クラシック評論家総合スレPart4 [無断転載禁止]©2ch.net
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異色の生き方:
誰か一人の標的を見つけると、徹底的にヨイショし、本を沢山書いて印税で儲ける人。
大原哲夫。 >>647
>小田島久恵
その人は知らないが、なんかパコパコママに出て来そうな名前だな スピリチャル系ライターさんは主役になりたいらしいが仕事間違えてないか?
相変わらず自己愛満載さすがあの桂木さんに慕われる人物だな
評論は己の欲求を満たすもんじゃないぞ早よ去れ >>650
東フィルと新日フィルを間違えるなど、レビューを書く上であり得ないのだが。O田島氏。
何を聴いていたんだ。東京国際音楽コンクール指揮部門。 >>650
東フィルと新日フィルを間違えるなど、レビューを書く上であり得ないのだが。O田島氏。
何を聴いていたんだ。東京国際音楽コンクール指揮部門。 hisae odashima/小田島久恵
@hisae_classical
コンクール中、東フィルは透明な媒体となって、指揮者の意図を生き生きと映し出す反響版となっていた…オケの功績は巨大だ。ありがとうございます…東フィル。東京国際音楽コンクール指揮部門
一次と二次は東フィルで本選のオーケストラは新日フィルだったが新日フィルのことはガン無視
小田島はツイッターのプロフィールにも全ての在京オケを並べているが新日フィルだけ名前がないw
何かトラぶったのか?
新日フィルが彼女を使わないことを逆恨みにしてるとかだろうかw >スーパーピアニストインタビュー…「なぜあなたがポリーニのくらい有名でないのか不思議です」「ポリーニは私より素晴らしいピアニストです」
「レンツェッティはムーティより凄い指揮者だと思います」「それぞれ別の良さをもった人たちですね」
私が暴走してアーティストに逐一なだめられているという…
Oさんさあ何ですぐ人と比べるの?
相手のアーティストすごい不愉快だったと思うよ
それにこういう褒め方って、大物を落とさないと持ち上げられない程度の魅力なのか?と思ってしまう >>654
マジで?
目を疑うレベルのインタビューだな 小田島さんて、痴呆症の気があるのかな?
音楽ライターor音楽ジャーナリストたる人が忘れっぽいんじゃ甚だ困るね
「リスト『死の舞踏』をコンクールで聴けるとは・・憧れの曲!」て、、、
世界的なチャイコフスキーコンクール2015年において、
優勝者のマスレエフさんが弾いたんですけどね
当時Mediciで放映していましたし、今でもその映像は残っていますよ
見ていらしたはずですけど
ツイートもされてましたし
最近、都合の悪いことは忘れ、その時々におべんちゃらまじりのツイートを
よくされるようになりましたね
ライターとかジャーナリストて調べもせずに、いい加減なことや思いつきを
パッパと発言してよいのでしょうか >小田島さんて、痴呆症の気があるのかな?
音楽ライターor音楽ジャーナリストたる人が忘れっぽいんじゃ甚だ困るね
小田島さんはこういうところで取り上げてもらうと、自分もいっぱしの評論家だと余計にうぬぼれるから、嫌いなら無視した方がいいぜ。 早速マスレエフの動画シェアしとるで、やっぱ取り上げられたのが嬉しかったんだな >>659
無視はしていても、事実と異なる発言は疑いますから反論せざるを得ないですね
小田島さんは以前浜離宮のマスレエフのリサイタルへ行き、絶賛記事(ブログ)を書いていました
しかし、自分の書いたことはすっかり忘れたようで、半年前の反田恭平のリサイタルを誉めあげ、マスレエフより格段と上手いと貶したものでした
批評は人によって違うかと思いますが、片方を落とした貶す下品な書き方はプロとはいえません
その時は黙認していましたが、今回のツイートで頭にきた上書いたものです
スレ違いかもしれませんが、ここで取り上げてもらったことに両手を挙げ喜ぶのであれば次元の低い方ですね 現代音楽の批評ってなんであんなに硬直してるんだろう? >>660
蓄積が全くないのに勝手に評論家を名乗っているから、直近の経験をもとに書くしかないんだよ。
無能だわ無神経だわ、ほんと呆れる奴なんだ。ファンより経験薄の評論家だからな。
でも、そういうバカに目クジラ立てるより、もっとまともな奴を探してみた方がいいぞ。
青澤とか長井とか。 業界に「小田島ライン」があるんだよ。
小田島と繋がってるのは下の下。
関わらんようにしてるのが常識人。
ツイでもブログでもよ〜く観察してみな。
胡散臭いのが取り巻いてるからな。 >>663
小田島ラインのほかに鈴木淳史線もあるよ。関わると左遷させられると評判のww ヤマカンがブログで、浅岡という評論家が交響曲を作曲していると書いてるんだが、誰? フィナーレの最後ってブル8みたいなのねw
大フーガみたいな響きもして結構オモロかった
コーホーの指揮みたいにサル真似みたいなとこもあるけど評論家失格ってことはないんじゃね。
全部で50分近いからこんなの簡単に作れんでしょ 来月の「紫苑物語」
評論家の試金石になるだろうなw ふかわりょうの評論は聞いてられない
モーツァルトは癒しの音楽だなんてよく恥ずかしげもなく言えるなあ
ドヴォルザークが聞いたら「なんと浅はかな。貴君の感受性の底が知れますな」と言うだろう
ふかわが司会をしているだけで番組を聞くのをやめてしまう かの東日本大震災で日本から香港に難民が逃れるように逃げていた真っ最中に行われた
https://yakupen.blog.so-net.ne.jp >>682
聞いてると頭がおかしくなりそうになると言えなくもない。(黒田恭一) 弟子のくせに僕のできないことをやるとは嫉妬を禁じえないといえよう 世界で一番くだらない交響曲。
もっとも喜劇的でくだらなさに満ちた交響曲を書いたのは誰か?
私の答えは決まっている。浅岡弘和の交響曲第1番である。 A岡「許さん、許さん」
wwwwwwwwwwww
でも本当に許にそう言われてもA岡は全然動じないんじゃないか?
許なんか楽譜も読めないんだし交響曲作るどころじゃないでし 何だかんだ言っても宇野の弟子はHしたい大先生だって盤鬼と言われてるし、おーい福島くんは本当に大阪フィルの合唱指揮者を務めている。
虚や鱸のようにどうしようもないのとはレベルが違うんじゃないのか? >>687
まあ確かに口だけの奴等に比べれば100倍ましだ ネットで見かけた気になるカキコ
「東大での上野氏の式辞が話題になっていたが、音楽界にも
根深い差別意識が残っているような気がする。いまだに演奏会パンフ、
レコ芸などの雑誌の解説で、気軽に使われる『女流』という二文字。
演奏行為にそもそも性別を気にする必要があるのだろうか?」
いやはや、ごもっとも。 >>690
世の中が差別という言葉を使っているからおかしくなるわけで、
女流という言い方が差別意識に繋がると敏感になりすぎているように思う。
いっそのこと男流という言い方も使ったらどうだろう(笑)
男性のピアニストの中にも、いわゆる女流を感じる音楽性を持って
いる方もいると思うので。
ところで女流の音楽性って何? >クラシックを聴くという事に優越感を感じる奴が多いことはたしか。
>演奏会のアンケートに評論家ぶって書く割には本筋が何もなかったり、
>甚だしく勘違いしていたりしてるものが多いね。
君じゃね?
あちこちのスレで真性のフリをした真性の書き込みしてますね
専用のスレ放置してないでそっちで長文語ったら https://yakupen.blog.so-net.ne.jp
今の反中反韓環状の盛り上げに御上が自ら手を貸しているような状況のニッポン社会ではとてもじゃないが受け入れられないでしょう。
なんせ、「自主規制」という名の情報コントロールが行き届いた社会ですからねぇ。 相変わらず頭おかしいな。この業界ってこんな奴らばかりなのかな。ドクターアトミックって下野がやってなかったっけ? 最近グラモフォンに注目しとると思ったら中国マネーの攻勢があったからか アーツカウンシルってまだ日本には早いのかも。
英国とかはセイフティがしっかりしてるが
今の日本でやったら汚職の温床だな。 今の制度の時点でこんなことやらかしてるからなぁ
(展示作品の傾向でなく選考経過のザルすぎとか報酬金額とか予算の用途とか酷すぎる)
欧州はそんなに甘くない。 >>700
>欧州はそんなに甘くない。
んなわけねーだろw 世界は功芳を渇望する!!!!!!!!!!!!!!!!! コーホーの後継者って誰なんだ?Hしたい大先生は最近マルツィのLP作ったしA岡は交響曲作曲してる。
おーい福島くんは大フィルの合唱指揮者だから福島くんなのかな? http://www.a-cordes.com/20140721watanabeyawara
幕切れでホロコースト犠牲者らの「彼らを決して許さない」という声をストレートに舞台から語らせるこの作品を、
ドイツの主要劇場のひとつたるフランクフルト歌劇場がどう処理するのか、大いに注目される。
例えば、ウンスク・チンが韓国人女性の視点から従軍慰安婦をテーマとするオペラを作曲したとして、
その作品を日本の新国立劇場が上演出来るだろうか。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp
日帝慰安婦たちを描くオペラ「1945」
http://www.donga.com/jp/article/all/20190918/1850060/1/光復直後の混乱、オペラで歌う%E2%80%AC 後藤のオバハンが喜んで吠えてるけど
ジャパンアーツからいくら貰ってるんだろ <クラシック評論家・あの人は今・・・>
論文盗用・でーやん
仏像泥棒・N村某
勤務先左遷・池駄T夫
グルメ評論家に転向?・孤幡某 >>706
池駄T夫は今まで通りの活動してるぞ。レビューサイトも持ってるし https://yakupen.blog.ss-blog.jp
まあ、10月22日の昼って、新帝都は実質戒厳令状態で都民はうかつに出歩けないような日になるでしょうから、
さっさと地下を抜けてオペラシティに行き、人民中国まんせー、と叫ぶのも一興かもね。 コイツ、安倍政権批判はするくせに中国マンセーかよ。香港とかどう考えてるんだろうな。音楽ジャーナリストとかはこんなのばかりなのか?
よくこんなの使ってるな。マスゴミなんてパヨクばっかりだから仕方ないのか。 何を隠そう、俺は許さんの長年のファンである(と、許光俊調)
往年の名盤裏名盤から光文社新書までずいぶん読んできたつもりだが
よりにもよって新海アニメを好きになったと聞いて愕然とした
チェリビダッケやヴァントさん的なものから最も遠いところにある世界観だと思うんだがなぁアレ
いやそういう事は作品を好き嫌いになるファクターではない、
という事も許氏の評論読んでれば分かる事か。近年丸くなったとも言ってるしなー。
来たるべき彼の新海アニメ論で大いに物を言ってもらいたいと思う、ここまできたら。 深海かあw
いいところもあるけど、映画として甘いところが多い
許さんなら、高畑とか原とか片渕を好きになるならわかるんだが >>713
君子豹変す、という事なのか、乱心、ヤキが回ったか(失礼。でもご本人も昔、「こうもり」に
抵抗感を感じなくなったら、その時は自分をヤキが回ったと見なすって書いてたんで。
もっとも新海アニメは「こうもり」的世界とも違うけど)
まあ、新海アニメのある側面に許さんが惹かれるかもしれない事は何となくわかる
俺自身は昔「ほしのこえ」を初めて見た時、
何憚る事なく開陳されるそのセカイ系価値観に嫌悪感を禁じ得なかったけど 「まず僕から行きます。僕はあの〜、1日にクラシックの曲を8時間聴いているんだけど、今の演奏はさ〜、なんて言うの、その〜…いい物もあるけど、悪い物もあるよね。」
「いやいやいや、ボクの場合は君とはちょっと違うんだけど、国際電話で演奏家とインタビューしたりするんだけど、今の演奏は、いい物もあるけど、悪い物もある。」
「あのちょっといい? 僕はやっぱり◯◯がいいと思います…」
わかるヒトには懐かしくわかると思うけど、評論なんて煎じ詰めればこんなもんでしょ。 「ネトウヨが不自由展を攻撃したのは"エリートであるウリナラに嫉妬"したから」
https://synodos.jp/society/23151 >>713
>>714
許さんの用語で言えば新海なんて究極の「素朴」なアニメ
実は宮崎駿のほうがよっぽど「邪悪」 >平田オリザさんから大晦日に届いたメールにこう書いてあった。
「私は大学の卒業生たちには、『日本は滅びつつあるが、今回の
滅びに関しては、できる限り他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい』
と毎年伝えています。来年一年が、少しでも豊かな後退戦になる
ように祈るばかりです」
//blog.tatsuru.com/2015/01/01_1016.php https://yakupen.blog.so-net.ne.jp
タイミングを逸してしまったニュースなのですが、ま、記しておかないわけにはいかぬので、遅ればせながら記します。
今月の頭、ベルリンのリンデンオパー、エルプフィルハーモニー(演奏会形式)、
ヴィーンのRonacher劇場で、こんなオペラの公演が行われています。
これがツアーの公式ページなのかな。
https://www.johnrabe.info/
南京発のニュースはこちら。
https://www.prnewswire.com/news-releases/chinese-opera-the-diaries-of-john-rabe-starts-european-tour-in-germany-300880273.html
ちょっとだけ舞台映像もありまする。
https://news.cgtn.com/news/2019-07-11/Opera-from-China-portrays-European-hero-in-Vienna-IfnUFhUwxi/index.html
まあ、ご覧になってお判りのように、南京大虐殺を記録したドイツ人の日記をオペラ化した中国の現代オペラ、
ということですから、今の反中反韓環状の盛り上げに御上が自ら手を貸しているような状況のニッポン社会ではとてもじゃないが受け入れられないでしょう。
なんせ、《ドクター・アトミック》ですらやれないような「自主規制」という名の情報コントロールが行き届いた社会ですからねぇ。
作品がどうだこうだというより、興味深いのは、このツアーを仕掛けているのがウー・プロモーションという「中国の梶本」とも言うべき民間の音楽事務所である、ということ。
小生、このツアーを知ったのも、なんのことないウー・プロモーションからのリリースでした。
このような作品が、リンデン・オパーやらヴィーンやらで上演され、それに対する記事もきちんと出ている、という事実は、
ニッポン列島で引き籠もってるだけで済む方はどーでもいいかもしれないけど、やはりその辺りの関係者と付き合いのあるような人は事実として知っておかないとマズいでしょうね。 >>720
まあ突っ込むとしたら「中国には本当の民間企業は存在しない」ってところだがw ぱら
5つ星のうち1.0 訳が、ちょっと***
2018年3月27日に日本でレビュー済み
形式: 単行本
頑張って読んでるけれど、ものすごく訳が読みにくい。敢えて言わせていただきますが、中学生が英語の宿題で訳した文章みたい。特に戦時中の話など、音楽に直接関係のない部分は、失礼ながら読むのが苦痛でした。
ilmonte
5つ星のうち3.0 翻訳がもう少し良ければ・・・・
2013年9月28日に日本でレビュー済み
形式: 単行本
著者の主観的見解は、ともかくとして、これまで愛聴してきたLPレコード、特にオペラ全曲盤の録音に至る経緯、録音中のエピソードが解り、興味深く読ませていただきました。
ただし、別な方が、同一著者の別な本(同一翻訳者)で、指摘しているとおり、翻訳は、おかしなところが散見されます。
原文を見ていませんが、代名詞による主語/目的語/副詞が、誰を指すのか、前後の流れを、しばらく検討しないと、不明なことがあります。
(この「彼」は、一体、誰を指すの?)
また、原文の文意がこうなら、翻訳された動詞は、こうではないか、と思うこともあります。
話が佳境にかかった時に、このようなことでわずらわされるのは、とても残念です。
えらい言われようだなw とある評論家のブログを読んだら、面白い記事があった
グランドピアノを購入したらしいのだが、家に搬入できずに
途方に暮れたのだとか
https://blog.goo.ne.jp/piano_music/e/77765c5262d602dc60118f7eb5189aa8
>ベーゼンドルファーインペリアルを入手することができた。
>家を建てる計画中から構想していたので、用意万端だった
>搬入予定前日、下見に来た運送会社が「搬入できない」と言って来た
>「えっ!」言葉に詰まったが、既に大金を支払ってしまっている
>「ハイ、そうですか」と引き下がることはできない。
>「あとでこちらから電話する」と告げたが、窓とベランダの位置関係が
>悪くて、コンサートグランドピアノは入らないということ
>解決策が思いつかなければ、ベーゼンドルファーインペリアルを
>我が家で弾くことは出来ない><
気の毒ですな・・・ >>724
これデイリーだろw
ひょっとして本人のステマかな? 日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある
大友直人 指揮者
https://president.jp/articles/-/32168
(かつての評論家は)音楽に詳しいだけでなく、
社会とはどういうものなのか、さらに、社会において
文化や音楽はどのような存在なのかを十分に理解されて
いたのではないかと思います。
(中略)
しかしいつからか、音楽専門誌で書かれている評論は、
極端にオタク的なものとなっていきました(中略)
オタクのような人か、音楽家志望だった中途半端な
人たちや自称音楽ジャーナリストやライターが、
あるときから増えてしまいました。 >>727
>オタクのような人か、音楽家志望だった中途半端な
>人たちや自称音楽ジャーナリストやライターが、
>あるときから増えてしまいました。
自称というより「特定期間の音楽とその派生以外は認めない!」と自分たち以外の音楽を
抹殺する人たちが秋吉台からたくさん生まれましたけどね。 ハルくんが評論している盤を聴いていればいいんですよ Y先生がフェイスブックで「日本はコロナウイルスだらけ」とか書いてる? やくぺん先生最近韓国から台湾に乗り換えたな。
台湾というより在台外省人だろうけど。 >>724
高本秀行【ピアノ選びアドバイザー】
って書いてあるけど 他に、演奏会プロデューサー,CDプロデューサー&エンジニア、音楽評論家兼任。
とも書いてある 音楽関係だからといって
似非科学を盲信したり
捏造記事をさも真実であるかのごとくコピペするのは
だめだだわ >>737これ?
http://www.a-cordes.com/20140721watanabeyawara
幕切れでホロコースト犠牲者らの「彼らを決して許さない」という声をストレートに舞台から語らせるこの作品を、
ドイツの主要劇場のひとつたるフランクフルト歌劇場がどう処理するのか、大いに注目される。
例えば、ウンスク・チンが韓国人女性の視点から従軍慰安婦をテーマとするオペラを作曲したとして、
その作品を日本の新国立劇場が上演出来るだろうか。 共産党員が書いたゾルゲや尾崎に共感する戯曲を新国立劇場で上演してるんだから十分フリーダムでしょ 問題はこれが新たな「文化的証拠」になっちゃう事なんだよなw キャンセルさせなきゃ非難し
キャンセルさせても非難て
もうただのゲス野郎だわ いいね
よくもわるくも、「ふつう」のオケとしてとらえられているのがわかる
ノベルティでも珍獣でもなく > > この糖質スコア自慢野郎とやらがベートーベンやらハイドンやらバッハに、それほど自信をもてて無かった事が解る。悔しいんだろな。
> モーツァルト貶しの直後に理解者だとか
> モーツァルト判らん自分を確定するの怖れて予防線はってるつもりか?チグハグで弱腰なんだよな。頭悪過ぎで産まれて。
> 哀しい奴だよ。
> > > > > >
> > > > > > ↓
> > > > > >
> > > > > > >>386
> > > > > >
> > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > >
> > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > >
> > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 コロナ対策
韓国のような「とっても透明な」検疫を希望するなら
他の医療を犠牲にするしかないわな。
日常的に医療機器を持ち歩いてるような人間には消えてもらうとか色々怖いことやらんとね。 https://yakupen.blog.ss-blog.jp
そもそも、今のニッポン国の世界に類例のない「検査しません」体制では、世界中がコロナ明けになっても、
「日本だけは行ってはいけません、日本からの入国だけは規制します」という状況になること必至。
現政権、コロナ騒動を良いことにいよいよ宿望のニッポン実質上鎖国体制に持って行きたいのであろうとしか思えぬ状況ですから、
7月に哈爾浜に一週間くらい行ってきます、なんて出来るのやら。春秋航空の哈爾浜便が復活しているのか、日本パスポートの旅行者は全員が空港で2週間隔離、
なんてされることもあり得るだろうしなぁ。 >>752
未だにモーストリーには書き続けてる
盗作常習クズを使う理由が知りたいね 弱みでもにぎられてんのかな。
あと学閥で仕方なしに書かせてるとか。 音楽之友社からまたクラシックの楽曲解説書を出してくれないかな〜と思ったことがある。
もっとも解説書発行に前向きだった門馬直美センセが亡くなってるから、
積極的な動きがなくなってるのかもしれないが >>751
そういや「一斉総国民PCR検査」推進派だったか? クラシック業界に、もっともお金を落としているのは
暇もあって、金もあって、好奇心が旺盛で、しかし、
それほど、音楽には詳しくないライト層
具体例をあげる 他スレで見かけた、この書き込み
一読して、アホかいなと笑うだろうが、この業界を支えるのは、
まぎれもなく、こうした無知で善良で、気前の良いお客さん
>374 名前:名無しの笛の踊り 2020/07/25(土)
>びわ湖でラインの黄金を聴いたときは最初の1幕だけ見て帰ろうと思い
>そうしたら家に帰ってもともと1幕と気づいた。1幕だけのオペラなんてあるの
>と驚いた。翌年のワルキューレは休憩時間にまわりの人の様子を見てぶじ3幕まで
>見終えた。状況を客観的に把握するのが苦手なもので困ってしまう。
>佐渡裕のフィガロの結婚も3幕でおわりと思い帰ってしまった。 新宿メトロ食堂街が閉店したら
盗作豚ことデブ本稔はどこで昼飯を喰うのかな Y「喜んでばかりもいられない。安倍政権暗黒の8年総括をしなければ。安倍を裁け!」 2015.9.19 国会前SEALDsデモでの強行採決前のスピーチ。
https://twitter.com/surume_gesogeso/status/1259168933757677568?ref_src=twsrc%5Etfw
すいません、慣れないので。
あのー、ぼくあの7月8月とずっと自分の仕事で韓国、中国、台湾、東南アジアと上演でまわってて、デモに来られなくて本当に申し訳ありませんでした。
こんなに若い方たちが頑張ってくださっているのに。
えー、中国の友人も、韓国の友人も、台湾の友人も決して、日本に対して敵対的な、敵対的な、あのー、ところはなにもありません。
で、いつも話をするんですけど、30分、1時間話をして最後に必ず言う言葉があります。
「で も 安 倍 は 嫌 い」
(観客の笑いと歓声、拍手)
なので、私は東アジアの未来についてまったく悲観をしていません。
(おぉーそうだ、拍手と歓声)
安倍首相だけを代えればいいんです。
(おぉーそうだ、拍手と歓声)
あの、安倍さんが日本にとっての存立危機自体です。
(おぉーそうだ、拍手と歓声)
ぜひ、ここから、まず、倒閣、安倍さんを倒すことで一致団結して、えー、戦っていく必要があると思います。
すでに彼らは大きな権力を持っています。
レジスタンスの時代です。
レジスタンスにとって一番大事なのは信頼と連帯です。
色々な違いを乗り越えてお互いを信頼して、これからも長い運動を続けていければと思います。
ぜひ、一緒に頑張りましょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「カラヤンの序曲、間奏曲」だってよ
くっだらねーこと書いてるわ https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202009040000848.html
パーマ大佐が一般女性と結婚「感謝の気持ち忘れず」
[2020年9月4日20時19分]
歌ネタ芸人パーマ大佐(27)が4日、自身のインスタグラムを更新し、
6月26日に一般女性と結婚していたことを報告した。
「いつも応援してくださっている皆様、お世話になっている関係者の皆様」の書き出しで、
「今世界中が新型コロナウイルスで大変な状況の中、突然のご報告失礼致します。
私事で恐縮なのですが、私パーマ大佐は、かねてよりお付き合いしていた
一般の方と令和2年6月26日入籍しました事をご報告させて頂きます」と報告した。
「ご報告が遅れてしまい申し訳御座いませんでした」とし、
「これからも感謝の気持ちを忘れず、より一層1つ1つのお仕事を頑張って参ります。
まだまだ未熟な私ですが、今後とも何とぞよろしくお願い致します」と記した。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202009040000848-w1300_0.jpg 170名無しさん@公演中2020/08/27(木) 12:17:41.54ID:T3iwPF/S
>>169
センセイのアジアのお友達もみんなアベガーみたいだし、確かにセンセイはグローバルな極左だよな〜。
センセイのヨーロッパのお友達も左巻きしか居なさそうじゃんw
2015.9.19 国会前SEALDsデモでの強行採決前のスピーチ。
https://twitter.com/surume_gesogeso/status/1259168933757677568?ref_src=twsrc%5Etfw
すいません、慣れないので。
あのー、ぼくあの7月8月とずっと自分の仕事で韓国、中国、台湾、東南アジアと上演でまわってて、デモに来られなくて本当に申し訳ありませんでした。
こんなに若い方たちが頑張ってくださっているのに。
えー、中国の友人も、韓国の友人も、台湾の友人も決して、日本に対して敵対的な、敵対的な、あのー、ところはなにもありません。
で、いつも話をするんですけど、30分、1時間話をして最後に必ず言う言葉があります。
「で も 安 倍 は 嫌 い」
(観客の笑いと歓声、拍手)
なので、私は東アジアの未来についてまったく悲観をしていません。
(おぉーそうだ、拍手と歓声)
安倍首相だけを代えればいいんです。
(おぉーそうだ、拍手と歓声)
あの、安倍さんが日本にとっての存立危機自体です。
(おぉーそうだ、拍手と歓声)
ぜひ、ここから、まず、倒閣、安倍さんを倒すことで一致団結して、えー、戦っていく必要があると思います。
すでに彼らは大きな権力を持っています。
レジスタンスの時代です。
レジスタンスにとって一番大事なのは信頼と連帯です。
色々な違いを乗り越えてお互いを信頼して、これからも長い運動を続けていければと思います。
ぜひ、一緒に頑張りましょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 山尾敦史氏の扱いにしてもやくぺん先生は相変わらず鬼畜 むかつく評論家 四天王
岡本稔
出谷啓
西村弘治
よしむらこう。 >>765
ある情報によれば3度結婚しているからなあ(離婚歴2回)。
1990年代に出した本の中に、某有名演奏家とわりと上品で
いかにも人の好さそうな一回り年下の女性と3人で写っている写真が
掲載されていたが、あれが3人目の夫人だったらしい。 チョン・キョンファと写ってる写真があった気がする
いま本が手元にないので確認出来ないけど 日本学術会議のお手伝いをしていた伊東乾東大大学院准教授が内情を暴露してます
「現役で通用しなくなった学者の老人会で、政府への提言も私が全部作ってやってた」 軍票なんてものを与えた分賠償しろニダ
協定?関係ないニダ!!↓
https://twitter.com/mzammer/status/1322515228844650497
デマ。あり得ない。貰ったのは軍票で、通用するのは日本軍が存在し、現地にいる間だけだ。
インフレにより、価値はほぼゼロに下落。円とも交換できず、それしか収入や貯蓄がなかった慰安婦たちは戦後、苦しむことになる。
日本軍は施設内に軍慰安所を設置する国際法違反も犯していた。
934円×0=0円
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 手間ヒマかけて海外遠征ばかり繰り返しても
あの程度の作文しか書けないんじゃなあ w >>777
盗作豚@新大久保のことですね? わかります >なるほど。
>言われてみれば、そうかも。
>許はデビュー前から岡本とは知り合いだったようだし、
>キャリア最初期、長木が監修した『WAVE31 カルロス・クライバー』でも
>岡本らと共著している。
>多分、許は岡本に頭が上がらないような関係なんだろうね。 宇野功芳氏は自分でオーケストラの指揮も始めていた。
もともと実演コンプレックス(フルトヴェングラーもトスカニーニも生では
聴いたことがない)があったのも動機の1つ。
評論で貶すことの多かったカラヤンやショルティも来日した時に
聴きに行っているが、仕事ではなく一番安い席で
アリバイ作りのために行ったというのが分かる文章だった。 >>775
伊東乾さんは音楽家としてはアレで
ルサンチマンの塊という感じです。
日本学術会議ではがんばったみたいだけど
その記事は恨み節と、自分を認めてほしいという叫び。
>>783
>仕事ではなく一番安い席で
なぜwわかるんでしょ? >>宇野
>>ショルティ、カラヤン
>>安い席
自分が読んだ評論ではいずれもベートーヴェンの交響曲絡みで
「トランペットがやたら吹きまくっていた」「ステージから零れ落ちそうな
大人数で演奏して何の意味がある」といった感じの文章だった。
演奏のニュアンスがよく伝わる高い席ではなかったと推測。 2015年頃の宇野の紹介文を読んだが
著書は約40冊か。多いようで少ない。 盗用豚が MOSTLY CLASSIC からも閉め出されたようで、目出度い。 むかつく音楽評論家 四天王
岡本稔
出谷啓
西村弘治
よしむらこう。 盗用豚が MOSTLY CLASSIC からも閉め出されたようで、実に目出度い。 https://yakupen.blog.so-net.ne.jp
http://www.a-cordes.com/20140721watanabeyawara
幕切れでホロコースト犠牲者らの「彼らを決して許さない」という声をストレートに舞台から語らせるこの作品を、
ドイツの主要劇場のひとつたるフランクフルト歌劇場がどう処理するのか、大いに注目される。
例えば、ウンスク・チンが韓国人女性の視点から従軍慰安婦をテーマとするオペラを作曲したとして、
その作品を日本の新国立劇場が上演出来るだろうか。 盗用豚が MOSTLY CLASSIC からも閉め出されたようで、実に目出度い。 昔のFMやレコード誌の大御所である諸井誠を称えるスレがないのな。不思議。 むかつく音楽評論家 四天王
岡本稔
出谷啓
西村弘治
よしむらこう。 クラシック評論については「言えよう」が一択と言えよう。 盗用豚が MOSTLY CLASSIC から完全に閉め出されたようで、実に目出度い。 https://yakupen.blog.ss-blog.jp
わしら一般庶民の実質上の鎖国は続き、東アジア圏では唯一未だにどんどんと感染拡大が続いている感染防止対策最悪落ちこぼれ劣等生のニッポン列島、
こんなところにも来ようという音楽家がいるようで、一般大衆に課せられた検疫措置などを吹っ飛ばした特例で入国、演奏活動を行える方が出てきています。
昨年のうやむやな美談になったヴィーンフィル以来の大物、ムーティ御大が今、新帝都にいらっしゃる。
ニッポン国が法の下での平等がない社会である、と人々が納得してしまうのは、国家の統治という意味で、とってもマズいと思うんだけどさ… 私はディレッタントであるが、クラシックに関しては評論家なんかより一家言持っていると思っている 現代音楽を専門にしてる音楽学者や評論家ってなんであんなに価値観が硬直してるの? >>807
つーか評論家も多くはディレッタントでわ? >>809
特定の音楽に対し脊髄反射で罵声を浴びせるとこ
あんなんじゃ人工無能に評論させても変わらん かくて、この秋のシーズ
ンからはやるぞ、って勢いになってる欧州各地や北米、中韓のオーケストラやオペラカンパニー、室内楽主催者がやたらと盛り上がったリリースを送りつけるイースター明けから初夏になってきたといえ、すっかりワクチン後進国となり、
選手村周辺住民どころか選手だって来たくないのにオリパラなんて夢物語を語るお花畑御上のニッポン、何処の世界の話なんだろーなー、
と遠い目で来たメールを開けもせずにゴミ箱に放り込む日々が続いてる。
https://yakupen.blog.ss-blog.jp >>812
グローバルな権力には媚びるけど何も報復しない日本政府は叩きまくる内弁慶さんでしかない 例のメガネキモデブ@新大久保は
神と崇めるバレンボイムを見に行ったのかな? >>816
日本の御上は叩いても報復なんかされないし 自分に都合の良い時だけコッカのキョウケンを要求する一貫性のなさ 町山みたいな奴だなw
在日じゃなさそうだが。
そのうちNYに移住でもするかな。 安全な日本で、反体制ごっこをやって、自分たちは目覚めた人間だと、自己陶酔する。おお、気持ち悪い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル モーストリー・クラシック 10月号
あいかわらず Wikipedia 丸コピペみたいな原稿を書いてるバカが若干一名いるなぁ 欧米中韓の「御上」は批判した日にゃ情報ソース断たれて干からびるからな。
ジャーナリストとしては日本以外は叩けないわけだよ。 やくぺん先生はよほど日本に欧米の"多数の死者を出した"集団免疫取得をしてもらいたかったわけだな。
東大の先生と同じく「自分だけは被害を受けない」前提でな。 なんで産経は岡本稔を起用し続けるのかわからん
日経への対抗意識? それを言ったらサントリー音楽賞は
長木誠司音楽賞だけど >>832
子供を洗脳してるってか?
まあ、秋吉台なんかカルトだったしな 390 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2021/09/13(月) 21:50:54.18 ID:sGhADxAL
池田卓夫→日経→岡本稔
393 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2021/09/14(火) 15:36:06.99 ID:4PwQ8H8Q
岡本稔は立て続けに盗用がバレたクズ 政府を罵倒しながらワクチンはしっかり打ってもらって
「九州は韓国領土」とFBで叫ぶ だいたいさ、評論家や批評に求められるのって、
一般の鑑賞者は知らない専門的な情報とか
そのジャンルに通暁したが故の作品の深い読みとか
そのジャンル自体に対するパースペクティブな把握とか知識とかだろ
そこからその評論家への尊敬とか開示してくれた情報への対価という考え方も出てくる、二階堂黎人氏だったかミステリ作家もそんなような事言ってたけど
それを素朴に「感動した」だの「面白い」だのシロートかお前らは
現在こういう事態はクラシック音楽に限らずどのジャンルの批評でも進行中だ、文芸然り映画然り http://mostly.jp/cddvd/top.html
>当初、音楽を的確に掌握しているものの、自我の個性を強く押し出しすぎなところもあったこの指揮者だが、近年ではすっかり円熟を深めている。南ドイツの団体のものとは一味違う、含蓄に富んだ深々とした音色も極めて魅力的だ。
>ハーディングはきわめて誠実な音楽づくりでそれぞれの曲の魅力を明らかにしていく。そこでは、ウィーン・フィルの豊かな音楽性がありのままに活かされている。
>オーケストラが持つ潜在的な能力をフルに発揮させた印象のある演奏ばかり。リャードフ、チャイコフスキー、プロコフィエフといったお国ものばかりでなく、ブラームスの第4番などでも含蓄に富んだ音楽を聴かせている。
( *´艸`) https://blog.goo.ne.jp/pfaelzerwein/e/db5b2f9cb028493cc138128aa4a5295cどうもあの手の歴史修正主義の連中には第三帝国から神聖ドイツへと繋がる何かを軸にして、おかしな妄想に浸るような傾向があるようだ。
そもそも一体ドイツとはと、その歴史には触れないが、その「ライトクルテュアー」として緑の党などの推進し
ていたムルティクルテュアーの対抗軸としておかれたのは今世紀の始まり頃だったと思う。その論争も消してしまうだけのこの間の世界の流れは大きかった。
現在日本でもネトウヨと言われると心外とする人が殆どになってきたのとよく似ている。
さてカラヤンの音楽に言及しておくと、なるほどそれは決してギリシャ系人のものではなかったのだが、嘗ての楽器や奏法とは離れてインターナショナルへと向かう丁度西ドイツの文化的シューウィンドーの役割も果たしていた。
それが、同時に主要輸出品と並ぶことで、象徴的な意味を成していたのである。
要するにまさしくドイツの音楽文化ではあったのだが、メディア販売される複製芸術の代表格でもあり、その意味では英国のビートルズに負けないほどの文化出品の意味をも成していた。
https://pfalz.exblog.jp/15298058/
今年の独日協会新年会の目玉は、ラムシュタインから運ばれた寿司おりであった。
嘗てはマンハイムですし屋を繁盛させていた築地で修行した韓国人の寿司である。
ラムシュタインは合衆国を除く世界最大の米軍のエアーベースであるから、二十五万人の大都市マンハイムよりも市場が大きいのだろう。
ねたも以前より良い感じがして、寿司米も光っていた。あれならばフランクフルトの日本料理屋よりも程度は高い。
どれほど福島の汚染食料品が混じっていたかは知らないが、少なくともサーモンやツナは直輸入もののノルウェーや地中海産だから安全である。
毎日食べるわけでないから日本食もそれほど危険ではない。 >>843
これ書いてるやつ、仕事しないで音楽聴いて
遊び歩いてるようだけど、何して食ってるんだ?
消費するだけの高等遊民でやつ? https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2021-04-21
世間では大阪は大変だの、首都圏にも緊急事態三度目の発令だの、すっかりコロナ対策落ちこぼれ三等国になりバタバタの新帝都なれど、先週末の荒れ模様はどこへやら、
この数日は新帝都の空ったらすっかり晴れ渡り、ドバたちは新たな命を求めて追いかけっこ、雀らも口に葉っぱくわえて新緑の桜の間を飛び回り、ムクらは可愛らしい声あげて地面突っつき、
おっと、まだ帰らないつぐみんやらシロハラさんも藪の中でゴソゴソ。 https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2021-05-12
かくて、この秋のシーズンからはやるぞ、って勢いになってる欧州各地や北米のオーケストラやオペラカンパニー、室内楽主催者がやたらと盛り上がったリリースを送りつけるイースター明けから初夏になってきたといえ、
すっかりワクチン後進国となり、選手村周辺住民どころか選手だって来たくないのにオリパラなんて夢物語を語るお花畑御上のニッポン、
何処の世界の話なんだろーなー、と遠い目で来たメールを開けもせずにゴミ箱に放り込む日々が続いてる。 >>844
株?
でもブログ読むと極端な事大主義者だよなぁ。 「コロナは終わっていない」
まぁ事実で春が「ニッポン限定」で言いたいのだろう。
実際はセンセイが行きたくてたまらないドイチュラントが絶賛感染拡大中ですけどねw 「インチキ五輪」かぁ
つまり「競技がインチキ」と描きたいのか。
選手全員偽物だったの?w アーノンクールによるシューベルトの交響曲全集のリリースは3組目。
ロイヤルコンセルトヘボウ管(1992)、ベルリン・フィル(2003~06)が出ているが、
こちらはヨーロッパ室内管と1988年のシュティリアルテ音楽祭で集中して収録されたもの。
この指揮者は共演するオーケストラによって柔軟に対応する一面をもっていた。
この演奏を聴いても、それが実感される。
気心が通じた仲間たちとともに音楽する喜びに満ち溢れており、独自の存在感を持つ。
↑ ( *´艸`) おフランスの大流行にはなーんにも言わないのね。
さっさと行って感染して仕舞えばいい。 >>847
ペトレンコを絶賛するのも「教授」や「博士」が褒めるから、という自分の感覚が一切ない薄っぺらい理由なんだよな。
日本のオペラ界こき下ろすのも具体性や中身が全くないし。 1992年にチェリビダッケが38年ぶりにベルリン・フィルの指揮台に立った際の映像から、初のCDでの発売。
オリジナルのLDマスターからDSDマスタリングによるSACDハイブリッドによる音質はかなり良好で情報量が豊富だ。
チェリビダッケはこの演奏の出来栄えには不満があったと伝えられるが、全て指揮者の言いなりにならず、
独自の個性も主張するスーパー・オーケストラとの間に生まれるただならぬ緊張感には、また別のスリリングな魅力がある。
↑ ( *´艸`) 安全な日本で、反体制ごっこをやって、自分たちは目覚めた人間だと、自己陶酔する。おお、気持ち悪い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 「日本に帰国すると二週間隔離されるからおフランスに行けない。すべて日本が悪い!!」 1秒に2人が陽性、仏保健相「めまいがする」 欧州各国で感染最悪にhttps://asahi.com/articles/ASPDZ2S33PDYUHBI02V.html…
フランスで新型コロナの1日あたりの感染者数が、約20万8千人となりました。
1秒に2人が陽性になっている計算で、仏保健相は「オミクロンは波ではなく、ここ数日の数字を見れば、地滑りだ」と話しています。
さあ、言い訳せずにコロナ鎖国の日本を脱出して自由の国フランスへ飛ぶんだ!!
「影のない女」なんか言い訳にするな! 二期会は迷惑だ!! ハイドンの作品の中でティンパニが大活躍する2曲を組み合わせた好企画盤。2018年のライヴ。
ティンパニの即興的な連打で開始される交響曲第103番では、菅原淳のソロが印象的。
鈴木秀美の指揮は作品の魅力を忠実に引き出そうとした、あくまで正攻法に徹したもの。
ヴィブラートを排した弦の音色を主体にしたオーケストラが雄弁に音楽を語りだす。
緩徐楽章の表現もニュアンスに富む。「太鼓ミサ」における、合唱も秀逸。 1980年ルーマニア生まれの新鋭マチュラル2020/2021シーズンから、フランス国立管弦楽団の音楽監督に就任したばかり。その初録音となったのは、サン=サーンスの没後100年にちなむ交響曲全集だ。交響曲イ長調は15歳の少年の作とはにわかには信じがたい多彩な要素と生気に満ち溢あふれた作品。第1番、第2番、交響曲「ローマ」でも才人の筆の冴さえを感じさせる。第3番「オルガン付き」も数多ある名盤の一角にしっかりと組み込まれるに違いない。 登場氏ワクチンの副反応のせいか帯状疱疹になったらしい。万が一心筋炎にでもなったら高齢だし大丈夫なのかね。 アダム・フィッシャーとデュッセルドルフ響によるマーラー・シリーズの最終編。先月、ご紹介したフェルツとドルトムント・フィルのマーラー全集も充実したものだったが、こちらもそれに勝るとも劣らない出来。ライン・ドイツオペラのピットをつとめる団体だけに、独自の歌心を持っているのがここでも実感される。ハイドン解釈では折り紙付きのフィッシャーは、マーラーでも余剰な要素をそぎ取った見事なフォルムの音楽を聴かせる。 やくぺん先生って政府を罵倒しながら御上の甘い汁は吸い放題の上級国民なのか・・・ 恒例のイヴェントのライヴ。今年、80歳になるバレンボイムがこの演奏会を指揮するのは3回目。1965年にピアニストとして共演して以来、共演機会は数多く、深い絆で結ばれている。ここに収録された録音を聴いても、それは実感される。耳になじんだ名曲の比率は少なめで、初登場の曲も3つを数える。そうした作品でも、卓越したタクトさばきにより含蓄に富んだ演奏を聴かせている。そこでもオーケストラの優美な持ち味を損ねることない。 マルティノンがフランス国立放送管の首席指揮者をつとめた時期の録音。
放送管ならではの高い機能性を駆使して、水準の高い演奏を聴かせる。
ブラームスの交響曲第2番では、極めてゆっくりとした音楽の歩みに驚かされるが、慣れるにつれて含蓄に富んだ表現に魅せられていく。
ムソルグスキーでは、管の名手たちの技も聴きもの。どの演奏でもこの指揮者特有の明晰な表現が貫かれている。
パレー指揮のサン=サーンスの交響曲第3番を併録。 自分が単にコンサート通いしてきたことを「鑑賞史」などとほざいてるやつもTwitterにいるからね。人って自惚れが強いんだねぇ https://blog.goo.ne.jp/pfaelzerwein
「アイーダ」が戦争を扱っているといってウクライナ国歌を演奏して起立するシーンは馬鹿そのものであって、
私がいればブーを上げ続けていたと思うが、私達のような感覚の人間はそんな催し物にはそもそも行かない。それがセンスの差なのである。
既に言及したように、トラウマを破局を踏まえてそれを社会心理とする一方、
確率論的に科学的な未来予想も可能となる。同ノーベル文学賞作家はチェルノブイリ禍をもドキュメンタリ―材料としている様であるが、
まさしく今回のプーティンによる核による恫喝は、次に核爆弾が投下されるのはウクライナか日本でしかないことを思わせる。
当然心理的な落としやすいというのもあるのだが、その通りにフクシマ禍へと三度目の被曝となっているのはそのトラウマのなせる歴史以外の何ものでもない。 >>873
まぁ東欧より先にイルボンが核ミサイルの餌食になるニダ!ってとこは流石に「韓国人寿司職人の香り高いスシ」を愛する方らしい思考ではある。 軍靴の音が聞こえる! 日本はロシアとの戦闘を開始した! byY先生 K-防疫を称えながら日本の対応に罵声を浴びせ得意がってたY先生。
今はいろいろ言い訳して渡韓してませんが何故ですか? 岡本稔◎音楽評論家
ブルックナー:交響曲第2番
クリスティアン・ティーレマン(指揮)ウィーン・フィル
(ソニー)SICC−30596 2860円
弦楽器の細やかなニュアンス、管楽器の含蓄に富んだ響き
この組み合わせによる交響曲全集第4弾。1877年第2稿、キャラガン校訂版による。2019年4月のライヴ。ティーレマンが着実に円熟の階段を上りつつあることを実感させる演奏といえるだろう。以前の彼に見られた過剰な自己主張はなくなり、ウィーン・フィルの持ち味をありのままに活かしながらブルックナーの初期交響曲からみずみずしい味わいを引き出している。弦楽器の細やかなニュアンス、管楽器の含蓄に富んだ響きには心底魅了される。 みずみずしい味わい
弦楽器の細やかなニュアンス
管楽器の含蓄に富んだ響き
それっぽいこと並べてるだけでこの批評からじゃどんな演奏かはわからねえな 盗用封印されたら こんなものww
これが盗作ブタの実力ww 岡本稔◎音楽評論家
サン=サーンス:交響曲第3番「オルガン付き」、
ピアノ協奏曲第4番
ダニエル・ロト(オルガン)ジャン=フランソワ・エッセール(ピアノ)
フランソワ=グザヴィエ・ロト(指揮)レ・シエクル
(harmonia mundi/キングインターナショナル) KKC−6465 3300円
内面的で軽妙洒脱な味わいを尊重するロトの解釈
作曲者の没後100年にちなんで、ロトとその手兵による2010年の録音が国内盤でリリースされた。「オルガン付き」は曲が持つ一面である壮麗さを強調した演奏が広く流布している印象があるが、ロトの解釈はそれを過度に際立たせることなく、内面的で軽妙洒脱な味わいを尊重したもの。オルガンの選定にもこだわり、サン=シュルピス教会の作曲者の生きた時代の楽器を使用。ピリオド楽器のオーケストラと一体になった雅びな音世界を形成する。 岡本稔◎音楽評論家
R.シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」ほか
●マーラー:「亡き子をしのぶ歌」
●モーツァルト:交響曲第40番、
フィッシャー=ディースカウ(バリトン)
カール・ベーム(指揮)ベルリン・フィル
(Testament/キングインターナショナル) KKC−6479/80 3410円(2CD)
ベームのライヴならではの高揚が何より魅力的
国内初出となる1962年のザルツブルク・ライヴ。モーツァルトは遅めのテンポによる骨格のしっかりとした音楽。全盛期のベームらしい厳格かつ優美さを兼ね備えている。マーラーの「亡き子をしのぶ歌」はF=ディースカウのソロ。巨匠の顔合わせによる極めて含蓄に富む音楽。R.シュトラウスは堅固かつ緻密で、オーケストラの特性がフルに活かされている。3曲とも同時期のセッション録音が存在するが、ライヴならではの高揚が何より魅力的だ。 Y先生「偉大なるプーチン様に逆らってロシア出入り禁止となったネトウヨリスト!」 反国家なのに税金で養われながらさらに「生きづらさ」とか語っちゃうあたり、金持ちの家に生まれた永遠の反抗期ぼっちゃん嬢ちゃんて感じしてていいよね。リベラルを唱えながら貧乏な人、学歴教養ない人をナチュラルに見下してそうなあたりも好き。 すまん、
>含蓄に富んだ響き
とか
>含蓄に富む音楽
って、なに言ってるんだか意味わからんw
だれか解説してくれw 「暴力は悪いがこれは天誅」とか早速Facebookに書いてるy先生・・・ 「権力者」を口汚く罵り、人格を否定し、ヘイトを煽ることは、「権力者」だからという理由で須く許される? 一夜明けて思うのは、いまだに日本では「要人テロが行われた」という深刻さがなく、我々の社会がテロに脅かされている当事者意識もなく、未だに「アベは法廷で裁くべきだった」とかで、
「お仲間向けのアピール」(だよね?)、「テロ」じゃなく「アベ」が敵なのだ。
平和ボケもここまで来ると狂気である 頭が良いと思うはずなのに批判と罵倒の区別がつかない 上級左翼特有の粘着対象がいなくなったら最後は綺麗事を用いて他人事で済ますことに努めてましたね 作曲家の某西澤氏もそうだけど
この手の人は
・人格障害か認識障害があって「思ったことをすぐ言えないと多動する」「言ったことが肯定されないと多動する」
・自己愛が普通の人の数倍以上ある
・欧米人(ナチュラルレイシスト限定)が普通だと思っている
な傾向があるんじゃないかと勘ぐっている 自分のものとは違った意見や主張はもちろん、自分が言いたいこと書きたいこととは違うことを言ったり書いたりしてる人を見たときに
「こいつバカ」と即断しない態度のことをは教養とは言わないようだ カレー女
なんとかしてよ
この前のコンクールレポートで
フォロワーが増えて注目され
しようもない講演会したりして
調子にノッてきたんじゃないの
レポートの内容もお粗末で
ピアニストとなかよしアピールがひどい
ツイートもプロらしくなく幼稚
おまえの意見や感想はどうでもいいんだよ
なんでこんなバカカレー女にレポートさせるのか
耳もくさってるのにな
毎日カレー日記でも書いとけ 岡本稔◎音楽評論家
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲
●バッハ:無伴奏チェロ組曲第1〜6番
ブリュノ・フィリップ(チェロ)
(キングインターナショナル)KKC−6530 4400円(2CD)
崇高さと厳粛さを備え、素朴で自由闊達な弦の響き
多くのチェリストが一度は全曲録音したいと願うバッハ「無伴奏チェロ組曲」。
いま注目のフランスの若きチェリスト、ブリュノ・フィリップがその録音に挑戦した。
ふだん使用しているスチール弦ではなくガット弦とバロックボウを用い、作曲当時の演奏に近づくべく楽譜を一から見直している。
フィリップの弦の響きは崇高さと厳粛さを備え、しかも素朴で自由闊達、とても人間的な響きに富んでいる。
新たな指針を示すバッハの誕生である。 そういやミュンヘンはコロナパンデミック中らしいな。カウントしてないから感染者数は東京より少ないけど。 人口比で日本の10倍の死者と引き換えに、自然免疫による集団免疫に近い状態を手にいれた欧州。
だからと言って、免疫のないやくぺん先生が行っても感染しないわけではない。むしろ免疫ないから危険w 紀伊國屋書店で新刊書コーナーを見ていたら
背後でオバハンが「許光俊って、まだ書いてるんだ?」とのたまい
ツレのオバハンが「てか、まだ生きてたんだぁ(笑)」とこたえてた
「あのひとってさぁ…」と嗤いながら去っていったけど、その続きが聞けなかったのが残念だった
目の前に並んでいた講談社新書の新刊はタイトルを見ただけでくだらなそうなので手に取る気もしなかった 岡本稔 音楽評論家
ブルックナー:交響曲第7番
パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)チューリヒ・トーンハレ管弦楽団
(NAXOS)NYCX10369 3300円
前回録音から約15年、含蓄に富んだ演奏がヤルヴィの円熟を示す
次々と注目すべき新盤を送り出しているP.ヤルヴィ、今回は2019年より首席指揮者兼音楽監督の地位にあるチューリヒ・トーンハレ管とのブルックナー第7番である。
フランクフルト放送響と入れた前回の録音は2006年のもの。
両者を比べると、この指揮者の円熟が明白に聴き取れる。
ブルックナーについては長い伝統を誇るトーンハレ管の持ち味をいかんなく活かした含蓄に富んだ演奏といえるだろう。
響きの美しさは特筆に値する。
↑
何を評しても毎回「含蓄に富む」
ちょっとおかしくないか? 盗作鬱デブ、今月は「含蓄に富む」を封印したな
ココ、見てんのか?w 「芸術は知的レベルが高い我々の専有物であって下々の知能が低い低俗な未開の人間に芸術は存在しない」 やくぺん先生ってノンポリ気取ってても時々ナチスな本性出すよな 岡本稔をとにかくdisってる人がいるな
まあ俺も大嫌いな書評者、こいつの評論は絶対読まないと決めてるライター、能力を疑ってる「文芸評論家」がいるから気持ちはわからんでもないが 二度立て続けに盗用がバレたからなあ
発覚当時バカッターでもフルボッコだった 2023年4月28日(金) 深夜1:25~4:25 激論!広島サミット
ド~する?!ウクライナ・核なき世界
G7広島サミット開催迫る!
泥沼化するウクライナ戦争…
双方に広がる人的被害…
“停戦”は可能なのか?!
“核なき世界”は可能なのか?!
各国の思惑と本音とは?!
緊張続く東アジア情勢…
米・中の狭間で日本はド~する?!
東アジアの平和をド~構築する?!
唯一の戦争被爆国ニッポン…
だからこそ、議長国・日本が
いま、世界に向けて言えることとは?!
【番組進行】
渡辺宜嗣(テレビ朝日)下平さやか(テレビ朝日)
【司会】
田原総一朗
【パネリスト】
片山さつき(自民党・参議院議員)
階猛(立憲民主党・衆議院議員)
大空幸星(NPOあなたのいばしょ理事長)
小原凡司(笹川平和財団上席研究員、元駐中国防衛駐在官)
木村三浩(対米自立・民族派「一水会」代表)
猿田佐世(新外交イニシアティブ代表、弁護士)
武隈喜一(国際情勢ウォッチャー、元テレビ朝日報道局長(米ロ駐在))
中村涼香(KNOW NUKES TOKYO共同代表、上智大学在籍)
羽場久美子(青山学院大学名誉教授、世界国際関係学会アジア太平洋会長)
森本敏(拓殖大学顧問、元防衛大臣) 「新譜CD&DVD」以外出てこなくなったな
このまま失せろ犯罪者 「レコ芸」廃刊で 困ってる人もいるでしょうねえ(笑) そんなことで困るようでは
精神性が足りないと言わざるを得ない
といえよう ワルターの田園は美しいけど
フルトヴェングラーの田園こそ
精神主義を追求した音楽といえよう マーラー:交響曲第2番《復活》
セミヨン・ビシュコフ(指揮)
チェコ・フィル
クリスティアーネ・カルク(ソプラノ)
エリーザベト・クールマン(アルト)
(キングインターナショナル) KKC6693 3300円
ビシュコフと手兵チェコ・フィルによるマーラー第3弾。マーラーと言えば、過度の共感やエキセントリックなアプローチが幅をきかせた時代があったが、ビシュコフの表現はそうしたものとは明らかに一線を画すもの。効果を狙った演出は皆無でどこをとっても音楽的であり、一定の調和が保たれている。
しかもその音楽の含蓄はきわめて深い。チェコ・フィルはマーラーの独自の演奏の伝統を持つ団体で、その持ち味も巧みに活かされている。 含蓄に富んだ響き
含蓄に富む音楽
含蓄に富んだ演奏
その音楽の含蓄はきわめて深い 音楽評論家ってちゃんと楽譜読めるの?読める人もいるんだろうけど、ただ聴いて抽象的な感想を言っているようにしか見えない人もいるんだが。しかもそういう人ほど偉そうにしてるのはなんなんだ… 楽譜など読めなくても精神性が満点ならそれでよいのだ。
精神性さえあれば他は不要である。 >>932
音楽愛好家が音楽を楽しむ分にはそれで何の問題もないのだが、それは音楽を分かっていることにはならないし、もしその次元で音楽評論家を名乗ってる人がいるのなら噴飯ものですね 夏休みのNHK生放送のラジオ体操に参加しているぼくであるが、やっているうちに音楽とピアノ伴奏のあまりの生ぬるさに憤りを覚え、いつのまにか朝礼台に立ち、体操ではなくピアノに向かって指揮をしている自分に気がつく。
テンポはところによって倍は速く、逆に倍は遅く、さらにアッチェレランドやルバートをかけ、音符一つ一つに深い意味を込めて歌わせる。まさに魂のラジオ体操といえよう。体操に参加している人からも好評である。
テンポの変化がフルトヴェングラー以上に激しいので、ついていくのに疲れるが、こうしてこそ本当の音楽と体操になるということが初めて理解できたと、終了後、みんな次々とぼくのところに言いにくるのである。
近い将来、ピアノ版をオーケストレーションし、ぼくの手兵SAKURAの伴奏で体操する案をNHKに打診してみるつもりだ。
ラジオ体操の前に歌う「新しい朝が来た・・・」も、聴いているだけで歌わない人が多い。これには、声楽科出身のぼくとしては憤りを禁じ得ないといえよう。
毎朝歌っているのは、台の上に立っているぼくだけなのだ。もしかしたら、ぼくのあまりの美声と魂を込めた歌に酔いしれてしまって、誰も歌えないのかもしれない。
今後は、指揮をしながらラジオ体操参加者に歌の特訓もするつもりだ。オーケストレーションが完成するまで、ピアノはぼくの親友であるエリック・ハイドシェックを起用することにしよう。フランスのエスプリが効いた、しゃれた演奏をしてくれるものと期待されよう。 ここんとこコンサート日記に動きが見られない東条氏どうかした? 岡本稔◎音楽評論家
チャイコフスキー: 交響曲第5番、幻想序曲《ロメオとジュリエット》
アジス・ショハキモフ(指揮)ストラスブール・フィルハーモニー管弦楽団
(ワーナー) 5419753851 オープン価格 ※輸入盤
1988年、タシケントに生まれ、ウラディーミル・スピヴァコフ主宰のロシア・ナショナル・フィルで学び、
急速に活動範囲を広げ、ドイツ等の名門に客演を重ね、2021年からはストラスブール・フィルの音楽監督をつとめる注目株。
このデビュー盤を聴いて、まず印象に強く残るのがオーケストラの響きの美しさだろう。
各セクションが明瞭に、磨き上げられた音色で歌い、自発性も活かされている。全体像の描き方もきわめて巧みだ。
「含蓄」はないのか?w 「常磐線再開通反対!」と暴力左翼軍団と同じことブログに書いてたY先生 盗作がバレても書く場所があるんだから音楽評論家なんてチョロいよなw
他のジャンルの文筆ならありえないよ ハイドン: 交響曲第69番《ラウドン将軍》、
第71番、第53番《帝国》
飯森範親(指揮)日本センチュリー交響楽団
(オクタヴィア) OVCL00824 3850円
雄弁な表現の飯森/日本センチュリー響
モダン楽器でハイドン演奏の手法を確立
飯森範親が首席指揮者をつとめる日本センチュリー交響楽団がハイドンの交響曲の全曲演奏、録音を目指すプロジェクト、当盤のリリースで21枚目を迎えた。モダン楽器でハイドンにふさわしい様式感を生み出す彼らならではの手法は、すでに確立したように感じられる。フィッシャーよりもピリオド・アプローチの適用度は控えめだが、その分、より幅広い聴衆を獲得する可能性があるだろう。隅々まで磨き抜かれた表現で雄弁な音楽を聴かせる。 先生のけん玉の玉を完熟トマトに換えた奴ちょっと来なさい https://web.archive.org/web/20220705004155/https://pbs.twimg.com/media/FW0Bx8IakAAQhnI?format=png ( ^ω^ ) 盗作デブは
( ^ω^ ) 早く死ね >ウィーン・フィル、ベルリン・フィルによる第九名盤
相変わらずだな、盗作メガネ >>955
カラヤン、ベームからアバド、ラトル、ティーレマンまで
メジャーレーベルの音盤をただ羅列しただけ。
新たな視点なんかまったく無い、低能記者の下書きみたいな作文だな。
盗用繰り返したクズを未だに重用する理由って、何? 東大人文系って社会学と表象研究筆頭に利権まみれなの? ブラームスの良さが分からない宇野功芳なんぞ、ただのポンコツ尻振りジジイでしかない。 ( ^ω^ ) 盗作デブは
( ^ω^ ) 早くしね メンデルスゾーン:ピアノ協奏曲第1番、第2番、他
ラルス・フォークト(ピアノ、指揮)
パリ室内管弦楽団 (ナクソス) NYCX10441 2970円
ドイツを代表するピアニストとしてもっとも精力的な活躍を行っていた矢先、51歳という若さで急逝したフォークトの遺作。2020年にパリ室内管弦楽団の音楽監督に就任した彼は、意欲的な選曲と一流のソリストの招聘によって大成功を収めた。このディスクはメンデルスゾーンの没後175年の2022年に向けて収録されたもの。ヴァイオリン協奏曲と比べ、取り上げられる機会の少ないピアノ協奏曲の独自の魅力を明らかにする名演だ。 0065 名無しの笛の踊り 2024/01/25(木) 02:41:03.29 ID:8Bf8ZNSk
モーストリーは盗作豚を使い続けている反社雑誌
友社は今なお出禁にしてる メンデルスゾーン:ピアノ協奏曲第1番、第2番、他
ラルス・フォークト(ピアノ、指揮)
パリ室内管弦楽団 (ナクソス) NYCX10441 2970円 メンデルスゾーン:ピアノ協奏曲第1番、第2番、他
ラルス・フォークト(ピアノ、指揮)
パリ室内管弦楽団 (ナクソス) NYCX10441 2970円 ドイツを代表するピアニストとしてもっとも精力的な活躍を行っていた矢先、51歳という若さで急逝したフォークトの遺作。2020年にパリ室内管弦楽団の音楽監督に就任した彼は、意欲的な選曲と一流のソリストの招聘によって大成功を収めた。このディスクはメンデルスゾーンの没後175年の2022年に向けて収録されたもの。ヴァイオリン協奏曲と比べ、取り上げられる機会の少ないピアノ協奏曲の独自の魅力を明らかにする名演だ。 ドイツを代表するピアニストとしてもっとも精力的な活躍を行っていた矢先、51歳という若さで急逝したフォークトの遺作。2020年にパリ室内管弦楽団の音楽監督に就任した彼は、意欲的な選曲と一流のソリストの招聘によって大成功を収めた。このディスクはメンデルスゾーンの没後175年の2022年に向けて収録されたもの。ヴァイオリン協奏曲と比べ、取り上げられる機会の少ないピアノ協奏曲の独自の魅力を明らかにする名演だ。 ドイツを代表するピアニストとしてもっとも精力的な活躍を行っていた矢先、51歳という若さで急逝したフォークトの遺作。2020年にパリ室内管弦楽団の音楽監督に就任した彼は、意欲的な選曲と一流のソリストの招聘によって大成功を収めた。このディスクはメンデルスゾーンの没後175年の2022年に向けて収録されたもの。ヴァイオリン協奏曲と比べ、取り上げられる機会の少ないピアノ協奏曲の独自の魅力を明らかにする名演だ。 ハイドン: 交響曲第69番《ラウドン将軍》、
第71番、第53番《帝国》
飯森範親(指揮)日本センチュリー交響楽団
(オクタヴィア) OVCL00824 3850円 ハイドン: 交響曲第69番《ラウドン将軍》、
第71番、第53番《帝国》
飯森範親(指揮)日本センチュリー交響楽団
(オクタヴィア) OVCL00824 3850円 ハイドン: 交響曲第69番《ラウドン将軍》、
第71番、第53番《帝国》
飯森範親(指揮)日本センチュリー交響楽団
(オクタヴィア) OVCL00824 3850円 飯森範親が首席指揮者をつとめる日本センチュリー交響楽団がハイドンの交響曲の全曲演奏、録音を目指すプロジェク。
ト。 飯森範親が首席指揮者をつとめる日本センチュリー交響楽団がハイドンの交響曲の全曲演奏、録音を目指すプロジェク。
ト。 飯森範親が首席指揮者をつとめる日本センチュリー交響楽団がハイドンの交響曲の全曲演奏、録音を目指すプロジェク。
ト。 モダン楽器でハイドンにふさわしい様式感を生み出す彼らならではの手法は、すでに確立したように感じられる。フィッシャーよりもピリオド・アプローチの適用度は控えめだが、その分、より幅広い聴衆を獲得する可能性があるだろう。隅々まで磨き抜かれた表現で雄弁な音楽を聴かせる。 モダン楽器でハイドンにふさわしい様式感を生み出す彼らならではの手法は、すでに確立したように感じられる。フィッシャーよりもピリオド・アプローチの適用度は控えめだが、その分、より幅広い聴衆を獲得する可能性があるだろう。隅々まで磨き抜かれた表現で雄弁な音楽を聴かせる。 モダン楽器でハイドンにふさわしい様式感を生み出す彼らならではの手法は、すでに確立したように感じられる。フィッシャーよりもピリオド・アプローチの適用度は控えめだが、その分、より幅広い聴衆を獲得する可能性があるだろう。隅々まで磨き抜かれた表現で雄弁な音楽を聴かせる。 このスレッドは1000を超えました。
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