえな
お前らは散歩でもして死ぬまで静かに暮らしてろや
0306名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 16:03:53.50ID:Y+Octlbc
ボロクソwww
0307名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 22:55:33.38ID:xSx6WRr1
>>302
おまえこそ早朝4−5時にここ書いて寝て
昼日中の2時に起きて必死だなwwwww

「と書いたとおりで、そんな人は書かなくていい 」

嫌なこったなー!
ここに俺が書こうと書くまいと俺の勝手だ。
貴様の様に夜中までパチンコやって早朝ここに憂さ晴らしして
昼日中まで寝てる社会のクズ=人間のクズに命令されるいわれなんかないわ!

「「ここには電波しか、アホしかいない」と思うなら、なおさらこんなところに書く必要はない 」

必要があるかないかは俺様が決めること。
貴様の様な社会のダニから言われる事ではない。
これまで俺はこのスレでも幾つも演奏会の印象を書いてきたが
そうやって絡んできたのは貴様だけだ。

おまえどうせ「ブルオタ」だろ?
ブルオタは高慢ちきが多いからな。
ブルックナーの交響曲のCDを00から0、そして9番まで
幾つもそろえることで
「ブルックナーに関しては俺様が一番だ」
と勘違いしてる阿呆だ。

貴様の様なカスは
俺様の一言一言で自尊心傷つけろ、ボケナス!(^0^)/
0308名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/21(金) 23:15:12.13ID:Y+Octlbc
うわあ、この爺ブルヲタまで敵に回してる

プライド傷つけられて、メチャクチャな八つ当たりwww
0309名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/22(土) 00:55:26.78ID:zg6esRYY
>ボケナス!(^0^)/

これはなごむww
来週さっそく職場で使ってみようー
(^0^)/ (^0^)/

ブルオタ(^0^)/
0310名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/23(日) 19:59:32.39ID:IinonJS3
今日のフェスティバルホールの都響、最初のエグモントは指揮者に煽られていつもの都響ではなく、バラケて
しまったところがちょっとあったのが気になった。協奏曲のパガニーニはオケとピアノが水と油みたいでうまく
馴染んでなかった。前半を聴いたところで昨日聴いたルイージN響のブラームスがとてつもなく凄かったと再認識した。
後半の英雄の2楽章になって都響の本領発揮。そこから最後まで演奏が立体的になり、音に説得力もプラスされたので、
申し分のない演奏となった。このレベルになると、昨日のN響と今日の都響とどっちがよかったなんて比べるのはヤボで
どっちも素晴らしかったでいいだろうと自分の気持ちの中で整理がついた。来日する一流の海外オケと比べても全く
見劣りはしない演奏だった。自分は関西在住で関西のオケも聴くが、関西のオケではまだこのレベルに達していない感じだ。
関東に追いつけ追い越せで日々精進して頑張ってほしいものである。
0311名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/23(日) 20:40:33.79ID:Hr7iqAwy
・日時 今日の午後
・演奏会の会場 甲南大学甲友会館 大ホール(という割には300人程度)
・演奏者 甲南大学OB交響楽団
・主な演奏曲目 ベートーベン 作曲
:交響曲第3番「英雄」
貴志康一 作曲
:日本組曲より「春雨」「淀の歌」
:交響組曲日本スケッチより「市場」「夜曲」「祭り」

・印象 貴志康一の曲は旋律の繰り返しが多いと思ったが
購入したCDで聴いてみるとそんなに気にならない。
和風のメロディーを使いながらも
西欧の和声とマッチさせて構成しているのがいい感じだ。

エロイカは、こんなもんかなって感じ。
アンコールはラデッキー行進曲で楽しく終わった。
0312名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/24(月) 12:21:43.80ID:pL/GxvMH
>>310
さすがにこのレベルと比較すると京響でも見劣りするか
0313名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/24(月) 19:36:52.08ID:+doIldZH
京響は今や関西ナンバーワンという人が多い。東京のオケと比べると
精緻さはそう変わらないところまで来ているのではという気はするが
演奏のおもしろさを伝えるという点では、やはり東京のオケとはやや差が
あるように思えたりする。
0314名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/24(月) 19:48:36.40ID:xTgfvTzx
>アンコールはラデッキー行進曲で楽しく終わった

イカンイカン、
ラデッキーでスタオベするBBAの姿がフラッシュバック・・
 
0316名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/25(火) 21:18:03.55ID:QGJ/idry
ラコッツィで勘弁してくれ!!
0317名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/26(水) 01:31:48.15ID:idpSHvR8
大阪フィル 第507回定期演奏会 フェステイバルホールにて
指揮 大植英次
生のカルミナ ブラーナは 二回目。一回目は 新音フロイデ合唱団 で大フィルだった

どちらも大変良かったと思う

ド素人の感想だけど 流石大植英次だと思った  ほぼ満席

ソプラノ 森麻季 いつも声も容姿も美しい 前回も森さんだった
カウンターテノール 藤木大地(今年 ウイーン国立歌劇場デビュー)
バリトン 与那城 敬

 合唱 大阪フィル合唱団  大阪すみよし少年少女合唱団

 大変良かった
  強いて言えば男性合唱団の弱い音
 ベートーヴェン 7番は ゆっくりモードではじまり、3楽章4楽章はだんだん
ピッチがあがり 良かった (ゆっくりのところ ちょっと不揃い?)

 大阪フィルもなかなかやるなあと思いました 
0318名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/26(水) 22:11:16.60ID:8KAGwFex
・日時 本日午後2時半から
 ・演奏会の会場 いずみホール
 ・演奏者 大阪交響楽団 阿部加奈子(指揮)、南部やすか(fl)
 ・主な演奏曲目 モーツァルト:交響曲 第29番 イ長調 K.201
       フルート協奏曲 第2番 ニ長調 K.314 
シューマン:交響曲 第1番 変ロ長調 op.38「春」
 ・印象 モーツアルトの若い頃の作品て皆眠くなる。
はっと目覚めて周りを見たらみんなも下向いてた。zzz
シューマンの1番「春」はめっちゃええ。
特に第3楽章からがすごい。
八分の3拍子ズッズーーズッズッズーーズッズッ
第1V,Vc,Cbのユニゾンが重々しく響く。
フィナーレが物々しく始まると
「出ました―――――っ!!」
て感じ。
さらにこの弦楽全員の
ソーラーシドーレミーファ#ソファ#ミファ#(トリル)ソー
が堪らなくいい響き♡
0319名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/26(水) 22:32:55.14ID:TUS17ECw
シューマンの春のスケルツォの冒頭はユニゾンじゃないよ?
どこの部分のこと?
0320名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/27(木) 12:09:03.46ID:GuCViPH1
おっと譜面の箇所見間違えた!
弦楽トゥッティだ。
スケルツォ冒頭シューマン春
0321名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/29(土) 22:29:44.58ID:x0O8fmHD
関西フィル 282定期
飯守指揮の「ミサ・ソレムニス」

個人的に苦手な曲なので、今日は「お勉強」。
連休初日でこんな重い曲だったけど、かなりお客は入ってた。

プレトークで「ベートーヴェンは無作法にも…まるで神の首を締めあげるかのような曲で…」とか言ってたので、
かなりアグレッシブな演奏になるのかと思ったが、そうではなかった。
「第九」と違って後期弦楽四重奏に通じるような、適度に肩の力を抜き、自然とスケール豊かに盛り上がっていくような、
そんなオーソドックスなベートーヴェンを描き出していたように思う。
合唱の男声がやや弱く女声に隠されて、フーガのような部分などどうかな思えるところもあったけれども、
徐々にオケの響きもまとまっていい演奏だった。独唱、独奏もよかった。
終演後の拍手がかなり続いて、雰囲気のよい「ミサ・ソレ」演奏会だった。
0322名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/30(日) 11:30:42.21ID:5QhNBN/N
被災者の分類
津波被害者
 津波は数十年おきに来るので自己責任

原発放射能被害者
 推進派    加害側なので賠償責任者の一種である 支援はなし。
 反対派    これこそ被害者であると同時に正確な判断を
        提供していた人たちで要支援かつ国民栄誉賞
0323名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/06(土) 17:05:17.35ID:SzJdtFXN
80代も半ばに差し掛かり、かつて名歌手でならしたOよ。なんだあれが冬の旅だと?ただ低い声で唸ってるだけじゃねぇか
老醜そのもの。久しぶりに地雷踏んじまったよ。
0324名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/07(日) 23:35:04.03ID:k4KXv0W4
O=オーマンディー
0325名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/08(月) 17:35:22.49ID:YX/l+LJO
指揮者を見ていると、80歳超えてからが巨匠だった人はさらに巨匠化し、
巨匠まで行っていなかった人が80歳超えてから巨匠レベルになったりする
やっぱり指揮者にとっては年齢を積み重ねる意味は大きい
(すべての指揮者が漏れなくそうというわけではないので注意を要する)
0326名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/08(月) 18:12:42.89ID:ZAxMu9Ks
当たり前やがな

>>323
そういうのは地雷ではなく、見えてる爆弾だろ
リートにせよ、オペラアリアにせよ、80超えてまともな歌唱なんか期待できるはずがない
ああいうのは昔からの熱心なファンが思い出として楽しむもので、あとは冷やかしで行く程度
0327名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/10(水) 00:56:17.92ID:qXVHlci8
ウイーンフィル 定期 プロムシュテット やはり老熟老練というかみごとなタクトさばき
 モーツアルト 39番 ブルックナー 4番
連休のせいか日本人多数
0329名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/10(水) 20:33:34.86ID:a98G1nl8
普通の演奏家と違って(巨匠)指揮者の場合は人事や予算・日程の権限を握ってるから、
会社でいえば社長、会長、CEOのような身分だよね。
0330名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/12(金) 23:41:45.31ID:TFdmKZnG
なるほど そういうことなのですか 勉強になりました

 おだてられて追伸 ド素人の感想です

 各パートが本当にそろっていて音が澄んでいる 弱い音も強い音も強く深い確信に満ちた演奏。
それらが統一されて素晴らしいオーケストレーション テンポも小気味よい 素直な展開だけれども ここはという
ところには絶妙の緩急のサビが入る 指揮者が 例えば名筆が筆をさっと掃くように指揮を
するとそれにぴたりと合わせてオーケストレーションが流れるように展開していく
 古いホールだけど狭いし音響効果も抜群で オーケストラの音が全身に響いてくる感じ
本当に素晴らしい
0331名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/13(土) 01:46:35.20ID:tZRRFHf4
そんな奴は2ちゃん見ていないよ
0332名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/14(日) 23:03:50.00ID:lKRIGz4b
ラインの黄金 
指揮 ピーター シュナイダー
Wotan Silings
Loge Ernst 大変すばらしかった どの歌手もすばらしかったが特に素晴らしかった
          拍手も一番大きかった
Frica 藤村実穂子  流石の貫禄  劇場の周りの広告にもでっかい写真入り 
Alberich Schmeckenbecher

 ウイーン国立歌劇場

素晴らしかった  舞台が上がると ラインの妖精が 川底の大きな石 が大きく上がったり
下がったりして、映像効果がラインの底であることを十分表現している (ラインの川面を
映像で表現)
 巨人の動機は ウイーン国立歌劇場管弦楽団にしては ちょっと荒っぽいくらい大きな響き
0333名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/14(日) 23:07:22.17ID:lKRIGz4b
日本人も多数  休憩なし  真ん中過ぎたあたりで えっつ?休憩なし? みたいなざわめき
があり
0335名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/15(月) 00:34:18.39ID:e6Zb17N1
KARLS KIRCHEは  それほど著名な教会でもなさそうですが、8ユーロほどで 鉄骨を
組んだようなエレベーターで教会のてっぺんまであがっらせてくれる。また、ブルックナー
のテデウムと関係があるようだ。
 ウイーン フォルクスオーパー 魔笛 
オーケストラは かなりレベルが高いように思われました  しかし、客は私語をしたり
変なところで拍手をしたり おまけにオケのなかでもささやきあっている
 非常に楽しいオペラ上演でした  しかし、オケの 結構美貌のフルートが
しょっちゅうあくびをしたり フルートを ルパン三世の五右衛門みたいの刀みたいに
立てて頬杖をついたりしている 自分のパートになるときちんと仕事をする
 カーテンコールで 指揮者が 最初に フルートの女性を立たせた 盛大な拍手が
送られたが 彼女は お辞儀をしたあと真っ赤な顔をしていた  石川佳澄が 審判に
ボークか何かを宣告されてふくれっ面をしていたのを思い出しました 指揮者もマネジメント
が大変なんだな!と感心しました
 非常にモダンで狭いホール 素晴らしい公演でした 
0336名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/15(月) 00:50:15.75ID:e6Zb17N1
フォルクスオーパの今後の予定を見ていると イーゴリ公とか ドンジョバンニのほか
ラマンチャの男などのミュージカルもやるようです  マイクを使うのでしょうか?
このレベルで ラマンチャの男を観たら 日本のラマンチャの男など観られないかも
0337名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/15(月) 01:10:53.45ID:e6Zb17N1
魔笛の配役
SARASTORO CERNY 非常に良かった
Tamino You アジア系 良かった
夜の女王 Ritter 完璧に歌ていました ただ、夜の女王というよりは少し小柄で小悪魔みたい
パパゲーノ Havlicek 非常に良かった
Monostatos  Dresscher たいへんよかった

指揮 Mancusi
コンサートマスターは 外国人の女性
日本人も二人ほどいた

プログラムには日本語のあらすじもついています
0338名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/15(月) 01:16:31.80ID:e6Zb17N1
日本人の客も多数きていた ほぼ満席
0339名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/15(月) 01:32:15.18ID:XKiZi1V6
プロムシュテットのモツ39番 聴きてーーーー
0340名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/15(月) 08:08:49.22ID:IudH1yxw
五右衛門の刀は斬鉄剣とか言ったかな。懐かしいね
このスレ史上最もお金のかかったレポだねw
まあ、まずはお疲れ様でした
0341名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/17(水) 00:16:16.34ID:Vis70+j9
ご厚情深謝申し上げます
0342名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/18(木) 01:24:22.92ID:fYGMcylC
ウィーンフィルの定期は、今のレートでおいくら?
0343名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/18(木) 23:50:18.39ID:4UNUzacR
・日時 今日19時
 ・演奏会の会場 ザシンフォニーホール
 ・演奏者 大阪交響楽団
 ・主な演奏曲目 プロメテウスの創造物、ロータトロンボーン恊、冬の日の幻想
 ・印象 指揮振りが良かった。のってたし熱もこもってた。
0344名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/19(金) 22:56:20.23ID:w6Sr2H0g
席にもよりますが 定価は 12000円くらいではないでしょうか。
歌劇場は 歌手や演目などにもよりますが、25000円くらいではないでしょうか?
ご高承のように 歌劇場など立見席があります。銀座の歌舞伎座の 幕ごとの席みたいなのですね。
 午後7時くらいの開演だと お昼頃からみんな並んでいます。それくらいからだと入れるようですよ。
 なお、私のような一般人は定価では買えません。
 問題は 飛行機や宿代をいかに安くするかでしょうね。したがってご指摘のように費用が
かかっているわkではありません
0345名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/20(土) 00:06:10.17ID:fSYh50Xj
タンペレフィル東京公演素晴らしかったです。
大阪のコンサートも期待出来そうですよ!
0346名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/22(月) 00:01:24.46ID:y/Qahktb
友人からチケットがまわってきてもらったので行ってきました
長崎の祷り 飛山桂 フルートリサイタル  茨木市 クリエイトセンターホール
 宮城道雄賞をとられたという作曲家 第二部の 長崎組曲
「香焼」 二十五弦 箏独奏  伊藤麻衣子
と 組曲 NAGASAKI 殉教と被爆
 二十五弦箏  金子展寛   十七弦箏 高木理恵
 女性合唱 茨木市 音楽芸術協会女性アンサンブル  
箏の演奏が特に良かった
ほかに 「シーボルト慕情」 メゾソプラノ 中原由美子 二十五弦箏 伊藤麻衣子
0347名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/22(月) 20:54:44.78ID:85S7S3vu
平成29年5月20日 別府アルゲリッチ音楽祭
マラソンコンサート。

生のアルゲリッチを初めて見て聴いた。
遅すぎるくらいだが、本物を見ただけで満足はしている。
15時に始まって20時に終了。帰りに足がなくてタクシー拾うのに途方に暮れる。

シューマンの幻想曲や小品何曲か独奏。
メンデルスゾーンの五重奏曲、クライスラーのヴァイオリン曲の伴奏。

アルゲリッチの三人の娘総出で星の王子様の朗読、よぼよぼの90代友人ヴァイオリニストも連れてきていた。
流石にあのヴァイオリンは客に失礼なのではと感じたが、もう何でも許されるだろうしアルゲリッチ様に来ていただけるだけで有り難いのだろう。
これだけの待遇してくれる国は他にあるのだろうか?
アルゲリッチの演奏そのものの感想は普通。
0348名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/22(月) 21:31:54.59ID:y/Qahktb
生のアルゲリッチはぜひ聴いてみたいです 別府は チケット完売なんでしょうか
0350名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/22(月) 21:48:08.86ID:cuzZvQ7j
22日トリフォニーホール
ラトヴィア放送合唱団
ラフマニノフの徹夜祷(祈祷)他

美しい〜
心が洗われるとはこのことか

ても一番驚いたのはM田氏がいたこと
レパートリー広いw
0352名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/22(月) 22:25:23.02ID:Db5Vlmwe
・日時 昨日午後3時
 ・演奏会の会場 芸文大ホール
 ・演奏者 井上道義指揮 大フィル
 ・主な演奏曲目 ブル9ほか
 ・印象 故朝比奈隆が大フィルに注ぎ込んだブルックナーを
井上道義が振る。
0353名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/23(火) 21:35:09.20ID:8LhTpmk0
5/23 タンペレ・フィルハーモニー管弦楽団(東京文化会館)
指揮:サントゥ=マティアス・ロウヴァリ ヴァイオリン:堀米ゆず子
曲目:シベリウス 交響詩「エン・サガ」、ヴァイオリン協奏曲、交響曲第5番
アンコール:フィンランディア、悲しきワルツ
ちょっと変わった名前の北欧の楽団が初来日というので聴いてみたがまあ良かった。
ロウヴァリの指揮姿はボブ・ディランが屈伸体操をしているよう。
エン・サガは初めてナマで聴いたが大らかに流したといった感じ。
協奏曲、独奏の堀米氏は第1楽章は良かったが最終楽章は何だか苦しそうだった。
第5交響曲が一番個性的な演奏というか、テンポやダイナミクスに結構変化をつけていた。
東京文化会館でオケ演奏会を聴くのは久しぶりだったが、ここは本当に良い会場で
余計な色や温度の付かないオケ本来の音色を味わえる気がする。19:05開演〜21:16終演、
SS12000〜B6000円、客入りは1、2階が3割、3階が2割、4階が8割。
0354名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/23(火) 22:41:23.51ID:LQzhC5XT
>353
初日、指揮者のダンスがなかなか面白かったがどうたったのかな
0355名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/23(火) 22:42:37.50ID:LQzhC5XT
あ、書いてあった。
シベコン、ヴァイオリンより激しく動いていそうで見てみたかった
0356名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/23(火) 22:44:50.19ID:8LhTpmk0
>>354
協奏曲は割と大人しかった
時々ナオズミみたいにケツ振ってたけどw
0357名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/23(火) 22:55:55.04ID:yG7FU4Pw
5月18日19時 大阪池田マグノリアホール
野口 まつの/ヴァイオリン 夏秋 彩/チェロ

どちらも関西フィル関係の奏者による、ヴァイオリンとチェロのデュオ。
曲はグリエールとコダーイのデュオ、ハルヴォルセンのパッサカリア(ヘンデル原曲)。
珍しい編成で、どれも初めて聴く。二つのデュオはどちらも民族色豊か。
なので、より大きな表情や力感が欲しかったけど、まあ楽しくは聴けた。
そういう意味では、パッサカリアが一番素直にすっと入ってくる感じがした。

平土間で、6〜70ほどの座席は結構埋まっていた。一時間ほどの親密なサロンコンサート。
高齢者が多いが、最前列正面に幼い男の子を膝に乗せた父親。
男の子はぐずりもせずおとなしく聴いていたが、途中で寝てしまったようだ。
0358名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/23(火) 23:17:05.91ID:yG7FU4Pw
5月19日19時 東京芸術劇場
ロジェストヴェンスキー/読響

ブルックナーの5番シャルク版をやるとのことで、前売りは完売、大入り満員。
雛壇最後列にバンダがずらり。その前にシンバル、トライアングル。
彼らは最後数分しか出番がないのに、最初からじっと座っている。大変だな。

演奏は結論から言えば、最後のコーダのド迫力に向かって収斂していったような感じ。
最初は随分散漫で、これはロジェヴェンの大づかみな棒に合わせようとし過ぎたのではないか。
この曲を分かりやすくしようというシャルク先生の思惑とは裏腹に、最初はえらく点描的、前衛的な、
現代音楽を聴いているような雰囲気すら感じた。
まあそれでも、徐々にまとまっていって、珍しく面白いものを聴かせてもらった満足感はあった。
曲が終わってもフラブラはなし、巨匠が棒でスコアをポンと叩いて合図、みな拍手喝采。
この「ポン」はプロムスの動画でも見たので、ロジェヴェンお得意の仕草なのだろう。
0359名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/23(火) 23:22:09.93ID:5GJhVyUr
60 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2017/05/21(日) 17:56:47.77 ID:LtbKqxHl
一曲目開始直前に2列目右に座っていたゴリラみたいなガタイの中年男が真ん中席に移動。
文彰王子の演奏が終わって後半は元の席に戻った。
このゴリラがモーホーであることがわかり、さらにテンションが下がった。

このモーホーゴリラは前回の定期でも1列目に勝手に席移動しており、常習犯のため事務局に通報しておいた。
0360名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/23(火) 23:35:15.80ID:yG7FU4Pw
5月20日15時 NHKホール
フェドセーエフ/N響

グリンカ、ボロディン、チャイコの4番という、オール・ロシアプロ。
だが隣の広場では沖縄フェスをやってて、屋台がたくさん、人も大勢。ミスマッチで可笑しい。
最初の「カマリンスカヤ」は初めて聴くが、抒情的でロシア風のこぶしの利いたメロディがいい。
でも軽く大人しいので、ルスランの序曲のようにはあまり演奏されないのも分かる気がする。

フェドセーエフという人は、基本ストレートにぐいぐい押していく人、というイメージなのだが、
時折思い切って大きな表情を付ける。で、ここは大きくテンポを落とすかと思えば、スッと行く。
ボロディンの2番、三楽章のゆったりした歌は、ホルンソロがちょっとミスったにせよ特に感動的であった。
チャイ4は二楽章から三楽章をアタッカっで入って、ピチカートをすごく抑えて大きなコントラストを付けてユニーク。
これだとフィナーレも間を取らず一気に、と思ったら、普通に間を取った。聴衆を楽しませるようなフェイント。
フェドは一時期健康が危惧されてたが、左右に大きくスウィングする独特のアクションも健在で、
見事な演奏を聴かせてくれた。客も大盛り上がり。
0361名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/24(水) 17:33:52.59ID:CflmWiGT
都響やN響の時に書いたのにタンペレで書かないのは不平等だと思えるので書かせてもらう。
タンペレは今月19日のシベリウス2番を聴いてそして昨日が2回目だった。なんか変わって来たと思ったのが
団員の入場だった。19日なら観客が大きな拍手で団員入場を迎えていたのが、昨日はそういうふうに
しないように団員がそれとなく目で注意しているということが手に取るようにわかった。
バラバラに入って来て団員が練習をし始めて観客の拍手のタイミングをなくすという手法をとって
いるのかあと思った。これも去年来日したサンフランシスコなんてヨーロッパオケの対極にある
開演までの時間って感じだから団員入場の拍手についてはしようがしまいが観客の自由だと思っている。
でも自分は国内オケだろうが外国オケだろうがいっさい拍手をしないと決めている。なんでつまらないことを
クドクドと思う人がいるだろうけど、ちゃんと昨日の演奏会を聴いたということでクドクド書いてみた。
人数はコントラバス7人、オケ全体で80人てとこか。ロウヴァリは演奏中バーンスタインばりに飛び上がっ
ていた。あと昨日の客の入りについてのツイッターを見ると2割というのと3分の1というのがあった。
自分の席から見える範囲では3割強ということにしておこう。演奏については北欧一評判のいいタンペレであるから
それに応える演奏であった。(何人かの人が書いているようにそこからのプラスアルファーが今後の同フィルに
望まれることであろう。)昨日は途中で退席する人が何人かいたがその気持ちもわからなくはないが、
未知のオケををまだ聴いたことのない人で興味のある人は機会があればぜひ行って演奏を最後まで
聴いてほしいなあと思った。
0362名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/24(水) 18:18:32.82ID:ubrdM24G
>なんでつまらないことを クドクドと思う人がいるだろうけど、
>ちゃんと昨日の演奏会を聴いたということでクドクド書いてみた。

どうせなら演奏の中身についてクドクド書いてほしいわ
枝葉のことを書いてもいいけど、中身はちょっとしか書かないのでは
「ちゃんと聴いた」というより「とりあえず行って見てきた」みたいだから
0364名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/24(水) 19:28:28.23ID:Y5kjcMTl
>>350
M田氏は武蔵野にもおそらく行ったんだろう
トリフォニーみたいなでかい箱と、武蔵野の小ホールでは相当な音響の違いがあると思うが
0365名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/24(水) 19:53:54.27ID:CflmWiGT
>>362 申し訳なかった。
ロウヴァリは指揮台の上を所狭しと歩き回り両腕をブルンブルン。昨日の演奏会では
自分の近くの男性は演奏が始まるや「なんだ?」と声を上げていた。フィンランディアは
弦楽でせつせつと歌われるメロディーも案外あっさりしていた。エンサガが一番よかった。
ヴァイオリン協奏曲での堀米さんは音が小さく、最後の方は音程が怪しいわ音がかすれるわで
終わった後のあの大拍手はちょっと怪しいと思った。でも関係者ではなさそうだったなあ。
これに限らず会場の雰囲気は妙にくつろいだものだった。自分は関西方面在住の人間で
今月は東京はじめ各地に遠征して協奏曲だけでも7人のソリストで聴いたがその中では
昨日の堀米さんが1番弱かったが不思議に損をしたとは思わなかった。5番は冒頭、管楽が
妙にヌルく2楽章の変奏曲も甘かったが3楽章で一転超快速、バカテクの弦楽に戦慄した。
ただ時々ウッという変な声を聞いた。悲しきワルツの弦楽器の不思議な音色も独特。
ここに書くと温かいお叱りや苦情をもらうこともあるが書き込むのは自由、批判も自由。
まあそれが2ちゃんってことで。26日と翌日は日フィルのラインの黄金を聴く。
0367名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/24(水) 21:38:32.00ID:ubrdM24G
>>365
外れたようなことばかり書いてる>>361とはまるで別人のような…
こっちこそちょっと言い方強くて悪かった
もうちょっと詰めずに書いてくれると読みやすい
0368名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/25(木) 22:58:55.33ID:pYLvANyt
FINLAND TAMPERE PHILHARMONIC ORCHESTRA  タンペレフィル
指揮  ロウヴァリ
このスレッドでもまた他からの噂でも高い評価のある東京公演などから期待していました
まさに素晴らしい WONDERFULな公演だったと思います
タンペレというのは町の名前なんですね  シベリウスづくし
(1)交響詩 フィンランディア でいきなり 客の心をわしづかみにした
 祖国 フィンランドと シベリウスへの 深い愛情と熱意が感じられた
 素人の感想だけど オーケストラの水準も高い
プログラムによると ナポレオン戦争に敗れたスウェーデンが帝政ロシアに
フィンランドを割譲して以来帝政ロシアの圧政に苦しんだフィンランドの人たちが
祖国と民族の独立と愛にふるいたった曲なんだそうな 久しぶりに聴いたけど
とても素晴らしい曲だと再認識
(2) ヴァイオリン協奏曲 独奏 堀米ゆず子 御高名は聞くが 生ははじめて
 熱演で オーケストラとも息がぴったり 
アンコールは バッハ パルテイータ ガボット 悪くはなかったがこちらはとりあえずの感じ
(3) 交響曲 2番  ほんとうに素晴らしい演奏だったと思いました
 はじめは若干ざわざわしていた客も後半は 固唾をのむというか 静まりかえっていく
感じがした 
 指揮も良かったと思いました オーケストラ団員の指揮者への信頼も厚いようで
足を踏み鳴らして賛辞を送っていた 盛大な拍手を受けて
アンコール  悲しきワルツ (指揮棒を置いての指揮) 英語がよくわからなかったが、
フィンランド独立100年になるが、前大統領の死?を悼んで
さらにアンコール 「カレリア」より行進曲に
1階は9割から9割五分くらいの客の入り 2階はよくわからないが5−6割か。
カラヤンがベルリンフィルを率いて来阪したときに絶賛したというシンフォニーホール
(アクセスは若干悪いが。今日は 大阪駅から歩いた)
0369名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/25(木) 23:07:08.38ID:S0B2P1Fo
>365
>ロウヴァリは指揮台の上を所狭しと歩き回り両腕をブルンブルン。昨日の演奏会では
> 自分の近くの男性は演奏が始まるや「なんだ?」と声を上げていた。

ヤッパリあれはインパクトあるやね。
0370名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/25(木) 23:07:32.60ID:pYLvANyt
外国人の客もかなり多かったのには驚きました  会場でも4本ほど フィンランドの国旗が
演奏の合間に振られていました  喫茶室というか ホアイエというか たくさんの外国の
人がいて 写真をとりあったりしていました 
0371名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/25(木) 23:10:07.52ID:pYLvANyt
きょうのシンフォニーホールでは 指揮者は 躍動感はあったけど そんなに歩き回っている
という風でもなかったような気もしました ずっと指揮者を観ていたわけではないですけど
0372名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/25(木) 23:21:25.36ID:pYLvANyt
どうでもいい話ですが フィンランド語って膠着語系なんですね。ヴァルテールの西欧言語の
歴史には載っておらず デンマーク語 スウェーデン語 ノルウェー語が通訳なしで通じ合う
のとは全然違うみたい。 杉原千ボが情報を集めたときの互恵的提供先がポーランドの
亡命政府とフィンランドだった? 記憶間違いかもしれません
0373名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/25(木) 23:34:21.91ID:pYLvANyt
シンフォニーホールのなかで ムーミンギャラリーと シベリウス展をやっていたが
これらはしょぼかった
0374名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/25(木) 23:40:55.93ID:5c9f0ynU
5000年ほど前にアジアから来た民族が北と南に分かれ、南方に住み着いたのが
現在のハンガリー人、北方に住み着いたのがフィンランド人らしいです。
舘野泉氏いわくフィンランド語で株券をオサケ、株の配当をオシンコというそうな。
1階90〜95%の入りってマジですか、凄えな
0375名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/25(木) 23:45:20.12ID:S0B2P1Fo
>370
同行ツアーでフィンランドから来てる客もおるらしいで
0376名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/25(木) 23:46:29.82ID:pYLvANyt
勉強になりました 館野さん 懐かしいなあ 今もおげんきなのかしらん
0377名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/26(金) 02:05:06.70ID:V/gdBo5W
ハインツ・ホリガー「スカルダネッリ・ツィクルス」すごかった。すごいとしか言いようがない。
ホリガー流の「ヘルダーリンの世界」を、全く音楽的リテラシーが高くなくても、自然と納得してしまう。
ラトビア放送合唱団やフルートのレングリの超絶技巧も抜群なんだけど、ホリガーが作曲家・指揮者、いや音楽家として超人的という印象。
2時間半休憩なしだけど、奏者・聴衆の緊張感があって、全く退屈しなかった。
0380名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/26(金) 22:32:36.16ID:3CeFBfMi
5月25日14時 ザ・フェニックスホール
寺田悦子&渡邉規久雄 ピアノデュオ

2台ピアノのデュオ、300人ほどの小さなホール。
時間が取れたし、プログラムが面白そうだったので行ってみた。

前半はバッハ、モーツァルト、リスト。ちょっと酷かったのではないか。
噛み合わなくてガタガタするし、細かいところは聴こえず、強奏は粗い。
K448のデュオは、かなり以前「頭がよくなる」と喧伝されたあの曲だが、
これではその効果は期待できなさそう。好きな曲だけに残念。
ところが後半、ラヴェルの「序奏とアレグロ」はキラキラと美しく、素晴らしい。
最後のラフマニノフの組曲第2番も、最初ちょっと大人しかったものの、最後は迫力も加わり良かった。
やっぱりモーツァルトは、シンプルなだけ難しいのかもしれない。

拍手に応えてアンコール、というところでハプニング(?)が。
舞台奥の反響板がすーっと上がって、大きなガラス窓から外が丸見えに。
メインが終わったから、これで終了と係が勘違いしたのかも。
このホールはビルの4階あたりにあるのだが、バルコニー席からは、
2台のピアノ越しに下を行き交う人やクルマを見ながらアンコールを聴く。ちょっと面白かった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況