クラシック評論家総合スレPart4 [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤマカンがブログで、浅岡という評論家が交響曲を作曲していると書いてるんだが、誰? フィナーレの最後ってブル8みたいなのねw
大フーガみたいな響きもして結構オモロかった
コーホーの指揮みたいにサル真似みたいなとこもあるけど評論家失格ってことはないんじゃね。
全部で50分近いからこんなの簡単に作れんでしょ 来月の「紫苑物語」
評論家の試金石になるだろうなw ふかわりょうの評論は聞いてられない
モーツァルトは癒しの音楽だなんてよく恥ずかしげもなく言えるなあ
ドヴォルザークが聞いたら「なんと浅はかな。貴君の感受性の底が知れますな」と言うだろう
ふかわが司会をしているだけで番組を聞くのをやめてしまう かの東日本大震災で日本から香港に難民が逃れるように逃げていた真っ最中に行われた
https://yakupen.blog.so-net.ne.jp >>682
聞いてると頭がおかしくなりそうになると言えなくもない。(黒田恭一) 弟子のくせに僕のできないことをやるとは嫉妬を禁じえないといえよう 世界で一番くだらない交響曲。
もっとも喜劇的でくだらなさに満ちた交響曲を書いたのは誰か?
私の答えは決まっている。浅岡弘和の交響曲第1番である。 A岡「許さん、許さん」
wwwwwwwwwwww
でも本当に許にそう言われてもA岡は全然動じないんじゃないか?
許なんか楽譜も読めないんだし交響曲作るどころじゃないでし 何だかんだ言っても宇野の弟子はHしたい大先生だって盤鬼と言われてるし、おーい福島くんは本当に大阪フィルの合唱指揮者を務めている。
虚や鱸のようにどうしようもないのとはレベルが違うんじゃないのか? >>687
まあ確かに口だけの奴等に比べれば100倍ましだ ネットで見かけた気になるカキコ
「東大での上野氏の式辞が話題になっていたが、音楽界にも
根深い差別意識が残っているような気がする。いまだに演奏会パンフ、
レコ芸などの雑誌の解説で、気軽に使われる『女流』という二文字。
演奏行為にそもそも性別を気にする必要があるのだろうか?」
いやはや、ごもっとも。 >>690
世の中が差別という言葉を使っているからおかしくなるわけで、
女流という言い方が差別意識に繋がると敏感になりすぎているように思う。
いっそのこと男流という言い方も使ったらどうだろう(笑)
男性のピアニストの中にも、いわゆる女流を感じる音楽性を持って
いる方もいると思うので。
ところで女流の音楽性って何? >クラシックを聴くという事に優越感を感じる奴が多いことはたしか。
>演奏会のアンケートに評論家ぶって書く割には本筋が何もなかったり、
>甚だしく勘違いしていたりしてるものが多いね。
君じゃね?
あちこちのスレで真性のフリをした真性の書き込みしてますね
専用のスレ放置してないでそっちで長文語ったら https://yakupen.blog.so-net.ne.jp
今の反中反韓環状の盛り上げに御上が自ら手を貸しているような状況のニッポン社会ではとてもじゃないが受け入れられないでしょう。
なんせ、「自主規制」という名の情報コントロールが行き届いた社会ですからねぇ。 相変わらず頭おかしいな。この業界ってこんな奴らばかりなのかな。ドクターアトミックって下野がやってなかったっけ? 最近グラモフォンに注目しとると思ったら中国マネーの攻勢があったからか アーツカウンシルってまだ日本には早いのかも。
英国とかはセイフティがしっかりしてるが
今の日本でやったら汚職の温床だな。 今の制度の時点でこんなことやらかしてるからなぁ
(展示作品の傾向でなく選考経過のザルすぎとか報酬金額とか予算の用途とか酷すぎる)
欧州はそんなに甘くない。 >>700
>欧州はそんなに甘くない。
んなわけねーだろw 世界は功芳を渇望する!!!!!!!!!!!!!!!!! コーホーの後継者って誰なんだ?Hしたい大先生は最近マルツィのLP作ったしA岡は交響曲作曲してる。
おーい福島くんは大フィルの合唱指揮者だから福島くんなのかな? http://www.a-cordes.com/20140721watanabeyawara
幕切れでホロコースト犠牲者らの「彼らを決して許さない」という声をストレートに舞台から語らせるこの作品を、
ドイツの主要劇場のひとつたるフランクフルト歌劇場がどう処理するのか、大いに注目される。
例えば、ウンスク・チンが韓国人女性の視点から従軍慰安婦をテーマとするオペラを作曲したとして、
その作品を日本の新国立劇場が上演出来るだろうか。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp
日帝慰安婦たちを描くオペラ「1945」
http://www.donga.com/jp/article/all/20190918/1850060/1/光復直後の混乱、オペラで歌う%E2%80%AC 後藤のオバハンが喜んで吠えてるけど
ジャパンアーツからいくら貰ってるんだろ <クラシック評論家・あの人は今・・・>
論文盗用・でーやん
仏像泥棒・N村某
勤務先左遷・池駄T夫
グルメ評論家に転向?・孤幡某 >>706
池駄T夫は今まで通りの活動してるぞ。レビューサイトも持ってるし https://yakupen.blog.ss-blog.jp
まあ、10月22日の昼って、新帝都は実質戒厳令状態で都民はうかつに出歩けないような日になるでしょうから、
さっさと地下を抜けてオペラシティに行き、人民中国まんせー、と叫ぶのも一興かもね。 コイツ、安倍政権批判はするくせに中国マンセーかよ。香港とかどう考えてるんだろうな。音楽ジャーナリストとかはこんなのばかりなのか?
よくこんなの使ってるな。マスゴミなんてパヨクばっかりだから仕方ないのか。 何を隠そう、俺は許さんの長年のファンである(と、許光俊調)
往年の名盤裏名盤から光文社新書までずいぶん読んできたつもりだが
よりにもよって新海アニメを好きになったと聞いて愕然とした
チェリビダッケやヴァントさん的なものから最も遠いところにある世界観だと思うんだがなぁアレ
いやそういう事は作品を好き嫌いになるファクターではない、
という事も許氏の評論読んでれば分かる事か。近年丸くなったとも言ってるしなー。
来たるべき彼の新海アニメ論で大いに物を言ってもらいたいと思う、ここまできたら。 深海かあw
いいところもあるけど、映画として甘いところが多い
許さんなら、高畑とか原とか片渕を好きになるならわかるんだが >>713
君子豹変す、という事なのか、乱心、ヤキが回ったか(失礼。でもご本人も昔、「こうもり」に
抵抗感を感じなくなったら、その時は自分をヤキが回ったと見なすって書いてたんで。
もっとも新海アニメは「こうもり」的世界とも違うけど)
まあ、新海アニメのある側面に許さんが惹かれるかもしれない事は何となくわかる
俺自身は昔「ほしのこえ」を初めて見た時、
何憚る事なく開陳されるそのセカイ系価値観に嫌悪感を禁じ得なかったけど 「まず僕から行きます。僕はあの〜、1日にクラシックの曲を8時間聴いているんだけど、今の演奏はさ〜、なんて言うの、その〜…いい物もあるけど、悪い物もあるよね。」
「いやいやいや、ボクの場合は君とはちょっと違うんだけど、国際電話で演奏家とインタビューしたりするんだけど、今の演奏は、いい物もあるけど、悪い物もある。」
「あのちょっといい? 僕はやっぱり◯◯がいいと思います…」
わかるヒトには懐かしくわかると思うけど、評論なんて煎じ詰めればこんなもんでしょ。 「ネトウヨが不自由展を攻撃したのは"エリートであるウリナラに嫉妬"したから」
https://synodos.jp/society/23151 >>713
>>714
許さんの用語で言えば新海なんて究極の「素朴」なアニメ
実は宮崎駿のほうがよっぽど「邪悪」 >平田オリザさんから大晦日に届いたメールにこう書いてあった。
「私は大学の卒業生たちには、『日本は滅びつつあるが、今回の
滅びに関しては、できる限り他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい』
と毎年伝えています。来年一年が、少しでも豊かな後退戦になる
ように祈るばかりです」
//blog.tatsuru.com/2015/01/01_1016.php https://yakupen.blog.so-net.ne.jp
タイミングを逸してしまったニュースなのですが、ま、記しておかないわけにはいかぬので、遅ればせながら記します。
今月の頭、ベルリンのリンデンオパー、エルプフィルハーモニー(演奏会形式)、
ヴィーンのRonacher劇場で、こんなオペラの公演が行われています。
これがツアーの公式ページなのかな。
https://www.johnrabe.info/
南京発のニュースはこちら。
https://www.prnewswire.com/news-releases/chinese-opera-the-diaries-of-john-rabe-starts-european-tour-in-germany-300880273.html
ちょっとだけ舞台映像もありまする。
https://news.cgtn.com/news/2019-07-11/Opera-from-China-portrays-European-hero-in-Vienna-IfnUFhUwxi/index.html
まあ、ご覧になってお判りのように、南京大虐殺を記録したドイツ人の日記をオペラ化した中国の現代オペラ、
ということですから、今の反中反韓環状の盛り上げに御上が自ら手を貸しているような状況のニッポン社会ではとてもじゃないが受け入れられないでしょう。
なんせ、《ドクター・アトミック》ですらやれないような「自主規制」という名の情報コントロールが行き届いた社会ですからねぇ。
作品がどうだこうだというより、興味深いのは、このツアーを仕掛けているのがウー・プロモーションという「中国の梶本」とも言うべき民間の音楽事務所である、ということ。
小生、このツアーを知ったのも、なんのことないウー・プロモーションからのリリースでした。
このような作品が、リンデン・オパーやらヴィーンやらで上演され、それに対する記事もきちんと出ている、という事実は、
ニッポン列島で引き籠もってるだけで済む方はどーでもいいかもしれないけど、やはりその辺りの関係者と付き合いのあるような人は事実として知っておかないとマズいでしょうね。 >>720
まあ突っ込むとしたら「中国には本当の民間企業は存在しない」ってところだがw ぱら
5つ星のうち1.0 訳が、ちょっと***
2018年3月27日に日本でレビュー済み
形式: 単行本
頑張って読んでるけれど、ものすごく訳が読みにくい。敢えて言わせていただきますが、中学生が英語の宿題で訳した文章みたい。特に戦時中の話など、音楽に直接関係のない部分は、失礼ながら読むのが苦痛でした。
ilmonte
5つ星のうち3.0 翻訳がもう少し良ければ・・・・
2013年9月28日に日本でレビュー済み
形式: 単行本
著者の主観的見解は、ともかくとして、これまで愛聴してきたLPレコード、特にオペラ全曲盤の録音に至る経緯、録音中のエピソードが解り、興味深く読ませていただきました。
ただし、別な方が、同一著者の別な本(同一翻訳者)で、指摘しているとおり、翻訳は、おかしなところが散見されます。
原文を見ていませんが、代名詞による主語/目的語/副詞が、誰を指すのか、前後の流れを、しばらく検討しないと、不明なことがあります。
(この「彼」は、一体、誰を指すの?)
また、原文の文意がこうなら、翻訳された動詞は、こうではないか、と思うこともあります。
話が佳境にかかった時に、このようなことでわずらわされるのは、とても残念です。
えらい言われようだなw とある評論家のブログを読んだら、面白い記事があった
グランドピアノを購入したらしいのだが、家に搬入できずに
途方に暮れたのだとか
https://blog.goo.ne.jp/piano_music/e/77765c5262d602dc60118f7eb5189aa8
>ベーゼンドルファーインペリアルを入手することができた。
>家を建てる計画中から構想していたので、用意万端だった
>搬入予定前日、下見に来た運送会社が「搬入できない」と言って来た
>「えっ!」言葉に詰まったが、既に大金を支払ってしまっている
>「ハイ、そうですか」と引き下がることはできない。
>「あとでこちらから電話する」と告げたが、窓とベランダの位置関係が
>悪くて、コンサートグランドピアノは入らないということ
>解決策が思いつかなければ、ベーゼンドルファーインペリアルを
>我が家で弾くことは出来ない><
気の毒ですな・・・ >>724
これデイリーだろw
ひょっとして本人のステマかな? 日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある
大友直人 指揮者
https://president.jp/articles/-/32168
(かつての評論家は)音楽に詳しいだけでなく、
社会とはどういうものなのか、さらに、社会において
文化や音楽はどのような存在なのかを十分に理解されて
いたのではないかと思います。
(中略)
しかしいつからか、音楽専門誌で書かれている評論は、
極端にオタク的なものとなっていきました(中略)
オタクのような人か、音楽家志望だった中途半端な
人たちや自称音楽ジャーナリストやライターが、
あるときから増えてしまいました。 >>727
>オタクのような人か、音楽家志望だった中途半端な
>人たちや自称音楽ジャーナリストやライターが、
>あるときから増えてしまいました。
自称というより「特定期間の音楽とその派生以外は認めない!」と自分たち以外の音楽を
抹殺する人たちが秋吉台からたくさん生まれましたけどね。 ハルくんが評論している盤を聴いていればいいんですよ Y先生がフェイスブックで「日本はコロナウイルスだらけ」とか書いてる? やくぺん先生最近韓国から台湾に乗り換えたな。
台湾というより在台外省人だろうけど。 >>724
高本秀行【ピアノ選びアドバイザー】
って書いてあるけど 他に、演奏会プロデューサー,CDプロデューサー&エンジニア、音楽評論家兼任。
とも書いてある 音楽関係だからといって
似非科学を盲信したり
捏造記事をさも真実であるかのごとくコピペするのは
だめだだわ >>737これ?
http://www.a-cordes.com/20140721watanabeyawara
幕切れでホロコースト犠牲者らの「彼らを決して許さない」という声をストレートに舞台から語らせるこの作品を、
ドイツの主要劇場のひとつたるフランクフルト歌劇場がどう処理するのか、大いに注目される。
例えば、ウンスク・チンが韓国人女性の視点から従軍慰安婦をテーマとするオペラを作曲したとして、
その作品を日本の新国立劇場が上演出来るだろうか。 共産党員が書いたゾルゲや尾崎に共感する戯曲を新国立劇場で上演してるんだから十分フリーダムでしょ 問題はこれが新たな「文化的証拠」になっちゃう事なんだよなw キャンセルさせなきゃ非難し
キャンセルさせても非難て
もうただのゲス野郎だわ いいね
よくもわるくも、「ふつう」のオケとしてとらえられているのがわかる
ノベルティでも珍獣でもなく > > この糖質スコア自慢野郎とやらがベートーベンやらハイドンやらバッハに、それほど自信をもてて無かった事が解る。悔しいんだろな。
> モーツァルト貶しの直後に理解者だとか
> モーツァルト判らん自分を確定するの怖れて予防線はってるつもりか?チグハグで弱腰なんだよな。頭悪過ぎで産まれて。
> 哀しい奴だよ。
> > > > > >
> > > > > > ↓
> > > > > >
> > > > > > >>386
> > > > > >
> > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > >
> > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > >
> > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 コロナ対策
韓国のような「とっても透明な」検疫を希望するなら
他の医療を犠牲にするしかないわな。
日常的に医療機器を持ち歩いてるような人間には消えてもらうとか色々怖いことやらんとね。 https://yakupen.blog.ss-blog.jp
そもそも、今のニッポン国の世界に類例のない「検査しません」体制では、世界中がコロナ明けになっても、
「日本だけは行ってはいけません、日本からの入国だけは規制します」という状況になること必至。
現政権、コロナ騒動を良いことにいよいよ宿望のニッポン実質上鎖国体制に持って行きたいのであろうとしか思えぬ状況ですから、
7月に哈爾浜に一週間くらい行ってきます、なんて出来るのやら。春秋航空の哈爾浜便が復活しているのか、日本パスポートの旅行者は全員が空港で2週間隔離、
なんてされることもあり得るだろうしなぁ。 >>752
未だにモーストリーには書き続けてる
盗作常習クズを使う理由が知りたいね 弱みでもにぎられてんのかな。
あと学閥で仕方なしに書かせてるとか。 音楽之友社からまたクラシックの楽曲解説書を出してくれないかな〜と思ったことがある。
もっとも解説書発行に前向きだった門馬直美センセが亡くなってるから、
積極的な動きがなくなってるのかもしれないが >>751
そういや「一斉総国民PCR検査」推進派だったか? クラシック業界に、もっともお金を落としているのは
暇もあって、金もあって、好奇心が旺盛で、しかし、
それほど、音楽には詳しくないライト層
具体例をあげる 他スレで見かけた、この書き込み
一読して、アホかいなと笑うだろうが、この業界を支えるのは、
まぎれもなく、こうした無知で善良で、気前の良いお客さん
>374 名前:名無しの笛の踊り 2020/07/25(土)
>びわ湖でラインの黄金を聴いたときは最初の1幕だけ見て帰ろうと思い
>そうしたら家に帰ってもともと1幕と気づいた。1幕だけのオペラなんてあるの
>と驚いた。翌年のワルキューレは休憩時間にまわりの人の様子を見てぶじ3幕まで
>見終えた。状況を客観的に把握するのが苦手なもので困ってしまう。
>佐渡裕のフィガロの結婚も3幕でおわりと思い帰ってしまった。 新宿メトロ食堂街が閉店したら
盗作豚ことデブ本稔はどこで昼飯を喰うのかな Y「喜んでばかりもいられない。安倍政権暗黒の8年総括をしなければ。安倍を裁け!」 2015.9.19 国会前SEALDsデモでの強行採決前のスピーチ。
https://twitter.com/surume_gesogeso/status/1259168933757677568?ref_src=twsrc%5Etfw
すいません、慣れないので。
あのー、ぼくあの7月8月とずっと自分の仕事で韓国、中国、台湾、東南アジアと上演でまわってて、デモに来られなくて本当に申し訳ありませんでした。
こんなに若い方たちが頑張ってくださっているのに。
えー、中国の友人も、韓国の友人も、台湾の友人も決して、日本に対して敵対的な、敵対的な、あのー、ところはなにもありません。
で、いつも話をするんですけど、30分、1時間話をして最後に必ず言う言葉があります。
「で も 安 倍 は 嫌 い」
(観客の笑いと歓声、拍手)
なので、私は東アジアの未来についてまったく悲観をしていません。
(おぉーそうだ、拍手と歓声)
安倍首相だけを代えればいいんです。
(おぉーそうだ、拍手と歓声)
あの、安倍さんが日本にとっての存立危機自体です。
(おぉーそうだ、拍手と歓声)
ぜひ、ここから、まず、倒閣、安倍さんを倒すことで一致団結して、えー、戦っていく必要があると思います。
すでに彼らは大きな権力を持っています。
レジスタンスの時代です。
レジスタンスにとって一番大事なのは信頼と連帯です。
色々な違いを乗り越えてお互いを信頼して、これからも長い運動を続けていければと思います。
ぜひ、一緒に頑張りましょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「カラヤンの序曲、間奏曲」だってよ
くっだらねーこと書いてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています